エイラ(EIRA) Edit

  • 画像(RO未実装システム情報Wikiより)
  • セラ自身の評価
    職業で例えるなら支援もできるエスマ型ソウルリンカー
    エサ小さな雪の花
    (1000z 760z)
    種族 / 属性 / Size天使 / 風属性Lv1 / 中
    注目スキルオーバードブースト
    長所回復・復活・ASPD増加・Flee増加等の支援スキルがある
    短所攻撃スキルは弱目
    地属性に弱い
    相性の良いジェネのステ型
    ケミ系のステ型評価*1備考
    Agi型ASPDはどんな装備でも高目にでき
    SP半減デメリットも気にならない
    Vit型
    (ケミ系先行)
    脅威的なFleeになるが
    SP半減デメリットを工夫する必要がある
    後衛型
    (ホム壁)
    最高のFleeになる。AGI前衛として優秀
    このホム特有のステ(前後する)*2
    MHP20,000
    MSP2800
属性について : 風属性Lv1
地・毒属性を弱点とし、風・水属性に耐性を有する
  • 地属性は1.5倍、毒属性は1.25倍される
    支援ユニットとしてなら、出番は瞬間的なもののリザホムによるSPの無駄使いをしたくない場合には気をつける。
  • 風属性1/4倍、水属性は半減される
    よく相手をする属性に、耐性をもつのはホムS中では珍しいメリット
    水属性をテーマにした場所も多く、経験・レア共に良いmobが多い
主な運用方法
高Flee・ASPDになれる、AGI型壁・主人ブーストユニット
  • 無属性スキルを持つも含めて、狩場は最も広い可能性がある。
  • AGI型の天敵の一つ「速度減少」を完全に無効化*3できる。
  • ゼノスラッシャーにより敵の数・属性を選ばずきっちり共闘もできるのもポイントが高い
  • 別名
    共通:蝶 エイラ

イレイサーカッター(Eraser Cutter) Edit

  • 取得可能Lv
    • 106
  • 対象指定
    • 敵単体指定
  • 説明
    音速の刃を作成して、遠距離の敵1体を攻撃する。
    スキルレベルに応じて、風属性ダメージとしても、無属性ダメージとしても使用可能。
Lv12345
消費SP25
射程7
Matk倍率600%1000%800%1200%1000%
属性
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ10001500200025003000
スキルディレイ0
  • 備考
    • SPが余ったり、片手間にやる補助火力として。
      高Lv消費sp減少でホムスキルトップクラスの使いやすさ。
      珍しい無属性魔法で汎用性が高い。念には風で対応できる。
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 高Lvの消費spが減少した

オーバードブースト(Overed Boost) Edit

  • 取得可能Lv
    • 114
  • 対象
    • 自分指定
  • 説明
    一時的にホムンクルスと、主人の回避率と攻撃速度を固定するかわりに、防御力が1/2に減少。
    ただし、持続時間中は、他の回避率と攻撃速度の変化に影響を与えるあらゆる効果にかからない。
    また、持続時間が終わった後、ホムンクルスの満腹度とマスターのSPが半減する。
Lv12345
消費SP7090110130150
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ1000
スキルディレイ0
Flee固定値340380420460500
ASPD固定値181183185187189
持続時間1000030000500007000090000
  • 備考
    • ジェネの場合、多くの非AGI型がまるでAGI型のように変化するスキル。
    • AGI型だとASPD189↑になることもあるため、Flee増強スキルという扱い。
      主人のSPを激しく消費する為、主人のスキル狩りには不向き。
      AGIがなくても素殴り性能が上がるため、高STRやAS、クリ装備と相性が良い。
    • 発動条件
      使用時に必要なのは、通常のスキル同様にホムのSPコストのみ。
      ホムの満腹度や主人のSPの減少はスキルの持続時間終了時に発生する効果であり、スキル使用時の条件には含まれない。
      • 効果時間中にかけなおしても、持続時間の上書きはされない。例えば主人側の残り時間1分の状態でかけなおしても、残り時間は1分のまま。
    • 効果時間は主人・ホム個々に判定される。
    • 消費コスト
      説明とは異なり、空腹およびマスターSPの消費は「現在値の半分」ではなく「最大値の半分」固定になっている。
      空腹度は絶対値が"50"消費されるし、SPも(効果時間中の回復を無視すれば)このスキル2回完了で残量ゼロになる。
      • 持続時間中に安息→再コールでも満腹度消費は回避できない。(戻した時点で時間カウントが再開)
      • 使用する度に餌5個分、すなわち5kz(3,800z)が飛ぶスキルと言える。
      • ただし、満腹度が49以下の状態で効果が終了しても満腹度1になるだけで、即座に親密度が下がるわけではない。そのため、ある程度けちることも可能。
    • 親密度リロードについて
      親密度を上げる条件は、「満腹度が低い状態でのエサやり」のみ
      しかし、満腹度は時間経過でしか減ることはなかった
      そこで、デメリットを逆手にとった親密度リロードが可能。
      1. エサをやり、親密度・満腹度を上昇させる。
      2. 当スキルを使い、満腹度をすぐさま低い数値にする。
      3. 最初に戻る
        926 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:14/03/24(月) 15:28 ID:iF4llb6e0 [1/2]
        エイラの自爆させてから親密度チャージ
        Lv120だと自然回復を待ってると30分くらい
        大嫌いから青Pぶっかけて無理矢理口に突っ込めば5分で極めて親しいに
        
        ちょろいわこのホム
        
        930 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:14/03/24(月) 15:52 ID:iF4llb6e0 [2/2]
        >>927
        連打で適当に親密度1から50〜70まで上げてブーストの繰り返しで大体1200〜1300個くらい
        
        1Mで年頃のおにゃのこと仲良くなれるなら安いもんよ(げっそり)
        
        
        *編集者補足説明として、消費されたSPは18k程と推測される。
    • Flee500で95%回避が達成できないのは、
      ランドグリス・ナハトズィーガー位。
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 以前は、効果時間が一律90000だった。
    • 以前は、効果時間中にも再度使用すると前回の効果が終了&持続時間更新(残時間90秒状態、空腹度も50減少)になっていた。

ゼノスラッシャー(Xeno Slasher) Edit

  • 取得可能Lv
    • 121
  • 説明
    イレイサーカッターを範囲化する。
    イレイサーカッターと同様に、スキルレベルに応じて、ダメージ属性が変化する。
    ダメージを受けたすべてのターゲットは、低確率で状態異常:出血にかかる。
Lv12345
消費SP50
射程7
Matk倍率500%700%600%900%700%
属性
効果範囲5*57*79*9
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ100020003000
スキルディレイ0
出血確率1%2%3%4%5%
  • 備考
    • イレイサーカッター同様、属性変更できるのが特徴の範囲攻撃。
    • イレイサーカッターより攻撃力は落ちる。
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 高Lvの消費spが減少した

再生の光(Light Of Regene) Edit

  • 取得可能Lv
    • 128
  • 対象
    • 自分指定
  • 説明
    ホムンクルスが主人に再生の光の効果をかける。
    持続時間中に主人が死亡した場合、自分を犠牲にして、自動的に主人を復活させる。
    スキル発動後、親密度が低くなる。
    死から復活させる他の効果にかかっている場合は、その効果が優先される。
    スキルレベルが上がるほど、復活時に回復するHP量が増加する。
Lv12345
消費SP4050607080
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ0
スキルディレイ0
持続時間360000420000480000540000600000
HP回復量
  • 備考
    • ホムの親密度を犠牲にして復活するスキル。
      • 扱い的には課金アイテム「ジークフリードの証」。
        「リザレクション」のような死亡後に使用するスキルではない。
        「リンカーのカイゼル」のように事前に準備しておく必要がある。
    • "きわめて親しい"の親密度でのみ使用可能で、使用後は親密度が"親しい"まで落ちる。
    • オーバードブーストによる親密度上昇があるため、ホムSスキルとしてはかみ合ってはいる。
    • ホムンクルスSが死亡した状態でも効果は維持される。
    • 死亡後に即復活するのではなく、"その場で復活"するかどうかを確認する選択肢が出る。
      一度死んでいるので、デスペナはその時点できっちり発生する。
    • 奥義や単純な親密度上昇目的でエイラを選択した人はうっかり使用しないように。

サイレントブリーズ(Silent Breeze) Edit

  • 取得可能Lv
    • 137
  • 対象指定
    • 敵単体指定
    • 主人や味方には+Shift
  • 説明
    沈黙の風 : 対象1体のHPを一定の回復させるが、沈黙状態にしスキルを使用できないようにする。
    代わりに、この沈黙の効果は、特定の状態異常を除去する効果がある。味方には成功率が2倍になる。
    *説明文に確率についての記述はなくなった
Lv12345
消費SP80
射程56789
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ1000
スキルディレイ0
持続時間900012000150001800021000
成功率100%
  • 備考
    HP回復効果は、BaseLv・満腹度に影響される。(2012年変更)
    • 回復目的より状態異常付与スキルとして使う。
      (使えなくはないが、回復効果は効率が良くない。)
    • このスキルは相手のスキルを使用できない状態異常に陥ることにする。
    • 治せる状態異常は以下:
      幻覚、混乱、睡眠、魅了、ハーモナイズ、深い睡眠、精神衝撃
    • 重ねがけ可能。
      重ねがけした時から新たに効果時間が0からスタートする。
    • 実際にかけた場合は以下の通り。
      • 沈黙耐性については要検証。
        マルデゥークcでも関係なくかかる。貫通する模様。
        (このことからLv補正、対象のステは無関係であることがわかる。)
      • 2017年4月時点での事実として:Base165, Int110 のジェネに対して、レベル143のエイラのサイレントブリーズを100回程度試行したが、一度も沈黙していない。
        逆に、低Intのキャラに対してはほぼ確実に沈黙が入っている。
        どこかのパッチで事情が変わっている可能性がある
      • 回復手段
        対象頭上の「…」エモは残るが、
        ちゃんと沈黙状態は解除される。
        (回復アイテムでの解除は確認済み)
        (スキルでの解除は未検証の模様)
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 以前は効果時間が一律20000だった。
    • 以前はMVPボスに対しても沈黙効果が発生していた。

*1 ○=相性良好、△=あまり合わない、×=相性が良くない
*2 Lv99時に変異させ、Lv150を迎えた場合。変異前の影響を少々受け変動する
*3 カートブーストLv5を使えば移動速度も変わらない

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Last-modified: 2017-04-27 Thu 21:54:50 JST