//OWN閉鎖したことと、情報はある程度信用できるので削りました
//☆注意~
//このページの情報はOWN RAGNAROKのサクライ実装よりの抜粋であり、~
//今後情報が大きく変化する可能性があります。~

#contents

*クリエイター [#a9a5abc7]
製造の達人,何でも作ってみせよう!~
私が作ることができないことならば世の中のその誰も作ることができないといっても言い過ぎではないだろうという彼らの話がある。~
その言葉が傲慢や可聴でなく現実だと信じるようにさせるには彼らの力がそれだけ流言でなく威力的であるためであることです。~
~
jRO以外での表記は"Biochemist"~

**基本攻撃速度 [#o889410a]
-アルケミストと同じです。

|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#C8F0D1):|c
|~武器|~素手|~短剣|~片手剣|~鈍器|~片手斧|~両手斧||~盾補正|
|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E8F9EC):CENTER:|c
|クリエイターの基本ASPD|166|146|144|142|141|140||-4|
|アルケミストの基本ASPD|166|146|144|142|141|140||-4|
|商人の基本ASPD|162|142|139|139|139|137||-5|
**ジョブ補正値 [#eeccb31b]
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#C8F0D1):|c
|~job|~1|~3|~5|~6|~7|~8|~9|~10|~13|~15|~18|~20|~22|~23|~25|
|BGCOLOR(#C8F0D1):|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E8F9EC):CENTER:|c
|~STR||||&color(red){+1};|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|
|~AGI|||&color(red){+1};|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|+2|+2|
|~VIT|||||||&color(red){+1};|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|
|~INT|||||&color(red){+1};|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|+2|&color(red){+3};|+3|+3|
|~DEX|&color(red){+1};|+1|+1|+1|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|&color(red){+3};|+3|+3|+3|&color(red){+4};|+4|
|~LUK||&color(red){+1};|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|+2|+2|+2|&color(red){+3};|+3|+3|&color(red){+4};|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#C8F0D1):|c
|~job|~27|~30|~31|~33|~34|~35|~38|~41|~42|~43|~45|~46|~47|~49|~51|
|BGCOLOR(#C8F0D1):|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E8F9EC):CENTER:|c
|~STR|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|
|~AGI|&color(red){+3};|+3|+3|+3|+3|+3|&color(red){+4};|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|
|~VIT|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|
|~INT|+3|&color(red){+4};|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|&color(red){+5};|+5|+5|+5|
|~DEX|+4|+4|+4|+4|+4|&color(red){+5};|+5|&color(red){+6};|&color(red){+7};|&color(red){+8};|+8|+8|&color(red){+9};|&color(red){+10};|+10|
|~LUK|+4|+4|+4|+4|&color(red){+5};|+5|+5|+5|+5|+5|&color(red){+6};|+6|+6|+6|&color(red){+7};|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#C8F0D1):|c
|~job|~52|~53|~54|~56|~57|~59|~60|~61|~63|~64|~66|~67|~68|~69|~70|
|BGCOLOR(#C8F0D1):|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E8F9EC):CENTER:|c
|~STR|+2|&color(red){+3};|+3|+3|+3|+3|+3|+3|+3|+3|~&color(red){+4};|+4|+4|+4|+4|
|~AGI|+4|+4|&color(red){+5};|+5|+5|+5|+5|+5|+5|+5|+5|~&color(red){+6};|+6|+6|+6|
|~VIT|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|~&color(red){+3};|+3|+3|+3|+3|+3|+3|+3|
|~INT|+5|+5|+5|+5|+5|&color(red){+6};|+6|+6|+6|+6|+6|+6|~&color(red){+7};|+7|+7|
|~DEX|+10|+10|+10|&color(red){+11};|&color(red){+12};|+12|+12|+12|&color(red){+13};|+13|+13|+13|+13|+13|~&color(red){+14};|
|~LUK|&color(red){+8};|+8|+8|+8|+8|+8|&color(red){+9};|+9|+9|&color(red){+10};|+10|+10|+10|~&color(red){+11};|+11|

-最終ジョブ補正 Str+4 Agi+6 Vit+3 Int+7 Dex+14 Luk+11
-STR補正が商人・ケミより低い(つДT)
-DEX,LUKがアルケミストから大幅に上がっているので育てば製薬に有利 クリエジョブ48のジョブLv・補正による成功率>ケミジョブ50>クリエジョブ47
**転生・転職 [#n7104f18]
[[クリエイター転職クエスト>Quest/ChangeCreator]]

**スキルツリー [#SkillTree]
 斧修練(Lv10)
 
 植物栽培(Lv2)
 
 ラーニングポーション(Lv10)
   └5─ファーマシー(Lv10)
      ├2─ケミカルヘルムチャージ(Lv5)───────────5─┬フルケミカルチャージ(Lv10)
      │  └3─ケミカルシールドチャージ(Lv5)───────5─┤
      │     └3─ケミカルアーマーチャージ(Lv5)────5─┤
      │        └3─ケミカルウェポンチャージ(Lv5)─5─┘
      │
      ├2─スフィアーマイン(Lv5)
      ├3─ポーションピッチャー(Lv5)
      │  └5─スリムポーションピッチャー(Lv10)
      │
      ├4─デモンストレーション(Lv5)─5─┬アシッドデモンストレーション(Lv10)
      ├5─アシッドテラー(Lv5)────5─┘
      └6─バイオプラント(Lv5)
 
 生命倫理(Lv1)
   └1─安息(Lv1)
      └1─コールホムンクルス(Lv1)
         └1─リザレクションホムンクルス(Lv5)

// Ro(c)k On!様より転載
*クリエイタースキル [#w2c92b06]
**&aname(SlimPotionPitcher);スリムポーションピッチャー(Slim Potion Pitcher) -アクティブ, Lv 10 [#f1bf4eb3]
-基本詠唱時間
--1秒、ディレイ1秒
-射程
--10
-必要条件
--アルケミストのポーションピッチャースキルレベル5
-説明~
スリムポーションを一つ消費して指定した位置を中心に7x7セルの範囲にいる~
パーティー&ギルド&同盟メンバーたちにスリムポーションを投げて回復させる~
|レベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|効果|110%|120%|130%|140%|150%|160%|170%|180%|190%|200%|
|使用可能スリムポーション|>|>|>|>|CENTER:赤|>|>|>|CENTER:黄|CENTER:白|
|消費SP|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:30|

-備考~
--回復計算式
  POT基本回復量×(1+[投げた人のSPPのSLv]/10+[投げた人のLPのSLv]/20)
 ×(1+[受ける人のVit]/50)×(1+[受ける人のHPR]/10)
--使用時投げるモーションで固まる。モーションキャンセル可能、スリムピッチャーは続けて撃てる。
--次の3つのことから、オブジェクト設置スキルではないと推測される。
 ・セージスキルのランドプロテクターの上でも発動する。
 ・壁をはさんでスキルを使用しても、範囲内にいれば回復する。
 ・実は他のオブジェクト設置スキルよりも不発がないと言っていいほど不発率が低いらしい?(未確認)
      ↑古鯖の超重力で他スキルが不発する中、問題なく発動した報告あり↑
--範囲内に死んだPT・ギルド・同盟メンバーが居た場合、その人のHPも回復できる。ただし戦闘不能から復活できるわけではない(ジオヒールと同じ様な状態)そのため死亡していてもHPバーが増えて味方の死亡を気づきにくくさせてしまうので注意
--ホムンクルスには効かない。
--無詠唱(DEX150↑)で使用するとモーションがなくなり、突っ立ったままスキルを使用する現象がおきるが、ASPDディレイは健在(モーションがなくなるだけでそれによってディレイが消えるわけではない)
--実は、投げる仕草が詠唱動作であり、スキル時の動作は存在しない。つまり無詠唱じゃなくてもスキルモーションのないスキルと言える。そのため無詠唱でモーションをなくしても詠唱動作を無くすだけなので根本的に速さは変わらない。
--百聞は一見に如かず→ttp://itamae.versus.jp/diary/?year=2006&month=03&day=20
--GvPvではLv10基本。
--使用用途としては敵の猛攻から味方を耐え抜かせる。高DEXブラギ状態ともなればADSの猛攻すら耐え抜くことも可能
--とにかく連射力が命。途中で止まらないことも重要。そのため使いこなすにはD>V推奨。攻め時でも、超高DEXともなれば大魔法くらいながらでも無理やり投げれるため、できるならばDEXはカンストさせたい
--ブラギによって連射するならば、ASPDの高い素手で投げるのが効果的~
--アシデモとフルコを両立させたままこちらをLv10にするのは無理だがフルコを1削って習得する事は可能。ただしLPも削る事になる。どれかは捨てて習得しないと残念な子に仕上がるので注意。
--GVしない狩りクリエだと、まず使うことは無いスキル。これが必要な状況ならプリさんに青ポ投げていた方がいい。
**&aname(FullChemicalCharge);フルケミカルチャージ(Full Chemical Protection) -アクティブ, Lv 5 [#n7ec73cb]
-基本詠唱時間
--1秒
-射程
--1
-必要条件
--アルケミストのケミカルウェポンチャージスキルレベル5
--アルケミストのケミカルシールドチャージスキルレベル5
--アルケミストのケミカルアーマーチャージスキルレベル5
--アルケミストのケミカルヘルムチャージスキルレベル5
-説明~
コーティング薬1個を消費して持続時間中すべてのストリップスキルにかからない~
対象のウェポン、アーマー、シールド、ヘルムを一定時間損傷されないようにする~
2012/11/28のRR化に伴い、製薬スキルの成功率が上昇すると告知されているが&color(red){未実装};。~
|レベル|1|2|3|4|5|h
|持続時間|120秒(2分)|240秒(4分)|360秒(6分)|480秒(8分)|600秒(10分)|
|消費SP|>|>|>|>|CENTER:40|
-備考~
装備していない所はコートされない~
脱衣された所はコートされないし、装備可能にもならない~
ロキにはLv5必須だが攻めにおける実用はLv3以上。
--装備していない所はコートされない~
--脱衣された所はコートされないし、装備可能にもならない~
--ロキにはLv5必須だが攻めにおける実用はLv3以上。~
--武器防具破壊を行ってくるMVP対策として狩り型にも需要が出てきた。ただし、スキルポイントの余裕の問題からジェネ転職後の取得をお勧めする。
**&aname(AcidDemonstration);アシッドデモンストレーション(Acid Demonstration) -アクティブ, Lv 10 [#n9995fca]
-必要条件
--デモンストレーション Lv5
--アシッドテラー Lv5
-基本詠唱時間/ディレイ
--基本詠唱時間1秒
--ディレイ1秒
-対象指定
--敵単体指定
-射程
--10
-属性 
--無属性
-説明~
火炎瓶とアシッドボトルを同時にターゲットに投げて爆発を誘導する~
火炎瓶1、アシッドボトル1消費~
-&color(Red){R化後の変更点(公式)};~
攻撃力が、使用者の物理攻撃力、魔法攻撃力、対象のVITに影響を受けるようになりました。~
ダメージは、対象の物理防御力と魔法防御力によって軽減されるようになりました。~
|レベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|連打回数|1回|2回|3回|4回|5回|6回|7回|8回|9回|10回|
|武器破壊+鎧損傷確率|1%|2%|3%|4%|5%|6%|7%|8%|9%|10%|
|消費SP|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:30|
-ADSダメージ計算式~
 [([(ATK+MATK)*0.7*対象VIT]-[(除算DEF+減算DEF)/2+(除算MDEF+除算MDEF)/2])/10]
 =1hitあたりのダメージ
 ※[]は小数点以下切り捨て
// ※リニューアル化変更点調査スレ3より~
---特化はATK部分に乗る。属性は乗らない。魔法ダメージUP系はMATK部に乗る。~
---対象のDEF(ATK部分)、MDEF(MATK部分)によってダメージが軽減される。~
--ATKとMATK両方が影響するが、上昇させやすいATKを重視したほうが良い。~
確殺に関係するステはSTR・INT・DEX。このうちSTRが最重要。~
~
-備考~
--&color(Red){武器属性は乗らない。};~
--特化効果は乗る。(一部例外あり)~
---乗る物~
種族・サイズ・Boss・&color(Red){遠距離};特化~
魔法ダメアップ・Atk~
---乗らない物~
一部の武器固有効果(錐)、修練効果(斧・片手剣修練、剣修練、カートブースト)~
Atk上昇スキル(「風車に向かって突撃」)
---不明~
肩c以外の属性特化は乗らない…?(肩は乗る模様。)~
---乗るAtk上昇スキル(暫定版)~
ストライキング・イムポシティオマヌス・マキシマイズパワー・ウェポンパーフェクション~
--サイズ補正の影響はあるものの、武器性能やcの方がよっぽど重要。~
--Vitが桁外れに高いmobにはかなりのダメージが出る模様。~

--武器が最も威力に直結するため、R化前のような素手ADSは最早使えない。~
平均ダメージのためにはATK・MATKの高い武器が候補となり、最低ダメージのためには高Lv武器が候補となる。~
STRペナ・MATKペナのある状態では、最低ダメージが低下するので注意。~
素STR95以上あるなら、アチャスケ挿しドゥームスレイヤーが安定したダメージを出す.
~

--それ以外は、R化前の仕様とほぼ同じと思われる~
オートガード、ディフェンダー((mob仕様は特殊なので、軽減される))、パリイング、ウェポンブロッキング、空蝉で防ぐことは出来ない~
どうやっても無属性完全固定。ゴス鎧・レイド肩・デビ肩(無属性攻撃耐性)で軽減される。~
使い手が人間なのでタラ盾等人間種族耐性で軽減される。~
対人では50%ダメージ減少。~
ブラギありの場合はAspdが連射性能に直結するのでAGIの重要性が高い、ジェネティックの場合は鈍器が最も良い。~
ブラギなしの場合は一発の威力至上主義で良いので片手剣でも良い。~
//--ダメージ計算式(総ダメージ)
//   INT:投げるクリエイターのINT
//   VIT:受ける相手のVIT
//   SLv:スキルレベル
//   0.7*(INT^2)*VIT/(INT+VIT)*SLv
//   アシデモ計算機:http://cute.cd/alchemist/
//RIGHT:[[実Data>AcidDemonCalc]]~
//
//リニューアル前情報
// --攻撃面について
// ---相手のVITと自身のINTを用いた特殊なダメージ計算を行う。
// ---草やきのこ、アンソニ、砦の宝箱のような''強制的に1ダメージになる相手には常にMISSになる''。
// ---&color(blue){必中攻撃};(上記の草やきのこ・アンソニ等は除く)。
// ---相手の&color(blue){DEF無視};(上記の草やきのこ・アンソニ等は除く)。~
//(相手側がオーガトゥース・スパイク・コンセントレーション・バーサクでDEFを減らしても、ダメージは変わらない。)~
// ---''ATKは関与しない''。武器やSTR,DEXはダメージに影響がない。~
// ヒドラやアチャスケなどの特化カード系・たれ人形・Signなどの&color(red){特化装備の影響はない};。
// ---''MATKは関与しない''。杖などのMATKアップはダメージに影響がない。~
// INTはダメージに直結しているが、MATKとは無関係。5や7の倍数でボーナスもつかない。~
// ---ダメージは小数点まで計算されているため、ダメージ表示はLAをかけた状態だと~
// かけてない場合の2倍よりスキルレベル*1分多くなることがある。~
// ---詠唱中断される。された場合は投げモーションのまま固まってしまう。~
// 投げた後も投げモーションのまま固まってしまうがそのまま連打可能。
// ---対人でモンスター以外に使用すれば50%のダメージだけを与える。
//リニューアル前情報
// --防御面について
// ---使い手は人型なのでタラフロッグc,あれ,コンバットナイフなどのでダメージを軽減できる
// ---&color(blue){遠距離物理攻撃};のためニューマで無効化でき、~ 
// ホルンc,アリゲーターc,ロングメイスの遠距離耐性装備で軽減可能。~
// ---服に対しては武器属性や付与に関わらず、&color(blue){強制無属性};となるため、ゴスリンcで1/4に軽減可能。~
// 当然、念属性モンスターに対してダメージが大幅に減少もしくは無効化される。
// ---2007/12/11のパッチで、&color(red){肩に対しても強制無属性};となりました。レイドリックCやノクシャスCの無属性耐性で必ず軽減されます。~
// デビリンCでも必ず50%カットできます。
// ---魔法ではないのでマヤーcやプラチナシールドで反射できない。~
// ---ディフェンダー、エナジーコートを貫通する。~
// ---オートガードを貫通(正確にはAG自体は発動してしまうが、ダメージは発生する模様)※未検証
// --物理ダメージは一切乗らないため、INT-DEXクリエがその真価を発揮できる。~
// しかしながら高DEFのmob相手なら、狩りステのクリエでも十分すぎる威力が出せる。~
// --mobに対して装備破壊が起きた場合は、ストリップウェポン(Atk-25%)・ストリップアーマー(Vit-40%)と同効果の模様。~
// --散財すれば、MVPBOSSをソロで撃破する事も可能。~
// ファイヤーボトルの高騰により、気軽に使えるようなスキルではない。~
// --使用時投げるモーションで固まる。モーションキャンセル可能~
// --無詠唱(DEX150↑)で使用するとモーションがなくなり、突っ立ったままスキルを使用する現象がおきるが、~
// ASPDディレイは健在(モーションがなくなるだけでそれによってディレイが消えるわけではない)~
// --実は、投げる仕草が詠唱動作であり、スキル時の動作は存在しない。~
// つまり無詠唱じゃなくてもスキルモーションのないスキルと言える。~
// そのため無詠唱でモーションをなくしても詠唱動作を無くすだけなので根本的に速さは変わらない。~
// --材料の消費は投げた相手にダメージモーションを発生させた時に起こる(ニューマで無効化時は消費)~
// --材料を持たずに空撃ちすることで、ターゲット指定スキルの詠唱に反応するmobを引き寄せることができる(クロック、ネクロマンサーなど)~
// --リヒやタナトスのMobの確殺Int表は[[こちら>Hunting#a345fabe]]。~
// --対人武器選択 [[参考(四桁包丁板前衆)>http://itamae.versus.jp/diary/?year=2006&month=03&day=22]]~
// ブラキに乗るとASPDが意味を持つので、素手が有利。~
// %%武器自体が持つ属性や、属性付与でイミュン貫通できるが、読まれると対応肩cで軽減される%%~
// %%基本はバセラルドに付与を、%%ブラギには素手%%に付与を組み合わせるの%%が良いだろう。~
// '''属性に意味が無くなったので、下の表2つの多くの意味はなくなりました。'''
//|装備|効果|備考|h
//|バセラルド|火属性 Int+5|GvGではメテオ対策でジャックc着用者が多い|
//|エクスカリバー|聖属性 Int+5|見た目普通の片手剣・耐性されにくい(軽減可がクルセのフェイスのみ)|
//|ミステールテイン|闇属性 DEX+3|見た目普通の片手剣|
//|ギンヌンガガップ|闇属性|見た目普通の短剣|
//|ポイズンナイフ|毒属性|固有グラでバレる|
//|漁師の短剣|水属性|見た目普通の短剣・Gvではマルクc(水耐性5%)着用者が多い|
//|ナツメの短剣|風属性|見た目普通の短剣|
//|黒曜石の短剣|土属性|見た目普通の短剣|
//|無形剣|念属性|見た目普通の片手剣|
//|ミョルニール|風属性DEX+40|固有グラではない。ただの鈍器。ASPD+10%効果あるも鈍器によりASPD難|
//--連射力備考(DEX110のクリエとした場合)~
//   ・ブラギ無 ◇ミョルニール>素手>短剣>片手剣>鈍器>片手斧>両手斧
//   ・ブラギ有 ◇素手>ミョルニール>短剣>片手剣>鈍器>片手斧>両手斧
//    ブラギ無しでは詠唱分によってミョルニールのDEX+40が光るが、
//    ブラギにのるとASPDが意味を持つため、ミョルニールがASPDで大幅に差をとられ素手が上回る
//|付与|効果|備考|h
//|闇水|闇属性|「Unknown Skill」と言わなくなったのでバレ難い|
//|アスペルシオ|聖属性|持ち替えで消える。施術を見られるとバレる|
//|セージの付与|火水風土属性|~|
//|エンチャントポイズン|毒属性|~|
//|属性コンバーター各種|火水風土属性|闇水と同じく何も言わないのでバレ難い|
**&aname(PlantCultivation);植物栽培(Plant Cultivation) -アクティブ, Lv 2  &aname(Plant_Cultivation); [#fe95327f]
-必要条件
--クリエイター基本スキル
-基本詠唱時間
--詠唱なし、ディレイなし
-対象
--地面1マス
-射程
--2
-説明~
きのこ胞子と植物の茎を使用してきのこと草を召喚する~
出てくるきのこと草の種類はランダム~
成功率は約50%、持続時間は5分~
|レベル|1|2|h
|召喚Mob|きのこ(ランダムで1つ)|草(ランダムで1つ)|
|消費アイテム|きのこの胞子|植物の茎|
|消費SP|>|CENTER:10|
-備考~
--スキルLv1で使用すればきのこ胞子を1つ消費して黒いきのこや赤いきのこを召喚する~
--スキルLv2で使用すれば植物の茎を1つ消費して~
黄色草,赤い草,白い草,緑色草,青い草,輝く草の中で一個をランダムで召喚する~
--召喚した草・きのこはアイテムドロップあり
--%%スキル失敗時にはアイテムだけが消費されてSPは消費されない。%% 失敗しても、アイテム・SP共に消費しなくなってる。~
--召喚されたキノコ、草はフィールドに生えているものとまったく変わらない。~
--なお、砦内部では使用不能だが、室内では可能。
---[[栽培記録>栽培記録]]
--%%草栽培は高価な茎が必要なわりにドロップが見合わない為、趣味扱いされている。%%
--ジェネのチェンジマテリアルでアルコールを別の材料で作れる様になったので、多少茎の値段は下がった。但しドロップ自体が良くなった訳ではないので(ry
--ラヘルパッチ以降、同じセルには生やせなくなった。CRなどで重ねることは可能。
---自分の足元、プラントのセルにも生やせない。
--ベインスパッチ以降、5分できのこや草が消えるようになった。アゾートなどで変化させても消える。
**&aname(Alchemy);<未実装> %%アルケミー(Alchemy) -アクティブ, Lv 5%% [#nd923ce3]
-必要条件
--アルケミストのファーマシースキルレベル5以上 
-説明~
ファーマシーに使われる多様なアイテムを製造及び生産することができるようになります。~
空き瓶や空のポーション瓶、空の試験管のアイテムを生産することでアルケミストが材料を使ってアイテムを作り出す過程において役に立つアイテムを作ることができるようになります。~
-備考
--&color(red){未実装};
**&aname(PotionSynthesis);<未実装> %%ポーション合成(Potion Synthesis) -アクティブ, Lv 5%% [#e299da39]
-必要条件
--アルケミストのファーマシースキルレベル6以上~
--クリエイターのアルケミースキルレベル2以上~
-説明~
多様なポーションを混合して多様なポーションを作り出します。~
このポーションらの混合法則はすでに規定されており問題は確率上の問題です。~
ポーションが混ざり合っていれば軽いのに効果が同じだったり、少し重いが効果がより一層良いポーションなどを生産でき、~
攻撃型の生物体を召喚するポーションの場合は攻撃力が上がったり特定のスキルを持って登場する生物を作ることができるなどの長所があります。
-備考
--&color(red){未実装};

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