ホムンクルス関連バグ Edit

ホムンクルス関連の不具合も参照してください。

ホムの攻撃速度が遅くなった Edit

2007年2月7日のパッチ以降、ホムンクルスの攻撃スピードが
攻撃モーション(アニメーション)のコマ数の制限を受けるようになった。
コマ数はホムの種類や進化/未進化で違うため、
以前との差があまりないもの、急激に遅くなるものがいる。
現在、開発元での修正が決定。修正の実施を待つ状態である。

[修正予定] ホムンクルス情報ウィンドウ内に表記されているASPDと、実際の攻撃速度に相違がある。

ホム変化バグ Edit

リザホムした後にホムンクルスがヨーヨー、ポポリンなど別のモンスターに変化してしまっているバグ。
確率及び、再現性は低いものの一度変化したホムは元に戻らない為
実質的なホムの消失と言える致命的なバグとして知られる。
救済されるかは全く不明であり、一刻も早い対処が望まれる。

  • アルケミスト本スレ97巻>>591氏によれば、データを巻き戻して復帰してもらえたようですが
    すべての被害者が救済されたわけでもないようです。
  • 「ホムを死亡させた状態でMAP移動を行うと発生するかも?」という仮説がある。
    ホム死亡状態で鯖移動(MAP移動)し続けると再現できるかもしれない。

チェンジインストラクションのSTR補正無効 Edit

ホム呼び出し<コールホム リザホム テレポ、リログ、マップ移動等>後に
チェンジインストラクションのSTR補正部分が適用されなくなります。
レベルアップの直後のみSTR補正が適用されますが、再呼び出しによって再び消失します。
公式サイトの不具合対応状況で現在「修正依頼中」となっている。検証結果

[修正依頼中] ホムンクルス「バニルミルト」のステータス表示に異常がある場合がある。

チェンジインストラクションのINT補正無効 Edit

ホム呼び出し<コールホム リザホム テレポ、リログ、マップ移動等>後に
チェンジインストラクションのINT正部分が適用されなくなります。
これは攻撃などを行えば正常に適用されますが、再呼び出しによって再び消失します。
ただし、攻撃などを行ってもカオティックベネディクションのヒール回復量計算には適用されません

公式サイトの不具合対応状況で現在「確認中」となっている。

[確認中] ホムンクルス「バニルミルト」のステータス表示に異常がある場合がある。

HP回復スキル無効 Edit

ホムンクルスがカオティックベネディクション、癒しの手、サンクチュアリといったHP回復スキルの対象になった場合、回復エフェクトは出るが、実際にHPは回復しない。
現在のところホムのHPを回復させる手段はポーションピッチャーのみ。
公式サイトの不具合対応状況で現在「修正依頼中」となっている。

[修正依頼中] ホムンクルスがポーションピッチャー以外のスキルで回復することができない。
[部分的に修正] R化を機に「カオティックベネディクション」・「サンクチュアリ」でのホムンクルスへの回復が有効になった。

その他のバグ Edit

ジョブ経験値のバグ? Edit

ホムンクルスが得たベース経験値はそのまま主人にも渡されるが、
ホムンクルスが得たジョブ経験値は主人には渡されない。
このためホムだけで狩りを行うと主人はジョブ経験値を一切得ることができない。
ただし、これは仕様である可能性もあり。

主人が死んでもホムが「安息」状態にならない Edit

普段は主人が死亡したときにホムが出ていると強制的に安息になるが
ホムンクルスHPが全体の80%以下の場合は安息されない。
主人が復活ポイントに戻るか、ホムが死亡するまでそのまま残る。

[確認中] キャラクターが戦闘不能になったときにホムンクルスが出ていると強制的に「安息」になるが、
ホムンクルスのHPが全体の80%以下の時は強制的に「安息」にならない。
キャラクターがセーブポイントに戻るか、ホムンクルスが戦闘不能になるまでそのまま残る。 

修正済み Edit

水遁によるAgi永久減少バグ Edit

GvG・PvP・シーズモードで忍者の設置型スキル「水遁」にホムンクルスが乗るとプレイヤー同様にAgiが減少する。
そして範囲外に出ても下がったAgiが元に戻らず、続ければFLEEが0まで下がります。
(ADで同盟を結んでいないときとウルドは不明)
これはシーズモードを抜けたりホムを再呼び出ししても戻りません。
対人マップでホムを出す際は注意してください。
一般フィールドではホムに水遁は効かないため、Agiは減りません。

[修正済み] ホムンクルスが忍者スキル「水遁」の効果範囲内に侵入すると、ホムンクルスのagiの値に不具合が発生する。

修正され公式に告知されました。
しかしバグで減少したステータスについての救済はないようです。
もしかしたら修正されたのかもしれない。
アルケミスト・クリエイター情報交換スレ第124巻に以下の記事がある。

711 :(^ー^*)ノ〜さん :07/11/12 09:29 ID:70VdgzVo0
今日のGvでうっかりホムを水遁の上で召還したんですがFLEEに変化がなかったんで
水遁でホムのFLEEが永久に減少するバグの検証をしてきました。
結論から言うと、バグは修正されたようです。
Gv時間外の砦内で、ホムを水遁に出し入れしたところ、
ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/3616.jpg
SSの通り水遁の中にホムが入るとFLEEが下がりますが、出ると元通りになりました。
Pvでは試していませんが、
今回、一度下がってから元に戻ってるので修正されたと考えていいと思われます。

768 :(^ー^*)ノ〜さん :07/11/13 15:33 ID:vAukU1BQ0
そういえばレスし忘れてました。
調べるきっかけが、自分のホムを水遁の上でコルホム安息しちゃったのに
後で確認したらFLEEが下がってなかった、ってことなんで
水遁の上で安息した場合も大丈夫のはずです。

未検証なのは、
水遁の上にホムを乗せた状態で水遁をガンバンしたり、とか
水遁の上でホムを殺したり、とかですね。
後、見た目のFLEEの値は元に戻ってるけど、内部ではそうじゃない、
とかも一応考えられます。
・・・一度修正を加えたのは確実な以上、多分どれも無いとは思いますが。

771 :(^ー^*)ノ〜さん :07/11/13 15:46 ID:1jfupRq/0
水遁の上で死んでリザホムは確認したが大丈夫だった
ガンバンはHiwizの知り合いがいないから未確認
ただまぁ、ガンバンはオブェクトを消滅させるってことから考えると、「水遁範囲外に出た」って考えていいんじゃないかな?
内部ではそうでない、ってとこまで言い出すとキリがない気もすんぜw

しかし公式には一切通達がないため安全宣言を出せるものではない。
対人フィールドでホムを使う場合は自己責任で!

ポーションピッチャー優先順位 Edit

アルケミストの使うポーションピッチャーのターゲットカーソルは
ホムンクルスよりもアイテムに優先的に合わせられてしまう。
このため近くにアイテムが落ちていると回復ができないため注意が必要。

いつかのパッチでPPのホム優先化が成されてる模様。
主人とホムがかさなったりした場合、主人よりホムが優先されるので注意

ホム呼び出しでのクライアント停止 Edit

2007年2月7日のパッチ以降、ホムを呼び出すとクライアントが一時停止するようになった。
マップ移動やテレポ、コールホム、リザホム、
画面外に出たホムが戻ってくるなどの「AIを読み込む」際に発生する。
停止時間はAIによってまちまちだが、一切行動を取らないAIでもわずかながら発生する。

2007年3月27日のパッチにて修正済み。

アイテム取得権のバグ Edit

ホムンクルスだけで倒したモンスターから出たアイテムは誰でも拾える。
しかし他者と共闘してホムが最大功労者になり、アイテム取得権が渡るような場合は
(最大功労者は先制攻撃を与えたり、与えたダメージ量、受けたダメージ量が最も多い者)
取得権の時間制限が切れるまではたとえ主人であってもアイテムを拾うことができない。

↑080315確認 修正された?詳細は未検証ですが、主人と一緒に殴ってもすぐにアイテムが拾えるようになっています。
ホムンクルスと主人が同じ扱いになった模様で、アイテム取得権はソロでもptでも問題がなくなった。

オーバードスピード無効 Edit

現在は使用しても見た目上のFLEEが上昇するのみで実際には効果がない。

覚醒パッチ時期に修正された。スキル記載通りのFLEE上昇が発生している。

FLEEの実質低下 Edit

覚醒パッチ時期から、ホムンクルスの実質FLEEが100低下している。
そのためスキルで補えるホムンクルス以外は被弾率が極端に上がっている。

2015年2月3日のパッチで修正。ステータス画面の表示および実際のFLEEとも、一般PC/敵キャラ同レベルの内容に修正され、

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Last-modified: 2015-02-05 Thu 23:45:48 JST