狩場情報 Edit

  • 他職にも言える事だが、転職直後は劇的に狩り場が変わらない。
    アルケミの場合、BSの武器研究のように目ぼしい戦闘スキルがないので、同じ狩場に拘束される傾向が。
  • それでもHP、SP、ASPD上昇、ラーニングポーションによる回復増加でそこそこは強くなっている。
  • 狩場の選択は要求Hit・Flee・装備等を参考にして、実際に歩いて回って自分に合った場所を探そう。
    自給は目安程度に。

製薬型ケミ Edit

  武器の威力=攻撃力です。高くても強い属性とか超強い武器を使いましょう。
  ハリケーン武器は大事な相棒です。Dex=LUKが製薬にはいいのですが、Dex先行かLUK先行の方が狩りやすいです。
  回復剤は重量・価格効率に優れたアイスがお勧め。欠点の凍結もlukが30程度あればほぼ防げます。
  材料集めをしながら、ちびちびと上げるか、赤字覚悟でがしがしいくしかありません。

おもちゃ工場2F(xmas_dun02) 目安Base50〜 Edit

推奨装備:中型特化(Bd)or無形特化(Bhl)、なければTH武器・ホルン盾・イミューン装備

転職間際の一次職・永遠のノービスにとっては聖地と称されている狩場です。
そのため大変混雑していますが、モンスターの経験値が高いため肉満載で行けばだいたい時給100〜150k弱は出ます。(実際は1時間も肉はもちませんが)
TH環頭太刀とアイス満載の場合1時間滞在、150k/80k程度の経験値。(Str10振っちゃったケミ)
クルーザーに囲まれたときはジオグラファー召喚で死亡率は大幅に下がりますが、バイオプラントは詠唱妨害があるのでフェンクリがあると便利です。
クルーザーの処理は、CRで飛ばすと厄介なのでインベナムの併用を推奨。
アインパッチでミストケース、クッキー等の高額cや、クルーザー、クリスマスクッキー等の中ランクcも実装されたため、金銭効率の期待値はかなりあがっている。
無視されがちなクッキーにもレアが出てきたので、回復材狙いも合わせて暇な時に倒すと良い。
ストームナイトは発見さえ早ければ徒歩でも十分に逃げる事が出来ます。
武器はOD他使いまわしの効きやすいBd武器でも可。ダメージ差は超誤差範囲。

Mob名属性種族SizeBaseJob要Hit要FL狙えるレア
クッキー(赤)聖2人間46128472148Sフード・クッキーc
クッキー(緑)無3人間31018880165Sフード・Sサンダル・クリスマスクッキーc
クルーザー無3無形110045095200ラフウィンド・聖職者の帽子・クルーザーc
ミストケース無3無形1113688108161古く青い箱・ミストケースc
ハティーベベ水2動物10222980111221氷バラ・哺乳瓶・ハティベベc
ストームナイト風4無形6435021450282282Sマント・Sリング・古い紫色の箱・ストームナイトc

フローラ盆地(mjolnir_11) 目安 ケミ転職〜 Edit

バイオプラント材料集めに最適。アルギオペも生息数が少ないので比較的安全。
経験値的には、お察し下さい。

馬車のある森(gef_fild05) 目安 ケミ転職〜70↑? Edit

推奨装備:土属性(短剣)、水属性(片手剣)、動物盾、(ホルン盾)

主に猫。コボアチャは逃げるか水属性で叩くか、TH+インベナムで。
強い土海東剣(サイズ不一致)で時給180k程度でした。サイズを合わせれば狼親子砂漠並?
[NG]しおれないバラが数本出れば収支はトントン。ポリンが溜め込んでるのも拾いましょう。
影矢も本数まとまってれば買い手がいますので拾います。赤字は極力小さく。

Mob名属性種族Size生息数BaseJob要Hit要FLAtk狙えるレア
ポリン水1植物302122827〜10
ダスティネス風2昆虫302181409413480〜102蝶の仮面
コボルドアーチャー火1人間1573945573208155〜185
ワイルドローズ風1動物501,113688143178319〜360しおれないバラ,大きなリボン・ワイルドローズc
赤い草地1植物15--21761〜2花びら

狼親子の砂漠(moc_fild14) 目安 ケミ転職〜70↑? Edit

推奨装備:水海東剣orツルギ,風ダマ,TH武器or毒特化武器の3種類持ち替え。動物盾必須。
時給(目安):180〜200K/80〜100K

カートにアイス満載で滞在時間は1時間程度。
黒蛇からの毒攻撃に緑ハーブが20〜40枚必要。砂漠狼からの砂かけに緑Pが10〜15個必要。
メインは砂漠狼。黒蛇が交じった時は、黒蛇以外が消えるまでTH武器でCRしてあとは通常に
人がいない時は、5〜6匹まとめてからCRすると良いが、他に人がいたら慎むこと。
[NG]

Mob名属性種族Size生息数BaseJob要Hit要FLAtk狙えるレア
デザートウルフ(子)火1動物-20163810530〜36子デザートウルフカード
デザートウルフ火1動物-42726674158169〜208デザートウルフカード、ミンクのコート
白蓮玉水1悪魔-39324872140120〜151白蓮玉カード
サイドワインダー毒1動物-1996993106233240〜320s2ツルギ
サイドワインダーカード
輝く草聖1植物1--21761〜2エンペリウム、幻想の草等
黄色草地1植物5--21761〜2-

蛇の森砂漠(moc_fild13) 目安 Base70↑〜 Edit

推奨装備:TH武器or毒特化or動物特化武器。HP増強装備、動物盾必須。
必須アイテム:緑ハーブ20〜30、もちなどのSP回復剤

ラヘルパッチ(?)で大幅にサイドワインダーが減少。

フェイヨンを拠点にすると通い易い。トレイン狩りは、SP効率が良くなるだけで、時給はあがりません。
同MAPにいる人の獲物が無くるので、効率重視の人はテレポ索敵推奨。同職から見ても恥ずかしいよ。

[NG]もちを利用するなどして、全弾CRを行なうことで時給は大幅にアップするが赤字幅も大きい。

アイス2:もち1の比率で積めるだけ回復を載せていくと1時間位の滞在。
カードが出ても赤字かもしれない位。高LVの戦闘型の人がトレイン狩りに来ていると
湧きが偏在してしまい、6〜8匹にたかられて死亡するか、索敵しても黒蛇がいない
という結果になることもある。可能ならトレインを控えて貰えるようお願いするか
諦めて他の狩り場に回ろう。

Mob名属性種族Size生息数BaseJob要Hit要FLAtk狙えるレア
ドロップス火1植物2043269010〜13ドロップスカード
ポポリン毒1植物2081444810859〜72-
スネイク地1動物2572485012546〜55スネイクカード
アナコンダク毒1動物6030014966134124〜157アナコンダクカード
サイドワインダー毒1動物401996993106233240〜320s2ツルギ
サイドワインダーカード
赤いきのこ地1植物13--21761〜2-
黄色草地1植物15--21761〜2-

INT型ケミ Edit

  • 宝剣があれば(ないよりは)快適なアルケミライフが過ごせるでしょう。
  • 使える宝剣はファイアーブランドとアイスファルシオンだが、転職直後からベース60台までは
    ファイアーブランドでフローラ盆地へ。
    フローラとマンドラゴラをメインターゲットとし、たまに遭う雄ゴキや赤芋を逃げ打ちFBで退治。
    経験値稼ぎのついでに材料も集められて一石二鳥。
  • INTがある程度(補正込みINT91以上推奨)になれば、アイスファルシオンを持って竹林(フェイヨン→→↓)へ。
    最大射程でCBを天下大将軍に打ち込み、ホロンやポイズンスポアは逃げ打ちCBで対処。
    九尾狐は、人がいなければハエ、いれば引っ張って人のいないところにリリース。
    青い草の生えるポイントを確認して周回しつつ狩るのも良い。
    Base70の補正込みINT98程度で、Base時給200〜220k・Job時給120〜140kほどが期待できる。
  • さらにINTを確保して背伸びするなら、ハイドクリップ・テレポートクリップを揃えてジュノー周辺へ。
    ジオグラファーをテレポ索敵して倒し、ゴートかグランペコをハイド狩りするという手がある。
    死の危険が大きくリターンも少ないが、ジュノー↓yuno_fild05辺り?でゴートを狙い、空き瓶とハーブ類を集めることもできる。
    ゴートのリンクとスリーパー・ドリラーのクローキング接近に、常に注意しておこう。
  • ハイオークcがあれば擬似RSASも可能。実用性は・・・不明。
  • 上に書いてある事をすべて否定するようで心苦しいが、豊富なSPを活かして特化武器で柔らかい敵にCRを撃ちまくったほうが経験値効率は高い。
    具体的にはゼノーク・サイドワインダー・バースリー。すべて中型武器で行ける。宝剣より+7TBdサーベルを手に入れるべし。
    CR狩りならいずれも時給300k〜550k程度の効率がでる。
  • 当然ながら、メマーとの相性は最悪。
  • サーバーによっては混雑しているため微妙だが、ファイアーブランドを握り締め、龍之城フィールドで土精を逃げ撃ちで狩る、という選択肢もアリ。
    土精は移動スピードが極めて遅く、Mdefも低い、しかも土4属性と、ファイアーボルトで高ダメージが叩き出せる。
    移動速度の高いマンティスが鬱陶しいが、ケミならマジと違い、ホムに任せてしまうという選択肢もある。
    土精がノンアクティブなのでホムのレベルが低くなければ安心して対マンティスを任せられる。
    ちなみに土精はInt105あればボルト4〜5発で倒せる。
    ホムがいなければフェン装備になるが、Dexが低いと土精に追いつかれたりします。
    これを書きこんでいる私は、Lv.33アミストルを連れ、AIをいじって、ケミ被弾時にキャッスリングを自動発動するようにしている。
    が、元々MOBに、ホムを優先的にタゲるという性質があるため、連れていくだけで役に立つ。
    ホムだけでマンティスの処理が厳しいなら、後からでもいいので、ボルトでマンティスを瞬殺してあげよう。
    ホムだけでマンティスが処理できるなら、ホムのレベルも一緒に上げられてちょっぴりお得。
    宝剣が既に手元にあるなら、回復剤の消費量も少なくて良いが、
    これから宝剣を買おうとする場合、上記のCR狩りのほうが結果的に支出が少ないかもしれない。
    好みに合わせてどうするか決めましょう。
    効率ばかり求めても飽きてキャラデリしたら意味ないんだしさ。

製薬材料集めにオススメな狩場 Edit

ポイズンスポア海岸(pay_fild05) Edit

毒きのこの胞子・(カルボーディル・sハット)
推奨武器:土武器 虫盾
時給(目安):200〜300k

フェイヨン↓↓↓
ご存知ポイズンスポア70匹の生息地。
トンボ必中Hit149。lv80Dex50程度必要。
少し歩けばきのこ5匹以上に囲まれるのでショートトレインCR推奨。一次職に移さないように注意。
狩り疲れの気分転換にも最適。
トンボcが追加されたものの、ここに来るレベルでは狩れる事は少ないだろう。

Mob名BaseJob要Hit要FL狙える材料・レア
ポポリン814448108
ポイズンスポア1869358118毒きのこの胞子、青ハーブ、カルボーディル
ドラゴンテイル35871453149203装飾用花、ドラゴンテイルc
     毒キノコの胞子をあつめるのならGD1もいい。~
     やや数は少ないがマップ自体が狭く、ゲフェンより直行できて楽。~
     ただしハンターフライと通行人には注意~

フローラ盆地(mjolnir_11) Edit

食人植物の花、植物の茎
推奨武器:火武器 あれば対アルギオペ武器(なくても問題なし) 虫盾
時給(目安):

プロンテラ→↑↑
フローラとマンドラゴラが咲き乱れ。
食人花と植物茎が同時に集められるケミにとってはまさしく楽園。
フローラを倒せる位の力があれば来れる。
アルギオペが少数生息しているが、さほど問題はないだろう。
たまに転職したてのアチャやマジが狩りをして居るのでなすり付けないように注意。
狩り疲れの気分転換にも最適。ピクニック気分でまったり狩ろう。
「わざわざケミで来なくても、スティ職や遠距離攻撃できる職のほうが材料を多く集めれるじゃないか!」
といった野暮な事は言わない方向で。

Mob名BaseJob要Hit要FL狙える材料・レア
ポポリン814448108ブドウ
マンドラゴラ453244123植物の茎、四葉のクローバー、マンドラゴラc
フローラ35722672144食人植物の花、植物の茎、装飾用ひまわり、フローラc
盗蟲(雄)2239368130雄盗蟲c
アルギオペ1797849102172エルニウム原石、sブーツ
青い草青ハーブ、植物の茎、草の葉
緑色草植物の茎、とても苦い草、草の葉

ゲフェンダンジョン2 Edit

白ハーブ、青ハーブ
推奨武器:火もしくは聖属性、火属性使用時は火以外も必須
白い草が位置固定で10本ほど点在している。
またグールからも白ハーブ、ナイトメアからは青ハーブが取れる
人が多いため夜は湧きが激しく、モンハウができやすいのに
ナイトメアにCRが効かないのでピンチに陥りやすい。
時間湧きのオーガトゥース・ドラキュラにも注意。
ソロでいくとなると推奨レベルがやや高くなる。
レアはお察しください。

アインブロックフィールド07(ein_fild07) Edit

黄色草、赤い草、ポリン、フローラ、ジオグラファーがいるので強化版フローラ盆地といったところ。
なんといってもポリンがいるため空き瓶が手に入るのが大きい。

その他 Edit

  • メマー高速育成
    • 商人なりたてはAgi・VIT型にかかわらず極Strで育成し、Dexは大目に振っておく。
    • スキルは最優先でメマー10にしてプッシュカートを取得。
    • 30後半から中型or無形特化武器+Dex装備+アイス食いまくりでおもちゃでメマーメマー、
      最初のほうは泣けるくらいスカスカ、青箱でても転職まででM単位の大赤字だが通常狩りではありえない速度で育成できます。
    • 予算は3〜5Mz?ご利用は計画的に。
  • イクラ・プラント育成
    • 戦闘力が低いホム実装前の製薬型アルケミストが編み出した戦闘方法。
      マリンスフィアー・バイオプラントは主人の能力に影響がなく、
      一定量のダメージソースとして用いられていた。
      特にマリンスフィアーは時間がかかるものの
      一掃できる範囲スキルとして活用されていた。
    • 基本、赤字狩りで、物資不足になることもあった模様。
  • 養親・養子
    • 養親はBase70以上の1次職以上で、既婚であること。
      養子は転生前1次職まで。
    • Lv差を越えた公平狩りが可能なため、パワーレベリングの選択肢の一つとなった。
    • 外見は気にしない人向け。むしろミニマムが良いなら突き進むもよし。
    • 養子の場合、素のステータス上限は80を超えて割り振れない。
      HP・SP・製造スキル成功率に約-30%のハンデが科せられる。ホムへの影響は未知数。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-09-07 Fri 14:04:44 JST