カートレボリューション・カートトルネードを極める! Edit

 カートレボリューション・トルネードについての色々を追記。
 ここを熟読さえすればあなたはもうカートの達人!
 カートをぶん回してMHを薙ぎ払え!

カートレボリューション Edit

商人のクエストスキルながら、使いやすさ・連射性能・何より経費がかからないっという、
商人以降も使われる攻撃スキルです。
攻撃判定が2回あることから、状態異常・装備破壊武器と相性抜群。
ただし、属性は1回分の攻撃判定しか乗らないため、最終的には無属性攻撃となり念属性に無力。
三次職になっても特殊な装備・条件下ならば、これを火力とした狩りもあります。
(ライド帽・スキンオブシャドウを用いたCRホール狩り)

CRの基本性質 Edit

  • MOB単体ターゲット指定。
  • ターゲットのMOBは2セル分キャラの西側に、その周囲の3×3にいるMOBは、ターゲットを中心とした放射状に外側2セルへノックバック。
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡●△≡≡
    ≡≡商◆≡≡
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡   ●、△、◆:MOB

    この場合で、◆をターゲットにCRを撃つと、
    ターゲットの◆が西に2セル、その周囲3×3のMOBが放射状に2セルノックバック。
    つまりこうなる。
    ≡≡≡≡≡≡        ●≡≡△≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡●△≡≡   ⇒   ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡商◆≡≡        ≡◆商≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡

    同様に△、◆をターゲットにした場合を記載すると・・・
        【 △をターゲットでCR 】
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡●△≡≡   ⇒   ●△≡≡≡≡
    ≡≡商◆≡≡        ≡≡商≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡◆≡≡
    
    
        【 ●をターゲットでCR 】
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡●△≡≡   ⇒   ●≡≡≡≡△
    ≡≡商◆≡≡        ≡≡商≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡        ≡≡≡≡≡◆

    重要なのが、
    ターゲットと同じセルにいる(重なっている)MOBは、放射状の法則を無視して、ターゲットMOBと同じように西2セルノックバックする。
    つまりノックバックした後も、ターゲットと同セル、つまり重なったままになっている。

  • ☆を標的にするモンスターのいる中心とすると、
    周囲のモンスター○△は●▲のように八方向に2セル吹っ飛びます。
    ▲≡≡●≡≡▲
    ≡\≡↑≡/≡
    ≡≡△○△≡≡
    ●←○☆○→●
    ≡≡△○△≡≡
    ≡/≡↓≡\≡
    ▲≡≡●≡≡▲

  • 中心にいるモンスターだけは★のように常に西←に2セル吹っ飛びます。
    ☆の座標に重なっていたモンスターすべてが西に吹っ飛びます。
    ▲≡≡●≡≡▲
    ≡≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡≡
    ●★←☆≡≡●
    ≡≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡≡
    ▲≡≡●≡≡▲

上記を踏まえた、CRを撃つ際の基本動作 Edit

  • 理想形:北西or南西に少しだけ引っ張り、MOBを同一セルに纏める

    北西or南西にMOB集団を引っ張ることでMOBが同一セルに纏まり、その状態でCRを撃つことによって同じセル先にノックバックし、スムーズに次のCRが連発できる。
    なぜ引っ張る方向が北西or南西なのかと言うと、北西or南西に引っ張ることによって、MOBが自キャラの東側(南東or北東)に集まることになる。
    ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡★≡
    ≡≡商≡≡
    ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡   ★:MOB集団

    この状態でCRを撃つと
    ≡≡≡≡≡
    ≡★≡≡≡
    ≡≡商≡≡
    ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡

    となり、ノックバックした直後も自キャラに接敵した状態となり、MOBとの距離を詰めることなく次のCRが速やかに撃てる。
    2撃目へのスムーズな連打を気にしないなら、別に北東or南東に引っ張っても問題ない。
    慣れないうちは、「斜め方向に引っ張る」と意識しておけばよい。

    あまり大きく引っ張る動きが出来ない場合は、横1セルラインにMOBを纏めるだけでもOK。
    例えば下記のような場合、
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡●≡≡
    ≡≡≡商≡≡
    ≡≡≡≡△≡
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡   ●、△:MOB

    南(or北)に2セル移動すると敵が横1セルラインに並ぶ。
    ≡≡≡≡≡≡     ≡≡≡商≡≡
    ≡≡≡≡≡≡     ≡≡≡●△≡
    ≡≡≡≡≡≡     ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡●△≡     ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡商≡≡     ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡     ≡≡≡≡≡≡

    このような状態にして、△にCRを撃つ。すると
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡●△≡≡≡
    ≡≡≡商<CR!プルァ!
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡

    CRを撃った直後、このような配置。ここでMOBを追わずにその場で待つと、当然MOBが接近してくる。
    すると、
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡★≡≡≡
    ≡≡≡商<同セルに纏まってウマー
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡   ★:MOB集団

    この場合のポイントは一番東のMOBをターゲットにCRを撃つこと。
    それ以外のMOBをターゲットにすると、東西にバラけるため注意。

応用編 Edit

  • 西壁CR
    ノックバックするという性質により、普通に撃つとMOBとの距離が空く。
    それにより、距離を詰める、という動作が発生してASPD依存スキルなのにASPD通りの連発速度が出ない。
    そこで、西方面に壁があるところまでMOB集団を引っ張り、同一セル(or横1セルライン)に纏め、CR。
    するとMOBが壁に押し付けられる形になり、ノックバックしなくなる。
    ASPD依存でCRを連発できるのが強み(実際は被弾モーションキャンセルにより、ASPDより若干速いスピードで連発できる)。
    ■≡≡≡≡
    ■★<ギャー
    ■≡商<CRCRCR
    ■≡≡≡≡   ★:MOB集団
    ■≡≡≡≡   ■:壁(進入不可セル)

    バースリーなどのホールドウェブ対策(ホールドウェブを撃ったMOBは自キャラとの距離を詰めてこないため、CRを撃つと接敵できず攻撃できなくなる)、
    射程2セル以上のMOBなどと戦うときにも重宝するテクニック。

    もし近くに西壁がない場合、障害物を利用して同じことができる。例えばこのような場合
    ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡★<マテヤゴルァ
    ≡≡商<キャー
    ≡≡≡≡≡
    ≡■≡≡≡
    ≡≡≡≡≡   ★:MOB集団
    ≡≡≡≡≡   ■:障害物(進入不可セル)

    ○のいずれかのセルに移動。
    ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡★<マテヤゴルァ
    ≡≡商≡≡
    ≡≡↓≡≡
    ≡■↓≡≡
    ≡○○○≡
    ≡≡≡≡≡

    すると
    ≡≡≡≡≡              ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡              ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡              ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡      ⇒      ≡≡≡≡≡
    ≡■≡★<ヤバッ          ≡■★<イヤアァァ
    ≡≡商<キラーン            ≡≡商<CRCRCR!
    ≡≡≡≡≡              ≡≡≡≡≡

  • 射程2セル以上のMOBが含まれているとき(近距離長射程MOB、遠距離MOB)
    CRを撃つ際に厄介なのが、射程の長いMOB達。

    近距離長射程:ステムワーム、河童、ニブルの多くのMOB、禿(GH城)、ブレイザー(火山)etc
    遠距離:クルーザー、アーチャースケルトン、銃器兵etc

    普通に撃った場合、ノックバック後向こうから距離を詰めてこないのでこちらが移動することになり
    連発速度が大きく落ちてしまう。
    また射程の異なるMOBの集団の場合、同セルに纏めても、射程の長いMOBが距離を詰めないためばらけてしまう。
    理想は上記の「西壁CR」。MOBとの距離を空けることなくCRが連発できる。

    <射程1と射程2のMOBの混成>

    同セルに纏めるのはなかなか困難なので、まずは横1セルラインにMOBを纏める。
    纏めるときは、射程2のMOBが若干引っ張りにくいので、いつもよりやや大きめの動きを心がけよう。
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡●△
    ≡≡≡商≡≡
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡   ●:射程1のMOB △:射程2のMOB

    横1セルラインにまとめたら、一番東の敵にCR(この場合は△)。CRを1〜2回撃つとこうなる。
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡△●≡≡≡
    ≡≡≡商≡≡
    ≡≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡≡   ●:射程1のMOB △:射程2のMOB

    △のMOBは射程2なので、これ以上距離を詰めてこない。
    この場合、一番東のMOBをターゲット(つまり●)にCRを撃つと
    再び両MOB共に西側にノックバック、以下ループ。
    火山、ニブル、GH城のPT戦などでは覚えておいても損はないかも。

遠距離MOBの場合 Edit

  • CRダンス(勝手に命名)

    遠距離MOBはそもそも壁まで引っ張るのに無理があるため、どうしてもCRと相性が悪い。
    (運良く西壁近くに居る場合などは、CRお手玉で無理やり西壁に押し付けることができる)

    あとはCRのモーションキャンセル(キャンセルバッシュなどと同じ要領、バッシュよりはやりやすい)を使って
    CR入力
    ↓
    CR発動と同時に、モーションをキャンセルしつつ敵のノックバック先の隣へ移動
    ↓
    以下ループで西へ動きながらCRを当て続ける
    とやる事で、連続でCRを当てる事も可能。
    踊るようにリズミカルに西へ西へ。
    ≡≡≡≡≡≡≡
    ≡○←●≡≡≡
    ☆☆☆←商≡≡
    ≡≡≡≡≡≡≡  ●:MOB  ○:MOBのノックバック先
    ≡≡≡≡≡≡≡  (CRを撃った直後、すぐさま☆セルのいずれかをクリック)
    ただし、ある程度避けられるFleeが無いと被弾のヒットストップでうまく行かないかも。
    要プレイヤースキル。

    これさえ極めれば、西壁を使うことなく高速CR連発はできるが
    実戦ではそうそううまくいきません。 ヾノ・Д・)2〜3連打が精々だよ
    そこらへんも踏まえて、CRで倒し切るよりは補助火力的に使うとよい。

PT戦でのCR Edit

  • PT時に注意するのはノックバック。
    PT戦では、プリさんとのペアならともかく他に殲滅役が居る場合、CRの威力は誤差程度のもの。
    ダメージを与える目的より、ノックバックを生かしたタゲはがしなどで活用していきたい。
    ところがこのノックバックが厄介者で、PTメンバーが西側に居る場合CRを撃ったりすると逆にタゲをなすってしまう時もorz
    事前に後衛の方に、「CRは西に敵が飛ぶので、私の東側に位置取りしてください」などと説明するとGOOD。
    まあ説明しても、後衛側としては忘れてしまいがちなんですがねo.....rz

    あとWizの大魔法ストームガスト(SG)の氷割りなんかにはCRがまずまず使えるそうな(まとめて割れる)。
    西壁CRと併用して、敵を拘束しつつ氷割りが理想。
    WizのSGを主力にしたPTの時は、CRのノックバックでSGの範囲の外へ敵を弾き出してしまわないように注意。
    逆に、SGの範囲より東側にちょっとはみ出ている敵がいたら、CRのノックバックで範囲内に引き込んでやるとよい。

    (この辺りはPT戦について知識が乏しいので、突っ込みありましたら修正よろしくです)

カートトルネード Edit

ジェネティックの攻撃スキル。カートレボリューションの攻撃力強化版である。
ただし、細かい仕様が違うため上位互換とはいえない。
(状態異常・装備破壊、HP・SP吸収効果は乗らない。)
(属性は完全に乗るので、威力は断然上。)
CR同様、カートがないと使えません。

トルネの基本性質 Edit

  • 対象指定はなし。
    スキルを使用すると、その場で即発動、クルクル回りだす。
  • 攻撃範囲
    使用者を中心に半径2セル範囲内にダメージを与える。攻撃を受けた対象にスタン状態異常を負わせるとともに2セルノックバックさせる。
  • 連打性能
    ディレイはないに等しいが、Lv毎にクールタイムが設けられている。
    Lv1では押しっぱなしにするとずっと回っている。
    ノックバック後、移動速度=接敵が遅い敵は無駄打ちになることもある。
    Lv5では数秒程再使用ができない。
  • ☆をジェネのいる中心とすると、
    周囲のモンスター○△は●▲のように八方向に2セル吹っ飛びます。
    ▲≡≡●≡≡▲
    ≡\≡↑≡/≡
    ≡≡△○△≡≡
    ●←○☆○→●
    ≡≡△○△≡≡
    ≡/≡↓≡\≡
    ▲≡≡●≡≡▲

上記を踏まえた、トルネを撃つ際の基本動作 Edit

  • 一般形:敵を周囲に引き寄せてそのまま打つ。
    高LVでの一確狩りや移動速度がやたら速い敵に対して有効。
    • 一確なら連打の必要がないのでとっと沈めて次の標的を探した方が効率が良い。
    • 移動速度が速い敵はノックバックしてもすぐに接敵するため、二撃目のトルネに勝手に飛び込んでくる。
    • クールタイムの長い高Lvを連打するならこの形でも構わない。
      ただし、秒間ダメが残念なことになることもあるので、手数の低Lvか威力の高Lvか検討した方が良い。
  • 理想形:敵のノックバック方向に障害物があるようなポジションに位置取る。
    低Lvのトルネ数発必要な相手や移動速度が遅い敵に対して有効。
    • ノックバックによる連打が難しいことから、ノックバック防止できるようにすると連打性能も相まって強力になる。
    • 敵の中にはノックバックしないBoss属性がいるのでそういうのを標的にするのも良い。

応用編 Edit

  • 西壁
    詳しくはCRの西壁を参照。
    正確に言えば、
    「ジェネの斜めに敵を配し、敵の後ろに障害物があれば良い。」
    CRのような西移動はしないが、斜め方向は位置取りもしやすいし引っ張った後の予備動作が不要になる。
  • CRトルネ
    敵の誘導ミスや横湧きなどで、敵を斜めに配せない場合。
    ■≡≡≡≡
    ■≡≡≡≡
    ■≡★<ヤァ
    ■≡薬<ヒィ
    ■≡≡≡≡   ★:MOB集団
    ■≡≡≡≡      ■:壁(進入不可セル)
    ここから敵を壁に近づけるのは、事実上不可能である。
    mobは最短距離を常に計算しているため、
    ■≡≡≡≡                     ■≡≡≡≡
    ■≡≡≡≡                     ■≡≡≡≡
    ■≡★<ダルイワー        →       ■≡≡≡≡
    ■薬<KYェ                      ■≡★<ダルイワー      ★:MOB集団           
    ■≡≡≡≡                     ■薬<チョw     ■:壁(進入不可セル)
    そんな時に「西移動」をするCRを使う。
    ■≡≡≡≡                     ■≡≡≡≡
    ■★<ナン・・ダト・・                ■★<ギャー
    ■≡薬<CR            →       ■≡薬<トルネトルネトルネ
    ■≡≡≡≡                  ■≡≡≡≡          ★:MOB集団
    ■≡≡≡≡                     ■≡≡≡≡          ■:壁(進入不可セル)
  • 攻撃範囲に敵を追いやるスキルとして(CR含む)
    ケミ系には、
    デモンストレーション、カートキャノン、ファイアエクスパンション
    といった範囲攻撃がありますが、どれも範囲指定に少々難があり、ホムも出しているとタゲ管理が面倒になります。
    そんな時にカートレボリューションやカートトルネードで敵を攻撃範囲内に押し込めるとスムーズに狩りが行えます。

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Last-modified: 2013-06-01 Sat 21:15:50 JST