*ホムンクルスシステム [#gccc5f6c]
// 階層化暫定完了
#contents

**注意 [#n19cd019]
2-2職公表当時から発表されていたホムンクルスが、2006年3月14日、ようやく日本にも実装されました。~

//もう実装して長いので省きます
//&color(red){日本と韓国で異なる仕様になる可能性もある};と思われますので、
//以下の情報はそれを前提にご覧ください。~

&color(blue){公知等の無い未確認情報は、各項目末尾の「備考」欄に出典を明記した上で追加してください。};~

''皆様の協力で色々な情報が集まりましたが、何か気づかれたことがあった場合は情報提供をお待ちしております。''
**概要 [#q178666b]
***ホムンクルスとは [#h1c801ea]
アルケミストが製造・育成する事が可能な人造生命体です。~
ホムンクルスはペットとは異なり、戦闘に参加させることが出来ます。~
また、ハンターの鷹とも異なり独自のステータスを持ち、HPSPの概念もあります。~
まさにアルケミストだけに許された新たな伴侶と言えるでしょう。~
~
現在、4種類のホムンクルスが実装されています。~
-[[リーフ(LIF)>ホムンクルス/HomunType/LIF]] ─ 回復や速度増加が使える少女型ホムンクルス
-[[アミストル(AMISTR)>ホムンクルス/HomunType/AMISTR]]  ─ 高いHPと防御力を誇る四足獣型ホムンクルス
-[[フィーリル(FILIR)>ホムンクルス/HomunType/FILIR]]  ─ 攻撃特化で強力なスキル攻撃が得意な鳥型ホムンクルス
-[[バニルミルト(VANILMIRTH)>ホムンクルス/HomunType/VANILMIRTH]]  ─ 攻撃や回復の魔法が使える不定形ホムンクルス
--現在、各ホムンクルスに2パターンの外見が用意されています。~
見た目以外の違いはないのでお好みの方を使いましょう。
~
***ホムンクルスを手に入れるには [#qc593b14]
ホムンクルスを入手する為には、アルケミスト・クリエイターが可能な[[リヒタルゼンのクエスト>Quest/Alchemist#Bioethics]]で、~
「[[生命倫理>ホムンクルス/System/Introduction#x74b0ec6]]」のスキル(パッシブ)を覚えている必要があります。~
このスキルを覚える事でホムンクルス関連のスキルを覚える事が可能になります。~
~
ホムンクルス召喚用アイテム「[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]」は、ファーマシー(ポーション製造の書)で製作できます。~
[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]の材料はアルデバランのアルケミストギルドで買うことができます。~
また[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]の作成には他の製薬と同様に乳鉢を必要とします。~
ポーション製造の書を所持していれば「[[生命倫理>ホムンクルス/System/Introduction#x74b0ec6]]」スキル未取得でもエンブリオ作成はファーマシーのメニューに存在しますが、~
「[[生命倫理>ホムンクルス/System/Introduction#x74b0ec6]]」スキルを修得しないとファーマシーは絶対失敗になり、作成できません。~
~

以下「[[生命倫理>ホムンクルス/System/Introduction#x74b0ec6]]」スキルを修得していて[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]が作成できない理由~
-ファーマシーが発動しない(スキル失敗の表示)~
  → 乳鉢がない~

-「現在はアイテムを作ることができません」と言われる~
  → 本(ポーション製造の書)がない~

-作成にずっと失敗する~
  → 極めて運が悪いか、ジョブレベルやステータスがとても低い~
  → [[材料>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]が足りない~

ホムンクルスは、アルケミスト・クリエイターが「[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]」を持って、~
スキル「コールホムンクルス」を使用する事で召喚できます([[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]消費)。~
「[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]」は自作した物でなくても召喚できるので、~
jobが低い場合は露店で買うか製薬ケミに頼む方が安上がりです。~
なお、[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]が要るのは初召喚のみで、安息、死亡時には[[エンブリオ>ホムンクルス/System/Introduction#k1c273fc]]は要りません。~
今のところ、ホムンクルスの種類による出現率の違いはないと思われます。~

-転生前に「[[生命倫理>ホムンクルス/System/Introduction#x74b0ec6]]」を習得していれば、クリエイターに転職した瞬間に自動的に再習得されます。~
一時的に「[[生命倫理>ホムンクルス/System/Introduction#x74b0ec6]]」スキルを失ってもホムンクルスは休眠状態になるだけで消滅はしません。~
再度「コールホムンクルス」を修得しなおせば、以前育てていたホムンクルスをそのまま使えるようになります。~
現在は転生した瞬間に安息され、ホムンクルスは休眠状態になりますが稀に出たままになることがあるようです。
***ホムンクルスの能力 [#wa50dca4]
ホムンクルスにはHP、SP、親密度、などいくつかのステータスが存在します。~
ホムンクルスはキャラクターと同じようにモンスターを倒すことによって経験値を獲得し、一定値でレベルアップして成長していきます。~
最大レベル99でオーラをまといます。~
~
ホムンクルスは戦闘時に死亡する事があり、死亡したホムンクルスはスキル「リザレクションホムンクルス」でのみ生き返らせる事ができます。~
死体が消滅してしまうので「イグドラシルの葉」やプリーストのスキル「リザレクション」などは使えません。~
~
成長し、親密度が「きわめて親しい」になったホムンクルスにアイテム「賢者の石」を与えることで進化させることが可能です。~
「きわめて親しい」になった直後の進化でも、失敗の報告はありません。100%成功の模様。~
親密度条件を満たしてさえいればレベル1からでも進化が可能です。~
~
毒状態の草やキノコを攻撃すると一撃で倒してくれます。~
***ホムンクルスの人工知能 [#e769da21]
アルケミストは「攻撃」「移動」「待機」などの行動をホムンクルスに命令することができます。~
しかし、ホムンクルスの行動は手動での命令の他にAIによって制御することが出来るのです。~
&color(red){ホムンクルスのAIはプログラミング言語Luaを使ってユーザーが自分で構築することが可能です。};~
~
デフォルトAIはクライアントに付属していて、基本的な動作は特に設定しなくても可能です。~
デフォルトではリーフ、アミストルは非先行型、フィーリル、バニルミルトは先行型と性格設定されていますがAIを書き換えることで変更可能です。~
AIはカスタマイズすることで状況に合わせてホムを移動させたり、スキルを使わせたりとある程度の自立行動をさせることが可能です。~
(初期状態では自動でスキルを使うことはありません)
~
&color(red){デフォルトAIは[[公式HP>http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/episode/060314/homunculus.html]]からもダウンロード可能};なので間違って消したり、書き換えたAIが暴走した場合などはそちらからDLしましょう。~

~

-「/traceai」コマンドでAIのログをテキストに出力できます。
-「/hoai」コマンドでカスタム設定⇔基本設定の入れ替えができます。(AIフォルダ内にUSER_AIフォルダを作っておく必要有り)
-「Alt+T」で待機命令がだせます。



***ホムンクルスに関する注意点 [#be34e366]
ホムンクルスはペットと同じように&color(blue){定期的に餌を与える必要があり};、~
餌を与えるのを忘れて&color(blue){空腹状態};にすると親密度が減少していき、最終的に&color(red){ホムンクルスは消滅};します。~
そして、&color(red){消滅したホムンクルスを蘇らせる方法はありません。};~
''&color(red){露店中のエサやりやうたた寝、寝落ちには特に気をつけましょう。};''~
~
-親密度減少による消滅、消去ボタンで消したホムンクルスを復活させる手段はありません。
-ホムンクルスは一人一体しか育成できません。~
そのため、別のホムンクルスが欲しい場合は消去して再度召喚する必要があります。~
※ホムンクルスはコマンドの「del」(削除)によって自発的に消滅させる事が可能です。~
-万一逃がしてしまった時も再度エンブリオを用意して召喚しましょう。元のホムンクルスは帰って来ませんが。~
-また、ホムンクルスの譲渡も出来ないので自力での育成は必須です。~
-転生後も継承可能なのでアルケミ時代に育てたホムンクルスはクリエイターになってからも使用可能です。~
しかし、当然ながらアルケミスキルなので転生ノビ〜商人時代は召喚できません。~
~



~
**仕様,トピックス [#cf3bcc42]

***ホムンクルスの基本仕様 [#pcb424c0]
ホムンクルスの基本的な概要です。
-初期ステータスは固定です。
-ホムンクルスを呼び出しているときは''「ALT+R」でホムンクルス情報ウィンドウを開けます。''~
ホムンクルスが存在しないとき(死亡時や休眠中)はウィンドウは開きません。~
満腹度checkのため開きっぱなしが安全。
-''ホムンクルスの基本操作はALT+右クリック。''~
敵を攻撃する場合はALT+右クリックで標的固定したあと、もう一度ALT+右クリックで攻撃開始する。
-主人の視界外に出ると無反応になってしまうので、余り遠くでの行動はさせられません。
-自然回復以外のHP,SP回復はポーションピッチャーでのみ可能(shift不要)~
ヒール、%%サンク%%などではホムンクルスのHPを回復させることは出来ません。~
(2010年7月6日のリニューアル以降、サンクでもホムンクルスのHPを回復させることができるようになりました。)~
(同PTの他ケミのホムンクルスにも投げられます。)~
-&color(red){ホムがPPでないと回復できないのはバグの模様、修正を待て!(公式不具合対応状況ページ参照)};~
-支援魔法掛けてもステ変化無し。
-範囲に乗っていればニューマ・セーフティウォールは有効。
-状態異常に掛かる。
--毒化でDEFが減るが、HP,SPは自動回復する
--睡眠後、待機状態になる
-%%状態異常は安息→コールで即解除できる(白羽取りも)%%修正されました
//-%%状態異常は安息→コールで即解除できる(白羽取りも)%%修正されました
-ホム静止で、2秒毎にHP回復、4秒毎にSP回復。移動中はHPSP共にまったく回復しません。~
主人の重量が50%を超えていてもホムは自然治癒する。
-移動速度はホムがMAPに出現した時点での主人と同じ速度になる。~
主人の移動速度が元に戻った場合も、ホムの移動速度は(再出現するまで)同じ速度を維持し続ける。
-ホムンクルスにはマップ出現時の無敵時間が存在しない。~
アクティブモンスターのいるマップでテレポ狩りをすると読み込みが終わった時にはホムが袋叩きということもしばしば、また意図しない擦りやMPKに発展する事もあるので注意。~
-ホムンクルスはマップに出現するたびに内部IDが代わり、同性能の別物として扱われます。~

-NPC会話ウインドウが開いてる時に露店を開くと、露店中でもホムのコマンドが使えます。~
露店を開いた後に遠くの人に取引要請でも可能。~
-スキルリセットをしてもホムンクルスは消えない(生命倫理はクエストスキル)~
但し各スキルを取るまで呼び出し、安息、蘇生はできない。~
***ホムンクルス関連アイテム [#k1c273fc]
:エンブリオ|
アルケミストがファーマシースキルで製造し、ホムンクルス初召喚時のみ消費される。~
ポーション製造の書のメニューには表示されるが、[生命倫理]を修得していないと製造することが出来ない。~
他人の作ったエンブリオを使ってホムを召喚することは可能。~
なお、エンブリオは召喚時に消滅してしまうのでホムの受け渡し等は出来ない。~
製造の材料は、イグドラシルの露1個/生命の種子1個/飼育ポット1個~
アルケミストギルドで販売している。~
~
---備考~
戦闘型でもジョブレベル次第でそれなりに成功しますがやや難しいです。~
なので、転職したてではなかなか成功しづらいでしょう。~
他人の作ったエンブリオでも召喚可能なので製造に自信がない人は他の人から購入するほうが経済的です。

:飼育ポット|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は5000z -> 3800z。~
~

:イグラドシルの露|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は20000z -> 15200z。~
~

:生命の種子|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は60000z -> 45600z。~
なお、これらの材料を販売しているNPC商人はDCに対応している。~
DC10で材料をまとめて買った場合、1回の試行には64600z+乳鉢8zとなる。~
~

:ホムンクルスの餌|
ホムンクルスのタイプによって食べさせる餌が違う。~
・リーフ(LIF):ペットフード~
・アミストル(AMISTR):ジャルゴン~
・フィーリル(FILIR):ガレット~
・バニルミルト(VANILMIRTH):セルー~

:賢者の石|
ホムンクルスを進化させるために必要なアイテムで消耗品。~
生体工学研究所2Fの中ボス・ジェミニ-S58やタナトスタワーの天使などがドロップします。~
ノーグハルトパッチにて進化が実装されたので使用可能になりました。~
なお、『The Sign』クエストで賢者の石を探している人(ヨルニム)に見せても何もありませんでした。~

***ホムンクルスの装備 [#f33a7d0b]
ホムンクルスの装備に関してです。
-ホムンクルス専用装備は未実装です。
-2007年4月26日現在の段階では韓国本サーバ実装段階では公知はありませんが~
ステータスウィンドウに装備ボタンが用意されているので将来的には専用装備が用意される可能性はあります。~

***主人の装備とホムンクルス [#t2b9c692]
主人であるアルケミスト・クリエイターの装備とホムンクルスに関してです。~
-ホムンクルスの能力は主人であるアルケミスト、クリエイターの装備に影響されません。
--主人のダメージ%アップ系、ダメージ%減少系の装備(カード)を身につけていてもホムンクルスには影響しない。
--主人がオートスペル系装備を身につけていてもホムンクルスの攻撃ではオートスペルは発動しない。
--主人がHPSP吸収系の装備を身につけていてもホムンクルスの攻撃では主人・ホム共に回復しない。
--主人が攻撃時に状態異常を付与する装備を身につけていてもホムンクルスの攻撃では発動しない。
--主人が被弾時に状態異常を付与する装備を身につけていてもホムンクルスへの被弾では発動しない。
--主人が経験値増加系の装備を身につけていてもホムンクルスの得る経験値は変化しない。~
ホムンクルスを経由して主人が受け取る分の経験値も変わらない。
--主人がドロップアイテム追加系の装備を身につけていてもホムンクルスが倒した場合はドロップしない。
--主人が消費SP増減系の装備を身につけていてもホムンクルスのスキルの消費SPは増減しない。(ビタタカード、ファラオカード等。)
--例外的に移動速度増加系の装備は呼び出し時の主人と等速になる仕様によりホムンクルスの移動速度に影響する。~

***ホムンクルスのステータス &aname(status); [#e1cb2745]
ホムンクルスの能力値に関してです。~
状態表示上では内部ステータスはわかりませんが、特定の公式があり~
ちゃんとしたステータスを計算で求めることも可能です。~
[[ホムンクルスのステータス>ホムンクルス/System/GrowUp#ree0cdb3]]

***ホムンクルスの必要経験値 [#b561158c]
ホムンクルスの飼い主であるキャラクターの職業が「ジェネティック」の場合、~
育成中のホムンクルスのレベルキャップはLv150になりますので育成時にはご注意ください。~
Lv100以降の経験値テーブルについてはホンクルスSの方に記載されていますのでそちらを参考にしてください。
|CENTER:BGCOLOR(#e0e9f1):|RIGHT:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#e0e9f1):|RIGHT:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#e0e9f1):|RIGHT:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#e0e9f1):|RIGHT:|c
|BGCOLOR(#eeeeee):~Lv|~必要経験値||BGCOLOR(#eeeeee):~Lv|~必要経験値||BGCOLOR(#eeeeee):~Lv|~必要経験値||BGCOLOR(#eeeeee):~Lv|~必要経験値|
|1|0||26|876||51|4,029||76|19,689|
|2|5||27|965||52|4,328||77|22,095|
|3|6||28|1,047||53|4,553||78|23,732|
|4|8||29|1,130||54|4,789||79|25,502|
|5|11||30|1,214||55|5,036||80|27,405|
|6|15||31|1,299||56|5,294||81|29,441|
|7|30||32|1,405||57|5,712||82|33,531|
|8|36||33|1,496||58|6,027||83|36,192|
|9|43||34|1,589||59|6,358||84|39,108|
|10|51||35|1,684||60|6,705||85|42,279|
|11|60||36|1,781||61|7,068||86|45,705|
|12|97||37|1,908||62|7,695||87|53,067|
|13|116||38|2,017||63|8,144||88|57,682|
|14|139||39|2,129||64|8,624||89|62,822|
|15|166||40|2,244||65|9,135||90|68,487|
|16|197||41|2,362||66|9,677||91|74,677|
|17|271||42|2,527||67|10,617||92|88,664|
|18|315||43|2,659||68|11,291||93|97,191|
|19|366||44|2,796||69|12,012||94|106,883|
|20|424||45|2,938||70|12,780||95|117,740|
|21|489||46|3,085||71|13,595||96|129,762|
|22|570||47|3,299||72|15,099||97|157,736|
|23|645||48|3,471||73|16,122||98|174,520|
|24|721||49|3,650||74|17,228||99|194,101|
|25|798||50|3,836||75|18,417||計|2,017,332|
***ホムンクルスの進化 [#ja6822f2]
ホムンクルスの成長と進化に関してです。
-成長し、きわめて親しくなったホムンクルスにアイテム「賢者の石」を使用することで進化させることが出来ます。~
--進化させるには親密度をきわめて親しいまで上げる必要があります。~
ホムンクルスレベルは関係しません。~
親密度が不足している状態で使っても「賢者の石」はなくなってしまいます。
--賢者の石を使用するときは、ホムンクルスを呼び出した状態で使用しましょう。~
安息・死亡状態で使用しても「賢者の石」を消耗してしまうだけです。
--進化させることによって見た目・能力値が変化します。~
ステータスは0〜10程度の幅で増加するようです。
--進化させると今まで高めてきた親密度が「嫌い」まで下がってしまいます。(その後空腹か普通の時の餌1個分で疎疎しいに上がるようです)
--進化後にさらに親密度をきわめて親しい(正確には910)にまで上げることで新たなスキルを修得することが出来るようになります。~
奥義スキルはスキルツリーとは関係なく親密度が達していればリストに現れて、スキルポイントを割り振ることが可能です。
~
--進化させるときにエフェクトは全くありません。

***親密度,満腹度 &aname(friendry); [#sd14e043]
~
// 実測値では境界が24ではなく、25である。バーの色は24で変わるが親密度の変化とは
// 無関係であるので、正しい値に修正。
|~満腹度|1〜10%|11〜25%|26〜75%|76〜90%|91%〜100%|h
|~状態|とても空腹|空腹|普通|満腹|とても満腹|
|~餌やり時の親密度上昇数値|0.50|1.00|0.75|-0.05(減少)|-0.50(減少)|
※ バーの色は24で変わるが親密度の変化とは25で1上がると実測済みなので、正しい値に修正。
~
// 〜20(嫌い) 21〜100(疎疎しい)となっていたが、実測だと20〜100が疎疎しいだったので
// 実測値に合せて修正しました。他の境界線はまだ未確認ですので修正しません。
//
//中国版スキル紹介を受けて親密度数値全て100倍してみました。
//スキル仕様ならともかく、親密度だけが中国独自仕様とは考えにくいので…。
//ついでにエサやり時の親密度上昇率を数値へ。
//整合性取れてなかったら修正お願いします。
//
//実測値との不整合を解消する為に再度修正しました
//クライアントに届くのは、100倍されていない値です。
//
//あげたエサの数から逆算したところ、親密度が910になったときに
//きわめて親しいになりました。しっかり検証したわけではないので、
//間違っていたら元に戻しておいてください。(6/29)

|~親密度(内部数値)|0〜3|4〜10|11〜100|101 〜 250|251 〜 750|751 〜 910|911 〜 1000|h
|~状態|大嫌い|嫌い|&ruby(うとうと){疎疎};しい|気まずい|普通|親しい|きわめて親しい|
//うっとうしいは鬱陶しいだろう…。
//RIGHT:([[参考>#b412386a]])
~
-満腹度は毎分1減少。時間はMap移動や蝿テレポでリセットされる。~
-親密度の初期値が20で、満腹度「空腹」でエサをあげると
--親密度「気まずい」になるまでには、~
(101-20)[回]=81*10[分]=810/60[時間]=13.5[時間]必要である。~
--親密度「普通」になるまでには、~
(251-20)[回]=231*10[分]=2310/60[時間]=38.5[時間]必要である。~
--親密度「親しい」になるまでには、~
(751-20)[回]=731*10[分]=7310/60[時間]=121.8[時間]必要である。~
--親密度「きわめて親しい」になるまでには、~
(911-20)[回]=891*10[分]=8910/60[時間]=148.5[時間]必要である。~
--満腹度「普通」状態でエサをあげると時間はこの1.34倍ほどになる。
-満腹度が5,10になった時に、会話ウィンドウに赤文字で警告文が載る。~
(表示されないことも多いので信頼してはいけない)~
-満腹度が10以下になると20秒毎に/えーんエモを出す。泣きエモと同期して親密度が0.1下がる。~
よって、200秒[3分20秒]毎に親密度が1下がることになる。~
-親密度が0になるとホムンクルスは消滅する。エンブリオから作り直すしかない。~
-主人やホムが死んでも親密度は減らない。~
-ホムが「エサを食べているモーション(もぐもぐ等)」は、ケミ本人だけ見える、音符エモだけは他人にも見える。~
-中国のスキル紹介を見る限り、サーバー側での親密度は100倍した値で持っている模様だが~
クライアント側では取得できない為、表はクライアント側で取得できる数値を採用している。~
(餌やり時も小数点以下2位で動いていることから100倍と推定される)~
~
|エモーション|条件|h
|/…|スキル使用時、SP不足|
|/えーん|満腹度10%以下|
|/うれしい|満腹度1〜75%でエサを食べた|
|/汗かき|満腹度76〜90%でエサを食べた|
|/無念|満腹度91%以上でエサを食べた|
|/汗|エサやり時、エサが無い|
~
 157 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/09/27(水) 12:15 ID:OhDUzuHb0
 ヒマだったので「ホムが泣き始めてから消滅するまでの時間」を計算してみた。
 
 嫌い: 6分40秒〜1時間3分
 疎疎しい:1時間6分〜5時間33分
 気まずい:5時間36分〜13時間53分
 普通:13時間56分〜41時間40分
 親しい:41時間43分〜50時間33分
 きわめて親しい:50時間36分〜55時間33分
 
 端数の秒とかは面倒くさいので省略。
 「普通」くらいになってれば、よほどでない限り逃げられはしないね。
 それでも良い子のみんなは寝落ちなんてしちゃダメだぞ。
(少し改変させてもらいました)~

--考察段階の[[研究記録>ホムンクルス/System/親密度減少]]
***泣きホム? &aname(ieaiea); [#zda62b4a]
-ホムンクルスを爆破された方へ
--大事なホムンクルスが泣く前に餌を与えてあげてください
--爆破された理由は下記をお読み下さい
-泣きホムとは
--ホムンクルスの満腹度が10%以下でホムンクルスは/えーんエモを出して泣きます
--泣く間隔は20秒ごとです。露店に紛れてPCの会話中エモと見間違えやすいので注意
--泣きエモと同期して、0.1づつ親密度が減少します(満腹度10から下がりはじめる)
--泣きエモの間隔が短いケースは満腹度1の時で、親密度の低下も早い可能性があります[検証待ち]
--親密度が 0 になるとホムは完全消滅し、育成の努力も無に帰します
---エンブリオ作成からやり直しです
--&color(red){泣いている時点で、消滅秒読み};の可能性があります
~
-泣きホムを見掛けたら?
--泣きホムを&color(red){爆破してあげることで、親密度の低下を阻止する};ことができます
--ホムが戦闘やイクラで死んだ場合は、''親密度は減らず''(2006年3月現在)、~
リザレクションホムンクルスで復活可能です
--ホムンクルスを殺してあげる為には、イクラボムの使用か、枝モブを召喚して攻撃させる必要があります
---バイオプラントや火炎瓶、ハンターの罠などではホムは死にません
~
-泣きホムの救出
--飼い主と思われるケミさんにWisしてあげましょう。
---気がついて、餌をあげるか安息して貰うのが一番です。
---なにかの検証中の人かもしれません。
--飼い主さんの反応がない場合、&color(red){イクラ爆弾でホムを消失の危険から救出してあげましょう};

---周囲のホムも巻き込まれますので、イクラ投擲前にはオープンでの呼び掛けを
---効果範囲は11×11セルと広いので注意しましょう。
---自分のホムも巻き添えになるので、仕舞ってから投げること。
--イクラを投げられない場合は、枝モブの召喚も候補に入れましょう
---古木の枝を使用すると、必ず自分の東のセルにモブが出現しますので、ホムの西に立って折りましょう
---人が多い場所では、周囲に死者を出す危険があります。多大な迷惑となる上に~
善意による救出活動そのものへの信頼を失う危険すらあるので、&color(red){十分に状況を見極めてから};使いましょう。~
&color(red){特に、ラヘルパッチ後は枝で強力な敵が出る様になったため、極力避けた方が無難です。};
---枝は周囲の露店商人や通行人をセーブポイントに強制送還させる可能性があり、危険です。~
極力イクラを使っての爆破に励みましょう。
---''使用前の周囲への呼び掛けは徹底。''巻き込まれた人の復活なども徹底しましょう。
--自分では救出できない場合は、''ボンバーマン''にお願いしましょう
--爆破で救出した時はhttp://afk.jp/homu/と伝えてここを読んで貰いましょう
---http://を普通に発言することはできませんが、ダブルクォーテーション(''"'')を頭につけ「"http://afk.jp/homu/」とすると発言できます。
---このページのURLが変わったときなど、afk.jp/homuでアクセスできなくなった時は、管理している弓手Wikiの人が変更に気付いていません。修正を依頼してください。
// --爆破で救出した時はhttp://roo.to/homu/と伝えてここを読んで貰いましょう
// ---http://を普通に発言することはできませんが、ダブルクォーテーション(''"'')を頭につけ「"http://roo.to/homu/」とすると発言できます。

-●~* ボンバーマンとは *~●
--泣きホムの救出の為に、善意による一方的な人助けを行なう必殺爆破人です
--狩場での泣きホムには注意しましょう。善意を持ってやっていてもMPKのレッテルを貼られる可能性もあります。
---&color(red){''泣いているホム以外は標的にしません''};''(ここ重要)''
---マインボトルの入手が困難です。露店に出してあげると喜びます。
---合言葉は イエア です
--[[泣いているホムを爆破してあげるスレ十一発目>LiveRO:1239745671]]
に依頼してください
---救出依頼の際は、書き込みをageましょう。
---爆破完了後、スレに爆破AAにて報告を(依頼なしの場合の報告も歓迎します)
 救出依頼テンプレ(例
 【 鯖 】サーバーの正式名称(通称はご遠慮ください)
 【場所】プロンテラ ○○付近(座標:XXX,YYY 付近)
 【種族】羊 or 鳥 or リーフ or バニル
 【備考】
**操作・戦闘 [#y6f53183]

***ホムンクルスのスキル [#u4f32455]
ホムンクルスの固有スキル全般に関してです。
-ホムンクルスはLv3ごとにスキルポイントを得て、独自のスキルを習得可能です。~
現在、それぞれ4つのスキルを持っていて、Lv54にて全て習得可能です。~
このスキルポイントは独立したものであり、主人のスキルポイントにはいっさい関係しません。~
-ホムンクルスのスキルポイントはLv3ごとに与えられ続け、Lv99までに33ポイント与えられます。~
現在、最大でも18ポイントしか使えないので多くのポイントは余ることになります。~
~
-ホムンクルスのアクティブスキルは%%主人が座っている状態では発動できません。%%~
また、壁などで主人とホムの視線が遮られていた場合も使用することが出来ません。~
(一部例外あり。)~
要求SPが足りなかった場合はホムンクルスは「…」エモを出します。~
-ホムンクルスのスキルは主人が詠唱中・ディレイ中であっても影響されません。~
主人が沈黙状態であってもホムはスキルを使うことが出来ます。~
また、ホムの詠唱・ディレイも主人に影響することはありません。~
-ホムンクルスのスキルは主人・ホム共にロキの叫び・バジリカの範囲内であっても使用することが出来ます。~
~
-ホムンクルスのアクティブスキルもショートカットに登録可能です。~
ただし、マウスホイールなどでのレベル調整が出来ないのでレベル別に必要なら別のショートカットが必要です。~
(リーフの「緊急回避」はレベル別に設定できない不具合がある。)~
-&color(Red){ホムンクルスの持続性スキルはマップ移動やテレポ、安息等で再読込が行われると時間内でも効果が消えてしまいます。~};~
~
-一部のホムンクルススキルは盗作可能ですが使用することは出来ません。~
~
-&color(Red){R化を機に多くのホムスキルで各スキルの効果時間並みのディレイが実装されました。};~
そのため、ブースト状態でアクティブスキルを使うことができなくなった。~

-%%&color(Red){R化を機に多くのホムスキルで各スキルの効果時間並みのディレイが実装されました。};%%~
%%そのため、ブースト状態でアクティブスキルを使うことができなくなった。%%~
覚醒パッチで多くのスキルがディレイではなくクールタイムの形となり、重ね掛け可能になっています。
***ホムンクルスを扱うスキル [#x74b0ec6]
[[ホムンクルス使役スキル>Alchemist#Homunculus]]を参照してください。~

***ホムンクルスコマンド [#xee00586]
ホムンクルスには、状態表示、攻撃、移動、待機、餌を与える、名前変更、削除、
の7つの命令を与える事ができる。

:状態表示|
ショートカットキーは ALT+R~
ホムンクルスの上にマウスカーソルを乗せた状態で右クリックするとメニューが表示されます。~
メニューの中で [状態表示] を選択すればホムンクルス状態ウィンドウが表示されます。~
ホムンクルス状態ウィンドウでは各種命令が可能です。~

:攻撃|
ターゲットモンスターをALT+右側クリックに指定した後に~
もう一度ALT+右側クリックを押せば該当モンスターを攻撃します。~
取消すためには[移動],[待機]命令を行ってください。~

:移動|
Alt+右側クリックで空の地面をクリックすれば該当位置に移動します。~
戦闘中、待機中およびすべての場合にした動作を取消して[移動]命令を遂行します。~
---遠すぎる所を指定すると、移動しなかったり、迷子になったりします。~
---間に障害物を挟むと、戻って来なくなります。~
---Alt+左クリック固定で歩きながら、こまめに右クリックをするとホムがちゃんとPCを追尾する。~

:待機|
ショートカットキーは :ALT+T~
[移動],[攻撃] またはその他行動を取っている場合にホムンクルスをクリックをすれば~
ドロップダウンメニューがアクティブになります。ここで[待機] を選択すれば~
すべての行動を中止して、プレイヤーの横に近づいて"待機"状態になります。~

:餌を与える|
ホムンクルスの上にマウスカーソルを乗せた状態で右クリックするとメニューが表示されます。~
メニューの中で [餌を与える] を選択するか、ホムンクルス状態ウィンドウで~
[餌を与える]ボタンをクリックすれば、それぞれのホムンクルスに該当する~
餌を与えるようになります。

:名前変更|
ホムンクルスはただ一度の名前変更が可能です。~
ホムンクルス状態ウィンドウで&color(red){名前を入力した''後''に[修正]ボタンをクリック};すれば名前が変更されます。~
ホムンクルスの名前はユニーク名ではないので同サーバに同名がいても同じ名前を使うことが可能です。~
 余談ですが、名前変更のOKを求めるウィンドウが出ている間、~
 キャラクターの頭上に出る、発言やスキル名は時間が経っても消えません。~

:削除|
育てているホムンクルスを永遠に削除します。~
以後[コールホムンクルス]を使用するためにはエンブリオが必要になり、~
既に育てたホムンクルスは削除されて新しいホムンクルスを育てるようになります。~


***ホムンクルスの戦闘・基本仕様 [#g4647d88]
ホムンクルスが参加する戦闘に関しての基本的な事項です。
-Mobと同じ処理のためか、命中率は最高95%。囲まれてもFLEE・DEFは減少しない。~
-直接攻撃は「属性なし」攻撃のため、念属性にもダメージが通る。~
相手のサイズによるダメージ補正はないが、DEFの影響は受ける。~
バニルミルトのカプリスは属性倍率によって与ダメが変化する。~
フィーリルのムーンライトは属性なしのため念属性にもダメージが通る。~
フィーリルのSBR44は無属性攻撃なので属性相性によってダメージが変化する(念2以上にはミス)~
-直接攻撃はレックスエーテルナが効く。ムーンライトやカプリスは効かない。~
-ホムンクルスのクリティカル攻撃は未実装。完全回避も発生しない。~
-支援か攻撃かを判断できないため、あらゆるターゲット型詠唱スキルに反応して対象に反撃を試みます。~
(ジオグラファーのヒールに反応して攻撃する等)~
AIにしっかりと個別対応を記述しておけば、対処可能ですがそれでも時々反応してしまいます。
-通常フィールドでは一部の範囲攻撃でダメージを食らわない。~
--マグナムブレイク、アローシャワー、サンダーストーム、ヘブンズドライブ等は完全にノーダメージ。
--アラームやゴートのスプラッシュ攻撃もノーダメージ。
--ハンマーフォールも喰らわない。
--ファイアウォール、サイトラッシャー、ストームガスト、メテオストームは普通に喰らってしまう。
--召喚マリンスフィアーも含めて自爆攻撃はダメージを食らう。~
-一部のホムの状態異常は餌を与えると解除出来る(バグ?)
-ホムがインティミデイトされると、ホムだけ連れ去られる。~
ケミがインティミデイトされると、ホムも付いてくる。~
-主人が重量90%以上でも、ホムは攻撃できる。~
-主人が戦闘不能になった場合、%%交戦状態でない限り%%ホムのHPが80%以下でなければホムンクルスは強制的に休眠状態になります。~
~
-ホムンクルスが一部の状態異常にかかった状態で死んだあと蘇生すると~
[[ゴースト状態になるバグ>ホム関連バグ#s2bff887]]がある(エフェクトが狙いすぎなため仕様?)~
安息>コール等再読込させれば普通の状態に戻すことが出来ますが、そのままだと動かすことが出来ません。~
--例:FD>LBで凍結中に倒される、等
~
-キルカウントが存在する討伐クエスト等で&color(Red){ホムがとどめを刺すとカウントされない。};~
ちなみに~
&color(Red){この現象は仕様である。};~
この根拠は2011,11/15の"ビフロスト"パッチにおいて、~
色々なシステムが"kRO仕様"になるという不具合が発生した。~
その際に、~
「ホムンクルスでモンスターを倒した際、クエストウィンドウ上のKillのカウント数が増加してしまう」~
という状況が起きてしまった。~
(この不具合は、2011,11/18の緊急メンテで修正された。)~
この事から"技術的には可能"であることが示唆された。~
ただ、その仕様にしないのは放置ホム対策なのではないかと推察される。~
-%%キルカウントが存在する討伐クエスト等で&color(Red){ホムがとどめを刺すとカウントされない。};%%~
覚醒パッチ以降(正確な時期不明)では、ホムンクルスでとどめを刺してもカウントされています。
--ちなみに2011/11/15 のビフロストパッチにおいて、カウントされないことについて~
&color(Red){この現象は仕様である。};と告知されている。~
//この根拠は2011,11/15の"ビフロスト"パッチにおいて、色々なシステムが"kRO仕様"になるという不具合が発生した。~
//その際に、~
//「ホムンクルスでモンスターを倒した際、クエストウィンドウ上のKillのカウント数が増加してしまう」~
//という状況が起きてしまった。~
//(この不具合は、2011,11/18の緊急メンテで修正された。)~
//この事から"技術的には可能"であることが示唆された。~
//ただ、その仕様にしないのは放置ホム対策なのではないかと推察される。~
***ホムンクルスの戦闘・対モンスター編 [#d3047e07]
-アクティブモンスターのターゲット優先度はホム>PCなので、''アクティブの多いところではホムが集中攻撃されます。''~
出現時間の無敵がないこともあってテレポ狩りは危険度が増します。~
-プレイヤーと同時にモンスターを攻撃した場合はプレイヤーのほうが優先度が高くなるので~
タゲを取ってあげればホムは攻撃されなくなります。~
-固定型モンスター(ヒドラやジオグラファーなど)はホムンクルスだけが攻撃範囲に入っても反応しません。~
しかし、攻撃すれば当然反撃はしてきます。~
-ホムがモンスターの攻撃でダメージを受けた場合、主人にもダメージが発生する事がある。~
-HP吸収攻撃をホムが受けた場合も、主人に効果が発生する事がある。~
-%%モンスターがホムに対する索敵範囲はPCに対しての範囲より広く、画面外からターゲットしてくることが多々あります。%%~
%%ほとんどの場合、複数のPCとホムが画面にいてもホムばかりに敵が行くことになるでしょう。%%~
%%その仕様を逆手にとるとタゲコントロールの役に立ちます。%%~
ベインスのパッチ以降、PCと同じ範囲になっているようです。~
//-%%モンスターがホムに対する索敵範囲はPCに対しての範囲より広く、画面外からターゲットしてくることが多々あります。%%~
//%%ほとんどの場合、複数のPCとホムが画面にいてもホムばかりに敵が行くことになるでしょう。%%~
//%%その仕様を逆手にとるとタゲコントロールの役に立ちます。%%~
//ベインスのパッチ以降、PCと同じ範囲になっているようです。~
-モンスターはホムの位置情報をうまく確認出来なかったりすると棒立ち状態になることがあります。~
-遠距離攻撃Mobを暗闇にしても、攻撃範囲内にホムが居るとホムを攻撃する。~
-Mobのリフレクトシールドは食らわない。~
-Mobの仕掛けたトラップやFPなどはホムに反応しないが、発動状態の時に範囲内にいるとホムもダメージを受ける。~
状態異常罠は範囲内にいても影響を受けない。~
~
-%%ホムンクルスの攻撃した分は戦果計算に含まれないためか、%%~
''%%ホムンクルスが最大功労者になった場合、主人・PTメンバーであってもドロップアイテムをすぐに拾えない。%%''~
%%数秒で拾えるようになるが''戦闘に参加していない他者であっても拾えてしまう''のでアイテム回収には注意が必要。%%~
%%なお、終始ホムンクルスだけで戦闘した場合や主人及びPTメンバーが最大功労者になった場合は問題なく拾えます。%%~
主人及びPTメンバーでも拾えるようになりました。
//-%%ホムンクルスの攻撃した分は戦果計算に含まれないためか、%%~
//''%%ホムンクルスが最大功労者になった場合、主人・PTメンバーであってもドロップアイテムをすぐに拾えない。%%''~
//%%数秒で拾えるようになるが''戦闘に参加していない他者であっても拾えてしまう''のでアイテム回収には注意が必要。%%~
//%%なお、終始ホムンクルスだけで戦闘した場合や主人及びPTメンバーが最大功労者になった場合は問題なく拾えます。%%~
//主人及びPTメンバーでも拾えるようになりました。
***ホムンクルスの戦闘・対人編 [#r1a7b629]
-''GvGでは通常の狩り向けのAIでは処理が半端でなく重くなり、ケミ本体を動かすこともままなりません''~
非移動・非攻撃設定にして、スキルだけ使わせるようにスクリプトを組めば一応動かすことは出来ます。~
-PvPでは味方PT・同じギルド・同盟内ギルドのプレイヤーの罠を除くあらゆる攻撃を受けない。~
ホムの直接攻撃は白羽取り、オートカウンター、リフレクトシールド可能。~
また例外的にGXを食らわない~
白羽取り状態、ロキ内、バジリカ内でもスキルが使える(術者、ホム両方はいってても)~
速度増加で移動速度のみ増加し、同様に速度減少・クアグマイアなどによって減少する~
-種族が人間ではないので対人防御装備を無視します。~
各ホムンクルスに対応した装備を身につければダメージカットは可能です。
-通常攻撃は属性無し攻撃なので相手の防御属性を無視しますが、レイドcなど無属性攻撃耐性の影響を受けます。
-ホムンクルスはシーズ補正を受けません。


***ホムンクルスの状態異常 [#n81f74bb]
ホムンクルスの状態異常に関してです。
-ホムンクルスの状態異常の影響はNPC寄りで、~
プレイヤーとは違う影響が出たり全く影響がなかったりします。
-シーズモードで水遁を受けることでAGIが際限なく下降する水遁バグなどがあります。
-少し前まではテレポや安息→コールホムのようなホムの再呼び出しで~
沈黙などを解除できましたが、現在は時間切れまで影響しています。~
-ある程度は影響を確認できるが細かい部分の検証はしきれていません。
--沈黙・幻覚・スタンはプレイヤー同様に作用する
--毒はDEFが減少するが、HPSPの回復停止やHP減少はしない。
--睡眠は行動/回避不能になるが、被クリティカル率2倍の効果は不明。
--氷化は行動/回避不能になるが、鎧に水属性1付与/DEF-50%/MDEF+25%の効果は不明。
--石化は行動/回避不能になるが、鎧に地属性1付与/DEF-50%/MDEF+25%/HP減少の効果は不明。
--呪いは移動速度低下は受けるが、LUK低下の効果は不明。
--ホールドウェブの行動停止は受けるが使用者を倒しても解除されず、時間回復のみ。~
解除されても何故かウェブのグラフィックが残存し、最近はウェブが追従するなど新たなバグも確認された。
--暗黒がかかる効果音はするが効果は不明。
---目に見えてミスを連発するようになるので、HITはきちんと下がっている模様。FLEEは不明。
--速度減少スキルはかかる。(ドラキュラで確認)
--出血・混乱などは不明。
***ホムンクルスの経験値 &aname(homexp); [#e26e748a]
ホムンクルスの獲得する経験値に関してです。
-ホムはプレイヤー同様に共闘ボーナスの計算で1人と数えられるため、~
2人以上でモンスターを攻撃すると1人増えるごとにモンスターの経験値が25%増えます。~
共闘はモンスターにダメージを与えるか、モンスターからダメージを受けることでカウントされます
-経験値配分
--主人のみ攻撃 → 主人に敵のEXP100%
--ホムのみ攻撃 → ホムに敵のEXP100% 主人に敵のEXP100%
--主人+ホム攻撃 → ホムには与えたダメ分のEXP+25%(共闘ボーナス)、~
主人には主人が与えたダメ分のEXP+25%(共闘ボーナス)+ホムが与えたダメ分のEXP+25%(共闘ボーナス)
--戦闘中にホムが死亡すると、それまでの共闘ボーナスは消えます。~
蘇生しても再度戦闘に参加させるまでは共闘付きません。
-クエストで獲得する経験値は、ホムンクルスは得られない。~
ホムンクルスが経験値を得る方法はホム自身が敵を攻撃する以外にない。
-''ホムンクルスが攻撃した分のJOB経験値は消滅する''のでジョブカンストしていない場合、特に転生後は注意が必要。~
-06/04/11のメンテ前は、ホムが攻撃した分の経験値はホムと主人にしか入らず、主人が公平PTを組んでいてもPTMには一切分配されませんでした。~
-06/04/11のメンテ以降、''公平PTプレイ時も正常に経験値配分されます。''~
ただし、相変わらずJOB経験値は電子の藻屑となるので予めメンバーには伝えておきましょう。
~
-経験値アップカードのような主人の装備には影響されませんが''モンスター自身に影響するニヨルドの宴は有効です。''

 ケミスレ101巻より
 335 (^ー^*)ノ〜さん sage New! 06/12/04 15:03 ID:S4o44njH0
 [MOB EXP]×[共闘倍率]→[ケミ攻撃分EXP]→[EXP装備倍率適用]──────→[EXPケミ取得]
              \                         /
              [ホム攻撃分EXP]→[EXPホム取得]→[ケミにも行く]

 ケミスレ125巻より
 789 :(^ー^*)ノ〜さん :07/12/11 11:29 ID:4KW/5trn0
 昔書いた奴に追記してみるテスト(当時の認識のままなので、間違ってたらスマソ)
 
 ◆BASE EXP
 [MOB EXP]×[ホム含む共闘倍率]┬→[ケミ攻撃分EXP]→[EXP装備倍率適用]──────┬→[EXPケミ到達]
                ├→[ホム攻撃分EXP]→[EXPホム取得]→[ケミにも行く]┘
                └→[PTM攻撃分EXP] →[EXP装備倍率適用]───────→[EXP PTM到達]
 
 ◆JOB EXP
 [MOB EXP]×[ホム含む共闘倍率]┬→[ケミ攻撃分EXP]→[EXP装備倍率適用]───────→[EXPケミ到達]
                ├→[ホム攻撃分EXP]→[EXPホム取得]→[ホムはJOB無し] →[消失]
                └→[PTM攻撃分EXP] →[EXP装備倍率適用]───────→[EXP PTM到達]
 
 ◆公平パーティ処理(BASE JOB 共通)
 [EXPケミ到達]┬→[EXP合算]→[PT人数で分割]┬→[ケミ受取EXP]→[ケミ教範倍率適用]─→[EXPケミ取得]
 [EXP PTM到達]┘              └→[PTM 受取EXP]→[PTM 教範倍率適用]─→[EXP PTM取得]

 ケミスレ150巻より
 219 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:10/09/23(木) 15:53 ID:hlzBSKyh0 [2/2]
 ホムが得られる経験値
  = ホムが稼いだ経験値
 
 主人とPTメンバーが得られる経験値
  = 主人とPTメンバーが稼いだ経験値 + ホムが稼いだ経験値
 
 これがBaseにもJobにも適用される。
 でも、Jobは「ホムが稼いだ経験値」が 0 になってしまうので、
 主人とPTメンバーは「主人とPTメンバーが稼いだ経験値」だけ取得できる。

 ケミスレ157巻より
 538 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:11/04/02 21:50 ID:6a3j3yvA0
 経験値ログはAが与えたダメージ分のEXP、Bが与えたダメージ分のEXPという風に表示さ れる(公平PT時) 
 
 ソロだと 
 〜〜の経験値を獲得 
 〜〜のJob経験値を獲得 って出るのが 
 
 PTやホム付きだと 
 〜〜の経験値を獲得 
 〜〜のJob経験値を獲得 
 〜〜の経験値を獲得 
 〜〜のJob経験値を獲得 ってなるぞよ 
 (二つの経験値を足すと 「mob本来のExp + 共闘分」になる。)
**ホムンクルス関連の不具合 [#we1d7da0]
日本実装後にわかっている不具合は以下の通りです。~
[[ホム関連バグ>ホム関連バグ]]も参照してください。~

***基本的な不具合 [#e34fa64e]
-%%''ホムンクルスの内部タイマー(満腹度の進行やスキルディレイ)がテレポ、安息、マップ移動等の再読込によってリセットされてしまう。''%%~
%%修正パッチによりリセットされなくなった%%~
現在(07/06/13)も%%満腹度の進行%%やスキルディレイはテレポ等でリセットされます~
R化パッチで満腹度のリセットは修正された模様。~
//-%%''ホムンクルスの内部タイマー(満腹度の進行やスキルディレイ)がテレポ、安息、マップ移動等の再読込によってリセットされてしまう。''%%~
//%%修正パッチによりリセットされなくなった%%~
//現在(07/06/13)も%%満腹度の進行%%やスキルディレイはテレポ等でリセットされます~
//R化パッチで満腹度のリセットは修正された模様。~
-ホムを呼び出した際の主人の移動速度がホムに反映されたまま、再読込が行われるまで持続する。
***スキル・ステータスの不具合 [#zfdc4b66]
-ホムンクルスのHPがポーションピッチャーと自然回復でしか回復出来ない。(公式不具合)~
ヒール、%%サンクチュアリ%%、治癒の手、%%カオティックベネディクション%%といった~
回復スキルをホムが受けても効き目がありません。~
-%%ホムンクルスのスナップ優先度が低いので周りに敵やアイテムがあるとポーションピッチャーが出来ない。%%~
-ヒールおよび治癒の手で、ホムンクルスのHPが、ポーションピッチャーと自然回復でしか回復出来ない。(公式不具合)~
//ヒール、%%サンクチュアリ%%、治癒の手、%%カオティックベネディクション%%といった回復スキルをホムが受けても効き目がありません。~
//-%%ホムンクルスのスナップ優先度が低いので周りに敵やアイテムがあるとポーションピッチャーが出来ない。%%~
修正パッチでPPのホム優先化~
-ホムンクルススキルがマウスホイール等でのスキルレベル調整に対応していない。
-リザレクションホムンクルスで蘇生させるとき、ホムが死亡したときの状態によっては異常が発生する。
-一部の状態変化に異常が見られる。
--毒や石化状態になってもHPが減少せず、通常通り自然治癒する。
-一部の対象指定スキルに有効射程がなく、視線が通ってしまえばどこまでも届く。~
~
-リーフ:治癒の手でホム自身に対する回復効果が現れない。
-%%リーフ:治癒の手で主人を回復させてもエフェクトはホム側に出る%%
-フィーリル:オーバードスピードが表示だけの変化で実際のFLEE上昇効果はない。
-%%フィーリル:オーバードスピードとフリットムーブの使用後ディレイがない。%%
//-%%フィーリル:オーバードスピードとフリットムーブの使用後ディレイがない。%%
-バニルミルト:チェンジインストラクションの効果がホムの再読込で消えてしまう。~
Matk上昇分は安息+コールホムンクルスで効果が復活する。また戦闘状態に入ると効果が復活する。~
Atk上昇分は次のレベルアップ時に復活するが、再読み込みで消えてしまう。~
-%%バニルミルト:カオティックベネディクションでホム自身に対する回復効果が現れない。%%~
//-%%バニルミルト:カオティックベネディクションでホム自身に対する回復効果が現れない。%%~
***戦闘面の不具合 [#d554d4f9]
-%%ホムンクルスが最大功労者になったとき、主人やPTメンバーもドロップアイテムを拾えない。%%
//-%%ホムンクルスが最大功労者になったとき、主人やPTメンバーもドロップアイテムを拾えない。%%
-ホムンクルスが攻撃した分のジョブ経験値は主人も得ることは出来ない。
--育ったホムを連れているとレベル上げが楽になりすぎてしまう為の処置=仕様説も。
-ホムンクルスのクリティカル攻撃が発生しない。
-%%ASPDが表示よりも速い。%%~
2007年2月6日のパッチから遅くなった。~
-ASPDが表示よりも遅い
--2007年2月6日のパッチ以降、表記ASPDより遅くなったとの報告がある。
--特に原種進化フィーリルの減速が顕著らしく、~
攻撃モーションのフレーム数に攻撃速度が従うためとも言われている。
 アルケミスト・クリエイター情報交換スレ第111巻-51より
 ホムの攻撃モーション枚数情報
|~ホムの種類|~進化前|~進化後|h
|アミストル原種|頭突き(7)|頭突き(8)|
|~|前足(8)|前足(14)|
|フィーリル原種|翼(11)|ばさ(10)|
|~|蹴り(7)|ばさばさ(11)|
|リーフ原種|木の葉(16)|回転(9)|
|~|突き(16)|ビーム(13)|
|バニルミルト原種|ぶぅ(8)|とげ(6)|
|~|触手(6)|電撃(9)|
|アミストル亜種|前足(6)|噛み付き(12)|
|~|逆毛(10)|頭突き(17)|
|フィーリル亜種|蹴り(11)|つつき(10)|
|~|つつき(8)|蹴り(13)|
|リーフ亜種|浣腸(8)|ビンタ(12)|
|~|触角(9)|花びら(14)|
|バニルミルト亜種|頭突き(10)|パンチ(10)|
|~|舌(8)|ゲロ(15)|
 ※ きのこAIの人んところから転載
-一般フィールド・町でも、召喚されたマリンスフィアーの自爆に巻き込まれる。
-ホムンクルスが毒状態になった草・キノコに攻撃すると1より大きいダメージが出る。
-アクティブモンスターが画面外のホムを攻撃しようとする(と考えられている)ため、~
ホムからある程度距離のあるモンスターがスタック(停止)する。
//-アクティブモンスターが画面外のホムを攻撃しようとする(と考えられている)ため、ホムからある程度距離のあるモンスターがスタック(停止)する。
***AI・クライアントの不具合 [#rf3d791d]
-主人を対象にヒールをかけた召喚ジオグラファーに対して反撃してしまう。(デフォルトAIの不具合)~
また対人フィールドではPTメンバーであっても全ての詠唱つき個人対象スキル(速度増加やキリエ等)に反応して反撃してしまう。
-ホムンクルスAIスクリプトの記述次第で主人の持つ一部のスキルまで自動化できてしまう。
//-%%ホムンクルスAIスクリプトの記述次第で主人の持つ一部のスキルまで自動化できてしまう。%%
-位置情報が正しく読み込まれないと硬直してしまう(位置ずれに弱い)~
-%%呼び出した直後に異常に重くなる%%
--%%2007年2月6日のパッチ以降、マップ移動やコールホムやテレポなどの直後にクライアントがしばらく停止する%%~
2007年3月27日のパッチで修正された。~
//-%%呼び出した直後に異常に重くなる%%
//--%%2007年2月6日のパッチ以降、マップ移動やコールホムやテレポなどの直後にクライアントがしばらく停止する%%~
//2007年3月27日のパッチで修正された。~


**その他 [#d4c0d9aa]
***今後の予定 [#x9b2193c]
-ホム装備は韓国でも実装の目処は立っていません。~
-2014年3月18日のアップデートでホムSの実装があるとアナウンスされました。~
***ホムンクルスウィンドウのスキン製作法 [#xa24fb03]
ホムンクルスのウィンドウはリヒタルゼンパッチで新しく追加された為、従来の未対応スキンで表示させると~
デフォルトのウィンドウに各スキンのHP・SPバー&EXPゲージ&Modifyボタンという~
とても中途半端なものになってしまいます。~
これを解消するには、各配布元の更新を待つか、各自で作るしかありません。~
かわいいホムンクルスの為にも、制作にチャレンジしてはどうでしょうか。~

スキン作成の簡単な流れを解説されています~

-スキンのフォルダに直接入れるファイル
|必要ファイル名|サイズ|>|用途|h
|btn_del.bmp|42×20|ホムを野に放すボタン|通常|
|btn_del_a.bmp|42×20|ホムを野に放すボタン|カーソルが重なった時|
|btn_del_b.bmp|42×20|ホムを野に放すボタン|ボタンを押した時|
|btn_feed.bmp|64×20|ホムに餌をあげるボタン|通常|
|btn_feed_a.bmp|64×20|ホムに餌をあげるボタン|カーソルが重なった時|
|btn_feed_b.bmp|64×20|ホムに餌をあげるボタン|ボタンを押した時|
|btn_skill.bmp|42×20|ホムのスキルウィンドウを開くボタン|通常|
|btn_skill_a.bmp|42×20|ホムのスキルウィンドウを開くボタン|カーソルが重なった時|
|btn_skill_b.bmp|42×20|ホムのスキルウィンドウを開くボタン|ボタンを押した時|
これらボタン類は、使用中のスキンのボタンを編集して使うと良いでしょう。~
名前変更の為のボタンはペットのものを使うため、作る必要はありません。~
ですので、名前変更ボタン~
「btn_rewrite.bmp」「btn_rewrite_a.bmp」「btn_rewrite_b.bmp」~
を元に新しいボタンを作るとスキンのイメージが崩れにくいでしょう。~
なお、親密度が「きわめて親しい」になると、餌遣りボタンを1/3ほど侵蝕するようです。~
こだわる方は、スキルやDelボタンと同じサイズで作り、左に透過色の空白を作って64×20にしておくと良いでしょう。~
~
-「basic_interface」フォルダ内に入れるファイル
|必要ファイル名|サイズ|用途|h
|homuninfo_bg.bmp|280×180|ホムウィンドウのイメージを決めるファイル|
これは使用中のスキンの各ウィンドウなどからパーツを切り張りすることで作ることが出来ます。~
ATKなどのステータス文字は statwin0_bg.bmp のものを使うとしっくりします。~
「HP」と「SP」の文字は今までスキンで設定する必要が無かった為ありません。~
スキンに見合ったものを自作するようにしてください。~
なお、ケミ本体のHP等が減った際に空のゲージ等が現れるスキンは、~
同じようにホムのHP・SPゲージの位置に basewin_bg.bmp から必要な部品を貼り付けておくと良いでしょう。~
~
--デフォルトに近い「homuninfo_bg.bmp」は以下のリンクからダウンロードできます。~
~
//リンク切れ
//#ref(homuninfo_bg.bmp)~
~
--添付homuninfo_bg.bmpの説明
//リンク切れ
//#ref(sample.png,nolink)~
---赤の部分は名前欄のおおよその位置です。~
---緑はHPバーの、黄はSPバーのおおよその位置です。~
---青は経験値バーの、橙は満腹度のおおよその位置です。~
~
--&color(red){加工したファイルなどをスキン制作者の許可無く配布しないようご注意ください。};~


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