カード Edit

  • 武器や防具に挿すカード。武器には武器の種類によって最大4枚、防具には最大1枚挿せる
  • 一度挿すと外せない為、ご利用は計画的に。
  • カードによるホムンクルスへの影響はこちらを参照してください。

基本事項 Edit

装備Cの傾向(R化後) Edit

  • 武器Cの扱いはR化前後でも大差がない。
  • 防具についてはいくらか変化がある。
    • DEF・MDEF関係の相対的な弱体化。
      上限が高くなってしまったため(600〜800位)
      DEF+1、+2程度では「変化しない」のも一緒*1
  • 防具ごとの重要性増加
    R化前は防具のスペックが低DEFでも高精錬すれば優秀だった。
    R化後は防具のスペックがDEFに直結するため、低DEF・高精錬はあまり意味がない。
    また、上記の理由により高精錬推奨のCも価値低下
  • 厄介な魔法・高威力物理スキルは「属性耐性C」で防ぐ。
    今や、種族耐性に次いで有効な手段となっている。
    属性鎧による軽減の方が手軽・コストパフォーマンスも良好だが、
    特定の条件なら中々の性能を誇る。

セットボーナス Edit

  • 特定のカード数種を挿した装備品をを一度に装備すると、本来の効果の他に別の効果が加えられる。
  • 武器やs中段、アクセサリでセットに含まれるCを複数装備しても、
    セットとしてボーナスが入るのは一枚目のみで2枚目以降はカード単品の効果のみ適用される。

オートスペル(AS) Edit

  • 特定条件下でスキルが発動するもの全般を指す。
    • 物理攻撃時や物理攻撃被弾時で発動するものが多い。
    • ASで発動したスキルのディレイ中は当然スキルが使えないので注意。
  • 発動に必要な条件。
    • 攻撃を条件とするASは、攻撃がミス(ダメ0も含む)の場合は発動しない。
    • 物理攻撃時発動判定
      「近接物理攻撃時に発動する」ASはRSでの「反射」ダメージでも発動
      スキル扱い(「反射」含む)は半分の確率に落ちる。
      遠距離物理攻撃だと通常の1/2の確率で発動する
      そのスキルの射程圏内でないと発動しないスキルもあるので注意
    • 魔法攻撃時発動判定
      「魔法攻撃時に発動する」ASでは確率は物理攻撃時発動判定と違い、確率がそのままで発動する。
  • 細かい仕様。
    • 発動スキルは一緒でも発動条件が被らなければ個別に発動する。
      人面桃樹c刺し盾(攻撃時、ASヒール)・ロリルリc刺し鎧(被弾時、ASヒール)は何の問題もない。
    • 発動条件が一緒でも違うスキルならば個別に発動する。
      たれ慰める者(被弾時、ASグランドクロス)・クロックc刺し鎧(被弾時、ASオートガード)は何の問題もない。
      ただし、スキルの仕様を熟知すること。
      (グランドクロス発動中にオートガードが発動するとグランドクロスが中断される。)
    • 発動条件・スキルが同じ装備品を複数装備すると後から装備したAS装備が優先される。
      ファイヤーブランド(FBLv3)→カーサc刺し肩(FBLv5)を装備すると、ASはFBLv5で出る。
    • 上記の状態で片方の装備を外すと効果が発動しなくなる。
      ファイヤーブランドを外すと、ASが発動しない。
  • 同じオートスペルCを複数枚さしても発動率は上がらない
  • ディレイを無視し、上書きをする。
    (長ディレイ中にディレイの短いASが発動すると、結果的にディレイが短くなる。)
  • メンテの度にスキルに乗ったり乗らなかったりと不安定な仕様。(現状、攻撃スキルには乗らない模様。)
  • 2008,3/4の"名もなき島"パッチで攻撃スキルにも乗るcが実装されて以降、攻撃スキルにも乗るAS装備品が劇的に増えました。
  • 従来のAS装備でも特定のスキルでならば発動する。(ケミ系ではプラントが関わるスキルで発動する。)
  • 合奏スキル[ロキの叫び]上でもASは発動する、というバグあり(韓国本鯖修正済み)
  • 物理攻撃被弾時ASの検証結果。
    • 幻覚状態中では実際にはHPは減っていなくても(回避していても)、防御時発動のASカードは発動する
      防御時発動の状態異常Cは発動しない?未検証
    • 被弾時発動カードはニューマ、キリエエレイン(未)、セーフティウォール、オートガードがあっても発動する。

その他 Edit

  • ステータスが特定値以上になると効果が出るカードは素のステータス値が適用される。
    カードや装備品、JOB補正による増加値は無効
  • ドロップ系のカードは本来MOBが落すアイテム+特定ドロップアイテムとなる
    なのでMOBが落すアイテムが減るということはない (闘技場等のドロップなしMOBも特定アイテムは落とす)
    なお、装備した人が止めを刺した時にのみ適用される。
  • 同効果のドロップ系Cを2枚装備時には、そのアイテムが2個落ちる(ドロップ個別計算)のではなく
    その特定アイテムのドロップ率が2倍される
  • 状態異常:呪いの不具合?(呪いC検証などの際に注意)
    モンスターは一度呪いにかかるとLUK=0の状態で固定されるらしく
    呪いが解けた後、二度と呪いに掛からなくなる。LUK=0だと(草,茸等は元々)呪いにかからない
    PCは呪いが解けるとLUK値が戻るため何回も呪える

*1 DEF500でダメが50%カットされるらしい

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Last-modified: 2012-06-01 Fri 18:18:58 JST