ディーター(DIETER) Edit

  • 画像(RO未実装システム情報Wikiより)
  • ディーター自身の評価
    職業で例えるなら火特化の支援型ソーサラー
    盾型ロイヤルガード
    エサでっかいセルー
    (1000z DC:760z)
    種族 / 属性 / Size無形 / 火属性Lv1 / 中
    注目スキルパイロクラスティック
    ボルカニックアッシュ
    長所Atk上昇・火付与などの支援スキルが充実
    ホムSでは壁役として最適
    地・不死属性に強い
    短所水属性を苦手とする
    扱いやすい攻撃スキルがない
    相性の良いジェネのステ型
    ケミ系のステ型評価*1備考
    Agi型×バッシブ性能は最も悪く
    扱い安い攻撃スキルもない
    Vit型
    (ケミ系先行)
    耐久性能が強化される
    ただしデメリットと天秤にかけること
    後衛型
    (ホム壁)
    カウンタースキル等もあり最適
    このホム特有のステ(前後する)*2
    MHP32,767
    (カンストするか否か)
    MSP5100
属性について : 火属性Lv1
水・毒属性を弱点とし、火・地属性に耐性を有する
  • 水属性1.5倍、毒属性1.25倍される
    攻撃属性の都合、地属性を狙うはずなので相手にする機会は少ない
    ただし、地属性にも関わらず水属性攻撃をするmobが一部には存在する
  • 火属性1/4倍、地属性は半減される
    よく相手をする属性に、耐性をもつのはホムS中では珍しいメリット
    地属性で狩りの対象となるmobも割合多く、
    耐性こそはないが不死属性も火属性に弱いので対象となりうる。
    また、火属性でわきの良い場所もあるので活躍できる。
主な運用方法
高い共闘・支援性能をもつ耐久型壁
  • 高いMHPとカウンター・防御スキルをもつ
    わきが良い場所での、飛び狩りは相性が良い。
  • 別名
    共通 : ディーター、岩(簡略版)、フラスコ、ゴーレム
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • スキル順が変更されたホムンクルスS
      そのおかげで育成はしやすくなった。

マグマフロー(Magma Flow) Edit

  • 取得可能Lv
    • 102
  • 対象
    • 自分指定
  • 説明
    ホムンクルスがダメージを受けるたびに一定の確率でマグマが噴出して、
    ホムンクルス周辺のすべての敵に火属性ダメージを塗る。
Lv12345
消費SP3438426650
Atk倍率100%200%300%400%500%
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ1000
スキルディレイ0
攻撃範囲3*35*5
発動確率3%6%9%12%15%
  • 備考
    • RGのリフレクトダメージを彷彿とさせるスキル。
    • 被弾前提のスキルのため、敵の攻撃性能に依存して価値が変わってくる。
      • 覚醒パッチでホムが攻撃に当たりやすくなったので、有用性が増した。
        覚醒パッチ実装直後は一時的に回避性能が下がっていたが、2015/2月のパッチで元に戻ったため、このスキルの使い勝手も変わっている。

ラーヴァスライド(Lava Slide) Edit

  • 取得可能Lv
    109
  • 対象
    • 地面指定
  • 説明
    溶岩を床に分散させて範囲内の敵全体に火属性ダメージを与える。
    有効範囲内のすべてのターゲットは、一定の確率で状態異常:発火にかかるようになる。
Lv12345
消費SP3035404550
射程7
Atk倍率20%40%60%80%100%
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ100020003000
スキルディレイ0
持続時間1200014000160001800020000
攻撃範囲3*35*57*7
発火確率10%20%30%40%50%
  • 備考
    スキル倍率はBaseに依存する。(2012年変更)
    • 効果時間中、2秒に1回ダメージ・発火をチェックする。
      Hit間隔1秒から変更
    • 効果時間中に、範囲内にいる目標に5回以上ダメージを与えると消える。
      同じ目標・セルで5回ではない。攻撃範囲サイズ全体を覆う攻撃上限5回のオブジェクト1つだと思うのが妥当。
      • 具体例:範囲内に6体の敵がいる場合、そのうちの5体にそれぞれ1回ずつダメージを与えて効果終了する。
      • 具体例:範囲内に3体の敵がいる場合、スキル使用直後に3体にそれぞれ1回ずつ(合計3回)、2秒後に2体に1回ずつのダメージを与えて、効果終了。
      • 範囲内のどの敵にダメージが与えられるのかは、要検証。
    • 発火のHP減少によるEXPは、毒状態と違い消失する。

グラニティックアーマー(Granitic Armor) Edit

  • 取得可能BaseLv
    • 116
  • 対象
    • 自分指定
  • 説明
    花こう岩で構成された堅い鎧を作成、ホムンクルスと主人の防御力を一時的に向上させてダメージを減らす。
    ただし、持続時間が終了すると、一定量のHPを失う。
Lv12345
消費SP50
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ0
スキルディレイ1000015000200002500030000
ダメージ減少2%4%6%8%10%
消費HP1%3%6%10%15%
持続時間1000015000200002500030000
移動速度減少
  • 備考
    • 持続時間後のHP喪失は、PCおよびホムの両方に適用される。
    • HP喪失量は、それぞれの最大HPをもとに算出される。例えば最大HP20000のホムがLv4で使用した場合、ホムが失うHPは20000*10%==2000。
    • この喪失によってPCが戦闘不能になることはない。残りが不足している場合、HP1で生きている状態になる。
    • レベル4以上では、基本的にダメージ減少量よりも反動ダメージのほうが大きくなる。
      前述の「反動ダメージでは死なない」ことや、戦闘中の体力減少ペースをなだらかにすることで回復を間に合わせるようなことを生かしてこそのスキルと言える。
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 消費HPと持続時間が減少した。

パイロクラスティック(Pyroclastic) Edit

  • 取得可能BaseLv
    • 122
  • 対象
    • 自分指定
  • 説明
    ホムンクルスの攻撃と主人の武器の攻撃が一時的に火属性に変化し、武器の攻撃力が上昇する。
    また、物理攻撃時に一定の確率で[ハンマーフォール]スキルがパイロクラスティックのスキルLvと同じLvで発動する。
    ただし、効果時間中は装備品の付け替えが出来なくなり、持続時間が終了すると武器が破壊される。
    ホムンクルスのレベルが高いほど、より高い攻撃力を得るようになる。
Lv12345
消費SP2028364452
射程7
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ1000
スキルディレイ0
持続時間6000090000120000150000180000
Atk上昇1020304050
追加Atk上昇ディーターのLv分+
(122〜)
HF確率2%4%6%8%10%
  • 備考
    • ディーターも強化されるのでスキルが強くなる。
    • 持続時間中は装備品の付け替えが不能。
    • 効果の上書きは可能。
      ただし、上書きをした時点で「武器破壊判定」が起こるので、
      「武器破壊判定」回避はできない。
    • 主人の武器破壊の対策は3つ
      1, 武器を破壊不可のものにする。(斧・鈍器を使う。)
      2, 武器をコートする。
      3, 武器破壊不可のcを刺す。(ゴーレム・チャッキーc)
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 以前はスキルLvにかかわらず、Atk上昇値が一律 +50 だった。

ボルカニックアッシュ(Volcanic Ash) Edit

  • 取得可能BaseLv
    • 143
  • 対象
    • 地面指定
  • 説明
    火山の灰を床に分散させ、この範囲内のすべての対象に状態異常:火山灰の効果をかける。
    火山灰の効果にかかった対象は、命中率が半分に減り、スキル使用時に50%の失敗確率を持つようになる。
    また、範囲内では火属性攻撃に付加的なダメージを受けるようになる。
    もし、対象が植物型モンスターの場合防御力が50%低下し、水属性モンスターの場合攻撃力と回避率に50%低下の効果がある。
    火山灰の効果の持続時間はスキルレベルに応じて増える。このスキルは最大3つまでの床に設置可能。一つしか床に設置できない。
Lv12345
消費SP6065707580
射程7
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ300000
スキルディレイ0
効果範囲3*3
持続時間1200014000160001800020000
火山灰確率100%
火山灰効果時間800016000240003200040000
  • 「状態異常 : 火山灰」
    対象効果
    植物mobDef-50%
    水属性mobAtk-50% Flee-50%
    全PC・mobHit-50%
    スキル使用時、50%の確率で失敗
    火属性ダメ+1.5倍
  • 備考
    火属性ダメ+1.5倍効果はいずれなくなる可能性がある。*3
    • 敵からの攻撃を避ける用。
      ただし、効果範囲での攻撃はご法度。
    • 火属性属性場としても活用可能

*1 ○=相性良好、△=あまり合わない、×=相性が良くない
*2 Lv99時に変異させ、Lv150を迎えた場合。変異前の影響を少々受け変動する
*3 「3/18パッチ内容」で告知済み

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-07-04 Sat 09:10:10 JST