セラ(SERA) Edit

  • 画像(RO未実装システム情報Wikiより)
  • セラ自身の評価
    職業で例えるなら毒特化型ギロチンクロス
    エサリンゴプリン
    (1000z 760z)
    種族 / 属性 / Size昆虫 / 毒属性Lv1 / 中
    注目スキルサモンレギオン
    ペインキラー
    長所状態異常スキルが豊富
    ジェネの耐久性能が見違える
    短所ホムの防御スキルがない
    扱い安い攻撃スキルがない
    Boss属性が苦手
    相性の良いジェネのステ型
    ケミ系のステ型評価*1備考
    Agi型サモンレギオンで共闘ボーナスを劇的に増やせる
    Vit型
    (ケミ系先行)
    耐久性能が見違える。
    後衛型
    (ホム壁)
    ×防御スキルがないため、苦手と思われる。
    このホム特有のステ(前後する)*2
    MHP19,000
    MSP3700
属性について : 毒属性Lv1
弱点はなく、毒・闇・不死に耐性を有する
  • 毒属性無効、闇・不死属性半減
    セラの攻撃自体に毒属性のものはないため、攻撃は軽減されず
    相手からの攻撃は軽減できるメリットがある。
    聖属性のバイエリとは違った意味でそれらの属性が得意ともいえる。
主な運用方法
主人を壁にして、後方からの固定砲台
  • ホムS最低のMHP、防御スキル皆無であることから
    壁役には最も不適格。
  • ペインキラーで主人を硬くすることができ、
    スキル射程は長いものばかりであるので、後方から攻撃に専念させるのが良い。
  • 別名
    • 共通:蜂、セラ
  • 種族昆虫について
    昆虫だがモンスターでは無いため、セラ自身は隠密スキルを見破ることは出来ない。
    サモンレギオンで召喚したモンスターは、相手がハイドしようと攻撃を続ける。
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 実装に際して、スキル習得順が少し変わった。

ニードルオブパラライズ(Needle Of Paralyze) Edit

  • 取得可能Lv
    • 105
  • 対象指定
    • 敵単体指定。
  • 説明
    強力な麻痺毒を利用して毒属性のダメージと共に対象を状態異常:麻痺状態にする。
    麻痺状態に陥った場合、移動することができず、キャスティング時間(1000ms)が増えて防御力が減少する。
    麻痺の持続時間は、対象のVIT(時間・確率)とLUK(確率)によって減少される。
Lv12345
消費SP4860728496
射程5
Atk倍率800%900%1000%1100%1200%
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ0400080001200016000
スキルディレイ0
麻痺確率40%55%70%85%100%
持続時間20秒
  • 「状態異常 : 麻痺」
    移動不可状態にし、スキルレベルに応じてDef、Mdefを減少させる。
  • 備考
    • 攻撃倍率は高いものの、消費SPに対する効果としては微妙
    • 対象を麻痺状態にして、足止めをする。
      成功判定があるので確実性にはかける。
      • このスキルの状態異常はMVPにも効く模様。
        麻痺は、ボス属性には無効。
    • このスキルは属性相性なしだと思われる。
      どの属性相手にも安定しているが、得意な属性もない。
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • テスト版に比べて、実装は麻痺確率が大幅に上昇している。

サモンレギオン(Summon Legion) Edit

  • 取得可能Lv
    • 116
  • 対象指定
    • 敵単体指定
  • 説明
    虫の群れを召喚して、対象の1体を攻撃する。
    スキルレベルが上がるほど、強力な虫の群れが召喚される。
Lv12345
消費SP6080100120140
射程9
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ2000
スキルディレイ0
召喚mobホーネットジャイアントホーネットルシオラヴェスパ
召喚数3匹4匹5匹
持続時間2000030000400005000060000
  • 備考
    • レギオン一匹に共闘ボーナスが入るためBaseは多くもらえる。
    • 召還するMobのステ・スキル等はオリジナルとまったく同じ。
    • 対象の敵が倒れた後、レギオンはセラに追従動作する。
      セラが新しい敵に攻撃を行うと、レギオンもその新しい敵を攻撃し始める。
      • 詳細は要検証。敵を倒した後追従せずにそこにとどまるケースもある。
      • ホムAIによって多少動作緩和できるケースもある。
    • 召喚中にこのスキルを使用すると、再召喚される。
      持続時間も更新されるため、常時召喚可能。
    • 召喚するMobが昆虫系ばかりのため、クローキング・ハイディング無効
      ターゲットが途中でクローク・ハイド状態に移行しても、攻撃を継続する。
      ※ただし、セラ自身の攻撃は中断する。
      レギオンのターゲットはセラに追従するため、既に隠密状態となっている敵を攻撃することは出来ない。
      ギロチンクロスのクローキングEXは昆虫にも見つからない性質のため、攻撃は中断されると思われる(未確認)
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 持続時間が大幅に増加している。
    • 対象の敵を倒したあとの基本挙動が変化している。、
      • 対象指定後、相手が死ぬまで追いかけ続け、倒した後はその場から動かなくなる。(2011年)
      • 倒した後はセラを追尾する。(2012年変更)

ポイズンミスト(Poison Mist) Edit

  • 取得可能Lv
    • 123
  • 対象
    • 地面指定
  • 説明
    一定の範囲に毒の粉を分散させ、範囲内の対象に継続的に毒属性ダメージを与え、一定確率で暗闇をかける。
    2つ以上設置することができない。
Lv12345
消費SP2025303540
射程5
Matk倍率40%80%120%160%200%
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ2000
スキルディレイ0
効果範囲7*7
ダメ間隔23002100190017001500
持続時間1200014000160001800020000
暗黒確率20%40%60%80%100%
暗黒効果時間4000600080001000012000
  • 備考
    • ダメージ倍率はBaseLvに依存する。
  • 2012年以前のSakrayJ テスト版との比較
    • 暗黒確率が大幅に上昇した。
    • 消費spが大幅に減少した。

ペインキラー(Pain Killer) Edit

  • 取得可能Lv
    • 132
  • 対象指定
    • 対象単体指定。
      敵・味方の区別はない模様。
      ホム自身にかけることはできない。
  • 説明
    対象1体に弱い麻痺毒を注入して、ダメージを受けた時、被害を減少させる。
    ただし副作用のため、攻撃速度が少し遅くなる。
Lv12345
消費SP4852566064
射程99999
固定詠唱0
変動詠唱0
固定ディレイ03000060000
スキルディレイ0
持続時間3000027500250002250020000
ASPD減少率10%20%30%40%50%
減少基準値2004006008001000
  • 備考
    ダメージ減少効果は、Base依存
    • 対象1体に固定ダメージ減算(Lv5で872)。
      ダメージがマイナスになると、Mobの場合は1、 プレイヤーの場合はミスになる。
    • 金剛・耐性装備と重複する
    • インデュア効果(最大7回)を付与。
      この効果が切れても、ダメ減少効果も消える訳ではない。
    • 攻撃速度がいくらか下がる。
      攻撃速度低下はaspd155→aspd133という報告例あり。
    • 物理ダメージだけではなく、魔法ダメージも減少する模様。
    • 釣るためのスキルではなく、耐えるためのスキルといえる。

*1 ○=相性良好、△=あまり合わない、×=相性が良くない
*2 Lv99時に変異させ、Lv150を迎えた場合。変異前の影響を少々受け変動する

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Last-modified: 2015-07-04 Sat 09:27:32 JST