装備 Edit

スロットの付いた防具にカードを挿して用いるのが一般的である。
武器と異なり、スロットが2つ以上ある防具は現状存在していない。

  • VIT型のように、耐える型ならDEFはある程度有効なので一考。
  • AGI型はDEFよりも装備に備わってる機能を重視すると良い。
    (厄介なスキル攻撃があるなら、それを対策できるような装備にすると快適に。)
  • 攻撃に関わる装備品を使っても良いが、耐えれるかどうかの判断が優先。

製薬用装備はこちら
対人装備はこちら
簡単な装備FAQはこちら
セット装備についての各説明はこちら

Edit

  • あまり重量に左右されない職のため、基本はメイルと考えてよい。
  • HSEを使えば、目的のステ補正付きの服を+3まで狙える。
防具名DEF重量要求LvHSEボーナス装備可能職備考
sティドゥン2500×MDEF+10
敵からのダメージ-5%
凍結・スタン耐性+15%
ノビ以外の全職DEFが低すぎるので一撃が重いGv等で使われる
sシルクローブ20400MDEF+10剣士・商人・マジ・アコ系、リンカー脅威的な魔法攻撃がある狩場で使われる
ブリーフ22100×
=ランニングシャツを装備時=
Agi+5 Flee+10
=ランニングシャツ、トレーニングシューズを装備時=
Str+2
全職ランブリセット
ASPD追求をする型向け、未転生版
敵が落とすのはSナシ SE可能
実際はくじなどで量産され、たくさん持っている人がいるので、
そういう人からs1を買う
sネクタルスーツ35300×MDEF+5 VIT+3

=精錬値+2毎に=
MHP+1% MSP+1%
全職HPとSPの増えるフォーマルスーツ。
くじで量産され安価なため、汎用鎧の材料に良い
sメントル37600ノビ系以外全職過去の汎用鎧
中古でお目当てのcが刺さってるなら使っても良い
sフォーマルスーツ40300ノビ系以外全職過去の汎用鎧
R化以前の主流装備だった
sメイル553300剣士・商人・シーフ系前衛職で使いまわせる鎧
未転生では中々のDefを誇る
sプエンテローブ424022×固定詠唱時間-3%
ヒール系・ポーションピッチャーの回復量+5%
全職使い回しに良好
ルシウス火山の激しさ2522045火属性剣士・商人系
(S有りはノビ系以外全職)
SE可能。S有りでもHSE可能
脅威的な火属性攻撃を防ぎつつ、攻撃力上昇c、等を使いたい時に
シャピニハ海の叫び45水属性SE可能。S有りでもHSE可能
水属性攻撃魔法と同時に"凍結"を起こす可能性が高いため
マルクcを刺して不凍にする
凍結を防ぎ、水属性攻撃を軽減する時に用いる
エベシ嵐のうねり45風属性SE可能。S有りでもHSE可能
水・風属性を軽減することができる
上記のようにマルクcを刺して不凍にする
凍結を防ぎ、水・風属性攻撃を軽減する時に用いる
クレイトス大地の裂け目45地属性SE可能。S有りでもHSE可能
基本的に脅威的な地属性攻撃は少ないが
特定狩場用に使われる
s囚人の服515050×精錬値によってHit・Flee増加
(精錬値+1毎に、各+1)
全職血鉄球セット
高精錬推奨装備
Defはないものの、Hit補強用に使える
s純白のエプロン506050×ヒール系・ポーションピッチャーの回復量+2%

=精錬値+2毎=
ヒール系・ポーションピッチャーを受けた際の回復量増加
=精錬値が5以上=
精錬値+2毎に
ヒール系・ポーションピッチャーの回復量増加
全職被ヒール増加は+2毎に
与ヒール増加は精錬値+5以上の場合で発生

与回復では
精錬値+6以下ではプエンテローブに劣り
精錬値+7以上から意味のある装備

被回復では
精錬値+7以下でスプリントメイルと同等
精錬値+8以上から意味がある
sオーディンの祝福5325065×ノビ系以外全職多用なセット効果有
DEFと汎用性を重視するなら単品でも選択肢に入る
s玄武の鎧555070×風属性
MDEF+5
風属性mobに物理特化+10%
全職
s白虎の鎧地属性
MDEF+5
地属性mobに物理特化+10%
s朱雀の鎧火属性
MDEF+5
火属性mobに物理特化+10%
s青龍の鎧水属性
MDEF+5
水属性mobに物理特化+10%
s蚩尤の鎧闇属性
MDEF+5
闇属性mobに物理特化+10%
s蟲毒の鎧毒属性
MDEF+5
毒属性mobに物理特化+10%
s麒麟の鎧聖属性
MDEF+5
聖属性mobに物理特化+10%
sロードクロース5925070MDEF+5 INT+1商人系元々のボーナス + HSE可能
ヘルプラ型で大変有効な鎧
転生職限定
sスプリントメイル201000Vit+1 HPR+5%
[ヒール]を受けた場合の回復量+3%
回復アイテムの回復量+3
転生二次職スプリントシリーズ
詠唱スキルメインで狩る際に用いる
sドラゴンベスト20500×MDEF+3

=ドラゴンのマントを装備時=
Agi+5 Flee+15
ノビ系以外の転生職ドラゴンセット
ASPDを追求をする型向け、転生版
ランブリの上位互換としても
sヴァルキリーアーマー
sヴァルキリーロ−ブ
552800×破壊不可 全ステータス+1

=剣・商・盗系装備時=
スタン耐性+50%
転生職破壊不可なのが大きい
前衛系においてはスタン対策としても使える
sボーンプレート601000×MDEF+3 Str+1
攻撃被弾時、周辺5×5セルにいる敵を「出血」にする
人間・動物mobのDEFを10%無視
商人・剣士・シーフ系転生職発動率 : 1%
Def減少効果は常時起こるので威力の底上げに使える
錐との併用は逆に威力が下がるためNG
sオルレアンの制服153055詠唱が中断されない
詠唱時間+15%
ノビ系以外の転生職オルレアンシリーズ
詠唱中断されない系の中ではペナルティが最も低い。
ただし低DEF
sライダースーツ4010055×Agi+1 精錬値2毎にAgi+1

=ライダーバッジ・黒革のブーツを装備時=
Agi+2、Flee+5
ノビ系以外の転生職ライダーセット
お金があって、極める人用
sメテオプレート8530055凍結・スタン耐性+30%剣士・商人系転生職人気狩場で産出は安定。
高DEFだが、重量が重く・セット効果はない。
sディアボロスアーマー796060最大HP+150 MDEF+5 Str+2 Dex+1
スタン・石化耐性+5%

=ディアボロスリングを装備時=
ATK+3% MATK+3%
剣士・商人・シーフ系転生職ディアボロスセット(鎧・アクセ)
重量の割りにDEFがあり、セット効果も有用。
sオペレーションコート6666100×MSP+30 Dex+1

=メスを装備時=
人間・動物mobを倒すと
「止まらない心臓」「アルコール」Drop
メスの精錬値+1毎にDrop率増加
ジェネティックDrop率 : 1% (メスの精錬値+1毎に、+1%増加)
止まらない心臓は直接Dropを狙った方が良いが
アルコールなら意味がある
種族特化鎧
sフィッシャーマンメイル305050×魚貝mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に魚貝mobへ物理・魔法特化+1%
全職
sエンジニアメイル無形mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に無形mobへ物理・魔法特化+1%
sハンターメイル動物mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に動物mobへ物理・魔法特化+1%
sエントモロジストメイル昆虫mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に昆虫mobへ物理・魔法特化+1%
sエグリゴリメイル天使mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に天使mobへ物理・魔法特化+1%
sミリタリーメイル人間mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に人間mobへ物理・魔法特化+1%
sエクスシアメイル不死mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に不死mobへ物理・魔法特化+1%
sボタニーメイル植物mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に植物mobへ物理・魔法特化+1%
sファザーメイル悪魔mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に悪魔mobへ物理・魔法特化+1%
sドラゴンメイル竜mobへ物理・魔法特化+3%
精錬値が6以上で、精錬値+1毎に竜mobへ物理・魔法特化+1%

Edit

  • Cによって、ダメージを大きく減少させることができる。AGI型以外はぜひ用意したい。
  • 三減盾を持っているかどうかが重要。持ってないならガード刺しでも購入を検討。
  • 基本はバックラー。使い回しを考えるならガードも有り。
    それぞれの上位互換が出た。新規に作るならDef・使い回しが良いシルバーガード等が良い。
  • 明確な目的があるなら特殊効果を備えた盾で作るの推奨。
防具名DEF重量要求Lvボーナス装備可能職備考
殺虫剤0100昆虫mobに物理特化+10%

=超強いオラオラ装備時=
昆虫mobからのダメ-10%
=精錬値+8以上=
昆虫mobに魔法特化+4%
昆虫mobからのダメ-20%
全職セット効果前提
条件が揃えば高性能
sガード20300全職最軽量なので、複数種類を持ち歩く際には助かる。
sトイシールド15010完全回避+2

=精錬値+6以上=
完全回避+3
=BaseLv79以下=
Flee+5、無属性耐性+5%
全職完全回避特化
sシルバーガード603022全職DEFが高く、職・装備Lvも低いので新たに盾を作るなら推奨。
sストーンバックラー4515065大型mobからのダメ-5%

=オーディンの祝福、マグニキャップと装備時=
STR+2, DEF+5, MDEF+5
ノビ系以外全職過去のものとなってあまり使われない。
sヴァルキリーシールド805065水・火・闇・不死属性耐性+20%
MDEF+5

=オーディンの祝福、フリッグのサークレットと装備時=
DEF+2, MDEF+5
盾・頭の精錬値がDEFの代わりにMDEFに加算
ノビ系以外全職Def・重量のバランスが良く
属性耐性が備わっていて優秀
sスヴェル805065Mdef+5
水属性耐性+10%
精錬値+3毎にMHP+1%、水属性耐性+5%
全職+6でV盾と同等の水耐性になる
V盾の下位互換
sイミューンシールド5510070無属性ダメ-5%
無属性以外のダメ+5%

=精錬値が+6以上=
精錬値+1毎に、無属性攻撃ダメ-1%
全職敵の通常攻撃を軽減してくれる優れ物
sローズオブエデン703070「ヒール」系、「ポーションピッチャー」使用時、HP回復量+10%

=「エンジェリックリング」装備時=
「ヒール」系、「ポーションピッチャー」使用時、HP回復量+10%
全職
バンカーシールド9035050物理特化+4%
攻撃速度-5%

=精錬値+5以上=
精錬値+1毎に物理特化+1%
全職超重量の威力特化盾。確殺調整やトルネ用のASPD調整で役立つことがある
トルネで完封できる狩場なら、cが刺せない欠点もさほど気にならない
sロードオブデスの盾15020090Bossmobに物理特化+2%
一般mobからのダメ+10%

=「ロードオブデスの兜」装備時=
Bossmobに物理特化+5%
=「ロードオブデスの兜」の精錬値が+7以上で=
Bossmobに物理特化+5%
全職Boss特化セット
セット効果を使うことにより、Boss物理特化が上昇
転生職限定
sラウンドバックラー906022ノビ系以外の転生職転生でレベル制限はあるものの、使いまわし良好、高いDEFを誇る。
sオルレアンサーバー7510055MDEF+2
ターゲッティング魔法を5%の確率で反射
ノビ系以外の転生職オルレアンシリーズ
セット効果目当てか魔法反射用に使う
sソーンシールド8510055MDEF+2

=野牛の角を装備時=
Aspd+10% 物理攻撃の5%を反射
ノビ系以外の転生職野牛水牛ソーンセット
セット効果時に真価を発揮
盾を使って、ASPD減少効果が軽減できる優れもの
物理攻撃を常に反射する反射トリガーとしてAS・特殊効果誘発も狙える
プラチナシールド9512068MDEF+5
中・大型mobからのダメ-15%
不死種族mobからのダメ-10%
魔法被弾時、2秒間、40%の確率で魔法反射
ノビ系以外の転生職発動率 : 10%

中・大型用汎用盾
加えて、不死種族mobならほぼ三減盾に値する

魔法反射について
攻撃魔法なら、ターゲット・地面指定どちらも反射
被弾毎に判定されるため複数Hit魔法に使いたい
sブラディウムシールド9818065MHP+500 Agi-1転生二次職人気狩場ではいて捨てるほど産出されている
sストロングシールド9025075ノックバックしない
ダメージ耐性-20%
商人・剣士・シーフ系転生職位置ズレしたくない時に
ダメ増加に注意
属性軽減盾
sラモールシールド5013065不死属性mobからのダメ-5%
人間mobからのダメ+5%
全職クジで量産される装備
セット効果や精錬オプションで
デメリット軽減・物理特化が発動する
特定種族のダメが増加するので注意
sシャレールシールド火属性mobからのダメ-5%
悪魔mobからのダメ+5%
sフロワシールド水属性mobからのダメ-5%
動物mobからのダメ+5%
sゾンブルシールド闇属性mobからのダメ-5%
不死種族mobからのダメ+5%
sソルシールド地属性mobからのダメ-5%
魚貝mobからのダメ+5%
sプワゾンシールド毒属性mobからのダメ-5%
植物mobからのダメ+5%
sリュミエールシールド聖属性mobからのダメ-5%
竜mobからのダメ+5%
sエスプリシールド念属性mobからのダメ-5%
天使mobからのダメ+5%
sルヴァンシールド風属性mobからのダメ-5%
昆虫mobからのダメ+5%

肩にかけるもの Edit

  • 可能ならばマントを選択したい。使い回しを考慮するならばマフラー。
  • 転生したら、複数の優秀な装備に換装必至。
防具名DEF重量要求Lvボーナス装備可能職備考
ぼろマント4500MDEF+10ノビ以外全職SE可能
高いMDEFが売りで
驚異的な属性魔法を軽減する際に用いる
ランニングシャツ5150MDEF+1

=ブリーフを装備時=
Agi+5 Flee+10
=ブリーフ、トレーニングシューズを装備時=
Str+2
全職ランブリセット
用途も入手手段もブリーフ同様。そちらを参照
sマフラー8400ノビ以外全職使い回し良好
s魔法のショール8700MDEF+3 MSP+3%
消費SP-5%

=精錬値+6以上=
MSP+3%
全職SP消費を低く抑えられる
sマント13600剣士・商人・シーフ系前衛系で使いまわすなら
sスキンオブベントス72560最大HP+200 Flee+10 MDEF+2ノビ以外全職高性能な割に未転生も使えるため、かなり有用
s真紅のポンチョ105050MDEF+5
クリダメ+3%
全職クリセット
クリ型の装備の一つ
モリガンマント96061Luk+2 完全回避+8ノビ系以外全職モリガンシリーズ
クリ型の装備の一つ
完全回避を求める場合にも使える
sカタパルトショルダー430070精錬不可
ATK+15
全職ATK上昇肩として
イミューンマント305070無属性耐性+25%
精錬値が6以上で精錬値+1毎に無属性耐性+1%
無属性以外の全属性耐性-10%
全職
転生職限定
sヴァルキリーマント
sヴァルキリーケープ
10500破壊不可

=剣・盗・商系装備時=
物理ダメの5%を反射、精錬値×2%分の反射ダメ増加
ノビ以外の転生職他職の需要が多いため、高額。
sドラゴンのマント141000MDEF+5 Agi+1

=ドラゴンベストを装備時=
Agi+5 Flee+15
ノビ以外の転生職ドラゴンセット
クエ報酬なため、産出は限られる。
sテンドリルリオンの皮14500水・地属性耐性+5%
動物・植物mobからのダメ-5%
転生二次職主に水属性耐性目的で使われる
動物・植物耐性があるのも良い
sドラゴンブレス166048竜mobからのダメ-15%

=ドラゴンキラー装備時=
竜mobに物理特化+5%
ノビ系以外の転生職対竜mob用
sウールスカーフ115055MDEF+4

=タイダルシューズを装備時=
HPR+5% MHP+10%
ノビ系以外の転生職ウールダイタルセット
過去の物となっているが、ライトユーザー層には有用。
sライダーバッジ135055Agi+2

=黒革のブーツを装備時=
Flee+10
=ライダースーツ・黒革のブーツを装備時=
Agi+2、Flee+5
ノビ系以外の転生職ライダーセット
sナシに注意。お金があって極める人向け。
sディアボロスマント15250MHP+100 無属性耐性+5%
魔王モロクに物理特化+10%

=ディアボロスブーツを装備時=
MHP+6%
転生二次職ディアボロスセット(肩・靴)
単体でもかなり有用だが、セット効果も優秀なため高額。
s焔のマント165070MHP+5% MATK+1% MDEF+2
火属性mobに物理特化+2%
転生職対火属性mobの威力底上げ用
s激震のマントMHP+5% MATK+1% MDEF+2
地属性mobに物理特化+2%
転生職
s激流のマントMHP+5% MATK+1% MDEF+2
水属性mobに物理特化+2%
転生職
s暴風のマントMHP+5% MATK+1% MDEF+2
風属性mobに物理特化+2%
転生職
sスキンオブシャドウ254090MDEF+3
全属性耐性+7%
BaseLv/3 + 精錬値×10 分のMSP増加
1%の確率で、与ダメの1%をSPに吸収
ノビ系以外の全職唯一のSP吸収肩
属性耐性肩としても高い性能を持つ
属性軽減肩
sフロワマント207065水属性mobからのダメ-5%
動物mobからのダメ+5%
全職クジで量産される装備
セット効果や精錬オプションで
デメリット軽減・物理特化が発動する
特定種族のダメが増加するので注意
sゾンブルマント闇属性mobからのダメ-5%
不死種族mobからのダメ+5%
sシャレールマント火属性mobからのダメ-5%
悪魔mobからのダメ+5%
sラモールマント不死属性mobからのダメ-5%
人間mobからのダメ+5%
sソルマント地属性mobからのダメ-5%
魚貝mobからのダメ+5%
sリュミエールマント聖属性mobからのダメ-5%
竜mobからのダメ+5%
sプワゾンマント毒属性mobからのダメ-5%
植物mobからのダメ+5%
sエスプリマント念属性mobからのダメ-5%
天使mobからのダメ+5%
sルヴァンマント風属性mobからのダメ-5%
昆虫mobからのダメ+5%

Edit

  • 他装備と同様、基本的にはブーツを選択したい。
    使い回しを考えるならシューズも可。
  • 新SEが実装されていき、特定のLvを超えたらそれらに換装すると良い。
防具名DEF重量要求LvSlotSEボーナス装備可能職備考
ルーンブーツ5100×純粋なStr90以上で、ATK+10
純粋なStr120で、ATK+10
純粋なInt90以上で、MATK+3%
純粋なInt120で、MATK+2%
全職威力特化
シューズ10400ノビ以外全職後衛系とも使い回すなら
ブーツ16600剣士・商人・シーフ・弓手系前衛系+αで使いまわすなら
足鎖183000××全職血鉄球セット
セット効果前提
タラリア153050×Agi+2 Aspd+1全職
フレイシューズ125065×赤、紅、黄、白ポーション回復効果+20%
AGI+2
ノビ以外全職ASPDを求める人が使う
回復増強効果はポーションピッチャーには乗らない
ヴィダルのブーツ136565×MHP+9% MSP+9%ノビ以外全職sナシでも色々な装備関係が下位互換になった
SE実装で有用性が更に上がった。
転生職限定
タイダルシューズ133055×水属性攻撃耐性+5%

=ウールスカーフを装備時=
HPR+5% MHP+10%
転生1次職ウールダイタルセット
過去の物だが、ライトユーザーには有用。
黒革のブーツ165055×AGI+1

=精錬値が9以上=
AGI+2
=ライダーバッジを装備時=
Flee+10
=ライダースーツ・ライダーバッジを装備時=
Agi+2、Flee+5
転生1次職ライダーセット
総合的には絶大な効果になるが
お金があって極める人向け
セフィロトシューズ165060×MDEF+3 Vit+2 MHP+10% HPR+5%
10秒毎にHP30回復
[ヒール]を受けた場合の回復量+5%
回復アイテムの回復量+5%
ノビ系以外転生職新SE品。色々な回復オプションがある。
スプリントシューズ10300×Agi+1 SPR+5%転生二次職スプリントシリーズ
詠唱スキルで狩る際に用いる
ディアボロスブーツ15250×BaseLvの10倍、MHPが増加

=ディアボロスマントを装備時=
MHP+6%
上位2次職ディアボロスセット(肩・靴)
MHP上昇効果においてセット効果が凄まじい。
しかし、セットで有効なのだが、肩が高額。
バリアントシューズ135085××MHP+20% MSP+20%
精錬値+1毎にMHP・MSPが-1%
精錬値によってDEF増加
ノビ系以外転生職HP・SP上昇目的で未精錬で使う。
この目的なら現状最高。
俊敏の時空ブーツ256099×MHP+300 MSP+30
精錬値+3毎に、MHP+100、MSP+10、攻撃速度+3%
純粋なAgi120の時、Aspd+1
三次職+6にすれば攻撃速度+6%になる
また、第一エンチャントの中に[速度]シリーズがあり
Agi+2→Agi+3→攻撃速度+8%→攻撃速度+10%
と強化することが可能。確率・コストで攻撃速度+8%に止めた方が良い
第二エンチャントの[光速]は
5秒間攻撃速度+100%、完全回避+100、一秒につきHP-400、SP-40消失
効果があるがコストと入手難易度が割りに合わない
属性軽減靴
ゾンブルシューズ122590×闇属性耐性+5%
精錬値+1毎にMHP+1%、MSP+1%
全職クジで量産される装備
セット効果や精錬オプションで
デメリット軽減・物理特化が発動する
特定種族のダメが増加するので注意
ソルシューズ地属性耐性+5%
精錬値+1毎にMHP+1%、MSP+1%

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-02-08 Sat 22:27:36 JST