武器 Edit

ASPD Edit

使用武器素手短剣片手剣鈍器片手斧両手斧盾補正
Merchant162142139139139137-5
Alchemist166146144142141140-4
Creator166146144142141140-4
Genetic151147146150146143-4
  • 短縮補正込みAspd = 200 - ((200 - 補正なしAspd) * Aspd短縮率1 ) * Aspd短縮率2 + Aspd固定上昇

    補正なしAspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10 + Agi * 9 / 100 + Dex * 11 / 60) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正
    Aspd短縮率1 = (1 - スピポ系効果 - クイッケン系効果)
    Aspd短縮率2 = (1 - Aspd上昇装備・カード効果総和)

    • スピポ系効果 →SUP・ガラナ(0.10)
      (どれか一つ) →HSP(0.15)
                →BP(0.20)
    • クイッケン効果→アドレナリンラッシュ(0.30)
      (どれか一つ) →フルアドレナリンラッシュ(0.20)
                →夕日のアサシンクロス(非固定)
    • Aspd上昇装備 →サラマイン・ヘルモーズキャップ(0.10)
      (最大で1.00)  →コンチ(0.03)


      BLv99以下は190が限界 BLv100以上は193が上限。


サイズ補正 Edit

武器短剣片手剣鈍器
(両手・片手)
小型100%75%75%50%
中型75%100%100%75%
大型50%75%100%100%
  • ダメージ= [[[最終ATK * スキル倍率 ] * (4000 + 除算Def) / (4000 + 除算DEF * 10)] * 種族耐性] - 減算DEF

    最終ATK = 基本ATK + 修練ATK + 星・名声効果+【【【【[[[武器ATK部 * サイズ補正] + ATK上昇装備] * 種族特化] * サイズ特化】 * Sign系】 * 属性特化(属性耐性も含む?)】 * 属性相性】
    武器ATK部 = STR - STRペナルティ + STRボーナス + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス+ 最大[武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]〜最小[DEX * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]

    • 補正は武器ATKにのみ、最大・最小ともにかかる
    • 基本ATK、通常精錬ダメ、過剰精錬ダメは影響を受けないあらゆる物に影響を与える。
    • イムポシティオマヌスの効果もサイズ補正を受ける修練ATKにかかる模様。
  • (R化によりAtk計算式変更がなされ、影響力がかなり大きくなった。ここの部分の詳しい計算式はRagnarokOnline RenewalData Wiki 等を参照)

武器精錬 Edit

武器Lv安全圏
(上昇ATK)
過剰圏
(上昇ATK)
精錬費用必要アイテム
Lv1+1〜+7
(+1毎に +2)
+8〜+10
(+1毎に +1〜+3)
100zプラコン
(200z DC:152z)
Lv2+1〜+6
(+1毎に +3)
+7〜+10
(+1毎に +1〜+5)
500zエンベルタコン
(1,000z DC:760z)
Lv3+1〜+5
(+1毎に +5)
+6〜+10
(+1毎に +1〜+8)
5,000zオリデオコン
Lv4+1〜+4
(+1毎に +7)
+5〜+10
(+1毎に +1〜+14)
10,000zオリデオコン
武器Lv+1〜+4+5+6+7+8+9+10
Lv1100%60%40%20%
Lv2100%60%40%20%20%
Lv3100%60%50%20%20%20%
Lv4100%60%40%40%20%20%10%
  • 通常・過剰精錬分は%スキル倍率はかかる。"属性無し"
  • 最小ATK補正、LV2 DEX×1.2、LV3 DEX×1.4、LV4 DEX×1.6 (HITは上がらない)

属性武器 Edit

特化武器よりはるかに安価なため、中盤までの良いお供。
種類としては「海東剣・ダマスカス・ソードメイス」*1辺りであるが、
ケミだけで使うなら「海東剣」がおすすめ。
星入りでもそれほど高価ではないため、手に入れやすく長く使っていける。
5属性(火・水・風・地・不死)のLv2以上*2(175%)の場合、特化3枚刺し(160%)よりダメが出るためとても有効である。
ダメを通りやすくするという意味では、念属性にまともな攻撃ができるので安価な対策になる。
また、ターゲットによっては発光も可能。

しかし、
2PCユーザーによるセージ系の属性付与
属性付与を行う頭装備の登場
属性付与を行うアイテム「属性コンバーター」やそれに類するものの登場により、
属性武器は下火になっており、サーバー毎でも作成されているかは怪しい。
最終的には特化武器に属性付与が理想なので、これらの手段を用いるユーザーが多いことも影響している。

属性備考狩場
地・不死mobに効果あり
二属性に効くこともあり、汎用性では一番
ピラ地下D3・オーク族・モスコビアD2
火mobは全般的にAtkが高く、スキルの乱打に注意が必要ハイオーク・ミノタウロス
水mobはHPが高めであるので、時間がかかるかもしれない
低Lvでも良いレアをもっている場合もあるので
Lv上げ・レア狩り双方に使える
伊豆・モスコビアD3・アノリアン・氷D・ココモビーチ周辺
風mobは高FLEEが多いので要Hit注意
5属性の内数が最も少ないため、使う機会は少ない
ハンターフライ・ドラゴンテイル
  • 属性石を入れた場合、星のかけらを2つまで入れることが可能
  • 星のかけらを入れると1個あたりダメージが5増える。このダメは属性無視、DEF無視の必中。
    つまり必ず命中する(Missでも5(10)ダメージが入る)武器になるので、タゲ取りなどにも利用できる。
    (R化してから、必中効果は消滅。ただし、最低保障ダメとして有効)
    • ☆3つの場合のみ、+40ダメージで計算される。
      属性をつけることはできず、無属性武器となるが、低Lv時の使い勝手が向上している。
    • 製造したBS系が製造ランキング1-10位なら、星2個分のダメが付く。
  • 属性相性マイナスの場合、マイナス+星=マイナスになるとノーダメである。
    (ダメージがマイナスならダメージ表示が出ず、スキルだと発動せずにSPだけ減る。)

各武器考察 Edit

武器のカードスロットは武器Lv・ATKと反比例する傾向がある。

  • 低STRの場合
    「武器ATK > カード倍率」なので
    S2武器 > S3武器 > S4武器の順でダメージが大きくなる傾向があり
  • 高STRの場合
    「武器ATK < カード倍率」となり
    S4武器 > S3武器 > S2武器の順でダメージが大きくなる傾向がある

    余程の低STR/高STRでなければS2武器・S4武器よりもS3武器の方がダメージが良くなる場合が多い。

    しかし、R化により武器Lvも重要になり、高Lv・Atk・S2武器が強くなるケースが出てきた。
    ところが、それらの武器は職業制約や要求Lvが高いことがほとんどなので
    それぞれの職業・ステ・ターゲットに最適な武器を見つける必要がある。

ステ振り・狩場・mobで有用な武器も変わってくるので、
ここにある情報を参考に併用してシミュレーターも使った方が良い。
高い買い物なので、適当に買うと泣きをみることも。

手っ取り早く製薬用武器を知りたい方はこちら
対人でグロリアス武器以外で臨みたい方はこちら
あなたと同じ事を考えた人がいるかも、こちらを見てみてはいかがでしょう。
キャノンボール系アイテムについて知りたい方はこちら

片手剣 Edit

短剣に次ぐASPD、優秀なサイズ補正(中型100%、小・大型75%)、盾使用可能。
アルケミスト系の使用可能な武器の中では修練効果もあって最も優秀。
また、低コストから廃コストと選択の幅があり、自分に合ったものを選びやすい。
素殴りにはもちろん、スキル用武器としても良い素材が多い。
しかし、中型mobには強力だが、大型mobには鈍器に劣る可能性がある。
アルケミストスキル「斧修練」、ジェネティックスキル「剣修練」の恩恵を受ける。
特化片手剣は、クルセ系と使いまわせる。

Lv名称ATKペナ回避STRMATK重量必要Lv効果備考
1s4ブレイド5360-702メマー狩り用に使われていた、過去の遺産
2s3環頭太刀10080-9014カード挿しが安価で売られていることもあるが…。
3s3エレメンタルソード105809512070転生職限定
Str+2 INT+4 Dex+1
無属性mobに物理特化+10%
物理・特定攻撃時、4属性ボルトLv3が同時発動*3
発動率 : 2%
4色ボルトは1つのASと扱われるため
各属性ボルトASを阻害しない

ADS素材候補の一角
他の候補に威力は劣るが、コスト面で優秀
s3サーベル11580-10027特化武器ならこれで作るのが一般的だった
ケミでは最強の武器となる
s2海東剣12080959027INT+3数少ないMATK武器として
素材の都合、属性武器として使われる
s2ツルギ13080-12027素ATKが高いので、ATK上昇cを刺して使われていた。
素材の都合、製造するのが難しい
4s0ファイアーブランド
s3ファイアーブランド
100801085040火属性
ファイアーボルトLv3まで使用可能
物理攻撃時、「ファイアーボルトLv3」発動
発動率 : 10%

matkがないとは言え
紅炎・蒼炎ツインエッジの下位互換となっている
s0アイスファルシオン
s3アイスファルシオン
100801086040水属性
コールドボルトLv3まで使用可能
物理攻撃時、「コールドボルトLv3」発動
ネイガン12080-5040人間種族に+5%の物理特化
攻撃時ダブルアタックLv5発動
DAが発動すると、秒間ダメが高くなる。
そのため、ケミでは
使い勝手のわりに安価に買える武器として位置づけられている
s2シンブレイド12580-8055転生職限定
物理攻撃時、一定確率で呪いにする。
攻撃速度+10%
発動率 : 5%

ASPDを追求する人に。
人気狩場の産出だったので性能のわりに低コスト
s白銀のショーテル13080-15055転生職限定
Cri+50
クリ関係のcと相性が良い
クリ型以外においては
「どんな敵にも半分位の確率で当たる武器」
s0別雲剣
s2別雲剣
150--9040全てのステ+2
Bossmobに50%の物理特化
Boss以外のmobからダメ+10%
安価なBoss用武器だったが
SE対応により素材として注目されている
ET・ボス属性mob狩りのお供に。
s3蒼炎のツインエッジ15090-15075転生職限定
水属性
物理攻撃時、一定確率で5秒間、一般mobのDEF無視
フロストダイバーLv5使用可能
ETのBossが高確率で落とすので産出良好
属性の要素を除外した場合*4
紅炎よりAtkが10低いため、素材としてちょっと劣る
s3紅炎のツインエッジ16090-15075転生職限定
火属性
物理攻撃時、一定確率で5秒間、一般mobのDEF無視
メテオストームLv3使用可能
高Lv・ATK、s3、素材として大変優秀
蒼炎よりAtkが10高く、フリストより産出良好なので
片手剣の素材としてとても人気がある
s2マジカルブレード
s3マジカルブレード
165-110200105物理攻撃時、魔法攻撃が発動
精錬値+2毎に、魔法の種類が増加
+0 : ソウルストライクLv3
+2 : アーススパイクLv3
+4 : コールドボルトLv3
+6 : ファイアーボルトLv3
+8 : ライトニングボルトLv3
+10 : ストーンカースLv3

スケゴルト・センチピード幼虫cで発動率上昇
発動率 : 1% → →
現在、cとのセット効果は未実装
なお、+10にすることで各魔法Lv5で発動する

片手剣ADS素材の一角
入手性が悪く精錬・SEし辛い
(イズ6mobの収集品を用い、作成)
s3フリストの剣170-12050フリストの帽子・オーディンの祝福とセット効果ありLv4s3で170と高Atk
しかし、モバイルゲームのクリア特典なので入手性が悪い
s3灼熱の剣180160150120火属性
物理攻撃命中時、一定確率で5秒間、一般モンスターのDef100%無視
物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル「クリムゾンロック」Lv3発動
「灼熱の剣」の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル「クリムゾンロック」の発動率が上昇
BaseLvが5上がる度に追加でオートスペル「クリムゾンロック」の発動率が上昇
発動率は不明ながらかなり高い
  • アルケミスト推奨
    ネイガン → AGIパッシブ型が属性付与をしてmobを倒すならコスパ良好。
    s3サーベル → 未転生時代の特化素材としてつかうなら。
  • クリエイター推奨
    s2シンブレイド → AGIパッシブ型のASPD重視の型に。
    s白銀のショーテル → クリ型に有用。
    s3紅炎のツインエッジ → スキル狩りをする全ての型に。
    s2別雲剣 → Boss属性を快適に倒したいなら。

短剣 Edit

盾使用可能、サイズ補正に難あり(中型75%、大型50%)
R化によりサイズ補正の影響が更に大きくなり評価が下がった。最高のASPDもジェネになると鈍器に劣ることになる。
使いどころは他キャラの装備を流用しやすいため、ノービス・商人を育てるために使う。
もしくは、特殊な効果の短剣を装備やステを特化して使うこともある。
ジェネテッィクスキル「剣修練」の恩恵を受ける。
特化短剣は、シーフ系と使いまわせる。

Lv武器ATKペナ回避STRMATK重量必要Lv効果備考
1s4カッター3050-501アサシンが状態異常武器として用いる
通常狩りでは使わない
s4マインゴーシュ4360-601s4で最もAtkが高いので
状態異常武器・特化武器の素材として使われる
2s3スティレット8770-7012商人序盤の育成に活躍してくれる
3ポイズンナイフ
s2ポイズンナイフ
6460-8065毒属性
物理攻撃時、30%の確率で敵を毒にする
ホム育成に活躍する武器
Dropするのはsナシで
SEや特定の入手方法でs2が手に入る
高HPmob用にHPをたくさん削れる武器として
s3グラディウス10580-7024特化武器の素材だった
ケミ系では使い辛いので使う機会は少ない
s2ダマスカス11880-8024製造可能な短剣で最もLv・Atkが高いので
属性武器として使われる
4s0錐
(s1錐)
80
(70)
-6036敵のDefが高い程ダメージを与える高Defmobに使えばATKやサイズ補正を物ともしないダメが出る
特化を使うよりダメが出る上
「高Def」という汎用性の高さも人気
フォーチュンソード9070-5024完全回避+20 LUK+5完全回避特化した前衛や製薬の確率上昇に用いられる。
s3メス120-5055転生職限定
物理攻撃時、一定確率で敵を出血させる
発動率 : 5%
ADSで小型mob相手に最大ダメージを出せる
特化素材として人気
s3蛸引包丁140-70105精錬値+1毎にHit+1

=お化け貝・カニ・ヒトデc装備時=
1枚毎に水属性mobに+8%の物理特化
3枚装備すると水属性mobに+16%の物理特化(計+40%)
イズ6の収集品で作成する武器。
ATKが高く、水属性mobに大きな威力を誇る。
  • ポイズンナイフはダメージが低く、毒化効果があるのでホム育成に有用。
    なるべく未精錬で使いたい。
    • 赤芋、黒蛇はポイズンナイフの毒化効果を属性で無効化するので
      スネークcを未精錬ナイフに4枚挿した方が良い
  • PTの場合、小型の雑魚敵処理が廻ってくることが多いので意外と使い場所がある

鈍器 Edit

優秀なサイズ補正(中・大型100%、小型75%)、盾使用可能
ただしASPDにやや難あり(ジェネを除く)
総合性能はあまり高くないので、他キャラとの使い回し以外ではお勧めはできない。
しかし、スキル用武器としては大型mobに対して有用な武器が出てきた。
絶対に壊れない、特性を持つ
特化鈍器は、殴りプリ・モンク・BS系と使いまわす事ができる。

Lv武器ATKペナ回避STR重量必要Lv効果備考
1s4メイス3750802状態異常武器の素材
2s3チェイン84708014アコ系との使いまわし。
使うなら過剰前提である。
特化素材として使われていた。
3s2モニングスター1108015027低中STR時代にはチェインを上回る
R化後は鈍器の特化素材として台頭
sソードメイス1308012027攻撃力は高いがs1なので特化しにくい。
ハリケーン武器辺りによい
属性武器としても使われる
s2エルデ1305050転生職限定
MSP+50
「デモンストレーション」・「アシッドテラー」の攻撃力+20%
「ポーションピッチャー」の回復量+10%
SPが増える。
PP特化の武器として
s2赤いスクエアバック1305050転生職限定
MHP+200
「デモンストレーション」・「アシッドテラー」の攻撃力+20%
敵を倒した時、低確率でポーション類を落とす
Str90以上、近接物理攻撃時、敵が5%の確率でスタン
HPが増える。
デモスト特化効果は当然、ADSの威力上昇は起きない
s2カルガメイス175100150100三次職限定特殊効果こそないものの、
チェインに変わる特化素材としてもてはやされている。
s赤いエーテルバック15100102Matk+100
「デモニックファイアー」・「クレイジーウィード」の攻撃力+20%
精錬値6以上で
「デモニックファイアー」・「クレイジーウィード」の攻撃力+2%
対象スキルはどちらも重大な欠点があるため
火力として機能しない。
Atkも残念なので、他に劣る。
4グロリアスモーニングスター13080080取引・倉庫・破壊不可
人間mobに物理特化+40%

=精錬値5以上=
追加で人間mobに物理特化+20%、人間mobのDEFを10%無視、Aspd+5%
=精錬値7以上=
追加で人間mobに物理特化+20%、人間種族mobのDEFを15%無視
=精錬値9以上=
近接物理攻撃時、一定確率で敵をスタンさせる、Aspd+5%
入手して+7にするのが大変。
+7以上で人特化武器として最高
ただし、肝心のGVやPVでは
特化がのるスキルは軒並み弱体化したため
他の武器を使った方が良い
  • ケミはソロで属性の効かない大型敵と戦うことは稀なので、大型武器だけアコ系の鈍器を使い回す手もある。

片手斧 Edit

ASPDが低く、サイズ補正にも難あり(小型50%中型75%)
盾は持てるが、種類が限られている上、いずれも性能が余り良くない。
絶対に壊れない。特性を持つ
アルケミストスキル「斧修練」の恩恵を受ける。

Lv武器ATKペナ回避STR重量必要Lv効果備考
1s4アックス38803用途がそもそもないが
あってもオーキッシュアックスに劣る
2ウィンドホーク15015014風属性
伊豆Dくらいでしか使い道無し。
それでも風海東に負ける。
3s4オーキッシュアックス751503SE可能となり、アックスの上位互換となった。
しかし、需要は限られる。
sウォーアクス14542076DEX+2 LUK+2ルナティック・ドロップスcを挿して安価に製薬の確率向上に用いられる。
4s2ドフレの斧
s3ドフレの斧
180180105「トマホーク投げ」使用可能盾を装備でき、トマホーク投げを使える
片手武器では、大型mobに強力
問題は入手性とコスト

両手斧 Edit

武器ATKは高いがASPDが低く、サイズ補正にも難あり(小型50%、中型75%)
盾が持てないので被ダメが大きい。
修練とARがあれば攻撃力だけなら最強になる。
ARスクロール(課金アイテム)を狩り事に用意できるリアルが裕福な人なら片手剣を圧倒。
絶対に壊れない。特性を持つ。
アルケミストスキル「斧修練」の恩恵を受ける。

Lv武器ATKペナ回避STR重量必要Lv効果備考
1s4バトルアックス80801503メマー狩り用に使われていた
現在、使い道がない
2s3ハンマー1209020016箱限定。威力が低く2HAに負ける。
いいとこなし
3s2ツーハンドアックス18510025030安価で過剰しやすい。
ケミはブーストがないのでAGI限定
退魔神のハンマー12513570
4sドゥームスレイヤー103060080攻撃速度-40%、スキル使用時のSP消費量+100%
純粋なStr95以上の場合、ATK+340
かつ、物理攻撃時、相手がスタンする確率+30%
かつ、物理攻撃時、低確率で鎧を破壊する
厳しい条件はあるが、ADS用武器として挙げられる。
SP消費が二倍の欠点があるが、
サイズ補正の影響を受けづらい
マキシマイズパワーいらず
と利点も多い*5
スローター1209025044地属性
動物mobのDef無視
動物mobに低確率でコーマ
発動率 : 0.5%

コーマ…残HP1にする状態異常
これによるExpの減少はない。
物理・魔法スキルでも発動する模様

高HP・Exp化したことで注目を集めるようになり
200回程殴る必要がある敵には中々有効
(HP100k越え等)
sハートブレイカー1759020070転生職限定
Cri+20、攻撃速度+5%
精錬値によってCri増加(精錬値+1毎にCri+1)
クリエイター系装備時、
物理攻撃時一定確率でAS「ハンマーフォールLv3」発動
大型の敵に対してクリ型が使う。
クリ上昇値の違いがあるため注意。
クリ攻撃 + HFと要Hitが高い敵殺しの武器
ライトエプシロン1809023044聖属性
Lv3ヒール使用可能
悪魔mobに3%の物理特化
大型で闇・不死mobを相手にするなら有りかも
ギロチン21510030044低確率で人間mobを瀕死にする。
人間mob攻撃時、SP2回復。
人間mobを倒した時SP20回復。
長らく、人間mob以外でも有効だったバグが修正された。
が、有用なmapがあるため使いようによっては使えるっと言う所に落ち着いた。
SP回復目的なら他にもあるので、検討すること。

Pickup武器 Edit

太陽剣
片手剣 ATK70 重量120 火属性 攻撃時に与ダメの1%をHP吸収 持っている間10秒ごとにSP15消費
地・不死相手に使っても大したダメにならない微妙なレア武器。
CRでも吸えるがSPの減りが激しく実用には全く向かない。
9秒に一度外すとSP減らない。 またSP0になっても使用可能。
ケミにはネタ・コレクション用の価値しかないが
アサシンの場合、これとQマリシャスの二刀流で発動率100%回復量61%という愉快な効果がある為に非常に高価。
(ギロチンと同時期に修正されてできなくなりました。)
カトラス
片手剣 ATK150 重量30 バッシュLV5 STR+2 DEF+1
LV5バッシュはSP8 ATK250% HIT補正125%
60%当たる敵には60x1.25=75%となる
+7エンシェントハリケーンバイタルサーベルなような存在
剣士のそれと違い、急所攻撃(スタン)がある訳でもないので微妙。
しかしケミにはHit補正付きの物理攻撃スキルが無い事(R化でCRが必中)と、消費SPの低さで使えないでもない。
他の職業では殆ど使う事も無いため比較的安価なのも魅力。
ボンゴンcと組み合わせれば、PTでのタゲ取りにも使えるかも。
エクスキャリバー
片手剣 ATK150 MATK126 重量120 聖属性 INT+5 LUK+10 DEX-1
製薬武器としてはミョルニールに次ぐ。レイド貫通の機能を利用してアシデモに良い。
LiveROに証拠SS付きで1500枚のメダルで確実に手に入れられることが分かり急に現実的となった。
更にはラグクジの景品にもなり入手は更に現実的に。
製薬系でも戦闘系でも進化前、奥義未修得ホムンクルスのエサやりついでに手に入れるのもよい。
獲得後は生体1にアユタヤD2に製薬用にと大活躍。
R後、ファイヤーブランドやアイスファルシオンと同じタイミングでMatkが追加された。
ミステルテイン
片手剣 ATK170 重量100 闇属性 LV1SC 無限オートスペル 敵1% 対念DMG+15% DEX+3
オートスペルは塩酸、プラントに乗るが、プラントの場合は対人では乗らなくなってしまう。
意外と気づかれないが武器自体にも石化効果があり、ASSCが出なくても石化することがある。
レイド貫通、高ATK、石化塩酸、他ボーナスも優秀。Lv4武器では比較的実用範囲か。
アゾート
変化の条件再変化はする
即死分のダメージを与えても変化する
変化するもの非Boss属性のmob
草・キノコは変化する
変化しないものプラント・取り巻きは変化しない
変化後の状態スティル、ドロップは変化後のもの。
変化後にリカバリでタゲを外せる
変化後は枝と違い、ノンアクティブはタゲを外せばノンアクティブのままになる。
変化は倒したことにならない。
(時間湧きモンスターは変化後を倒してからカウント)
(取り巻き付きを変化させた場合は、変化後を倒した時に取り巻きも消える。)
変化前と変わらないもの一度盗むとその後変化してももう盗めない
変化前にルートしていたアイテムもドロップする
  • 固有グラフィックなし。見た目は普通の短剣。
  • 確率は3%程度。(27/1000、36/1176という実験あり)
  • ガーディアンは不明
  • 出現モンスターは、ジオグラファー、チンピラ、デビアス、ロリルリ、メデューサ、ハティベベ、
    ブラッディナイト、インキュバス、サキュバス、ゾンビマスター、スケルトンジェネラル、エンシェントワーム、クリンブルスティ、
    デッドリーレイス、ミニデーモン、ゴブリンリーダー、アリス、ジルタス、エルダー、アポカリプス、ボーカル、シーフ転職キノコ(ノンアクティブ)、FDのウィスパ、など
  • 使用する際は、どんなmobが出ても自分で処理するつもりで。
  • モンスター変換目的なら与ダメを減らす=試行回数を増やすために未精錬推奨。
月光剣
短剣 ATK50 重量70 MaxSP10%増加 攻撃するとSP3回復
対象数は関係なく、1回HITしたら回復なので範囲攻撃でも単体攻撃でも一緒
OD2Fで延々とCR可能?
聖斧と合わせれば滞在時間だけは最強。先行投資型ハチミツ。
スキルで召喚したフローラやマリンスフィアーの攻撃でもSP回復効果が発動する。
値段が一部の三次職が欲しがるため高いこともある。そのため、値段に見合う効果かどうか微妙。
FWスクロールを使えばマジ系同様素敵な吸収効果を発揮する。
性能的に精錬すると価値が下がるので後々売却するつもりなら未精錬の方がいい。
と言ってもケミ系でこれに頼るほどSPが足りなくなることはあまりないのだが。
バゼラルド
短剣 ATK70 重量50 火属性 INT+5 MATK+115
アシッドデモンストレーション用であったが、仕様変更され使い物にならなくなった。
コンバットナイフ
短剣 ATK80 重量40 人間型に防御力無視 人間型耐性+10% 人間型にDMG+10%
対人における防御面での効果はなかなかと言える。
レイド+タラ+あれ+コンバットナイフで70%カット。
ギンヌンガガップ
短剣 ATK148 重量70 闇属性 暗闇攻撃5% 0.5%の確率で自分に暗闇
入手性のよい闇属性短剣。
アシデモのレイド貫通の選択肢として使用するのもあり。
トマホーク
両手斧 ATK165 重量250 風属性 スキル[トマホーク投げ]使用可能。
トマホーク投げ…SP消費1、射程10、風属性、ディレイがないので連射可能。
Gvでプラントと共にズビズバと。ネタの域は出ない。
トマホーク投げでアクティブMOBの標的をラクに自分に向けることができるので、
射程10はホム育成時に地味に便利。
ブラッドアックス(血斧)
両手斧 ATK170 重量400 STR+10 移動速度増加
STR130→140がATK+37、ダブルハリケーンがATK+40 お察し下さいっ
そのうえ、両手斧である以上は盾が持てずにデメリットもあり。
自家用IAとして移動・索敵に。返せば、ブーストくらいしか使いどころがない。
馬牌やリーフ(の緊急回避)やジェネのカートブーストの登場でますます微妙に。露店巡りの時に便利程度。
グレイトアックス
両手斧 ATK187 重量180 スタン15% メマーナイトで攻撃時5セルノックバック
ノックバックだけ欲しいならメマーLv1を使えば安上がり。
しかしカトラス+ボンゴンcでもノックバック可能で、ゼニーを消費せず、盾も持てる。
アルケミスキルにスタンを乗せるのが唯一の用途か?(未検証)

アンドレ武器(ATK上昇c付きの武器)考察 Edit

  • 低strには汎用性があり使いやすい(境界はstr50辺りから?特化が強くなる)
    中型特化1つ取ってもかなりの値段がする上、劇的にダメージが変わる訳でもない。
    アンドレ武器は十分有用。
    繋ぎとしてもアンドレ武器は良い。
  • 武器に挿すなら+5〜+7DHツルギ、THサーベル、もしくはTHグラディウスが良い。
    大抵、自作よりも完成品の方が安くつく。
  • 片手剣の場合、+5THサーベル≒+5ランカー超強い海東。
    値段次第だがこちらも繋ぎとしては十分実用。

*1 製造できる中で各カテゴリー最高ATK
*2 {水は1↑}
*3 水→火→風→地
*4 属性付与前提であれば、元々の属性は意味をなさない
*5 追加効果のAtk上昇分が特殊なため、これらの利点が発生する

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Last-modified: 2017-08-05 Sat 15:45:34 JST