純製薬型 Edit

製薬成功率に影響するステのみにポイントを振った、製薬をメインとするための型。
現在最有力とされている、製薬成功率の公式だと、

  • DEX、LUK:+1毎に製薬成功率 +0.1%
  • INT:+1毎に製薬成功率 +0.05%

    となっている。この3つのステータスを、成功率が最も高くなるように振っていく。
    STR・AGI・VITが初期値になるため、殲滅できない・避けない・耐えられないと3拍子揃っており、育成が著しく困難とされている。
    正直1stでは苦行の道。
    もう少しROの世界を体験してからどうぞ。
    最近では全装備外してからマリオネットコントロールかけ装備つけてゴスペル+支援なんていう方法もあるためか、この道を歩む人は減る一方である。

最近貧乏スレに資産ゼロからの純製薬ケミが相談に来て話題になった。
最初だけロッダフロッグ等から空瓶を集めて元手を作ってグレイトネイチャ砕きに励み、
その収入でレースをしてJOBを稼いで最短ルートで転職して戦えるホムを獲得するという方法である。
詳しくは「【無理は】貧乏に胸を張れ50【禁物】」の>>240からを参照のこと。
かなり大変な育成なので、真似をする場合は自己責任で。

ステータス振り(ファーマシーのページより転載。) Edit

  • 現在、クラウン・ジプシー系のスキル「マリオネットコントロール」を前提としたステ振りを強く推奨。
    逆にこの支援を受けられない環境では、純製薬型はやるべきではない。
    それほど、製薬にとって重要なスキルです。

下記はマリオネットコントロール抜きでのお話。
Str1,Agi1,Vit1,Int9,Dex9,Luk9でスタート
Job50でInt+7 Dex+8(修正後+9) Lukなし +10+0.35+0.8(+0.1)=11.15%+(0.1)

  •  DEX>LUK型(LUK>DEX型)
    LV81 DEX91 LUK61 INT31 +16.75 余り4
    LV85 DEX91 LUK71 INT31 +17.75 余り0
    LV90 DEX91 LUK81 INT33 +18.85 余り0
    LV91 DEX91 LUK81 INT37 +19.05 余り1
  •  DEX=LUK型
    LV81 DEX81 LUK73 INT31 +16.95 余り6
    LV85 DEX81 LUK81 INT33 +17.85 余り0
    LV90 DEX87 LUK81 INT41 +18.85 余り0
    LV91 DEX89 LUK81 INT41 +19.05 余り1
  •  DEX=LUk>INT型
    LV81 DEX81 LUK67 INT41 +16.85 余り6
    LV85 DEX81 LUK76 INT41 +17.75 余り5
    LV90 DEX87 LUK81 INT41 +18.85 余り0
    LV91 DEX89 LUK81 INT41 +19.05 余り1
  •  DEX>LUk>INT型
    LV81 DEX91 LUK54 INT41 +16.55 余り3
    LV85 DEX91 LUK64 INT41 +17.55 余り6
    LV90 DEX91 LUK76 INT41 +18.75 余り5
    LV91 DEX91 LUK78 INT41 +18.95 余り8
    • DEX・LUK61→71間が必要P8、INT21→31間が必要P4なので同等。
    • LUK81→91間が必要P10、INT31→41間が必要P5なので同等。
    • INT41+7=48でSP回復がちょうど上がる、常にブレス支援があるならINT37+7+10でDexLukを上げるもよし。
    • 公平PTに参加できるなら完全回避優先もいい。
    • Lv96などで0.1%下がるがソロなら他ステ(Str,Agi,Vit)に1ポイント振って少しでも効率上昇もあり。

  •  Lv90〜 INT41
    LV92 DEX91 LUK81 INT41 +19.25 余り2
    LV93 DEX91 LUK83 INT41 +19.45 余り3
    LV94 DEX91 LUK85 INT41 +19.65 余り4
    LV95 DEX91 LUK87 INT41 +19.85 余り5
  •  Lv90〜 INT42
    LV92 DEX91 LUK80 INT42 +19.2 余り5
    LV93 DEX91 LUK82 INT42 +19.4 余り7
    LV94 DEX91 LUK84 INT42 +19.6 余り8
    LV95 DEX91 LUK86 INT42 +19.8 余り9

  •  ラスト
    LV96 DEX91 LUK89 INT42 +20.1 余り1
    LV97 DEX91 LUK91 INT42 +20.3 余り3
    LV98 DEX93 LUK91 INT42 +20.5 余り1(Str,Agi,Vitのどれか+1、未振りなら残り3)
    LV99 DEX95 LUK91 INT42 +20.7 余り1(Str,Agi,Vitのどれか+1、未振りなら残り3)

  •  クリエイター
    LV99 DEX99 LUK92 INT42 +21.2 余り0 計1325ポイント

  •  究極製造ステ
    アルケミスト Lv99 job50 DEX95+8(補正変更+9) LUK91 INT42+7(DEX91 LUK95 INT42) 余りステポイント3
     +Job10 +10.3(job補正修正+0.1) +9.1 +2.45 =+31.85%(+0.1)
    クリエイター Lv99 job70 DEX99+14 LUK92+11 INT42+7 余りポイント0
     +Job14 +11.3 +10.3 +2.45 =+38.05%
    アルケミスト+転生雷鳥 Lv99 job50 DEX99 LUK99 INT99
     +Job10 +9.9 +9.9 +4.95 =+34.75%
    クリエイター+転生雷鳥 Lv99 job70 DEX99 LUK99 INT99
     +Job14 +9.9 +9.9 +4.95 =+38.75%

  • ジェネテッィク
    ステータス事情がアレなので、今のところなんとも言えない。
    いまだ、研究段階といえる。


  • ジェネになると強制ステ・スキルリセットをされるので、振り直して製薬型に…
    っと考えてる方がいるのなら冷静になって欲しい。
    資産・人脈・製薬に対する知識、装備・製薬ランカーになれる可能性(ランカー以外は需要が限られるため)
    ROの時間の一部を「製薬」につぎ込まねばならぬこと
    ランカーになっても継続的に製薬をやり続けないければいけないこと。
    等を考慮してみて、なおかつ知り合いにも相談しよう。
    サーバーが開通してから、長いサーバー程絶望感が半端ないです。

戦闘方針 Edit

  • 通常攻撃+カートレボリューションの普通狩りの場合は
    自分よりはるかに弱いMOBを延々と狩り続けるのが基本
  • バイオプラント+スフィアーマインの散財狩りの場合は
    job13〜35までは馬鹿みたいな効率が出る
    基本は「スフィアーマイン一発で倒せる敵を集めて爆破(パンク等)」
    「非移動の敵の射程外からフェアリーフを召喚する(ジオグラファー等)」

  • クリエになれれば、ADSが攻撃手段に追加。
  • ジェネになれれば、ヘルプラ型のように振舞える。

無粋な話をして申し訳ないが、戦闘を切り捨てているこの型はptに紛れるのが良いかと…
()<こつこつやるのも散財も嫌いなどと言う人はお座りしかありません
 (やるのは自由ですが、もう一度アルケミ宣言を思い出そう)

スキルについて Edit

転職までの狩場 Edit

 転職直前までは省略。
 超強いマイン他装備があると楽です。
 回復剤の連打は覚悟しましょう
 狩場は通常型の狩場のランクを少し下げるイメージで
 結局は慣れた狩場が一番。自分に合った狩場を探しましょう
 あとHP増強装備がないと(Lvによりますが)メタリンは厳しいです

転職後の狩場 Edit

 転職直前の狩場でNG・ 通常狩場の参考は左のメニューから「狩場情報」→「ケミ・クリエ」→「・製薬型ケミ」を参照
 散財するzがあるならば下記などを試してみるのも
  

 〜 散財狩り紹介 〜
 ・時計塔1F
 散財狩りの場合は最短でスフィアーマイン5を取って(job13)
 自身を囮にしてパンクを集め爆破する。
 もちろん白ぽ、蠅羽、マインボトルと散財必至(マリンスフィアーカードが出れば黒(夢を見るのは(ry )です。
 うまくいけばjob30はすぐです。
 王陵(龍之城D1)の虎人も1確だが並みのプレイヤースキルでは詠唱が間に合わない。要パピクリ

 ・アインブロック↑
 バイオプラント4を持ってジオ狩り。
 ジオ密集地帯ではスフィアーマイン5無しでは
 ヒールで回復されて絶対に倒せないのでその場合は避けること
 フェアリーフ2体でならジオグラファー1体のヒールを上回る事ができます。

 ・龍之城フィールド(条件厳しいですが)
 ホム連れて土精狩り
 条件
  ホム及び本体がマンティス数匹にPPで耐えれるだけの耐久力
  土精に当てられるだけのHit
  ある程度の殲滅力
 説明
  ホムに1発土精叩いてもらってぐるぐる
  本体は/ncでひたすら殴る
  マンティスが来ても土精優先で殲滅後にマンティス処理
  ホムが被弾しても即PPせず土精殲滅後PP←自分は殴りつつPP無理なのでorz
 あると便利な装備
  火宝剣(なければランカーか☆入りの火ダマ辺りでも可)
  ヒルクリ(基本的にSP余るのであると回復剤が少し節約になります)
  HP補強装備及びイミュン(耐久力が段違いですのでできれば用意しましょう)
  コボクリorクリティカルリング(あると殲滅力が格段に上がります)
 他職にも人気の狩場なので周りには注意を怠らないように
 ※Dex61→Int41→Luk極で上げてますが結構狩りにはなります
 ※ホムが逝った場合は回復剤とCR連打で切り抜けてください。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 ※一応Base56で鳥24から篭ることが可能でした

 〜 変則育成 〜
 狩りという形ではないが、フィゲル実装共にきたモンスターレースやビンゴのメダルで経験値を獲得することも可能。
 1時間の平均獲得枚数の確率は5枚。
 レベル61以上なら250k、81以上なら325kの時給が期待できる計算。
 製薬ケミのソロ狩りの時給よりは幾分効率の期待値が高い。
 もちろん運次第であり、全く稼げない時もあれば、1時間でダブルスが2回当たったりしていきなり1M↑の経験値をあっさり手に入れたりすることもある。

その他 Edit

R化後発生している、製薬の問題点

純製薬型についてのBBS Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 育成はマゾいですが、製薬の成功率は高くて楽しいです。 -- --? 2006-03-09 (木) 14:23:54
  • 初心者には厳しいですが最初は商売系スキルだけ取って売買に専念して -- 宝剣士? 2006-11-30 (木) 19:54:30
  • 1stキャラ辺りを稼ぎ易いキャラにして地道に稼いで行けば宝剣を買うことが出来ます -- 宝剣士? 2006-11-30 (木) 19:56:01
  • きついっす・・ -- あー? 2007-01-28 (日) 16:46:20
  • トワイライトファーマシー2って純製薬型だとどのくらい作れるのかなぁ・・? -- 史上最強の無鉄砲? 2007-02-20 (火) 08:01:36
  • ステの上げ方はどのような感じにすれば? D60上げてLUK60上げてInt上げてーでいいのか? -- 2007-11-27 (火) 18:25:35
  • 私のケミっ子はDEXを先に90くらいあげて次にLUKを80くらい、INT20かそこらでDEX(95)とLUK(91)を完成させました。ホム共闘で上げるならDEX高いとリザホムが便利ですよw -- Bijouの名無し? 2007-12-14 (金) 12:40:30
  • シロマをフェアリーフたんで狩るのも可能(勿論散財) -- 2008-12-03 (水) 05:27:41
  • Lv79までDEX上げて、INTはLv80から(アカデミバッチx2あればLv79までINT不要) -- 2010-10-17 (日) 03:37:18
お名前:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-02-09 Sun 19:37:45 JST