// R実装により追加しましたが、本鯖での実装後の検証が不完全です。
// 確実な情報以外は断定的な表現は避けたほうがよいと思われます。 

検証が終わるまでは参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。~
ある程度は判明してきましたが、細かい部分はまだまだです。~

#contents

*ジェネティック [#f6cd27c5]
クリエイターより転職可能。植物や、それを材料とした薬学の道を追求した結果、~
未知の植物や爆発物まで扱えるようになった。~
さらにカートに独自の改造を施し、移動用や攻撃用のギミックを搭載。~
機動力と遠距離攻撃を習得した。(公式より)~

**基本攻撃速度 [#w58cbd99]

-鈍器の速度が大幅に上がっています。

|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#C8F0D1):|c
|~武器|~素手|~短剣|~片手剣|~鈍器|~片手斧|~両手斧||~盾補正|
|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E8F9EC):CENTER:|c
|ジェネティックの基本ASPD|151|147|146|150|146|143||-4|
|ケミ,クリエの基本ASPD|166|146|144|142|141|140||-4|
|商人の基本ASPD|162|142|139|139|139|137||-5|

**ジョブ補正値 [#m359b4c8]
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#C8F0D1):|c
|~job|~1|~2|~3|~6|~7|~8|~12|~13|~15|~18|~19|~20|~23|~24|~25|~28|~29|~31|~34|
|BGCOLOR(#C8F0D1):|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E8F9EC):CENTER:|c
|~STR|||||||||||||||||||&color(red){+1};|
|~AGI||||||&color(red){+1};|+1|+1|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|+2|+2|&color(red){+3};|+3|+3|
|~VIT|||||||||&color(red){+1};|&color(red){+2};|+1|+1|+1|&color(red){+3};|&color(red){+4};|+4|+4|+4|+4|
|~INT|&color(red){+1};|&color(red){+2};|+2|+2|&color(red){+3};|+3|&color(red){+4};|+4|+4|+4|+4|+4|&color(red){+5};|+5|+5|+5|+5|+5|&color(red){+6};|
|~DEX|||&color(red){+1};|&color(red){+2};|+2|+2|+2|&color(red){+3};|+3|+3|&color(red){+4};|+4|+4|+4|+4|&color(red){+5};|+5|+5|+5|
|~LUK||||||||||||||||||&color(red){+1};|+1|
||>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#C8F0D1):|c
|~job|~35|~36|~39|~40|~41|~44|~45|~47|~50|~51|~52|~53|~55|~57|~58|~59|~60|
|BGCOLOR(#C8F0D1):|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E8F9EC):CENTER:|c
|~STR|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|+2|+3|+3|+3|+3|
|~AGI|+3|+3|+3|&color(red){+4};|+4|+4|+4|&color(red){+5};|+5|+5|+5|+5|&color(red){+6};|+6|+6|+6|+6|
|~VIT|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|+4|&color(red){+5};|+5|+5|&color(red){+6};|+6|+6|+6|
|~INT|&color(red){+7};|+7|+7|+7|&color(red){+8};|&color(red){+9};|&color(red){+10};|+10|&color(red){+11};|+11|+11|+11|+11|+11|+11|+11|&color(red){+12};|
|~DEX|+5|+5|&color(red){+6};|+6|+6|+6|+6|+6|+6|+6|+6|&color(red){+7};|+7|+7|+7|&color(red){+8};|+8|
|~LUK|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|+1|&color(red){+2};|+2|+2|
-最終ジョブ補正 Str+3 Agi+6 Vit+6 Int+12 Dex+8 Luk+2~
**転職 [#n7104f18]
-所持重量0、カートを外した状態のBaseLv90以上のクリエイターで~
アルデバランの南西端のアルケミストギルドの「転職代行係」に話しかける。
**スキルツリー [#n5bf2026]
 剣修練(Lv5)
 
 カート改造(Lv5)
   ├1─カートトルネード(Lv5)
   ├2─カートキャノン(Lv5)
   └3─カートブースト(Lv5)
 
 チェンジマテリアル(Lv1)
   └1─スリングアイテム(Lv1)
 
 スペシャルファーマシー(Lv10)
   ├1─イリュージョンドーピング(Lv5)
   │
   ├1─ミックスクッキング(Lv2)
   |  └1─爆弾製造(Lv2)
   │
   ├2─ソーントラップ(Lv5) 
   |  └3─ソーンウォール(Lv5)
   |     └3─クレイジーウィード(Lv10)
   │
   ├3─ブラッドサッカー(Lv5) 
   |  └3─ヘルズプラント(Lv5)
   |     └3─ハウリングオブマンドラゴラ(Lv5)
   │
   └4─スポアエクスプロージョン(Lv5)
      └3─デモニックファイアー(Lv5)
         └3─ファイアーエクスパンション(Lv5)

*ジェネティックスキル [#e9ab85a8]

**剣修練 (Training Sword) -パッシブ, Lv5 [#te9408d9]
-必要条件~
--ジェネティック基本~
-説明~
片手剣と短剣の攻撃力および命中率にボーナスを受ける。~
&color(red){剣士系の同名スキルとは別物。};~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~攻撃力|+10|+20|+30|+40|+50|
|~命中率|+3|+6|+9|+12|+15|
-備考~
--斧および片手剣修練と効果が重複する。
--剣修練は斧に効果ありません。斧修練は短剣に効果ありません。
--ASPD増加の効果は削除された模様

**カート改造 (Remodeling Cart) -パッシブ, Lv5 [#qb49ea0e]
-必要条件~
--ジェネティック基本~
-説明~
カートを改造して、カートレボリューション、カートトルネード、カートキャノンの命中率を上昇させる。~
また最大カート積載量を増やす。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~積載量|+500|+1000|+1500|+2000|+2500|
|~命中率|+4|+8|+12|+16|+20|
-備考~
--攻撃系のカートスキルを取らないならカートブースト前提まででもよい。
---とはいえカートの積載量が増えることは十分有益なため、レベル5にする価値はある。
--トルネードとキャノンどちらを主体にするとしてもATK倍率に大きな差が生じるため5推奨。
---カートレボリューション&カートキャノンは必中のため、実質的に命中率上昇効果はカートトルネード専用。
**カートトルネード (Cart Tornado) -アクティブ, Lv5 [#te17279a]
-必要条件~
--カート改造1~
-説明~
カートを回転させて,使用者を中心に半径2セル範囲内にダメージを与える。~
攻撃を受けた対象を%%スタン状態異常を負わせるとともに%%ノックバックさせる。~
カートを装着しなければ使うことはできない。~
カート改造スキルレベルが高いほどダメージが上昇する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:20|
|~基本攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:なし|
|~クールタイム|>|CENTER:1000ms|>|CENTER:500ms|200ms|
|~攻撃範囲|>|>|>|>|CENTER:5*5|
|~ノックバック|>|CENTER:3|>|CENTER:2|1|
:RR化|
計算式の変化、ディレイ増加による連射性能の低下、等があったものの~
吸収系装備有効化、用途の多用化、等の変更もあり、評価は変わらぬ安価な主力狩りスキル。~
:スキル倍率計算式|
 ATK倍率(%)=SkillLv*50+カート改造Lv*50+(カート重量/(150-素STR)
|>|>|>|>|>|>|CENTER:カートトルネードLv5・重量10500の時の威力|
|CENTER:素STR|95|100|105|110|115|120|
|CENTER:最終Atk倍率(%)|690|710|733|762|800|850|

-備考~
--&color(Red){ATK倍率に「カート所持量」の影響が追加された。};~
CR同様 「積載所持量/最大積載量」 の割合。~
--武器属性が乗る~
--特化武器が乗る~
//--&color(Red){状態異常・装備破壊は乗らない};~
--&color(Red){ハンターフライCなどのHP・SP吸収効果は''乗るようになった。''};~
--近接物理攻撃時に敵を倒すと回復効果が発生する装備は有効。~
--赤いマーチングハットのアスペルシオは発動する((スキル発動する特殊AS))~
--命中時のオートスペルは乗らない
--草などのバリア状態を&color(Red){貫通しなくなった。};~
//--IWや罠などにダメージを与えることができない~
--連射性能・クールタイムについて。
---Lv1・2は威力も連射性能も最悪だが、敵を遠くへ弾き飛ばせるので接敵されたくない時に。~
---Lv3・4だと&color(Blue){「ディレイ = クールタイム」となり、秒間2回の攻撃が可能。};~
---Lv5だとクールタイムが少ないので&color(Blue){連射性能はディレイに左右される。};~
&color(Blue){ディレイカット装備・支援を用いれば、秒間5回の攻撃が可能となる。};~
ノックバック→ジェネに接敵 が遅いmobだと空振る。~
--カートトルネードを実用的に使いたい方は[[こちら>Merchant_Cart☆Revolution]]
**カートキャノン (Cart Cannon) -アクティブ, Lv5 [#ldd7fa55]
-必要条件~
--カート改造2~
-説明~
カートに装備された大砲で標的にした対象1体、およびその周辺に大きなダメージを負わせる。~
威力は使用者のATKに依存し、INTおよびカート改造スキルレベルが高いほどダメージ倍率が上昇する。~
カートを装着しなければ使用できない。~
「キャノンボール」を装備しなければ使用できない(矢と同様に装備)。~
スキルを使うたびに「&color(blue){キャノンボール};」を1個消費する(メカニックの使うものと同様)。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|42|46|48|50|
|~基本攻撃力|60%|120%|180%|240%|300%|
//|~改造5 Int50時(+125%)|525%|575%|625%|675%|725%|
//|~改造5 Int100時(+250%)|650%|700%|750%|800%|850%|
|~変動詠唱|1000ms|1500ms|2000ms|2500ms|3000ms|
|~固定詠唱|>|>|>|>|CENTER:0ms|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:500ms|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:0ms|
|~射程|7|8|9|10|11|
|~範囲|>|CENTER:3*3|>|CENTER:5*5|7*7|
:RR化|
計算式の変更、触媒アイテムによる影響、等により前評判は良かったものの~
触媒アイテムの重量、詠唱時間・ディレイの使用感が思ったよりも良くなかった模様。~
これらの問題が解決できるPT狩りにおいて価値が変化する。~
:スキル倍率計算式|
 ATK倍率(%) = SkillLv * 60 + 改造Lv * 50 * Int/40
 Dmg = (最終ATK(属性・特化倍率含む) + 一部修練系 + (キャノンボールATK * 属性)) * スキル倍率 - (敵除算DEF + 敵減算DEF)
 一部修練系 = 斧修練、剣修練、カートブーストの3つ
-備考~
--&color(Red){''必中。対象の回避率無視。''};~
--&color(Red){「キャノンボール」による影響が追加された。};~
ボールによる属性が優先される。~
&color(Red){''現在、サーバー間移動・ログアウト・戦闘不能になると装着したキャノンボールが勝手に外れる不具合がある''};~
--&color(Red){武器属性が乗らない、属性はキャノンボール依存};~
--dmg%UPのカードと装備は乗る~
--状態異常が乗る((ポイズンナイフで確認))・装備破壊が乗る
--ハンターフライC、ライドワード帽などのHP・SP吸収効果は乗る
--&color(Red){近接物理攻撃時に敵を倒すと回復効果が発生する装備は無効。(遠距離攻撃なので当たり前)};~
--&color(Red){星のかけら、戦太鼓やIMは無効。};~
--&color(Red){錐やエキササイズのようなDEF無視装備は無効。};~
--IWや罠などにダメージを与えることができない~
--レベルによって詠唱時間、射程、範囲が増えていく~
--MBが乗る
--クールタイムは無いが、アローシャワーのような固有モーションディレイがある。~
そのため、高Aspd・無詠唱無ディレイでも思ったように連射できない。秒間2発程度が限界
--遠距離範囲攻撃のためカートトルネードと違って後衛から援護射撃できる。~
共闘ボーナスを得るのにもよい。~
--ダメの計算式上、Int特化で有用かと思いきや、~
Strペナルティ解除を必要とするため、Strにもある程度振っておかないとならない。~
ただし、低Intと高Intを比較するとダメージの差は歴然である。~
//およそ、 「Int+10 = ダメージ+400」 程の価値はある模様。~
--攻撃時の属性について。~
基本的には、装着した「キャノンボール」の属性が大幅に乗り、武器の属性は補足的にかかったのはRの話。今は何を持とうがキャノンボールの属性依存~
---キャノンボール分のAtkがきちんと増加する。~
--草やきのこには1dmgしか与えられない
//---属性付きの「キャノンボール」を使用し、相性が噛み合うと高ダメになる。~
//ボール単体だけでも中々のダメージが出るが、武器の属性も合わせると尚高くなる。~
--素手・修練部分には属性が乗らない。(無属性砲弾で念3〜4へ撃っても0ダメージミスにならず、その部分のダメージが必中で入る)
--主攻撃スキルとしては火力不足気味なので、必中と遠距離攻撃、そして属性固定の特性を生かしてサブウェポン的に運用すると良い。~
---他スキルに比べコストが安く、補充が容易という利点もある。
--主な用途は必中遠距離範囲という特性を活かし強化アローシャワーとして状態異常・破壊撒きか?MVPハワードcがあると光るかもしれない。
**カートブースト (Cart Boost) -アクティブ, Lv5 [#a07681de]
-基本詠唱時間~
-必要条件~
--カート改造3~
-説明~
持続時間90秒の間、使用者の移動速度を増加させて、攻撃力が上昇する。~
カートを装着しなければ使うことはできない。~
&color(red){ホワイトスミスの同名スキルとは別物。};~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|20|24|28|32|36|
|~固定詠唱|>|>|>|>|CENTER:0ms|
|~変動詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:1500ms|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:0|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:500ms|
|~移動速度|>|CENTER:+50%|>|CENTER:+75%|+100%|
|~攻撃力|+10|+20|+30|+40|+50|
-備考~
--レベル1でもIAペコ(騎乗5)と同等の速度があり、効果時間も変わらないため十分実用的
--レベル5時の移動速度は速度増加ポーション(加速)と同等。
--このスキルで得られる追加攻撃力は各種武器修練スキルのものと同じ。
ただしADSには乗らない。
--移動速度が非常に早く、狩り対人露店問わず有用。
--使用後、スキルモーションのまま固まり移動や別のスキル等で立ち状態に戻さないとNPCと会話できない。
--ブースト状態でホムンクルスを呼び出すと相当速くなるため制御が難しくなる。
--ディスペルで解除されない。
--速度減少で解除されない。カートブーストの速度+速度減少の速度低下の移動速度になる。さらにカートブーストを使用すると速度減少が解除される。
--移動速度増加自体はLv3~4の75%UPで上限に達する。Lv5は100%UPなので、速度減少を受けても、100%-25%=75%で移動速度が落ちないメリットがある。
--このため、単に移動速度UPが目的の場合は、Lv3に抑えるという選択肢もある。

**チェンジマテリアル (Change Material) -アクティブ, Lv1 [#f509e557]
-基本詠唱時間~
-必要条件~
--ジェネティック基本~
-消費SP5~
--
-説明~
所持している多様なアイテムを組み合わせて、他のアイテムを作り出す。~
かといって何でも作れるというのではなく、 正確なアイテムの名前と正確な数字を計算しなければ完成しない。~
正確な数の倍数であるならまとめて作成することが可能。~
成功率は高い方だが、&color(red){失敗すると全ての材料が消える};。~
組み合わせアイテムに関する情報は世界あちこちで得ることができるという。~
-備考~
--作成レシピは[[製薬レシピ>PharmacyRecipe#pfedc12d]]を参照。~
--成功率はステに依存せず、アイテム別に設定されている模様。
--指定するアイテムの個数が多い場合も失敗する。(例:指定されてる数が10の所を11と入力→失敗)~
--同じアイテムの場合まとめて作ることは可能~
--成功率がステに依存しない為、狩り型でも有用。
**スリングアイテム (Sling Item) -アクティブ, Lv1 [#a59f3512]
-必要条件~
--チェンジマテリアル1~
-説明~
「投擲用」に分類された果物爆弾などのアイテムを投げるスキル。~

|~レベル|~1|
|~消費SP|4|
|~固定詠唱|0|
|~変動詠唱|0|
|~クールタイム|1000|
|~ディレイ|0|

:リンゴ爆弾|
ダメージのみ
:バナナ爆弾|
転倒:一定時間stand不可
:メロン爆弾|
移動速度低下
:パイナップル爆弾|
広範囲ダメージ
:ココナッツ爆弾|
スタン
-備考~
--爆弾は[[爆弾製造>Genetic#MakeBomb]]で作られる。~
--属性、特化c、錐の効果がのる。
--投擲用アイテムは矢のように装備する必要がある。
---矢は装備できない。
--&color(Red){現在は使用制限(GvG、PvP、AD、ターボトラック熟練モードのみ使用可)};がある為、~
対人戦専用スキルとなっている。
--最も扱いやすいのはバナナ爆弾。突然座らされると対処が遅れ、しばらくは攻撃を受けないと立てない~
--最大の障害は材料集め。このせいでGvGerにも中々普及しない。
--味方、というかどのような対象にも使用できる為、味方への妨害にならないよう注意~
(恐らくこの辺りが使用制限の理由なのかも知れない)
--RR化にて、ダメージ発生がない場合、状態異常判定もされなくなった。~
また、各状態異常確率が 100% から減少しているため、検証の必要がある。~

**ミックスクッキング (Mix Cooking) -アクティブ, Lv2 [#y6ce7d87]
-必要条件~
--スペシャルファーマシー1~
-説明~
色々な料理材料を混ぜて、既存よりはるかにおいしくて優れた効能をもつ料理を作る。~
ミックスクッキングレベル2では、一度に料理を10ヶずつ作ることもできる。~
料理製作時、製作しようとする料理のレシピ(料理の本)が必要だ。~
|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|
|~消費SP|5|40|
-備考~
--詳細は[[ミックスクッキング>PharmacyRecipe#y0caeec3]]を参照
--作成レシピは[[製薬レシピ>PharmacyRecipe#MixCooking]]を参照。~
--20料理の特性~
---料理の効果時間は5分。
---死亡時効果が切れる。
---ディスペルで効果は切れない。
---既存の+1〜+10料理と効果が重複する。
--レベル1での作成の場合、成功+失敗時のアイテム計6種のうち1種類のみ0〜1個できる。~
--レベル2でまとめて作る場合、成功+失敗時のアイテム計6種のうち1種類のみ0〜12個できる~
--影響する要素は 「JobLv Dex Luk」~
RRでLが重要ステに変化した模様。~
ステがどれだけ高くてもLv2で10〜12個のランダムとなるため平均11個が最高。
--スペシャルファーマシーと違い最低保障が無いのでステによっては20料理が0個になる場合がある~
//&color(Blue){「D>L=I」};の説が有力。~
//---Dexが200を超えれば、成功率が極めて高い模様。~
//---Dex270を越えると、11〜15個の間に収まる模様。~
//--複数回試行した人の話では、~
// 10 (100%成功する分) + 0〜2 (ランダム部分)
//の可能性がある。~
// 編集者が確認できたのは、失敗8個、成功8個、成功12個
**爆弾製造 (Make Bomb) -アクティブ, Lv2 [#x7893442]
-基本詠唱時間~
-必要条件~
--ミックスクッキング1~
-説明~
果物を利用した爆弾を製作する。 爆弾製造レベル2では一度に爆弾を10ヶずつ作ることもできる。~
爆弾製作には爆弾製造マニュアルが必要だ。~
|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|
|~消費SP|5|40|
-備考~
--作成レシピは[[製薬レシピ>PharmacyRecipe#MakeBomb]]を参照。~
--Lv2一回あたりの製造数は5〜15個。~
--影響する要素は 「JobLv Dex Luk」~

**スペシャルファーマシー (Special Pharmacy) -アクティブ, Lv10 [#u2822079]
-必要条件~
--ジェネティック基本~
-消費SP~
--12~
-説明~
ジェネティックは、より多様なポーションや水薬を作り出すことができる。~
スキルレベルが上がるほど一度に製作する水薬の個数が増加する。~
それぞれの水薬を製作するためには水薬製造マニュアルが必要だ。~
-備考~
--詳細は[[スペシャルファーマシー>PharmacyRecipe#m9d39f13]]を参照
--作成レシピは[[製薬レシピ>PharmacyRecipe#SpecialPharmacy]]を参照。~
--スキルレベルが上がるにつれ作成されるアイテムの最低保障が増える。~
//レベル1で最低1個、レベル2で最低2個、レベル6で最低3個、レベル10で最低4個作成す//る。最大は12個。~
--RRで最低保障が6個に変更された
--成功率・作成個数はファーマシーとは異なる。~
|~スキル|~成否判定|~作成個数|
|ファーマシー&br;(トワイライト)|一個づつ判定&br;(まとめてやっても)|成功したものと&br;失敗したものが出る|
|スペシャル&br;ファーマシー|一括で判定&br;(1セット毎)|6個&br;7個&br;8個&br;9個&br;12個&br;の5パターン&br;(SLv10の場合)|
スペシャルファーマシーにおいて言えば、「失敗」はないものの~
1セット中の作成個数が多い方が利潤が大きくなる。~
--影響する要素は 「JobLv Int Dex Luk」~
RRで新たに &color(Red){「ラーニングポーション フルケミカルチャージ」のLv};も影響するようになった~
//--ステよりもJobLvの影響が大きいので、カンスト推奨。~
//--影響するステは&color(Blue){「I>D=L」};説が有力。~
//Iが高い程、作成上限個数が高くなる模様。(( I + D の合計値説も))~
--製薬するアイテムによって、個別に難易度が設定されており、作成上限個数に到達し辛いものがある。~
//特に、サラマインなどは''-補正''がある可能性が高い。~
**ソーントラップ (Thon's Trap) -アクティブ, Lv5 [#hcf5f1f7]
-対象指定~
--地面指定~
-必要条件~
--スペシャルファーマシー2~
-説明~
地面1セルに茨の罠を設置して、敵の足を縛る。~
対象が縛られている間は、茨によって少しずつダメージを受ける。~
茨罠にかかった対象に火属性攻撃を加えると、茨が燃えて直ちに解放される。~
スキル使用時、「&color(blue){茨の種};」一つを消費する。~
同時に設置できる&color(Red){最大数は3個};まで。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|22|26|30|34|38|
|~固定詠唱時間|>|>|>|>|0ms|
|~変動詠唱時間|>|>|>|>|1500ms|
|~クールタイム|>|>|>|>|0ms|
|~ディレイ|>|>|>|>|500ms|
|~固定ダメージ&br;(+Int分)|300|500|700|900|1100|
|~持続時間|10000|12000|14000|16000|18000|
|~効果時間|300|500|700|900|110|
|~設置制限個数|>|>|>|>|3|
-備考~
--&color(Red){対象の足元3*3に設置することはできない。};~
&color(Red){設置範囲が重複して設置することもできない。};~
指定セルの周辺3*3セル内に居る対象一体のみを縛る。~
--かかった対象には状態異常アイコン「ソーントラップ」が表示される。つまり持続時間がバレている。
--固定詠唱はないが少しの変動詠唱はあるのである程度DEXが欲しい。
--特定のモンスターに使用することでテレポートを誘発できる。
--時間ダメージによって詠唱妨害可能な詠唱が止まる。
--罠自体に火属性攻撃を加えても消えないが、かかった対象が火属性攻撃を受けると解ける。~
よって火炎瓶・デモニックファイアー・メテオストーム・クリムゾンロック・(状態異常)発火を引き起こすスキルとの相性が悪い。
--持続時間=捕縛時間ではない。
//---あくまでオブジェクトが発生してから消えるまでの持続時間の間だけ捕縛する。
//---よっていつかかったかは関係なし。Lv5設置後17秒経過してからかけると1秒しか捕縛できないという事になる。
--術者がマップから居なくなる、オブジェクト消去スキル等でトラップが消えると即座に対象は開放。
--固定ダメージは1秒間隔。WI状態の対象にも問題なく入る。献身・シャドウフォーム貫通。
---かかってしまえばシーズ補正を含むあらゆる手段でダメージを回避&減少させる方法はない。SW・ニューマ・黄金蟲c全て無視
--攻撃時ASが発動する。ダメージの仕様はブラッドサッカーと全く同じ模様。
--固定ダメージなのでレックスエーテルナ状態は解除されない。

**ソーンウォール (Wall Of Thorn) -アクティブ, Lv5 [#f2591587]
-必要条件~
--ソーントラップ3~
-説明~
指定対象を中心に茨の壁を生成する。~
対象が茨の壁に触れれば、ダメージを受けて2セルノックバックする。~
茨の壁は攻撃して破壊することが可能。耐久力以上のダメージを負わせれば除去される。~
茨の壁に火属性ダメージを与えると、茨の壁が燃え上がってファイアーウォールに変化する。~
茨の壁は同時に2つ以上作り出すことができない。~
スキル使用時、「&color(blue){茨の種};」一つを消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|50|60|70|80|
|~固定詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:1500|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:5000|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:500|
|~射程|>|>|>|>|CENTER:11|
|~攻撃力|110%|120%|130%|140%|150%|
|~持続時間|10000|11000|12000|13000|14000|
|~耐久力|4000|6000|8000|10000|12000|
|~攻撃回数|>|>|>|>|16|
-備考~
--ダメージはATK依存で、武器の属性・特化カードが乗る。
--HIT判定でダメージが発生する。~
HITが足りず攻撃が当たらなかった場合でもノックバックは発生する。~
--%%一般マップで壁を利用する事でダメージを高速で与え続ける事が可能。%%~
攻撃回数が設定されたため、攻撃スキルとしては機能しなくなった。~
//--シーズではノックバックが発生しないためダメージが高速で与え続けられる。~
--BOSS属性にはダメージも発生せずにすり抜けてくる。
--全てのオブジェクトがFWに変化した時点で新しくスキルを使用することができる。
--自キャラクターを中心に3×3範囲は、地面指定で発動可能。~
他キャラクターを指定する場合は、Shiftクリックが必要。
--&color(Red){現在GvG・街で使用できません};((2012,1/25現在))

**クレイジーウィード (Crazy Weed) -アクティブ, Lv10 [#kd91103b]
-必要条件~
--ソーンウォール3~
-説明~
巨大な植物の塊を召還して落とす。~
範囲内のすべての目標に地属性ダメージを負わせ、地面に敷かれているトラップおよび効果を除去する。~
スキルレベルが上がるほど召還される植物の個数が増加する。~
スキル使用時、「&color(blue){茨の種};」一つを消費する。~
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~消費SP|24|28|32|36|40|44|48|52|56|60|
|~固定詠唱時間|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱詠唱時間|1000|1500|2000|2500|3000|3500|4000|4500|5000|5500|
|~クールタイム|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:5000|
|~ディレイ|1000|1250|1500|1750|2000|2250|2500|2750|3000|3250|
|~攻撃力|600%|700%|800%|900%|1000%|1100%|1200%|1300%|1400%|1500%|
|~スキル範囲|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:9*9|
|~攻撃範囲|>|>|>|>|>|>|>|>|>|5*5|
|~落下回数|3|>|CENTER:4|>|CENTER:5|>|CENTER:6|>|CENTER:7|8|
-備考~
--効果範囲内に5*5セル範囲攻撃が3秒程度で落下回数分発生する。
--どこに発生するかはランダム。要は物理板メテオストームに近い感じ。
--攻撃判定は崖撃ち不可能な移動不可セルを超えて発生する。
--攻撃判定が発生した5*5セル範囲内のオブジェクトを全て消滅させる。
--LP上でも発生し、LPも消す。設置スキルではないので不発しない。
--消去→攻撃判定の優先順位なのでSW他のあらゆる設置スキルで防げない。
--&color(Red){詠唱&クールタイムはスキルレベルで大きく変動するようになった。};~
--よって連打回数とダメージ倍率を考えるなら~
全く取得しない か 設置スキル除去用にLv1 か ダメージ重視のLv10取得かの三択。~
--ダメージ自体は必中ではなくHIT依存。近距離物理判定なので反射される。
--対人の場合この反射が痛いので、あくまで設置消しのサポートメインと割り切り素手で撃つ選択肢もあり。
--%%※2010/11/24のメンテナンスで、ダメージ計算がATK依存からMATK依存に変更になったようです。(公式にて不都合認定されました)%%~
公式HP→[[11月24日の定期メンテナンス以降、確認している現象について>http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e600000083um.html]]~
&color(Red){現在は修正済み。};
**ブラッドサッカー (Blood Sucker) -アクティブ, Lv5 [#o643a7cb]
-必要条件~
--スペシャルファーマシー3~
-説明~
対象1体に生体エネルギーを吸い取る吸血植物を植え付ける。~
スキルを受けた対象にダメージを負わせると同時に、使用者のHPを若干回復させる。~
対称との距離が12セル以上離れると、吸血植物に対する統制力を失いスキル効果が消える。~
吸血植物は最大3ヶまで使用可能。~
スキル使用時、「&color(blue){吸血植物の種};」一つを消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|35|40|45|50|
|~固定詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:1500|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:0|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:500|
|~射程|>|>|>|>|CENTER:11|
|~固定ダメージ&br;(+Int分)|300|400|500|600|700|
|~HP吸収率|10%|15%|20%|25%|30%|
|~持続時間|20000|22000|24000|26000|28000|
:ダメージ計算式(暫定)|
 ダメージ = (固定ダメージ)+SkillLv*100+使い手のINT
 低INTと高INTのダメージ差は殆ど無い。

-備考~
--HIT間隔は1秒
--このスキルのダメージによって凍結、石化などの効果は切れる。
--この効果で発生するダメージを軽減や回避する方法はない。
---献身・インプリズン・シャドウフォーム状態を貫通し、かかった対象に直接固定ダメージを与える。
--ハイディング状態をも無視する為、かかった対象は事実上隠れられなくなる。
--ダメージごとにHITストップ・詠唱妨害あり。%%また使用者側もダメージごとに動きが止まる。%%止まりません。
--上記の効果により、対人戦で真価を発揮する。特に魔法職&シャドウチェイサー&EMCマスターに対して効果大。
---マンホール状態の相手にはスキル使用失敗するが、すでにスキルがかかった相手がマンホールに落ちた場合はダメージ継続。
--同じ対象に連続してスキル使用しても時間が更新されるのみ。
--このダメージによって攻撃時オートスペルが発動する
--固定ダメージなのでレックスエーテルナ状態は解除されない。

**ヘルズプラント (Hell's Plant) -アクティブ, Lv5 [#kf7ab619]
-必要条件~
--ブラッドサッカー3~
-説明~
地獄から召還した食人植物を地面に隠して、目標が接近するとダメージを負わせる。~
同時にスタンあるいは出血効果を発動させる。Boss属性には状態異常は発生しない。~
スキル使用時、「&color(blue){プラントボトル};」一つを消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|45|50|55|60|
|~固定詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:2000|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:0|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:0|
|~最大召喚数|2|3|4|5|6|
|~出血確率|10%|15%|20%|25%|30%|
|~スタン確率|30%|40%|50%|60%|70%|
|~ダメージ係数&br;(暫定)|15|40|75|120|175|
:ダメージ計算式(暫定)|
 ダメージ = floor(INT/2)*ヘルプラントダメージ係数*(1+バイオプラントLv*0.2)
 INT:使い手のINT
 floorは小数点以下切捨て 
-備考~
--設置したヘルズプラントを中心とした3×3が攻撃範囲となる。~
---範囲内に入った敵に1回攻撃を行って消滅する。
---同時に複数の攻撃対象が踏んでも一人にしか当たらない。
---全てのフィールドで自分以外のPCが攻撃範囲内に入ると(おそらく攻撃してしまうため)消える。((味方が踏んでも消費してしまうのは、「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」で修正願いが出されている。))~
--強制無属性、DEF無視、必中の固定ダメージ。
---使用者のIntとバイオプラントのレベルに応じて威力が増える。
---バイオプラントの影響がとても大きいのでダメージソースとして使っていくなら取得は必須。
--足元置き可、重ね置きは不可。
--エフェクトを切っていると見えない。
--物理攻撃判定の模様。~
--普通に詠唱妨害されるので対策してないと高HITの相手には使いづらい。
--狩りで使用するには使い勝手や費用対効果が他スキルに対して微妙か。事前に試算をお勧めする。
--対人戦で使用した場合、種族耐性&属性耐性を無視するため特化型が使うと中後衛を瞬殺、無詠唱型が使うと前衛も殺しかねないダメージとなる。~
(ゴーストリング鎧のみ軽減可能。)~
--スタン確率が非常に高く、スタン時間も非常に(15秒程度)長い。~
Intがない型でもスタン目的での取得に一考の価値がある。~
-RRパッチ変更点
--ディレイ削除。ステ無詠唱ならどこでもAspd依存で連射可能。~
--足元置きは可能のままで既に設置してある物の周囲3*3セルには設置できなくなった。要は重ね置き不可~
--反射されなくなりました。反射効果のある装備、クルセ系反射スキル共に反射不可~
**ハウリングオブマンドラゴラ (Howling of Mandragora) -アクティブ, Lv5 [#d1279ecd]
-必要条件~
--ヘルズプラント3~
-対象指定~
--自己中心~
-説明~
マンドラゴラを植木鉢から引き抜き、マンドラゴラの断末魔の声を聞かせ、~
状態異常「精神衝撃」を与える。((周辺の全ての対象のINTとSPを減少させる。また、全てのスキルの固定キャスティングが増加する。対象のVITとLUKによってスキル効果にかかる確率が少しずつ減少する。))~
スキル使用時、「&color(blue){マンドラゴラの鉢植え};」一つを消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|45|50|55|60|
|~固定詠唱|0|>|CENTER:500|>|CENTER:1000|
|~変動詠唱|10000|8000|6000|4000|2000|
|~クールタイム|0|4000|8000|12000|16000|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:500|
|~INT減少値|4|8|12|16|20|
|~SP減少値|30%|35%|40%|45%|50%|
|~成功確率|35%|45%|55%|65%|75%|
|~効果範囲|>|>|>|>|15*15|
|~付加詠唱時間|500|1000|1500|2000|2500|
|~持続時間|7|8|9|10|11|
:RR化|
詠唱時間・ディレイの増加による連射性能低下、効果の弱体化が目立つ。~
また、アークビショップスキルに回復スキルが追加されたため解除も容易くなった。~
-備考~
--この効果にかかった状態の事を状態異常「精神衝撃」と言う。(公式より)
--固定詠唱追加の効果は元から詠唱がないスキルにも及ぶ。~
アイテムによって発生するスキルにも効果が及ぶ。(例:蝶の羽はテレポートレベル3使用なので詠唱がつく)~
勝手にスキルを発動する「マジックマッシュルーム」と組み合わせると中々嫌らしい。~
スキル(サクラメント、ダンスウィズウォーグ)や装備(ラフィネスタッフ、ニーズヘッグの影カード)等で追加固定詠唱の軽減は可能、逆に状態異常:氷結で増加する~
--ステマイナス効果がつく。~
//--VITとLUKで耐性がつくが、持続時間の軽減はされない。~
//---合計値230~
//マンドラ1打ち合いで平均的に強い。(ただし、かかる時は数発でかかる。)~
//---合計値250~
//マンドラ1 0.1%ほどかかる。~
//マンドラ5 10%程度。~
--ディスペル無効、クリアランス有効。
--Lv1では効果・確率が低い代わりにクールタイム・固定詠唱が無い。~
Lv5は効果・確率が高い代わりに連射はできない。~

**スポアエクスプロージョン (Spore Explosion) -アクティブ, Lv5 [#n0b5e540]
-必要条件~
--スペシャルファーマシー4~
-説明~
対象1体に爆発性のキノコ胞子を付ける。~
若干の時間が過ぎればキノコ胞子が爆発し、受けた対象とその周辺全てに魔法的な被害をもたらす。 ~
対象に与えた75%のダメージを範囲内にいる対象に与える。~
スキルレベルが上昇するほど爆発範囲が増える。~
スキル使用時、「&color(blue){爆弾キノコの胞子};」を一つ消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|55|60|65|70|75|
|~固定詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:1500|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:0|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:0|
|~スキル倍率&br;Atk|100%|200%|300%|400%|500%|
|~効果範囲|3*3|5*5|7*7|9*9|11*11|
|~起爆時間|1500|1250|1000|750|500|
 スキル倍率(%):
 Skill Lv * 100 + ( 200 + Int ) * Base Lv / 100
 ※通常フィールドではDEF計算後に3倍の補正がかかる、草系に3のdmg
 ※指定対象へのスキル倍率の75%が他の対象へのスキル倍率

:RR化|
攻撃計算式変更、一般フィールド3倍化、触媒の入手ルートの増加~
により、一躍狩りスキルに昇格。~
-備考~
--武器ATK・サイズ補正・カードの効果乗る。~
MB状態のブーストも乗る~
--ライドの吸収系も効く
--錐、等の武器固有効果も乗る
--爆発までに相手との斜線が切れるとダメージが発生しない。~
--起爆時間中にn発仕掛けようが1発しか発動しない。~
--遠距離dmg%UPのカードや装備の効果が乗る。~
--「魔法的な被害」と説明にはあるが、遠距離物理攻撃。魔法判定はどこにもない。~
--ジェネのメマー。チェンジマテリアルのおかげで爆弾キノコの胞子の入手が比較的容易になったが、それでも決して安くはない。
**デモニックファイアー (Demonic Fire) -アクティブ, Lv5 [#r8954a29]
-必要条件~
--スポアエクスプロージョン3~
-説明~
火炎瓶を投げて一定範囲に火の海を作る。~
効果範囲内のすべての対象は持続的に火属性魔法ダメージを受け、~
同時に状態異常「&color(blue){発火};」(Boss属性無効)にかかる。~
同時に設置できる最大数は1個まで。~
スキル使用時、「&color(blue){ファイアーボトル};」一つを消費する。~

|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|24|28|32|36|40|
|~固定詠唱|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱|3000|3500|4000|4500|5000|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:5000|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:500|
|~射程|>|>|>|>|9|
|~Matk増加値|200%|400%|600%|800%|1000%|
|~持続時間|10000|12000|14000|16000|18000|
|~発火確率|8%|12%|16%|24%|28%|
|~攻撃範囲|>|>|>|>|5*5|
-備考~
--足元置き可能。~
--他のデモニックファイアーの効果範囲内に重なるように置くことができない。~
--ダメージは2秒間隔。(Lv1では最大5回、Lv5では最大9回発生する。)~

**ファイアーエクスパンション (Fire Expansion) -アクティブ, Lv5 [#t852c628]
-必要条件~
--デモニックファイアー3~
-説明~
デモニックファイアー使用範囲内にこのスキルを使えば、~
&color(blue){使用したレベルにより異なるアイテム};を一つ消費し、デモニックファイアーがそれに応じた変化を起こす。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|35|40|45|50|
|~固定詠唱|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱時間|>|>|>|>|CENTER:2000|
|~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:0|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:500|
|~射程|>|>|>|>|9|
|~消費アイテム|オイルボトル|黒色火薬|煙幕粉|催涙ガス|アシッドボトル|
:Level 1|
JobLv・Int に依存~
「デモニックファイアー」ダメージ+50%。持続時間10秒増加。~
:Level 2|
Int に依存~
爆発を起こし、使用者INT依存の「デモニックファイアー」+10%のダメージ。デモニックファイアー消滅。~
:Level 3|
煙幕に変化。範囲内の対象全てに、遠距離耐性+50%・近距離耐性+15%、回避率+20。~
煙幕に変化した時点で、デモニックファイアーの効果消滅。エフェクトは煙幕の持続時間分表示される。~
煙幕持続時間は、煙幕に変化させた瞬間を起点として、デモニックファイアーのスキルLv×4+4秒。(Lv1:8秒、Lv5:24秒)~
:Level 4|
催涙ガスに変化。範囲内の敵に、HPが2秒毎に-5%、命中率・回避率が半減。Boss属性無効~
催涙ガスに変化した時点で、デモニックファイアーの効果消滅。エフェクトは催涙ガスの持続時間分表示される。~
催涙ガス持続時間は、催涙ガスに変化させた瞬間を起点として、デモニックファイアーのスキルLv×5+5秒。(Lv1:10秒、Lv5:30秒)~
:Level 5|
対象者のVit依存~
アシッドデモンストレーションに変化、使用者の習得レベルで発動。~
アシッドデモンストレーションに変化した時点で、デモニックファイアー消滅。~
PvP・GvG・ターボトラックで、攻撃力1/3になる。~
-備考~
--デモニックファイアーを条件とするため瞬発力には欠ける。~
GVにおいてはデモニックファイアーの効果範囲内に敵がいなくなっているケースもあるので、思ったより難しい。~
--デモニックファイアーが存在しない場所に使用しても触媒アイテムを消費する。~
--デモニックファイアーで選択したセルと、違うセルを指定してこのスキルを発動させると、~
例え範囲内であっても不発する可能性有り。~
--[[アシッドデモンストレーション>Creator#n9995fca]]とは仕様が若干異なる。~
//---アーチャースケルトンcのような遠距離特化が乗らない。~
//---武器の属性が一応乗る。~
//(属性はAtk部分にしか乗らず、魔法攻撃部分には乗らないので、CRのような最終強制無属性と同じ様に考えると良い。)~
//Atk部分(特化含む)の最終的な数値に掛かるので強力にはなる。~
//魔法・Matk上昇cよりも物理特化cの使用を推奨。~
//---魔法攻撃判定の模様。~
//ストーンスキンでダメージ増加。~
//金ゴキ盾では防げない。~
//--高Lv・Atk武器を素材とした特化に属性付与が最適解だが、~
//特化も付与もできない場合なら、属性付きMatk武器も選択肢に入る。~

**イリュージョンドーピング (Illusion Doping) -アクティブ, Lv5 [#f0a19bd8]
-必要条件~
--スペシャルファーマシー1~
-説明~
瞬間的に吸収しやすく改良した高濃縮のアルコールを対象に投げつけ、~
その周囲にダメージと状態異常を発生させる。~
また、ダメージを受けた対象はHITが減少する。~
状態異常「&color(blue){混乱};」(Boss属性無効)をかける。~
スキル使用時、「&color(blue){アルコール};」一つを消費する。~

|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|45|50|55|60|
|~固定詠唱|>|>|>|>|CENTER:0|
|~変動詠唱|>|>|>|>|CENTER:0|
|~クールタイム|5000|4000|3000|2000|1000|
|~ディレイ|>|>|>|>|CENTER:0|
|~射程|>|>|>|>|8(斜め5)|
|~攻撃力|>|>|>|>|100%|
|~攻撃範囲|>|3*3|>|5*5|7*7|
|~混乱確率|90%|80%|70%|60%|50%|
|~HIT減少値|>|>|>|>|50|
-備考~
--実際の混乱発生確率は公式値より10%低いとの報告あり。~
--混乱確率はスキルレベルが上がると確率が下がるので注意が必要。~

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