フィーリル (FILIR) Edit

職業で例えるならAGI型アサシン
エサガレット(40z DC:30z)
おすすめスキルムーンライト
S.B.R.44
長所ASPDは一番高い 回避力が高い。
短所MHPやDEFが低く打たれ弱い。
(必中攻撃・状態異常スキル・高HITmobが苦手)
VITが低いのでPPの回復量が低い。
相性の良いケミ系のステ型
ケミ系のステ型評価*1備考
Agi型共闘が付く上、殲滅力UP
Vit型(ケミ系先行)×タゲがばらける。
後衛型(ホム壁で後ろから攻撃)高Fleeで囲まれ補正もないが、
スキル持ちmobを抱えさせない方が良い。
製薬型(戦闘には貢献し辛い)総合的に強く、育てやすい
  • 鳥の姿をしている物理攻撃型ホムンクルス
  • 物理攻撃が得意でそれに関したステータスが高く、攻撃性能増強スキルなどを使用する。
  • スキルの使い勝手の良さは全ホム中最高。また、全ホム中2番目にSPが高く、これらのスキルを有効に使うことができる。
  • 初期から攻撃性能が高く、比較的育てやすいので早くから実戦投入したい人&ホム入門者向け。
    主人の戦闘能力の低い製薬型やINT型には頼もしい味方になってくれるだろう。
  • 育てやすいかわりに強さの天井はあまり高くなく、最終的には物足りなくなるかも。
  • 餌はガレットと安く、経済的。ガレットはゲフェンで買える。
  • カスタムAIによっては通常攻撃の合間にムーンライトを挟んでくれるので、
    かなり殲滅が早くなる。
  • ホムASPDの特殊仕様により移動キャンセルなどのアクションをするのも効果的。
  • スキル名はアーマードコアシリーズに由来(固有名詞が共通している)。
スペック
属性種族Size
無1動物
初期ステータス(R化後 Atk表示修正後)
HPSPATKMATKHITCRIDEFMDEFFLEEASPDSTRAGIVITINTDEXLUK
902522241814351436 (136)141
ステータス上昇傾向
HPSPSTRAGIVITINTDEXLUK
605BADCBC

A…とても良く上がる(10Lvで10程度)
A-…良く上がる(10Lvで8〜9程度)
B…結構良く上がる(10Lvで7程度)
C…やや上がる(10Lvで4程度)
D…全く上がらない(10Lvで1程度)

ムーンライト(Moonlight) Edit

スキルID : 8009
系列 : アクティブ
消費SP : SLv×4
最大レベル: 5
取得条件 : 無し
詠唱時間 : なし
内容 : 対象指定近接ターゲットにクチバシで連打攻撃をする。

Lv 1 2 3 4 5
連打回数 1 2 2 2 3
攻撃力 220%330%440%550%660%
ディレイ0秒
CT1or2秒?
消費SP 4 8 12 16 20
  • 備考
    スキルレベルによる調節が可能。
    属性無し(→念属性Lv3〜4にもダメージが通る)
    Lv1連打がSP効率良く、高Lvは即殺に用いる。減算DEF100↑の硬い敵では高LvのSP効率が良くなる。報告
    使用後ディレイがあるのでASPD通りの連打は不可。
    レベルによるディレイの変化はない、もしくは体感出来ない程度。
    HIT補正がなく、ミスるときはミスる。5%でミスっても泣かないこと。
    レックスエーテルナのダメージ増加効果が反映されない。
    HIT数によってちゃんと斬撃の数が増えるのが地味に芸コマ。
    660%×3ではない、3hitはいわゆる演出(SBとかと同じ)
    対人ではケミが対象に隣接しないと使えません。
    2014/03/18パッチでディレイがCTになり、次のML撃てるまでの間に他のスキルが使えるようになった
    2014/03/18パッチで遠距離MLが不能に?

フリットムーブ(Fleet Move) Edit

系列 : アクティブ
消費SP : 20+SLv×10
最大レベル: 5
取得条件 : ムーンライト Lv3
詠唱時間 : 無し
内容 : ホムンクルスFILIRの攻撃速度と攻撃力を一時的に飛躍させる。

Lv 1 2 3 4 5
攻撃速度増加 3 6 9 12 15
攻撃力 110%115%120%125% 130%
持続時間 60秒55秒50秒45秒 40秒
ディレイ0秒
CT30秒27.5秒25秒22.5秒20秒
消費SP 30 40 50 60 70
  • 備考
    ホムのSTRではなく、最終的なATKに倍率を掛ける。
       例:ATKが200の時にFM5(130%)を使用すれば、ATK260になる。
    レベル調節出来るので狩りスタイルに合わせて使い分け出来る。
    テレポで効果が消えなくなった。リログ、安息は?
    普段はムーンライトを連打させ、SPが少なくなったらフリットムーブという使い方が妥当か。
    Fleetをフリットと読むのは重力語だからです。
    2014/03/18パッチでディレイがCTになり、Buffがかかっている間に他のスキル使えるようになって、使用感ほぼR前に戻った感じ
  • R化時期においては非常に長いディレイが設定されており、フリートムーブ使用中にムーンライトが併用できないために、火力が大幅に下がるという問題があった。

オーバードスピード(Overed Speed) Edit

系列 : アクティブ
消費SP : 20+SLv×10
最大レベル: 5
取得条件 : フリットムーブ Lv3
詠唱時間 : なし
内容 : ホムンクルスの回避率を一時的に限界まで引き出し飛躍させる。

Lv 1 2 3 4 5
回避率増加 20 30 40 50 60
持続時間 60秒55秒50秒45秒 40秒
ディレイ0秒
CT30秒27.5秒25秒22.5秒20秒
消費SP 30 40 50 60 70
  • 備考
    R後に後ディレイが発生するようになった。
    2014/03/18パッチでディレイがCTになり、実際のFlee上昇効果も実装されて、Buffがかかっている間に他のスキル使えるようになった。
    2014/03/18パッチでホムのFleeが-100されて、避けられなくなったのをこのBuffを使うことである程度緩和できるようになった
    2015/02/03パッチでホムンクルスすべてのFLEEが+100されたため(プレイヤーと同じ計算式に修正)、FLEE過剰な狩場が増えた。間接的に、出番の減ったスキルとも言える。
  • 覚醒パッチ(2014/03/18)以前では、『使用してもホムンクルス状態ウィンドウのFleeの数値が変化するだけで
    実際のFleeが変わらない』という不具合があったが、2014/03/18パッチ以降は修正されて記載どおりの性能となっている。

S.B.R.44 Edit

系列 : アクティプ
消費SP : 1
最大レベル: 3
取得条件 : 進化後親密度が“きわめて親しい”になる直前の餌やりの後(この時点ではまだ“親しい”)に自動的にスキルリストに現れる
詠唱時間 : 無し
スキル使用後ディレイ : 無し

内容 : ホムンクルスの現在積み重ねている親密度を犠牲にして大きいダメージを敵に与える。

Lv 1 2 3
攻撃力 親密度×1親密度×2親密度×3
200〜100000400〜200000600〜300000
消費SP 1
  • ここでいう親密度とは、空腹状態でエサをあげた時に100、通常状態で75上昇する数値を指す。
    クライアントには鯖で保持される数値を100で割った値しか送られてこないが、
    SBR44の計算には鯖の値が使用される。
  • 備考(06/09/16現在)
    ダメージ計算式
    基本攻撃力 ×( 100 − 乗算Def )÷ 100 + 減算Def
    減算Defは減算ではなく加算になります(敵の減算Defが高いほどダメージアップ)。
    親密度はスキル使用後大嫌い(親密度2)に低下する。
    親密度が2以下では使用不可。(最低でも1回の餌やりが必要)
    必中攻撃。
    無属性。(念属性に弱い)
    ボス属性・MVP相手でも使用可能です。
    エフェクトはムーンライトとほぼ同じ。
    Gvでは唯一の遠距離スキル。
    射程は無制限。(画面外でも射線が通っていれば使用可能)
    シーズモード以外でshiftクリックでPCを指定した場合、親密度はちゃんと低下するので注意。
  • 使用例
    • Gvでのロキ潰し
      ホムはスキルの影響を受け無い為、ホムやケミがロキの上に居ても使えます。
      注意すべき点はホムはWP移動後の無敵TIMEが無いので使い勝手が悪いが、うまく使いこなせば超大活躍!!
      ただし、水遁にだけは十二分にご注意ください!!
      ex) 敵乗算実DEF50+レイドに親密度130で与ダメ15k、親密度170で与ダメ20k程
      毎日3,4時間、1週間で計2,30時間程度のリチャージで十分な威力の奥義が打てる

    • 緊急用
      血騎士とかが枝とかMOB変換で出ちゃった!!って時に。

    • ネタ
      親密度MAXの時にプラント辺りにやればショックエモの嵐!!

    • 蛇足
      使用後そのまま放置すると満腹度6減少で逃走するので、満腹度4以下に絶対しないようにしてください。
      また、使用後に満腹度76以上で餌をやった場合も逃走の危険があります。(75はOK)


  • 最後に…
    全ては自己責任の上,用法用量を守って正しくお使いください。
    ホムが逃げないよう万全の注意を払う事!
  • SBR44による親密度逆算表。Slvは3で固定。
    くれぐれも使用前に検算をお願いします。
    逆算式は「親密度=(敵HP-敵Vit)/(100-敵Def)/Slv」
    親密度はクライアントに送られてくる形式のものです。最大1000

  • 実装最初期においては、親密度の残量に関係なく連射できる動作になっていた。
    この状態は「意図せぬ仕様」とのことで、2006/12/12 のパッチで現状の「親密度が最低2ないと使用できない」動作に修正された。

  • 一部プレイヤー間で「サブレ」と呼ばれている。参考:印象スレ52,印象スレ53 (但し初出は liveRO AI雑談スレ3)
  • お互い話し合おうともせず不毛な書き換え合戦はやめてください。少なくともケミスレにおいて「死屍サブレ」と呼んでいる方は見受けられません。ここはケミスレのまとめサイトでもあるため、ケミスレで必要であることを主張し、認められた場合死屍サブレの追記を許可するものとします。それを行わず、今後も続けるようであれば禁止ワードにするなどの措置を行わせていただきます。 - 管理人より

*1 ○=相性良好、△=あまり合わない、×=相性が良くない

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Last-modified: 2015-02-14 Sat 17:25:21 JST