セット効果一覧 Edit

  • 特定の装備品を同時に装備した時のみ追加される効果。
  • アクセサリー等複数装備できる場合、セットボーナスは重複しない。
    (2箇所目以降は単体効果のみ。)
  • 装備品が共通していても、別セットの装備なら効果が別個発生する。
    • セット装備を付け替えで崩すと効果は発生しない。
  • 表の「セット効果」は、
    セットボーナスを記入してあります
  • 総合効果に全ての条件を満たした時の効果を記入してあります。

セットの名称は適当に付けました。

防具・防具の組み合わせ Edit

悪鬼セット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
インキュバスの角頭上段Agi+1 MDEF+10Aspd+1 攻撃速度+9% 2秒毎にSP-3Agi+1 MDEF+10
Aspd+1 攻撃速度+10% 2秒毎にSP-4
悪鬼の仮面頭中・下段攻撃速度+1% 2秒毎にSP-1
  • 装備品について。
    • サキュバスの角でも可能。
    • 上段はノビ以外の全職で使用可能で、制限Lvが70である。
    • 悪鬼の仮面自体の制限は緩い。
      • インキュ・サキュの角は各mobの通常Drop。
      • 悪鬼の仮面は"8thアニバーサリーパッケージ"特典。
  • 効果について。
    • SPが減るデメリットはあるものの、ASPD上昇効果はかなりのもの。
    • ソロだとSP自然回復量を上げる*1 or SP回復剤を使う という対策を取る。
    • プリがいるとマグニフィカート*2で余裕ができる。

ランブリセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
ブリーフ=ブリーフ・ランニングシャツを装備時=
Agi+5 Flee+10

=ブリーフ・ランニングシャツ・トレーニングシューズを装備時=
Str+2
MDEF+1
最大HP+2% 最大SP+2%
HP自然回復力+5% SP自然回復力+5%
Agi+5 Flee+10
Str+2
ランニングシャツMDEF+1
sトレーニングシューズ最大HP+2% 最大SP+2%
HP自然回復力+5% SP自然回復力+5%
  • 装備品について
    • 全職使えることや制限Lvがないこと・ドラゴンセットの下位互換である都合、未転生向けのセット装備。
    • ブリーフ・ランニングシャツのsは不問。
    • トレーニングシューズは使わず、他の靴を用いるのが一般的。
      • ブリ−フは、ゼロムが落とす。
        sはSE品のみ産出。クジで量産されてるので持っている人から譲ってもらう。
      • ランニングシャツは、パサナが落とす。
        sはSE品のみ産出。クジで量産されてるので持っている人から譲ってもらう。
      • sトレーニングシューズは、"ビギナーズパッケージ2010"特典。
  • 効果について
    • AGI型にはFlee・AGIが上がるため、諸々の恩恵を受けやすく大変有用。
      • Fleeはこれだけで +15 される。
      • このセットと他のAGI上昇効果を用いて、ASPDが上がるケースもある。

ドラゴンセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sドラゴンベストMDEF+3Agi+5 Flee+15MDEF+8
Agi+6 Flee+15
sドラゴンマントMDEF+5 Agi+1
  • 装備品について
    • 転生職限定装備である。
    • 入手性がよい。
      • sドラゴンベストはドラコが落とす。
      • sドラゴンマントはクエスト報酬である。
  • 効果について
    • AGI型にはFlee・AGIが上がるため、諸々の恩恵を受けやすく大変有用。
      • Fleeはこれだけで +21 される。

ライダーセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sライダースーツAgi+1 精錬値2毎にAgi+1=ライダーバッジ・黒革のブーツを装備時=
Flee+10

=ライダーバッジ・黒革のブーツ・ライダースーツを装備時=
Agi+2、Flee+5
Agi+6
ライダースーツの精錬値2毎にAgi+1
黒革のブーツの精錬値が9以上でAgi+2
(Agi+13)
Flee+15
ライダーバッジAgi+2
黒革のブーツAgi+1 精錬値9以上の場合、追加でAgi+2
  • 装備品について
    • 転生職限定装備で制限Lv55がある。
    • ライダーバッジ・黒革のブーツのsは不問。
      • sライダースーツはくじ限定の装備品である。
      • ライダーバッジは、s有りをビョルグが落とす。
        ディスガイズが落とすのはsナシ。
      • 黒革のブーツは、フレームスカルが落とす。
        sはSE品のみ産出。クジで量産されてるので持っている人から譲ってもらう。
  • 効果について
    • AGI型にはFlee・AGIが上がるため、諸々の恩恵を受けやすく現状最高。

ウールダイタルセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sウールスカーフMdef+4HP自然回復+5% 最大HP+10%Mdef+4
水属性攻撃耐性+5%
HP自然回復+5% 最大HP+10%
sダイタルシューズ水属性攻撃耐性+5%
  • 装備品について
    • 転生職限定装備で制限Lv55がある。
      • sウールスカーフは、バンシー・バンシーマスターが落とす。
      • sダイタルシューズは、ラギットゾンビが落とす。
  • 効果について
    • MHPが+10%増えるので、耐久性能が上昇する。
      靴cを刺して、合計MHP+20%にすることが多い。
      R化してDセットの方が強力になり、ライトユーザー向けの装備になった。
      新SEの靴だけでこのセット効果を凌駕するものがあるので評価は下がった。

ディアボロスセット(肩・靴) Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sディアボロスマントMHP+100 無属性攻撃耐性+5%
魔王モロクに物理特化+10%
MHP+6%無属性攻撃耐性+5%
魔王モロクに物理特化+10%
MHP+100
MHP+BaseLv*10倍
MHP+6%
sディアボロスブーツMHP+BaseLv*10倍
  • 装備品について
    • 上位二次職限定である。
      • sディアボロスマントは、モロクの現身(天使型)が落とす。
      • sディアボロスブーツは、魔法モロク・傷ついた魔王モロクが落とす。
  • 効果について
    • 今現在、肩+靴を占有して増加するMHP量は+20%程のものが多い。
      このセットだと、それ以上に増加する可能性があるので価値がとても高い。
      要するに、
      6%+(100+BaseLv*10倍) > 20%
      の状態になりやすいのである。
      具体的に言うと、低MHPのキャラ程有用性が増し、
      高MHPの三次剣士系だと他装備が勝る可能性が出てくる。

ドモヴォイセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sたれドモヴォイ頭上段Mdef+5 MHP+2%
人間形mobからのダメージ-5%
MHP+3%
人間形mobからのダメージ-10%
Mdef+5
MHP+5%
[クローキングLv1]使用可能
人間形mobからのダメージ-10%
sドンドモヴォイのマント破壊不可 [クローキングLv1]使用可能
人間形mobからのダメージ+5%
  • 装備品について
    • 全職で使えるが制限Lv50がある。
      • 両方とも「ラグナロクオデッセイ 早期パッケージ」特典。
  • 効果について
    • 人間形mobへのダメ耐性、「クローキング」使用可能など、
      生体Dにも使用できるが、GvGにおいて真価を発揮する装備であろう。
    • この装備2種と「フルングニルの魔眼」・キューペット「ドモヴォイ」
      のいずれか一つを所持・装備所持するとドモヴォイサービスを受けることができる。
ドモヴォイサービス
  • ミッドガルド連合軍駐屯地
    場所:猫の手サービスや討伐隊隊長・補佐官がいる辺り。
    • オリデオコン1個 → オリデオコン原石3〜5個 に分解
    • エルニウム1個 → エルニウム原石3〜5個 に分解
    • プラディウム3個 → 精錬されたプラディウム1個 に精製
  • レシア族の村モーラ
    場所:温泉の左側
    クエスト「温泉〜コギの家族〜」をクリア済みで、温泉を利用することが条件。
    • 30分間「念属性攻撃で受けるダメージ-10%」の支援が受けれる。

くじ肩・盾セット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
〜シールド属性mob耐性+5%
種族耐性-5%
=盾・肩共に装備時=
肩の精錬値+1毎に種族耐性+1%
盾の精錬値+1毎に属性mob物理特化+1%

=盾・靴共に装備時=
属性mob耐性+5%
盾の精錬値+1毎に属性耐性+2%

=肩・靴共に装備時=
属性mob物理特化+5%
肩の精錬値+1毎にMHP・MSP+1%
Mdef+3
属性mob耐性+15%
種族耐性-10%+肩精錬値
属性耐性+5%+盾精錬値*2
MHP・MSP+靴精錬値+肩精錬値
属性mob物理特化+5%+盾精錬値
〜マント肩にかけるもの属性mob耐性+5%
種族耐性-5%
〜シューズMdef+3
属性耐性+5%
精錬値+1毎にMHP・MSP+1%
装備名属性耐性・特化種族耐性要注意mob
ラモール不死人間アヌビス
シャレール悪魔
フロワ動物シーオッター
ゾンブル不死
ソル魚貝
プワゾン植物
リュミエールゴールドオシドス
エスプリ天使
ルヴァン昆虫
精錬値+0+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
属性mob耐性
盾・肩・肩*靴
+15%
属性mob物理特化
肩*靴
盾*肩→盾精錬値
+5%+6%+7%+8%+9%+10%+11%+12%+13%+14%+15%
種族耐性
盾・肩
盾*肩→肩精錬値
-10%-9%-8%-7%-6%-5%-4%-3%-2%-1%0%
属性耐性

盾*靴→盾精錬値*2
+5%+7%+9%+11%+13%+15%+17%+19%+21%+23%+25%
MHP・MSP
靴精錬値
肩*靴→肩精錬値
0%+2%+4%+6%+8%+10%+12%+14%+16%+18%+20%
  • 装備品について
    • 全職で使えるが制限Lv65がある。
    • くじなどでしか手に入らない。
  • 効果について
    • 特定属性mobに耐性・物理特化を有する
      特定種族耐性低下のデメリットや
      MHP・MSP・属性耐性、特殊効果等の単体で優秀な装備に劣りはするが
      元々のアドバンテージがあるため、適切なcを刺せば、目に見えた差になる。

防具・アクセサリーの組み合わせ Edit

ヒュッケセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
ヒュッケの黒い猫耳頭上段DEF-50%
Flee+10 Cri+3
クリティカル攻撃時、10%の追加物理ダメージ
クリティカル攻撃時、10%の追加物理ダメージ

=ヒュッケの黒い猫耳の精錬値が7以上の場合=
Cri+5
DEF-50% Flee+10 ASPD+3%
Cri+10
ヒュッケの黒い猫耳の精錬値が7以上でCri+5
(Cri+15)
クリティカル攻撃時、20%の追加物理ダメージ
ヒュッケの黒い尻尾アクセサリーAspd+3% Cri+7
  • 装備品について
    • 全職が使えるが、制限Lv45がある。
      • ヒュッケの黒い猫耳は、"5thアニバーサリーパッケージ"特典。
      • ヒュッケの黒い尻尾は、"RJC2010メモリアルパッケージ"特典。
  • 効果について
    • ヒュッケの黒い尻尾がsナシながら、高性能な装備品なため単体使用も有り。
    • クリ特化効果が優秀なので、Criは十分な場合の火力上昇向け装備。

恋人ガムセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
お口の恋人ガム頭下段mobを倒した時、一定確率でキャンディ・
スティックキャンディ・アーモンドチョコレートを落とす
キャンディ・スティックキャンディの回復量+50%
キャンディ・スティックキャンディの回復量+25%mobを倒した時、一定確率でキャンディ・
スティックキャンディ・アーモンドチョコレートを落とす
キャンディ・スティックキャンディの回復量+75%
sキシリトールガムアクセサリーmobを倒した時、一定確率でキャンディ・
スティックキャンディ・アーモンドチョコレートを落とす
  • 装備品について
    • 全職使用可能で制限Lvもない。
      • どちらも期間限定のガムについてくるクジの景品だった。現在、新たな入手手段はない。
    • 期間限定のものであるため極めて高価である。
  • 効果について
    • この2つの装備と団子童子c*2があれば、
      高確率のDropと消費量でWスノウアーのアイスに遅れを取らない程の高性能さを発揮する。
      さらにこちらは凍結のデメリットもないので場面を選ばず使える。

ディアボロスセット(鎧・アクセサリー) Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sディアボロスアーマーMHP+150 Mdef+5
Str+2 Dex+1
スタン・石化耐性+5%
Atk+3% Matk+3%MHP+250 MSP+100
Mdef+5 Str+2 Dex+1
スタン・石化耐性+5%
[ヒール]・[サンクチュアリ]
・[ハイネスヒール]・[コルセオヒール]の回復量+5%
魔王モロクに物理特化+10%
Atk+3% Matk+3%
sディアボロスリングアクセサリーMHP+100 MSP+100
[ヒール]・[サンクチュアリ]
・[ハイネスヒール]・[コルセオヒール]の回復量+5%
魔王モロクに物理特化+10%
  • 装備品について
    • 前衛系の上位二次職限定で、制限Lv60がある。
      • sディアボロスアーマーは、魔王モロク・傷ついた魔王モロクが落とす。
      • sディアボロスリングは、モロクの現身(精霊型)が落とす。
  • 効果について
    • D鎧がDef・重量バランスが優秀で、セット効果でAtkが上昇する、と無駄がない。

野牛水牛ソーンセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sソーンシールドMdef+2=ソーンシールド・野牛の角を装備時=
攻撃速度+10% 物理攻撃の5%を反射

=野牛の角・水牛の角を装備時=
ASPD+1
Mdef+2
Agi+2
攻撃速度+10% 物理攻撃の5%を反射
ASPD+2
s野牛の角アクセサリーAgi+2
s水牛の角アクセサリーASPD+1
  • 装備品について
    • 野牛の角の条件が厳しく
      転生職限定装備で、制限Lvが90で使用可能となる。
      • sソーンシールドは、ノッカーが落とす。
      • s野牛の角は、ヴェルゼブブが落とす。
      • s水牛の角は、くじ限定の装備品。
    • 水牛が特に高価でMVPc並の値段になる。
  • 効果について
    • 野牛ソーンは、ASPD上昇効果があるが、盾装備が前提なので思うより上がらない。
      盾の安定性を得ながら、デメリットのASPD減少をカバーするものと考えた方が良い。
    • 野牛水牛は、ASPDがかなり上がるがそれ相応に高価。

血鉄球セット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
目隠し頭中段暗闇耐性100%=足鎖・血塗られた鉄球を装備時=
ATK+50

=足鎖・囚人の服を装備時=
Atk+5
足鎖の精錬値1毎にATK+1

=目隠し・大盗賊の手鎖を装備時=
ATK+10

=囚人の服・大盗賊の手鎖を装備時=
囚人の服の精錬値1毎にATK+2

=足鎖・大盗賊の手鎖を装備時=
足鎖の精錬値1毎にATK+1

=血塗られた鉄球・大盗賊の手鎖を装備時=
ATK+10
暗闇耐性100%
Atk+80
足鎖の精錬値1毎にATK+1*2
囚人の服の精錬値1毎にATK+2
(Atk+120)
囚人の服の精錬値1毎にHit・Flee+1
(Hit・Flee+10)
s囚人の服精錬値(1毎)によってHit、Flee増加(+1)
足鎖
血塗られた鉄球アクセサリー
s大盗賊の手鎖アクセサリーAtk+5
  • 装備品について
    • 全ての職業で使用可能だが、全重量900もある。
    • 制限Lvは囚人の服の制限Lv50が最高。
      • 目隠しは「古く青い箱」限定装備品。
      • 足鎖は、ゾンビプリズナー・スケルプリズナー・ゼロムが落とす。
      • 血塗られた鉄球は、魔剣士タナトスの思念体・魔王バフォメットが落とす。
      • s囚人の服・s大盗賊の手鎖は、くじ限定の装備品。
  • 効果について
    • Atk上昇効果は神器にも匹敵する程強力。
    • 高精錬推奨となれば数が必要になるが、鎧の入手性が悪い。

アクセサリー・アクセサリーの組み合わせ Edit

SBPQPRセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sスモールブックペンダントアクセサリー不死・悪魔の種族耐性+2%
人間・魚貝・動物の種族耐性+1%
MHP+BaseLv*3 MSP+JobLv
無属性攻撃耐性+3%
不死・悪魔の種族耐性+2%
人間・魚貝・動物の種族耐性+1%
Mdef+1
MHP+BaseLv*3 MSP+JobLv
無属性攻撃耐性+3%
sクイールペンリングアクセサリーMdef+1
  • 装備品について
    • 全職使用可能で制限Lvもない。
      • 両方ともクエスト報酬である。
    • 各キャラで入手ができ、倉庫・取引可能である。
  • 効果について
    • MHPは中々上がる。
    • 種族が該当すれば、耐性+4%、+5%に相当する。

防具・ペットの組み合わせ Edit

仔デザセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sエルンスト・フォン・ヴォルフ11世頭上段小型mobに物理特化+15%小型mobに物理特化+5%

=仔デザートウルフの親密度が「きわめて親しい」場合=
小型mobに物理特化+5%
小型mobに物理特化+25%
(仔)デザートウルフキューペット
  • 全職使用可能で制限Lvもない。
    • sエルンスト・フォン・ヴォルフ11世は、"夏のガンプチ祭り2011"景品。
    • 仔デザートウルフは、テイミングアイテム「よく乾いているホネ」をパイレーツスケル・ヘルプードルが落とす。
  • 親密度「きわめて親しい」にするのが大変だが、他のキューペットと比べると短時間でなる。
  • 効果について
    • 小型で美味しいmobが出てきたのでそれ用に使われる。

ベベセット Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sマクシミリオン・フォン・ベベ29世頭上段大型mobに物理特化+15%大型mobに物理特化+5%

=サベージベベの親密度が「きわめて親しい」場合=
大型mobに物理特化+5%
大型mobに物理特化+25%
サベージベベキューペット
  • 装備品について
    • 全職使用可能で制限Lvもない。
      • sマクシミリオン・フォン・ベベ29世は、"夏のガンプチ祭り"景品。
      • サベージベベは、テイミングアイテム「甘い牛乳」をサベージベベが落とす。
    • 親密度「きわめて親しい」にするのが大変だが、他のキューペットと比べると短時間でなる。
  • 効果について
    • 多くの強敵・美味しいmobは大型が多いので、汎用性・実用性を兼ね備えた装備となる。

シリーズセット Edit

特定の名称を含んだ装備群を指す。

モリガンシリーズ Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
モリガンのヘルム頭上段Luk+2 Atk+3Str+2 Luk+9
Atk+18 Cri+13
完全回避+13
Str+4 Luk+13
Atk+26 Cri+19
(Atk+34 Cri+23)
完全回避+21
(完全回避+22)
モリガンのマントLuk+2 完全回避+8
モリガンのベルトアクセサリーAtk+5 Cri+3
モリガンのペンダントアクセサリーStr+2 Cri+3
  • 装備品について
    • ノビ系以外で全職が使えるが、制限Lv61がある。
    • モリガンのベルト・ペンダントのsは不問。
      • モリガンのヘルムは、ハイドラランサ−が落とす。
      • モリガンのマントは、魔剣士タナトスの思念体が落とす。
      • モリガンのベルトは、キエル-D-01が落とす。
        sはSE品のみ産出。
      • モリガンのペンダントは、キエル-D-01が落とす。
        sはSE品のみ産出。
  • 効果について
    • 古くからクリ型に大変有用なシリーズセット。
      Atk・完全回避の価値が上昇したため、この装備を使う人が増加した。
    • アクセサリーがSE対象になったため、更に有用性が上がった。
    • 上昇する一次ステも二次ステに換算することで本当の総合効果がわかる。

オルレアンシリーズ Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sオルレアンの制服詠唱が中断されない 詠唱時間+15%=オルレアンサーバー・手袋を装備時=
詠唱時間-10%

=オルレアンの制服・ネックレスを装備時=
詠唱時間-15%

=オルレアンサーバー・ネックレスを装備時=
オルレアンサーバーの精錬値1毎にMatk+2

=オルレアンの手袋・ネックレスを装備時=
Matk+20
詠唱が中断されない
MDEF+2 5%の確率でターゲッティング魔法反射
Dex+4
Matk+3% Matk+40
オルレアンサーバーの精錬値1毎にMatk+2
(Matk+60+3%)
詠唱時間-10%
sオルレアンサーバーMDEF+2 5%の確率でターゲッティング魔法反射
sオルレアンの手袋アクセサリーDex+2 MATK+3%
sオルレアンネックレスアクセサリーDex+2 MATK+20
  • 装備品について
    • オルレアンの手袋の条件が厳しく
      転生職限定で、制限Lv90で使用可能となる。
    • オルレアンの制服単品使用は度々見るが、セット丸々で使用する頻度は少ないと思われる。
      • sオルレアンの制服は、バンシー・バンシーマスターが落とす。
      • sオルレアンサーバーは、エリザが落とす。
      • sオルレアンの手袋は、ボウガーディアンが落とす。
      • sオルレアンネックレスは、くじ限定の装備品である。
  • 効果について
    • 盾による耐久性能を向上させながら、詠唱妨害無効、詠唱時間短縮、Matk増加を目的とする装備群。
    • 魔法職は基本的にMatkの高い両手杖を使い、それ以外では盾を含んだセット装備を用いることが多いためあまり日の目を見ない。
      かといって、ジェネで有効かどうかはコストと価値観により異なる。

スプリントシリーズ Edit

装備品部位単体効果セット効果総合効果
sスプリントメイルVit+1 HP自然回復力+5%
[ヒール]を受けた場合の回復量+3% 回復アイテムの回復量+3%
=スプリントメイル・シューズ・リングを装備時=
MHP+7% MSP+7% 詠唱時間-3% スキルディレイ-15%

=スプリントメイル・グローブを装備時=
MHP+3
=スプリントメイルの精錬値が7以上の場合=
MSP+2%

=スプリントシューズ・グローブを装備時=
MSP+3
=スプリントシューズの精錬値が7以上の場合=
MHP+2%

=スプリントリング・グローブを装備時=
詠唱時間-4%
スキルディレイ-4%

=スプリントメイル・シューズ・リング・グローブを装備時=
詠唱時間-5%
スキルディレイ-5%
Vit+1 Agi+1
[ヒール]を受けた場合の回復量+3% 回復アイテムの回復量+3%
HP自然回復力+5% SP自然回復力+5%
MHP+10% MSP+10%
スプリントメイルの精錬値が7以上でMSP+2%
スプリントシューズの精錬値が7以上でMHP+2%
(MHP+12% MSP+12%)
詠唱時間-23%
スキルディレイ-20%
sスプリントシューズAgi+1 SP自然回復力+5%
スプリントリングアクセサリー詠唱時間-10% スキルディレイ+5%
sスプリントグローブアクセサリー詠唱時間-1% スキルディレイ-1%
  • 装備品について
    • 上位二次職限定であり、制限Lvはない。
      • sスプリントメイルは、コルヌスが落とす。
      • sスプリントシューズは、ヒルスリオンが落とす。
      • スプリントリングは、ルシオラヴェスパが落とす。
      • sスプリントグローブは、くじ限定の装備品である。
  • 効果について
    • 詠唱時間短縮装備でありながら、スキルディレイも減少できる優秀な装備群として知られる。

*1 立ち状態だと8秒に一回回復する。そのため、SP自然回復量が16↑だとSPは減らない。
*2 SP自然回復の頻度が上昇するスキル。自然回復が4秒に一回回復する。そのため、SP自然回復量が8↑だとSPが減らない。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-02-16 Sun 15:30:26 JST