*ホムンクルスSシステム [#gfa3cdea]

根本的・基本的な部分は変異前と一緒です。


#contents

**概要 [#q178666b]
***ホムンクルスSとは [#h1c801ea]
ホムンクルスが特殊な条件で変異した姿。~
Sは「スペリオール」と読む~
意味は上級や高位という意味を持つ~
~
現在、5種類のホムンクルスSが確認されています。~
-セラ(SERA) 毒に関与したスキルを持つ毒昆虫型ホム~
-エイラ(EIRA 風魔法攻撃スキルを持ちながら支援もできる風妖精型ホム
-バイエリ(BAYERI) 聖属性攻撃を得意とする聖ユニコーン型ホム
-エレノア(ELEANOR) コンボスキルで強力なスキルを繰り出すミリネコ型ホム
-ディーター(DIETER) 火属性攻撃・強化スキルを持つ炎ゴーレム型ホム
~
***ホムンクルスSを手に入れるには [#qc593b14]
ホムンクルスを変異させる必要があります。~
[[変異させる方法>ホムンクルスS/System/Introduction#ja6822f2]]~
~
**仕様,トピックス [#cf3bcc42]
***ホムンクルスSの基本仕様 [#pcb424c0]
-基本的にはホムンクルスと同様。~
[[ホムンクルスシステム概要>ホムンクルス/System/Introduction]] 

:覚醒パッチに伴う変更点|
--ホムを置いて一定距離離れると、足元湧きする様になった。~
--&color(Red){テレポ、安息コルホム、map移動をしてもスキルのディレイ・クールタイムがどうしても残る。};~
--ホムSスキルの&color(Red){詠唱がテスト時よりも改善されており、使い勝手は良くなっている。};~
--&color(Red){変異前のホムンクルススキルが ディレイ → クールタイムに変更されている。};~
--&color(red){''進化ボーナスが大きく上昇した''};~
現在あるホムSデータ((サクライテストサーバーのもの))は進化ボーナス増大後のものである。~
覚醒前の進化ボーナスと比較して、内部ステ上昇量は2-3倍、MHPは3000、MSPは300程高い~
また、組み合わせ次第では本来カンストするはずのステがカンストしない~
--今までは、 表示Flee+100 であったが、&color(Red){表示Flee通りに変更された。};~
恐らく、本来あるべき姿に戻った。~
***ホムンクルスS関連アイテム [#k1c273fc]
:不思議なエンブリオ|
変異させる際に必要なアイテム。~
クエストの途上で手に入る。~
//&color(Red){テストでは上記のアイテムは存在しない。};~

//:ホムンクルスS孵化機|
//テストではこれを用いて変異させた。~

:ホムンクルスSの餌|
ホムンクルスのタイプによって食べさせる餌が違う。~
セラ(SERA) → リンゴプリン~
エイラ(EIRA) → 小さな雪の花~
バイエリ(BAYERI) → 新鮮なサラダ~
エレノア(ELEANOR) → ホカホカの小包子~
ディーター(DIETER) → でっかいセルー~
キューペットのエサと一緒。JROでも1個1k(DC10なら760z)~

***ホムンクルスSのステータス &aname(status); [#e1cb2745]
-基本的には[[ホムンクルスのステータス>ホムンクルス/System/GrowUp#ree0cdb3]]を参照。~
//(&color(Red){ホムSが実装されると、変異前の必要経験値が少なくて済む可能性あり。};)((RR化のシステムの都合、PCの取得経験値がかなり緩和されている。それに伴いホムも緩和されている。))~
//(これは、公式運営コメントでホムのExpテーブルについて言及されていた。)~
//-現環境と比較して、進化ボーナスが大きく上がる。~
//-%%ホムSに変異させなくても、変異前のホムでLv150まで育成できる。%%~

:以下は変異前との相違点。|~
--最大Lv150まで上昇。(変異前でも可能)~
変異前は主人がジェネになることで上限突破がおきる~
--必要経験値も上昇。~
詳しくは別項目を参照。~
--&color(Red){MHPの上限は 32,767 である。};~
ホムの組み合わせによっては計算上上限突破する。~
が、32,767でカンストしてしまい無に帰す。~

:テストで判明している事|~
--具体的には不明だが、ホムSに変異した途端HP・SPが急激に上がる。~
(ある程度の保障値のようなものが存在する可能性がある。)~
また変異ボーナスの上昇しやすい・しにくいステはあるが、~
ランダム幅が激しいため大して気にしなくて良い。~
--ステータス上限は150~
変異前の数値が高い程カンストも早くなり、変異ボーナスで超えることもある。~
その場合、&color(red){''リログ((安息コルホムでは変わらず))で150に引き下げられるので関連ステが減少する。''};~
--Lv150になるとどのステもステ上限に到達してしまう模様~
そのためホムSは、多少の違いはあるが同じ様なステになる。~
|~ステータス|~Atk|~Matk|~Hit|~Critical|~Def|~Mdef|~Flee|~Aspd|
|~カンスト時|165|480|450|51|487|330|315|187|
--成長率は変異種毎に設定されている。~
基本的には変異前に比べれば良い成長率のものばかりである。~
&color(red){例外的に、エレノアだけ全く成長しないステがいくつかあり};~
変異前が残念な成長率だと、カンストが難しいステがでてしまう。~

:ステータス上限を突破する方法|
ステータスはざっくりいいうと~
 表記ステータス = (関連内部ステータス + Lv補正) + 独自バフスキル
そのため、 Lv150 ・ 関連内部ステ150 の条件が満たされるとカンストする~
::独自バフスキル|
Flee・Atk・ASPDに関して、それぞれのスキルで上昇させることができる。~
通常、ステータス上限値を超えることができるのはバフスキルを使用した時のみ~
::ステータスの揺らぎ|
関連内部ステータスは150到達後、150に固定される訳ではなく~
Lvupに伴い 149〜151 の間で変動する。~

//***ホムンクルスの必要経験値(新) [#g7ab1818]
//-以下は、kRO仕様のSakrayJテストでのホムンクルス必要経験値。~
//
// 983 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:11/08/31 17:23 ID:iokPupG90
// 自分のSNSに載せようかと思ったが閲覧者増やしてもなぁ、と思ったので投下 
// 
// 新ホム経験値 
// 1 5  11 86  21  447  31 1,102  41 2,177 
// 2 6  12 102  22  504  32 1,178  42 2,317 
// 3 8  13 121  23  562  33 1,257  43 2,466 
// 4 11  14 143  24  621  34 1,338  44 2,624 
// 5 15  15 168  25  681  35 1,424  45 2,791 
// 6 28  16 224  26  754  36 1,555  46 3,085 
// 7 34  17 257  27  816  37 1,654  47 3,295 
// 8 41  18 295  28  879  38 1,758  48 3,519 
// 9 49  19 338  29  943  39 1,867  49 3,757 
// 10 58 20 386 30 1,008  40 1,981  50 4,009  
// 
// 51 4,450  61 9,658  71 22,436  81 55,605  91 148,511 
// 52 4,766  62 10,377  72 24,277  82 60,392  92 162,345 
// 53 5,104  63 11,154  73 26,268  83 65,638  93 177,507 
// 54 5,464  64 11,989  74 28,409  84 71,343  94 193,997 
// 55 5,846  65 12,882  75 30,700  85 77,507  95 211,815 
// 56 6,507  66 14,573  76 35,028  86 90,013  96 247,957 
// 57 6,981  67 15,723  77 37,973  87 98,151  97 271,475 
// 58 7,488  68 16,966  78 41,158  88 107,070  98 297,251 
// 59 8,028  69 18,302  79 44,583  89 116,770 
// 60 8,601  70 19,731  80 48,248  90 127,251 
// 
// 少なすぎるってレベルじゃねぇーぞ 
// どう見てもkROの影響です、ほんとうに(ry 

***ホムンクルスSの必要経験値 [#ybccee0f]
|CENTER:BGCOLOR(#e0e9f1):|RIGHT:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#e0e9f1):|RIGHT:|c
|BGCOLOR(#eeeeee):~Lv|~必要経験値||BGCOLOR(#eeeeee):~Lv|~必要経験値|
|100|216,479||126|3,444,576|
|101|240,535||127|4,115,119|
|102|285,293||128|4,535,538|
|103|310,157||129|5,003,852|
|104|337,507||130|5,520,061|
|105|367,343||131|6,066,299|
|106|398,560||132|7,340,330|
|107|470,172||133|8,117,042|
|108|518,908||134|8,999,923|
|109|571,622||135|9,988,973|
|110|628,314||136|11,042,749|
|111|687,713||137|13,463,407|
|112|809,453||138|14,939,159|
|113|888,673||139|16,616,632|
|114|975,501||140|18,495,826|
|115|1,069,937||141|20,497,999|
|116|1,169,324||142|25,339,315|
|117|1,376,282||143|28,244,104|
|118|1,510,956||144|31,633,024|
|119|1,658,564||145|35,506,075|
|120|1,819,106||146|39,669,604|
|121|1,988,065||147|49,352,236|
|122|2,360,589||148|55,161,815|
|123|2,594,155||149|61,939,657|
|124|2,854,329||150|69,685,762|
|125|3,141,111||計|583,967,725|
***ホムンクルスSへの変異 [#ja6822f2]
:ホムンクルスが変異する条件|
>>
&color(Red){進化済みであること。};(親密度は関係ない)~
Lv99以上であること~
主人がジェネティックであること~
<<~
上記3つの条件を達成していることが前提。~
//(未実装wikiには条件の一つに「主人がジェネティックであること。」とあるが、)~
//(&color(Red){SakrayJテストでは、ケミでも入手可。};)%%~
//(ただし、&color(Red){ケミ・クリエの場合、ホムSのLvUPがおこらない。};)

-変異について。 
:変異の場所|
プロンテラにいるNPC"ホムンクルス研究者"(ビオレル)と会話。
プロンテラにいるビオレル(230,198)と会話。

:変異クエスト|
>>
+ビオレルからホムンクルスの成長のための新しい情報を得ている。~
ホムンクルスの限界突破について調べてみよう。~
+プロンテラのビオレルに話しかける。~
からホムンクルスの成長のための新しい情報を得、ビオレルの家に転送される。~
--この時点で、コールホムンクルスでホムを出した状態にしておくこと推奨。~
以下変異クエスト中は専用マップになり、そこではコールホムも含めたスキル使用ができないため。~
~
+プロンテラで、ビオレルと出会い、彼の家に立ち寄った。~
ビオレルと話し合ってみよう。~
+ビオレルの家で、ビオレルに話しかける。~
ジェイヤの家に転送してもらう。~
~
+ビオレルがジェイヤの家に送ってくれた。~
ジェイヤと話し合ってみよう。~
+ジェイヤに話しかけ、新しいホムンクルスについて話を聞く。~
~
+ジェイヤと、新しいホムンクルスについて話していた。~
部屋の中にある魔法のボードを使用して詳細を確認してみよう。~
+ジェイヤの部屋の魔法のボード(ジェイヤから画面右上のほう)を使用して、新しいホムンクルスについての説明を読む。~
~
+魔法のボードを使用して、新しいホムンクルスを十分に確認している場合は、再度ジェイヤと話し合ってみよう。~
+再びジェイヤに話しかけると、ジェイヤがあなたのホムンクルスを「変なエンブリオ」にする。~
--この時点でホムが安息or死亡状態だと、クエスト継続できない。~
ジェイヤの部屋から出るには蝶羽などしかない?
~
+ジェイヤがホムンクルスをエンブリオを戻した。~
変なエンブリオをビオパラレルに転送しなければならない。~
ジェイヤと会話して、ビオレルのところに行こう。~
+ジェイヤと会話。ビオレルがこの奇妙なエンブリオから新しいホムンクルスを生み出してくれるという。~
ビオレルの部屋に転送される。
~
+ビオレルを訪ねて変なエンブリオを見せよう。~
ジェイヤの言葉によると、ビオレルがこの奇妙なエンブリオから新しいホムンクルスを生み出してくれるという。~
+ビオレルに話しかける。~
ビオレルと一緒にホムンクルス変異を成し遂げよう。 ~
--この時点で、下記変異種決定方法の選択肢がでる。
<<
~
上記のクエをクリアすると変異が起こる。~
~
***変異種の決定方法 [#i3d46fdf]
+種類を指定して選択できる。(50,000z必要)~
+選択はランダムで決定される。(種類毎に確率が設定されている。)~
//上記二つの可能性がある。~
//テストでは"指定して選択できる"だった。~

***変異後の状態 [#d4a8bcab]
-ステータス : 変異後も維持される。~
進化同様、変異するとステが強化されるので傾向が反映される。~
-スキル : 変異後も維持される。スキルポイントは持ち越し。~
ただし、ホムSのスキルは特定Lvにならないとスキルが表れないため、~
変異直後のスキルポイントは意味がない。~
また、&color(red){変異後は2Lvup毎にスキルポイント1手に入る。};~
-&color(Red){奥義スキル : 変異前に覚えておかないと変異後は覚えない。};~
-親密度 : 初期化される。~
-名前 : 1度だけ変更可能になる。~
変異後は変異前の名前を引き継ぐ。バイエリー、エレノア、などの名前にはならない)
-種族 : 変化後のホムSの種類に依存して種族が変更される。~
-&color(red){属性 : 変異後のホムSの種類に依存して属性が変更される。};~
-AI : カスタムAIがそのまま適応される。~
ただし、特定の部分をいじる必要がある。~

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