パーティプレイ Edit

プレイヤーキャラクターが一人以外で狩りを行う場合の狩り方を「パーティ狩り(PT狩り)」という。

パーティプレイを行う利点は、

  1. PTボーナス、共闘ボーナス っといった取得経験値に補正がかかり、ソロより多く得ることができる。
  2. それぞれが得意な役割を担いながら戦闘をすることで、消耗を抑えることができ経済的である。
  3. 各人が効率よく動くことができ、狩りがスムーズに行われるので色々な効率が良い。

「目的の職業がいないと狩りにならない。」
「待っている時間が惜しい。」
という人もいるだろうが、
「誰かと狩る事」
がその人にとってどういう価値を有するのかが重要かもしれません。

サーバー毎の文化により一概には言及できません。
ご自身のサーバーの環境を調べることを強くお勧めします。

関係の有りそうな役割・略称 Edit

前衛枠
基本的に、パーティーの先頭に立ち、メンバーを先導しつつ進行方向を決める事をします。
先導する際に、移動速度が他のメンバーより速いと進行がスムーズに行えるので速度を上げれる装備があると便利。
  • 前衛・前・壁
    敵のターゲットを取り攻撃を受ける役割を指します。
    敵を集めたら、火力役の攻撃で敵を倒し終わるまで自衛に徹しましょう。
    最も前衛らしい役割です。
  • 釣り・釣
    敵のターゲットを取り敵を誘導しながら、目的の地点まで運ぶ役割を指します。
    敵を集めると
    「被弾 → ヒットストップ → たこ殴り → 死亡」
    という危険性が高いため、ヒットストップ無効にする手段がある職が優秀となる。
    しかし、ケミ系にはその手段が乏しいため不向きな役割である。
火力枠
触媒は高価だが、強力な単体火力となる「アシッドデモンストレーション」
を主に使用する際の役割。
触媒が高価・数を揃え辛いため、臨時公平などではまず見ない。
潤沢な資産と環境と仲間があって、始めてやる価値が出てくる。
補助枠
  • 荷物・荷
    大人数PTでの主流な役割。
    金銭のためにDropを拾ったり、狩り中に消費される消耗品の補充、などを担う。
    流れから、自然と清算も任されるため「オーバーチャージ」の確認をしておきたい。
    持ち込むアイテム・量、等は狩りをするメンバーに確認を取って入念に準備すると良い。
    消費された消耗品がどういう扱いになるかは要確認。
    サーバーによっては「荷物役の負担」・「自分が使う分は荷物役に預ける」、という違いがある模様。
  • 中衛
    明確化された役割ではない。
    前衛は敵のターゲットを持っているためタゲ移り防止のため安易に動くことができない。
    しかし、mobが横湧きなどをするためメンバーが危険に晒される場合に
    敵の排除・タゲ変更の役割を担う。
    主に、大人数で遊び臨時狩りの際にする可能性がある。
  • コート
    特定の狩場において、「ストリップ系」・「装備破壊系」のスキルが乱打されるため
    対策として「コーティング」して装備を保護する役割。
    多くは、2PC(2つ目のPCで操作しているキャラ)がやることが多いが、仲の良い人が多いPTなら有りかもしれない。

PT狩りの種類 Edit

PT狩りと言っても、たくさんの種類がありできることも異なる。

少人数PT
細かくは定義付けされていないが、2〜5人程の人数でのPTを指す。
この場合、前衛としての役割を担うケースが多い。
防御ステータスによって、抱えられる量・向いている狩場、等が異なる。
  • VIT型
    敵の攻撃がほとんど当たるが、強力な攻撃スキル・特定の状態異常に耐性があるので死ににくい。
    MHに当たっても、回復剤を使い続ける、等をするだけで対応できるので安定した狩りが行える。
    敵の湧きがよいmap、攻撃範囲の広い火力枠とのPTに向いている。
  • AGI型
    敵の通常攻撃をほとんど避ける反面、MHPが少なく・状態異常全般に弱い。
    必中攻撃スキルの存在や「囲まれ補正」があり、MH遭遇時は瞬殺されることもしばしば。
    湧きが少なく高頻度で強力な攻撃スキルを使う敵、敵を集めることが難しく素早く倒す方が効率が良いmap
    単体攻撃の火力枠とのPTに向いている。
大人数PT
こちらも細かくは定義付けされていないが、6〜12人程でのPTを指す。
この場合は、それぞれの役割に最適な職業が集まっていることが多く、
ケミは補助枠として参加することが多い。
  • 荷物
    金銭効率も良いmapで需要のある役割。
    収集品のために装備を削っても重量を空ける場合もあるが、最低限の装備や備えは欲しいところ。

荷物役の持ち物リスト Edit

回復剤
臨時では性能の良さから、HP回復剤として「アイス」がメジャーである。
サーバーによっては在庫が少なくなってきたら、火力枠がウアーアクセを用いて生産するところもあるが、
生産をしない場合も考えて多目に持つと良い。
消費量は個人差があるので、相談をする方が良い。
消耗品
「ブルージェムストーン」をはじめとした触媒アイテムの持込を望まれる場合もある。
こちらは、回復剤程必要になるケースが少ないので少量でも問題がない模様。
状態異常回復アイテム
沈黙・暗黒、などを嫌う人がいる場合に、「アサイーの実」
呪いを解除するために、「万能薬」
万一、戦闘不能になった人が出た時を考えて、「イグドラシルの葉」
あると便利な物
自分に使うこともできるが、味方の誰かに使用するケースがほとんどである。
本来の仕事をこなすことを前提としているので、余裕がなければ控えた方が良い。

ハイド・クローキングをよくする敵がいる場合サイトで炙れるように、「ホロンc刺しアクセサリー」
混乱・沈黙・暗黒をよくする敵がいる場合キュアーで回復できる、「オボンヌc刺しアクセサリー」
毒をよくする敵がいる場合解毒で回復できる、「ポポリンc刺しアクセサリー」

アルケミストにおける厳しい現実 Edit

一応アルケミストも一人の人間・・・だが、PTの中で活躍するには苦難の道が待っている。

1,攻撃力は基本的にブラックスミス系に及ばない
アドレナリンラッシュ、オーバートラスト、ウェポンパーフェクションなど自分、そしてメンバーにも有効なスキルが皆無。
2,回復力は基本的にプリースト系に及ばない
例外はある。VIT型に白PをPPすればプリーストのヒールを凌駕する。
それでもやっぱりプリのヒールでのSPは回復するが、ケミのPPでの消費したポーションは回復しないので、やはり劣る。
強いて言えば消費SP1・ディレイ0.5秒を生かし、ポーションの続く限り投げれるタフさが売りだろうか。
3,耐久力は基本的にナイトやクルセイダー系に及ばない
防具のDEFもHP係数も開きがある。
白PのPPは回復力という意味ではVITプリーストよりやや高いが費用依存で多用できない。
あと、当たり前だがPP中は回復剤連打中と違って他のことができない。
4,高倍率スキルに乏しく使い勝手がよろしくない
メマーナイトとカートレボリューションのみ
5,高DEFにも高Hitにも高Fleeにも弱い
Hit補正のスキルに乏しいので特に高fleeのMobが厳しい
6,特有スキルが混戦では使いづらい為、多人数PTと相性があまり良くない
  • PPは仕様上、密集していると味方にカーソルを合わせにくい
    PTウィンドを活用すれば、対応可能。
  • バイオプラントは味方の範囲攻撃に巻き込まれる上、攻撃カーソルが当たるので誤クリックの原因になる(単体攻撃メインのPTで絶妙のポイントに置けた時はそれなりに活躍する)
  • スフィアーマインは発射時にタゲ取りを放棄してテクニカルなポジション取りをする必要がある上、爆発までタイムラグがあるので効果的に当てるのが難しい
  • デモンストレーションは仕様上効果的に使うには味方の協力が不可欠だが、罠以上に味方が仕様を理解していないor期待されていないのでそもそも使える機会がほとんど無い
  • アシッドテラーは詠唱があるためアクティブなMobのタゲ取りには間に合わない

この六つの弱点があるために数多くある前衛職業の中で非常に立場が苦しく「スーパー商人より粘る」以上の評価が無いのが現実。
ただ、上記4つを完全に覆すそれなりに補う方法がある。それは「散財」。
メマー、白ポ青ポを投げまくり浪費を厭わなければ一応要らない子にはならない(空気を読まない攻撃職がいなければ、だが)。

  • 精神衛生上の問題点とか。
    • 修羅場でも下手にスキルを使わずぷち強い商人に徹することが最善の選択であることが結構多いのだが、
      ハタから見ると吸い取りに来てサボっているように見えなくもないのが心苦しかったりする。

運良く組めた場合のべからず集 Edit

とはいえ、アルケミストに光明が無いわけではない。

  • 相手も贅沢を言ってられない場合(時間単位で待たされる過疎鯖など)
    • 昨今はSP回復剤が普及したため前衛が臨時広場に少なくなってきている
  • 前衛にそれほどの能力を求めない場合(当たればいい、程度)
    • ソロに飽きた弓職等、相手が特に効率を重視してない場合等
  • 相手もPT不適合な面がある場合
  • 相手がやたらアルケミストが好きな場合
    • 組んでくれる人は自分もケミ持ちという方が多いです。

その際には「二度と組みたくない!」などと言われないように以下の点に注意。

  • 自分のレベルより低いPTを探せ。
    中盤までは10も違えばスキル差をレベル差で補えることもある。たとえば50台後半の臨時の場合は剣士よりアルケミストのHPの方が多く、前衛として耐久力で大きく勝る。
  • 金とポーションとボトルをケチルな。
    たとえ懐が貧乏であろうともケチってはならない。しかも悟られてはいけない。
    (PTが順調すぎると逆に使う機会が無いことがしばしばだが)
  • 確実にタゲの取れる武器手段を手に入れろ。
    前衛役なのに、敵が後衛に流れていくのは効率的にも役割的にもよろしくない。
    そこで、必中かつ遠距離で打てるスキルを使用可能にする物を装備すること。
    例、スタポc刺しアクセ、詠唱が早い低Lvボルトが使える宝剣、トマホーク投げができる武器
    ☆つきのナイフでもいいから確実に相手に当てられる武器を持っているとよさげ。
  • 他の前衛の邪魔をするな。
    重ならない、というのもあるし、他の前衛職が見落としがちになりやすい場所に控えてタゲ取り要員になるのも有効な戦術
  • 釣りは程々に。
    ケミはVIT騎士ではないので釣りすぎたMob塊を他のPTメンバーの手が空くまで耐えていることも頑張って自分で処理することもできない。
    ついでに言えば使い勝手のいい遠隔攻撃も無いので、こぼれた敵が他のPTメンバーや別のPTに流れるのを阻止するのも困難。
    VIT騎士のようにかき集めて毎回死にそうになって戻って来ると戦闘の最初をケミへのヒールで費やされることになりプリの取り得る支援の幅が狭まる。
  • ホムを使いたい場合は事前にPTMに了承を得る。
    基本中の基本。ホムが倒した(削った)分のJOBは自分はもちろんPTMにも入らない。
  • スムーズな清算をせよ。
    アルケミストで入る限り、ほぼ100%幹事と思って良い。相手は当然幹事をするだろうと思っているので、OC10無いなら狩りに行く前に自己申告すること。

PTでのオススメ装備 Edit

ほかの前衛にもあてはまることが多いのだが、PTでケミが求められているものは耐久性能
特にアルケミストは、殲滅力に特化したところで他職に遠く及ばないので、防御重視の装備を選んでいこう。
ただし、プリペアなどで、ケミ自身に殲滅力が求められる場合はその限りではない。

基本は、片手武器(剣、短剣、鈍器)+盾の組み合わせ。

3減盾(特定種族に30%耐性が付く盾c刺し盾)
3減盾のあるなしは、耐久性能に大きく差が出てくる。
フォーチューンソード(運剣)
短剣、ATK90、完全回避+20、LUK+5。
完全回避上昇で、耐久性能が桁違いにあがる。
完全回避の特性として

^呂泙貶篝気ない(何体囲まれていようが回避率は下がらない)
回避できるのは通常攻撃のみ。スキル攻撃を完全回避することは出来ない。

下記のヨーヨーc挿しアクセ(完全回避+5)との組み合わせがよい。
欠点は、武器ATKが低いことと、必中HITが高いMOBのタゲ取りに、支障をきたす場合があること。
MH突入時に持ちかえがBESTであろう。
もうひとつの欠点として、BOSSレアゆえに高価であること。
生体実装して通常Mobのヒュッケバイン=トリス(シーフDOP)がドロップするようになり相場ガタ落ち
中型特化グラディウス・サーベルよりお安くお求めになれます
ヨーヨーc挿しアクセ
AGI+1、完全回避+5
基本は二個装備で完全回避+10。運剣との相性がいいが、運剣無しでも十分に役立つ。
AGI型にはモチロン、VIT型にもオススメ。
フェンorパピヨンc挿しアクセ
詠唱を妨害されなくなる。ただし詠唱時間が若干長くなる(多少気になるが元々の詠唱時間が短いのでたいして影響はない)。
MHにつっこんでしまったときに、BPやアシッドテラーなどの詠唱ありスキルを通すのに役立つ。
特化武器
上記の通り、PTでのケミに殲滅力はあまり求められないが、PTメンバー死亡などの緊急時、ケミが殲滅をやらなくてはいけない場合もあるかもしれない。
その狩り場に有効な特化武器を、一本くらいは用意しておいても損はない。

成功例 Edit

  • CR所持していれば立ち回り次第で大活躍。当方Vitケミですが賞賛を浴びました。
  • 白青PPの力は偉大です。混戦時は状況により回復に回る事でPT全滅を防ぎました。
  • 高FLEEのMOBにBPやデモンストレーションで大活躍。
  • デモンストレーション使用で監獄において大活躍しました。
  • 会話を盛り上げて「また組みたい」と言ってもらいました。
  • 精算時の幹事の手際の良し悪し、他に商人系がいるときでも率先してすると喜ばれます。
  • 男ケミで臨時へ行ったら彼女ができました。

戦闘ケミにおいては、要は立ち回りと会話スキルを持ってメリハリをつけられる人なら他職と遜色なく活躍できます。
さあ、皆もPT・臨時へGO!

※宣伝ぽいですがウソ偽りはありませんw

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • PTでプラント召還して、プラントが倒した分の経験値ってPTに還元されますか? -- けみ初心者? 2007-03-30 (金) 22:14:09
  • 成功例の胡散臭さに涙。真にうけるなよ? 嘘は無いかも知れないが語られてないことはあるはずだ -- 2008-01-01 (火) 02:21:56
  • 臨時に向いてるケミのステはA=V、効率を気にするためにステに制限のある他職ではできないステであるほど需要は増す。当方AgiLKが馬鹿みたいに釣ってきて死んで流れたのをセルフ白pp+白P連打で耐えることでPT全滅を防いだ。ソロ狩りでの効率はこんなステでもホムのおかげでどうにでもなるので臨時を恐れないで。 -- 2008-01-30 (水) 22:08:53
  • 現状だと気の合う人を探すのが一番いいね 生体やら棚やら敷居が上がってる中では無条件で連れてってくれる人を作るほうが精神的にもよろし -- 2008-02-16 (土) 03:27:34
  • うーん、胡散臭さはあれだけど、過剰広告みたいのはあるかも 強いと誉められても「ケミにしては」って思われてるのが普通 基本はソロやね -- 2008-03-02 (日) 15:24:08
  • 相方がA-Vの壁ケミだが、運剣肉連打ウサギクリップらしく、ノーグ2Fとかなら前衛任せられるわ。足遅いけど -- 2008-06-18 (水) 16:03:10
  • POTあるならGXクルセやMEプリにPPして殲滅してもらうとうまいかも、SP回復も青PPで。 -- 2008-10-11 (土) 13:30:29
  • VIT型ならハイプリ様とくんでニブルでかき集めてCRがうまうま。でも正直心が折られたくないなら知らない人とPTは組むな。 -- 2008-10-28 (火) 10:21:15
  • ADSのI>Vって臨時でも需要あるの? -- 2009-08-24 (月) 07:21:55
  • V多めに振ればPDくらいなら壁になると思う I>V -- 2010-02-23 (火) 23:07:27
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Last-modified: 2012-05-11 Fri 17:20:23 JST