FAQ: Alchemistスキル Edit

アルケミストスキルはどう取得するのがいいの? Edit

  • 必須と言えるのはLP10、PP5、PPの前提Pha3くらいでしょう。
    対人する場合は塩酸5、前提でPha5も必須になります。

  • ホムを使うなら、真っ先にホムスキルを取り終えましょう。
    (つまりLP、PP、Phaは後回しです)
    ホムといっしょに狩るとケミになった実感がありますし、ホム共闘分で
    経験値もおいしく(5%増し 25%増し)なります。
  • リザホムは早いうちに高Lvを取得する方がよいです。
    ホムを使うならPPより利用価値が高く多用するので先に取得した方がよいです。

  • LPをLv5でいったん止めて、他のスキルを先に取りましょう。
  • Phaはスキル習得の前提条件を満たしたら、残りは後回しにして他のスキルを先に取りましょう。
    どうせ取っても、製薬(エンブリオ含む)は、ほとんど成功しません。あきらめて露店や
    買いとりチャットで買いましょう。4〜5倍安上がりで済みます。
  • PPは後回しにしても、ぜんぜん平気です。
    PPを自分に積極的に使うことはありません。へたすると一生ほとんど使いません。でも必要です。

ラーニングポーション(LP)は10必須? Edit

  • 必須ではありませんが最大LvのLv10取得をおすすめします。
    ポーションに限らず、他のHP回復剤、SP回復剤でも回復量が大幅に上昇し、
    結果的に耐久力の上昇と狩りの金銭効率の上昇につながるからです。
  • JOBLvを上げていく最中は、Lv5でいったん止めて他のスキルを取るのも良い。
    同じ理由でファーマシーもスキル習得の前提条件を満たすLvだけ取るのがよい。
  • 製薬型は製薬の成功率に影響するのでLv10必須です。

ラーニングポーション(LP)の効果重複ってどうなってるの? Edit

  • LP10(回復量50%増加)を前提とします。
  • ポーションピッチャー(PP)とは重複します。
    PPの計算式にLPが組み込まれているので単純に乗算加算される訳ではありませんが効果はかなり大きいです。
  • 名声ポーション(ランカーポーション)とも加算されます。
    普通の白ポに比べた場合、LPと加算され結果2倍の効果になります。
    ただし名声POTはPPには効果が乗らないので注意しましょう。
  • 回復増加系とは加算されます。
    ・スノウアーカード=アイスクリーム
    ・お口の恋人ガム、キシリトールガム(セットのみ)、団子童子カード=キャンディ、スティックキャンディ
    ・ヘルプードルカード、スプリングラビット、ウンバラの魂=にく
    ・くわえた魚、たれリーフキャット(セットのみ)=おいしい魚
    ・天海老帽子、シーオッター、セドラ帽子=おさしみ、寿司
    ・タイニー帽子=リンゴ
    ・白睡蓮の冠=ココナッツ
    ・レディータニー人形、レディータニーカード=バナナ
    ・フレイシューズ=赤、紅、黄、白ポーション
    ・老人参カード=赤、黄、白ハーブ
    ・シュガードーナツ、チョコドーナツ、スプリントメイル、空色のスモック(セットのみ)、セフィロトシューズ、回復の指輪、ビョンウンゴの守護タトゥー=一部回復アイテム(詳細不明)
     結果、他職で兎Cを使った場合に比べ「増加率」は低く感じますが、実際の「回復量」はかなり高くなる事になります。

ポーションピッチャー(PP)はLv5必須? Edit

  • 余程の事がない限り最大レベルLv5取得しましょう。
  • 対人をやるなら絶対あった方が良いし、対人やらないならコートを切る分スキルポイントが余るので。
  • 「青POTなんて使わないからLv4でいいや」も悪くはありませんが、Lv5にすると白ポなどをPPした場合も効果が上昇します。
  • ホムを使った時給重視の狩りの場合、ホムが使えるSP量が時給に影響するので、最終的にLv5を取得した方がよい。
  • PP効果がアップするもの
    ・園児の帽子+5%(セットのみUP) ・豪華なミニクラウン+3% ・聖なるクロブーク+3%
    ・世界樹の帽子+5%(精錬でUPあり)(セットでUPあり) ・ダイアデム+3% ・たれペクソジン+15%
    ・博愛の守護+5%(精錬でUPあり)(セットでUPあり) ・パルスカード+3(精錬でUPあり) ・ペクソジンカード+30%
    ・リンコカード+4% ・ティアドロップ+1% ・イクトゥスのロザリオ+3% ・グロリアスセット+3%
    ・純白のエプロン+2%(精錬でUPあり) ・スプリントメイル+3% ・プエンテローブ+5%
    ・バヤニ・ブワヤのフードマント(精錬でUPのみ) ・ブワヤのフードマント(精錬でUPのみ)
    ・セフィロトシューズ+5% ・エンジェリックリング(効果発動時のみ) ・グロリアスリング+5%
    ・ディアボロスリング+5% ・ビョンウンゴの守護タトゥー+4% ・ブリーシンガメン+6%

斧修練は必要ですか? Edit

  • Rパッチにより片手剣にも修練が乗るようになったため、通常攻撃の底上げに有効なスキルになりました。
  • 微々たる効果なので切っても影響は少ないですが、フルコートを取るのでもない限り、これを切ってまで取るスキルが見当たらないというところです。

ホムンクルスは使うべき? Edit

  • 使うべき理由は多々あるので、ここでは逆に使うべきでない理由について触れます。
  • ホムンクルスの最大の欠点はJOB経験値の喪失です。ホムが与えたダメージの割合分、Mobを倒した時に本来得られるJOB経験値が消滅します。
    ホムだけで倒した場合、得られるJOB経験値は0です。
  • 未転生ならJOBLVのカンストが早いのであまり問題になりませんが、転生後はBASEがカンストしてもなかなかJOBがカンストしないという事態が起こります。
  • 転生後しばらくはホムに頼らずAIを調整して共闘だけ入れてエサやりする感じにした方が無難です。
    それを踏まえたうえで以下の過去の記述をお読みになってください。
    • アルケミストならば、なるべくなら使った方がいいでしょう。しかも出来るだけ早い時期からです。
      ホムの弱い序盤〜中盤までは厳しいですが、強くなったホムはとても頼もしい存在になります。
    • 特に本人の戦闘力が低い製薬型やINT型はホムの有無でだいぶ変わってきます。むしろ必須と言ってもいいでしょう。
    • ホムとの共闘効果で敵の経験値が105%になり若干ですがお得です。
    • RR化を機に、ホムンクルスの必要経験値が減少しました。
      そのため、ホムンクルスのLvが上がりやすく、戦力として機能するようになった。
      具体的には、
      アルケミストが発光する前に、ホムンクルスの発光が約束される程。

コーティングスキルはどう取ればいい? Edit

  • お勧めは兜3、他5。これならLP10、PP5、塩酸5、プラント5まで取得可能です。
  • 全て取りきる前から対人に参加しなければならない場合は、鎧>武器>盾の順で5にするといいかと思います。

対人する予定なんだけどコート以外のスキルはどう取得すればいい? Edit

  • アシッドテラー(塩酸)5は必須と言えます。
    対人における射程4以上の攻撃のアドバンテージはかなり大きいです。
    ましてや鎧を破壊できる遠距離攻撃である塩酸の強力さは言うまでもないでしょう。
  • 塩酸以外で性能的にお勧めとなるのはやはりバイオプラントでしょうか。
    Lv4のフェアリーフがGvでの防衛時に特に効果が高いです。射程が長く、Hitが高い、NPCなのでラグにも強いと高性能。
    ただし、RR後はHITもATKも残念になったので、現状では余程低Flee相手でないと当たりません。
    5まで取得した方がプラントで召喚したmobのHPも上昇しますし、Lv5のジオグラファーは狩りにも使えます。
  • スフィアーマイン(イクラ)とデモンストレーション(火炎瓶)は上記に比べると使いにくいと感じるかもしれません。
    どちらも味方を巻き込んでしまう危険性と、自発的に敵に当てにいく事が難しいのが理由です。
    とは言えイクラは扱いはかなり難しいですが、恐らくケミで一番瞬間火力を出せるスキルで浪漫たっぷり。
    火炎瓶はボトルのコストが高いですが、武器破壊効果があり要所で使えれば嫌がらせとしては結構優秀。

対人しない戦闘ケミの場合、攻撃スキルはいるの? Edit

  • バイオプラントは5あると敵の湧きが激しい場面での対処が楽になります。
    PT戦でも補助回復要員として植えておくといいでしょう。共闘にもなります。
    使用する場合はフェンorパピヨンクリップを用意しておくと詠唱中断される恐れがなくなります。
    ただし多くの数植えられないため、出した後刈り取る必要がありそれに時間を費やす暇があったら白ポ叩けという話も。
    尚、RR後にフェアリーフが恐ろしく弱くなった為、使うならばほぼLv5のジオグラファー一択です。
  • デモンストレーションは強敵に対処する場合にあると便利です。
    具体的には時計B4Fのジョーカーなど。
    コストが半端ではないので火炎瓶の入手などを考えた上で修得しましょう。
    デモンストレーションはRパッチにより新状態異常"発火"が追加され、火力が大幅に増しました。
    戦闘ケミ終盤の狩りのお供に。
  • スフィアマインはあまり使いません…がRR後、マリンスフィアのHPが増大した為、意外と切り札的に使えたりします。
    あとはボンバーマンをするときくらいでしょうか。
  • アシッドテラーは狩りではまず使用しません。
    これは対人用スキルです。

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Last-modified: 2018-02-22 Thu 22:13:00 JST