[[戻る(狩場情報総合)>Hunting]]

*狩場情報(Agi寄りケミ・クリエ) [#g21eec3c]
//狩場情報軽量化の為に試験的作成中です。
// 現在の狩場情報ページが肥大化→PHPプロセスへの負荷増大の事を考えて分割準備。
// まだsidemenuには入れずに進行で良いかと。
// 
// 以下テンプレ案
// **[[狩場名称(狩場MAP名)>ROMAP:mapname]]
// 推奨装備:~
// 時給(目安):~
// RagnarokOnlineMAPへのWikiName経由リンクが有れば、この部分省略可能か?
// |SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|c
// |mob名|種族[Size]属性|HP|Base/Job|ATK|DEF|要HIT|要FL|狙えるレア|要注意スキル|h
// |mob名|CENTER:種族[Size]属性|RIGHT:HP|CENTER:Base/Job|ATK|DEF|RIGHT:要HIT|RIGHT:要FL|狙えるレア|要注意スキル|
// 
// ''COLOR(blue):基本情報''~
// 注目すべき点や狩り方、注意事項など
// 
// ''COLOR(blue):推奨武器''~
// 狩るのにあると良い武器など
// 
// ''COLOR(blue):推奨防具''~
// 狩るのにあると良い防具など

#contents

基本的には1対1を信条に戦う~
AGI・クリ型の狩場を紹介。~

鈍器メインなら殴りプリ・モンク系のテンプレ~
斧メインならBS系のテンプレも~
参考になるので見ると良い。~
[[各職業テンプレ>Link#ifa2caa8]]~

時給や推奨レベル等は装備やステ(StrやAgi、Dex等)、接続人数などに左右されるのであくまで目安程度に。~
COLOR(Blue):仕様・経験値変更や配置数・変更がありました。~
COLOR(red):2012/11/28で仕様・経験値変更や配置変更がありました。~
COLOR(Blue):効率の良い狩場がぞくぞくと出ているので情報求む。~

*Base60台 [#n846ccb8]
転職したてで50台の場合は、商人の項参照。~

目安Hit:260〜280~


*Base70台 [#bfe19bf8]
Lvアップに必要な経験値が桁違いになるため、~
初心者が一旦挫折する危険帯~
また、装備にもある程度要求がつき、ないと辛いため~
このLv帯を見越して、装備品を揃えたり、お金を貯めたりすると良い。~

目安Hit:280〜300~

**[[イズルード海底洞窟3層(iz_dun02)>ROMAP:iz_dun02]] [#c462c3d1]
|~mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|ヒドラ|600|水2|植物|小|60|30|229|200|20+17||ヒドラC|
|カナトウス|2,389|水1|魚貝|小|181|92|270|215|42+44|キーピング|クリスタルブルー&br;エルニウム原石|
|オボンヌ|6,387|水2|魚貝|中|642|299|308|242|48+41|レックスディビーナ|人魚の心臓&br;しおれないバラ&br;ミスティックフローズン&br;sセイントローブ|
|マルス|5,314|水2|魚貝|小|556|222|273|234|38+40|暗闇攻撃|ブドウ&br;マルスc|
|半漁人|12,591|水3|人間|中|3,176|1,024|292|258|62+46|スピアブーメラン&br;ピアース|レモン&br;ミスティックフローズン&br;オリデオコン原石&br;半漁人c|

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安):~
-金銭に関わる物~
--レア : マルスc、ヒドラc~
--収集品 : 人魚の心臓、レモン、ブドウ、クリスタルブルー、ミスティックフローズン~
--店売り : ~
:map|
--RR化で半漁人が多く配置された。~
:mob|
--メインは半漁人~
---Atkも多少下がった。~
刺身包丁持っていけば回復剤の用意は少なめで済む(緊急用に黄スリム数本か白スリムを用意しておけば良い)~

''COLOR(blue):推奨武器''~
武器は刺身包丁とかウィンドホークなどお好みで。~

''COLOR(blue):推奨防具''~
頭に青い魚~
肩にロウィーンマントなど~
アクア鎧は特に必要なしプパとかロッダ鎧で充分。~

*Base80台 [#v5f69591]
ステータスが完成してくるLvであり、効率が出る狩場も限られてくる。~
狩場用の特化、等を作り効率上昇を考えても良い頃合。~

目安HIT:300〜320~

**[[アルデバラン時計塔地下4F{婆園}(alde_dun04)>ROMAP:alde_dun04]]  金銭狩場 [#v57f3510]

基本的には[[ここ>Hunting/Vit#v57f3510]]を参照のこと~

--ホムンクルスについて。~
ジョーカーに対して、~
必要Hitさえ満たしていれば念属性Lv3〜4に変化したジョーカーさえもホムの通常攻撃で倒すことが可能。~
※フィーリルの奥義は必中無属性であり、ホムの通常攻撃とムーンライトは属性なし(念にも当たる)の為~
ホムへのホールドウェブは術者mobを倒しても解消されない為、時間経過で解けるのを待つか安息コルホムする必要がある。~


**[[ジュノーフィールド 06(エルメスプレート) (yuno_fild06)>ROMAP:yuno_fild06]]  金銭狩場 [#m794e104]
|~mob名|~HP|~属性|~種族|~サイズ|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|デーモンパンク|6,221|毒3|悪魔|小|508|268|&color(Red){350};|283|80+44|暗闇攻撃|魔女の星の砂|
|スリーパー|7,182|地2|無形|中|2,252|1,979|319|277|432+67|クローキング|グレイトネイチャ&br;オリデオコン原石|
|ゴート|7,494|火3|動物|中|1,316|431|311|281|95+59||空きビン&br;青ハーブ|

''COLOR(blue):基本情報''~

-時給(目安):~
-金銭に関わるもの~
--レア:なし~
--収集品:グレイトネイチャを筆頭とした各種ドロップ品~

-通称「師匠マップ」として有名なスリーパーの聖地。~
このレベル帯における経験値もそこそこ良い上に、高く売れる収集品の質と量はRO内でも屈指。~
レアといえるレアは皆無であるが、その安定した高収入ゆえに多くのプレイヤーが集まることで知られる。~
街から遠く辺境の地に見えるが、所謂棚ポタのMAPでもあるため、ポタ所持者は意外と多い。~
移動手段として臨時広場で募集するのも一つの手。運がよければすぐに行けるが、悪いと大きく足止めを喰らうので、どうするかは各自の好みで。~

-その上ハイドして近寄ってくることも珍しくなく、気がつかないうちに想像以上の数に囲まれていることも。~
まとめてCRで潰すか、ホムのレベルが高ければホムに押し付けてしまっても良い。~
ホムに押し付けるのであればスモーキーc挿しのアクセでハイドが出来ると非常に楽。~
また、砂まきによる暗闇状態も頻繁にあるので目隠しも欲しいところ。~
結構硬いので、ホムとの共闘で殲滅すると手早く倒せる。金稼ぎするならホムとの共闘をオススメする。~

-ゴートは中型の割には図体がでかいのでクリックに邪魔になることも。~
リンク属性を持つのでうっかり叩かないように気をつけたい。~
また、少数ではあるがデーモンパンクの存在を無視することは難しい。~
このレベル帯でHIT350を満たすのはかなり厳しい。TAサーベルを使うか必中のCRでスリーパーごと潰そう。~


-ここは金銭マップとして有名であるが、効率よく金を稼ぐには少々知識がいる。~
まず、高収入を得るための条件として、以下の条件が必須となる。~
--OC10を持つキャラクターがいること~
--ウンバラのクエスト「属性石作成・分解」をクリアしているキャラクターがいること~
-所謂「グレイトネイチャ砕き」といわれる方法。グレイトネイチャを持ってウンバラのシャーマンNPCに話すとイエローライブに分解してくれる。~
そのイエローライブをOC10でNPCに売りつけることで飛躍的に金銭の入手が可能となる。~
イエローライブはOC10で1つ620z。分解個数はグレイトネイチャ1個につき6〜10個なので
平均の8個と考えるとグレイトネイチャ1個4960zとなる。~
(この方法を取らずにグレイトネイチャを素で売るとOC10でも1860z)~
スリーパーのグレイトネイチャドロップ率は25%と高く、100個集めるのもそこまで苦労しないので簡単に500k、1Mといった金を手に入れることが可能。~
-なお、上記の方法ではなく、グレイトネイチャを買取露店に売りさばく選択肢もある。~
OC10がなくてもクエストクリアしなくても、時間をかけずに金を手にすることが出来るメリットがあるが~
どうしても利益は落ちること、買取露店の買取個数までしか売りさばけないといったデメリットもあるので注意。~
~
-中にはグレイトネイチャのみを拾って他の通常収集品を拾わないプレイヤーもいるが、基本的にナンセンスである。~
というのも、重さとのコスパで考えるとグレイトネイチャはとても優秀とは言えない現実があるためだ。~

|アイテム名|砕き平均期待値|重さ|重さ1の売値|h
|グレイトネイチャ|4,960z|30|166z|
~
|アイテム名|OC10売値|重さ|重さ1の売値|h
|菌糸|635z|1|635z|
|山羊の毛皮|468z|1|468z|
|砂の塊|437z|1|437z|
|山羊の角|416z|1|416z|
|カビの粉|288z|1|288z|
|砂のかけら|189z|1|189z|
|きれいな砂|62z|1|62z|
--''COLOR(blue):主要収集品のみ抜粋。相場に左右されるものも省略しています''~
~
-このように、''COLOR(red):グレイトネイチャの重さ1あたりの金額は砂のかけら以下。きれいな砂に続くワースト2のコスパである。''~
なので、グレイトネイチャだけではなく、他の収集品も一緒に拾っていくのが高収入の道だ。~
こう見るとグレイトネイチャが不良品に見えてしまうかもしれないが、これが高収入の基幹であることは間違いない。~
グレイトネイチャは''COLOR(blue):「166zの収集品を一気に30個拾う」''という感覚で付き合うことが一番大切である。~
~
-と、いうことで長期滞在を考えるならカートは極力軽くすることが望ましい。~
CRの威力が減ってしまうが、グレイトネイチャの重さで割とあっさり元通りとなる。~
火武器があればとりあえず狩れるので試しに挑んでみてはいかがだろうか?~

-収集品をどこまで拾うかにもよるが、スリーパー1体あたりの金銭期待値はおよそ1.5k-1.8k程度となる。~
このため、メマーナイトを積極的に撃っても赤字になりにくい。~
火付与錐ならメマー2確は楽々達成できるので、金銭より経験値を優先する場合は十分考慮に値する。~
また、s錐や派手なファントムマスク(メマー威力+20%)、マグマリンc(対地属性威力+10%)などの~
特化装備を用意すれば、メマー1確も十分可能である。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
&color(Red){''錐必須''};~
火付与推奨~
-ゴートを倒すなら水武器を別途用意したい~

''COLOR(blue):推奨防具''~
必須防具はないが、囲まれやすいのでFLEEに余裕を持たせるかレイドを持つのが良い。~
また、砂まき対策に目隠しがあると便利。~

**タートルアイランドダンジョン01(tur_dun03) [#u521ed3c]
|~mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|ソリッドタートル|19,356|地2|動物|中|2,531|1,110|315|263|918+65|オートガード&br;スタン攻撃|ハチ蜜&br;s2チェイン|
|パーメットタートル|6,582|無2|動物|中|1,241|413|289|248|832+58|ポーションピッチャー|ココナッツの実&br;マステラの実&br;エルダーの枝|
|フリーズタートル|13,816|水2|動物|中|1.970|733|328|281|957+65|フロストダイバー|氷片&br;ローヤルゼリー&br;氷の破片|

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安):~
-金銭に関わる物~
--レア : ~
--収集品 : ハチ蜜、エルダーの枝、氷片、ローヤルゼリー、氷の破片~
--店売り : s2チェイン~

:map|
--敵の密度はまばらな~
飛び索敵推奨なソロ狩場。~
--ここで物足りなければ~
もう一階下のタートルアイランドダンジョン02も良い。~
mapが狭いので密度が改善されている。~
ただし、多少のmobの変化に注意が必要。~
:mob|
--メインは全部。~
:金銭効率|

''COLOR(blue):推奨武器''~
&color(Red){''錐必須''};~

''COLOR(blue):推奨防具''~
オークウォリアーc刺し盾~
たれパーメットタートル~
火力上昇する装備品~

''COLOR(blue):アクセス''~
-進入するにはクエストをする必要がある。~
-アルベルタから船に渡る。~
毎回10kz払う羽目になる。~
ただし、1〜2分で着く模様。~

//**[[生体工学研究所01{生体1}(lhz_dun01)>ROMAP:lhz_dun01]] Job狩場[#pbd2b347]
//|mob名|HP|属性|種族|サイズ|Base|Job|要Hit|要FL|要注意スキル|狙える収集品|h
//|メタリン|無形|無1|小|889|492|249|6136|||
//|ウィレス|100|風3|昆虫|小|148|82|283|256|||
//|リムーバ|12,346|死2|不死|中|6,668|8,492|305|289|バッシュ&br;不死属性攻撃|古い//鉄板&br;空きビン&br;カルボーディル&br;ディトリミン&br;リムーバc|

//''COLOR(blue):基本情報''~
//--2011,2/8のパッチでリムーバのJ経験値増加・配置数大幅増加

//-時給(目安):500k〜~
//-金銭に関わるもの~
//--収集品:空きビン、古い鉄板、カルボーディル~

//-配置数は多いがmapが広いため、ショートトレインでもしなければAGI型でも問題ない。~
//Jobが高いのでケミよりクリエ向けな狩場。~
//飛び狩り推奨。~

//-リムーバを狩る。~
//要FLEEが高めだが、脅威となるスキルも少なく、属性Lvも地味に高い。~
//-ウィレスは、%%要Hitが極めて高いので対策が要る。%%~
//小さくてクリックし難いが、MHに居たらCRも駆使して先に倒すようにしよう。~
//||3確|2確|1確|h
//|通常攻撃|超強い武器&br;インベナム|超強いランカー武器&br;星武器 + インベナム||
//|範囲攻撃||超強いランカー武器 + CR(0/8000)*2&br;超強いランカー武器 + マグナムブレイクLv3*2&br;超強い武器 + マグナムブレイクLv3*2(※1発目→2発目間は10秒以内)&br;超強い武器 + CR(2400/8000) + マグナムブレイクLv3&br;超強い武器 + CR(2000/8000)*2&br;超強い武器 + Sign + CR(1524/8000)*2&br;超強い武器 + Sign*2 + CR(1091/8000)*2&br;|超強いランカー武器 + CR(8000/8000)&br;超強いランカー武器 + Sign +CR(7385/8000)&br;超強いランカー武器 + Sign*2 + CR(6546/8000)|
//--勿論Hitが許せばマミー武器でもいい。~
//--カプリス(風3は[土200%,火100%,水0%,風-25%]なので半分は無効だが)~

//-よく落とすのは、空きビン・古い鉄板(50%程)~
//ビンは落とす確率が最も高く、ケミ系を中心に需要がある。~
//古い鉄板は弓職が矢作成で鋼鉄の矢に分解できる。~
//(作成効率で言えば、もっと良いものがあるが、貯まりに貯まったら矢筒にして売るのも良い。)~
//カルボーディルは2%程の確率でしか落とさないが、
//アサシンクロス系に毒薬材料として、カルボが高需要。~
//しかし、Dropが今ひとつ足りないので需要に供給が追いついていない。~
//かといって、高頻度に使うため高い値段設定にするとアサクロが困るのでなんともいえない。~
//総じて、安めながら高需要のアイテムで地道に稼ぐことはできます。~

//''COLOR(blue):推奨武器''~
//Bd武器 or 火武器 or 聖剣~
//Bd武器+火付与~

//''COLOR(blue):推奨防具''~
//ベアドール盾(あれば○)~
~
//-生体Dの特色である1次職DOPが脅威。%%自信が無ければ%%避た方が良い。~
//慣れてきたら下記も参考に挑戦していってみよう。(下へ行くほど強い)~
//どのDOPもASPDが異様に速いので、95%回避でも多少は食らうのを覚悟すべし~
//各職によって定点湧きがあり、中央の庭園は多種溜まることもある。テレポで飛び込んだ時は注意。~
//人にタゲ移りしにくい狭い場所に敵を誘い込んだ後、フェアリーフ2体召喚してハイドorクロークという手も。~
//-ここのAIは~
//ダメを与える・隣接してスキルを使用する。~
//以上2つの事をすると&color(Red){スキルを乱発し出す};ので注意すること。~
~
//|mob名|HP|属性|種族|サイズ|BaseEXP|JobEXP|要Hit|要Flee|要注意スキル|レア|h
//|イレンド=エベシ&br;(アコDOP)|8,376|聖2|人間|中|16,752|100|325|291|速度減少&br;沈黙攻撃|イレンド=エベシc|
//|ヒュッケバイン=トリス&br;(シーフDOP)|8,784|毒3|人間|中|17,568|31|COLOR(red)//{353}|292|石投げ|s4マインゴーシュ&br;フォーチュンソード&br;盗賊の指輪|
//|イグニゼム=セニア&br;(剣士DOP)|13,440|火2|人間|中|20,160|147|&color(Red)//{350};|302|クリティカルスラッシュ&br;バッシュ&br;火属性攻撃||
//|カヴァク=イカルス&br;(アチャDOP)|9,478|風2|人間|中|18,956|129|COLOR(red)//{369}|COLOR(red){354}|アローシャワー|s2角弓&br;カヴァク=イカルスc|
//|アルマイア=デュンゼ&br;(商人DOP)|8,532|地3|人間|中|12,024|52|325|COLOR(red)//{307}|スタン攻撃&br;メマーナイト||
//|ラウレル=ヴィンダー&br;(マジDOP)|7,401|COLOR(red){念2}|人間|中|14,802|45|&color(Red){340};|&color(Red){318};|ソウルストライク&br;ライトニングボルト|クリップ&br;スタッフオブウィング|
//|ジェミニ-S58&br;(ボス属性)|69,384|水3|無形|中|33,036|14,163|&color(Red){364};|COLOR(red){311}|ピアース|古く青い箱&br;賢者の石&br;ジェミニ-S58c|

//-アコ~
//--速度減少を打ってくるため、Fleeが大幅に下がり危険になるので注意。~
//-シーフ~
//--インベナムしてくるので、解毒手段を用意していこう。TA武器が欲しい。~
//-剣士~
//--残HPに注意。タラ盾でもクリティカル1k、バッシュ2k程度は食らう。~
//-弓~
//--要Hit,要Fleeが高めで嫌らしい。高ASPDとDSでゴリゴリ削られる。~
//--通常攻撃で戦って回復剤を多数使わされるよりはメマーで倒した方がマシかも。~
//-商人~
//--要Fleeが高めで、無詠唱のスタン攻撃と、2k近く食らうメマーが脅威。~
//--リムーバ同様火に弱い。~
//--Lv5イクラで確殺可能。~
//-マジ~
//--ダメージを与えなければ通常攻撃しかされないが、手を出すと詠唱中断できないソウルストライク・ライトニングボルトなどを乱射される。~
//--対策が無いとLBの一撃で5000は持っていかれる。並のケミでは太刀打ち不能。~
//--倒すなら、1vs1の形にしてから、属性鎧・木琴を外し、特化剣に闇水振って、メマー。~
//STR90で中型or対人サーベル+闇付与ならメマー10で3確。~
//ただし気合入れてメマーを連打しないとLBの詠唱完了を許してしまう~

//-ジェミニ~
//--30分湧き~
//--夢のホム進化アイテム・賢者の石を落とすが、まず勝てないのでおとなしく逃げよう。~
//--対策が無いとピアースで6k前後食らう。
//--ペノ盾を持っているならジオやホムとの連携で1:1でなら何とか倒せる。~
//戦うつもりなら風剣をカートに準備して行こう。~

//''COLOR(blue):アクセス''~
//-入場にはクエが必要。~
//-進入ルートは二つ。~
//リヒタルゼン本社から入る場合は スピングラス・白ヒゲ・研究所のパス~
//貧民街のパイプ(生体D2から)の場合は 通行証~
//が、それぞれ必要になる。~
//本社から入るルートを推奨。~

*Base90台 [#nb4ba86c]
1〜95 = 96〜99 程の膨大な経験値が必要になるので気長にやること。~
美味しい狩場で狩れば、時給5M〜(1M=1% 未転生Lv99時)出ます。~

目安Hit:320〜340~

**コモドフィールド04<ココモビーチ(東)>(cmd_fild04) 未転生向け [#yd1f2ed9]
|~Mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|お化け貝|789|水1|魚貝|小|30|17|226|186|43+31||エルニウム原石&br;お化け貝c|
|ヒトデ|876|地1|魚貝|小|45|20|232|191|70+16||ヒトデc|
|カニ|921|水1|魚貝|小|40|24|234|193|36+22||エルニウム原石&br;カニc|
|レグルロ|5,874|風1|動物|小|840|280|300|257|56+48||ブドウ&br;ウィンドオブヴェルデュール&br;オリデオコン原石&br;レグルロc|
|アリゲーター|15,967|水1|動物|中|1,463|483|311|244|62+43||イグドラシルの種&br;オリデオコン原石&br;アリゲーターc|
|シーオッター|8,570|水3|動物|中|1,984|35|289|249|31+48|水属性攻撃&br;ウォーターボール|真珠&br;ラッコの毛皮&br;サードオニキス&br;サファイア|
|チンピラ|6,894|無1|人間|中|958|320|297|247|87+47|スピアスタブ&br;スピアブーメラン&br;インティミデイト|パイナップル&br;メロン&br;ポイズンナイフ&br;サファイヤ&br;チンピラc|

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安):~
-金銭に関わる物~
--レア : レグルロc、ポイズンナイフ、チンピラc~
--収集品 : メロン、パイナップル~
--店売り : 真珠、サードオニキス、サファイア~

:map|
--このmapでアクティブなのは~
レグルロ、チンピラ、シーオッター~
--このmapは偏った湧きをする。~
シーオッター狙いは下半分の海岸辺りを歩くこと。~
チンピラは上半分に多く湧く。~

:mob|
--メインはシーオッター~
詠唱妨害可能だが「ウォーターボール」を使ってくる。~
''攻撃しないとスキルスイッチが入らないため''一体づつ処理すれば詠唱妨害もでき、恐れることはない。~
そのため、主人・ホムのタゲ、ホムAIに注意を払い、「攻撃したmobが常に1匹」になるように心がける。~
(主人が攻撃したmob・主人に攻撃を加えたmobを優先的に攻撃するAIなどは特に注意。ホムの攻撃対象が頻繁に切り替わるとWBの危険性が高い。)~
//---オットーとステ・討伐数などが同じ条件ながら、HP/経験値比率がわずかに劣るのでまったり狩る層が多い。~
--余裕がない場合、チンピラに注意。~

:金銭効率|
地味にお金が増えていく。~
--メインがそこそこの確率で宝石類をDropするため~
少しづつお金が増えていく。~
--他のmobに限れば、地味に需要があるものや収集品はある。~
レグルロカードは商人セットのひとつで需要のあるカードのため、倒す価値は十分にある。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
風属性武器~
動物・水属性特化武器に風付与~


''COLOR(blue):推奨防具''~
オークウォリアーc刺し盾~
水属性鎧~

**コモドフィールド02<ココモビーチ(西)>{オットー海岸}(cmd_fild02)  [#ma4db701]
|~Mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要FL|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|お化け貝|789|水1|魚貝|小|30|17|226|186|43+31||エルニウム原石&br;お化け貝c|
|ヒトデ|876|地1|魚貝|小|45|20|232|191|70+16||ヒトデc|
|カニ|921|水1|魚貝|小|40|24|234|193|36+22||エルニウム原石&br;カニc|
|レグルロ|5,874|風1|動物|小|840|280|300|257|56+48||ブドウ&br;ウィンドオブヴェルデュール&br;オリデオコン原石&br;レグルロc|
|アリゲーター|15,967|水1|動物|中|1,463|483|311|244|62+43||イグドラシルの種&br;オリデオコン原石&br;アリゲーターc|
|ガラパゴ|187,948|地1|動物|小|33,480|27,089|330|256|70+55|ウォーターボール|メロン&br;アロエベラ&br;アンティペイメント&br;ガラパゴ帽|
|オットー|9,811|水1|動物|中|2,564|120|313|253|42+51|水属性攻撃|青ハーブ&br;オットーc|
|チンピラ|6,894|無1|人間|中|958|320|297|247|87+47|スピアスタブ&br;スピアブーメラン&br;インティミデイト|パイナップル&br;メロン&br;ポイズンナイフ&br;サファイヤ&br;チンピラc|

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安):
-金銭に関わる物~
--レア:レグルロc、ガラパゴ帽、ポイズンナイフ、オットーc、チンピラc~
--収集品:メロン、パイナップル、アンティペイメント、青ハーブ
--店売り : サファイア~

:map|
--このmapでアクティブなのは~
レグルロ、チンピラ、オットー~
--このmapは偏った湧きをする。~
オットーは海岸辺り(離れ小島含む)に、チンピラ・ガラパゴは上半分に多く湧く。~
上記の理由でオットー狙いの場合はハエによる索敵は微妙。~
上記の理由でハエによる索敵は微妙。~

:mob|
--メインはガラパゴ~
''小型特殊mob''であり、リンクする性質がある。~
詠唱妨害可能だが「ウォーターボール」を使ってくる。~
リンクしてきたガラパゴに注意払う必要がある。~
//しかし、''攻撃しないとスキルスイッチが入らないため''一体づつ処理すれば詠唱妨害もでき、恐れることはない。~
//そのため、主人・ホムのタゲ、ホムAIに注意を払い、「攻撃したmobが常に1匹」になるように心がける。~
//(主人が攻撃したmob・主人に攻撃を加えたmobを優先的に攻撃するAIなどは特に注意。ホムの攻撃対象が頻繁に切り替わるとWBの危険性が高い。)~
//---オットーとステ・討伐数などが同じ条件ながら、HP/経験値比率がわずかに劣るのでまったり狩る層が多い。~
--余裕がない場合、チンピラに注意。~
:金銭効率|
経験値重視の赤字狩場~
--メインが高HP・単価mobなので、収集量も少なく目ぼしい物もない。~
--他のmobに限れば、地味に需要があるものやそこそこの収集品はある。~
レグルロカードは商人セットのひとつで需要のあるカードのため、倒す価値は十分にある。~
それなりの頻度で出くわすチンピラから、サファイヤがそれなりにもらえる。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
-ダメ重視~
動物特化短剣に火付与~
-安価に済ます~
火属性短剣~
状態異常系武器~

''COLOR(blue):推奨防具''~
オークウォリアーc刺し盾~
水属性鎧~


//-メインはオット−~
//Fleeが低い場合は殲滅速度重視で2匹からでもCR。SP余るなら1匹にもバッシュ代わりにCR。~
//参考までにINT11+7だと全オットーにCR2発+湧いたときにCR連打してもSPに余裕はある。~
//--3匹以上の集団と遭遇してCR連打する時は、ジオを呼んでジオにオットー集団を重ね、~
//ジオに向かって風武器でCR連打するとノックバックの位置ズレに悩まされずに連続して~
//CRを叩き込む事が出来る(ジオは対風属性0%なのでMISSになりノックバックしない)~
//ただし☆入りや名声だとジオもノックバックしてしまう。~
//-余裕がない場合ガラパゴとチンピラに注意。ガラパゴは黄POT落とすのでSP回復がてら叩くのもよい。~
//-風付与狩りするならレグルロはポイズンスポアCのインベナムで対処しよう。~

//-オットーcはプリセットやAgi職の回避底上げ等に~
//アリゲーターcはGv用に使われるため、
//レグルロカードも商人セットのひとつで需要のあるカードのため、倒す価値は十分にある。~
//チンピラcは非常に高価だがチンピラの数自体が少ないためc狙いはかなり難しい。~
//とはいえそこそこの確率でサファイアを落とすので余裕があれば倒しておいて損はない。~
//金銭期待値はそれなりにあるが、~
//カードがさくさく出る物ではない以上、実質的に金銭効率に夢を見る狩場ではない。~
//経験値用狩場である。
//ホムンクルスとの共闘狩り~
//【リーフの場合】~
//メンタルチェンジを所持していることが条件。~
//ホムのレベルは40手前でも問題ない。~
//要Hitが低いのでメンタルさえあれば、かなりの戦力になる。~
//オットーの馬鹿Atkで瞬殺されることが多いが、~
//主人のFleeが208↑なら死なせてしまって戦闘中にリザホムが経済的且つ面倒ではない。~
//また死ぬことでメンタルのディレイも解除されるため、一石二鳥だったりもする。~
//リーフに限らずホムは遠くのオットーも呼び寄せるため、~
//4体ほど群がってきたら、ホムが死ぬまでの時間を利用してケミのHPを回復→カトレヴォ。~
//時給はリーフのMatkの上昇につれてグングン伸びる。~
//【バニルミルトの場合】
//相性が悪い

//''COLOR(blue):推奨武器''~
//-オットー用~
//風武器~
//動物 + 属性 特化~
//風付与~
//-風武器時は、ガラパゴ・レグルロに攻撃できないので~
//小型特化or地+火武器~

//''COLOR(blue):推奨防具''~
//オークウォリアーc刺し盾~
//水属性鎧~

//-水鎧がない時はオットーの属性攻撃に注意。~
//参考までに実DEF44、兄貴盾使用で大体1600ダメージ。盾無しは2200↑。((R化前))~
//-チンピラが配置数増加のため、遭遇した時に備えてタラ盾を用意すると楽になる。

**グラストヘイム地下水路02(gl_sew02) [#hfa5c854]
|~mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|三葉虫|151,971|地1|昆虫|小|32,462|21,681|341|308|22+66|ツーハンドクイッケン&br;地属性攻撃|イエローライブ&br;エルニウム原石&br;三葉虫c|
|ブリライト|104,767|火1|昆虫|小|34,587|16,095|326|308|93+72|火属性攻撃&br;沈黙攻撃&br;キーピング|ウィンドオブヴェルデュール&br;エルニウム原石&br;白ハーブ&br;ブリライトc|
|ウィレス|5,963|風3|昆虫|小|2,054|1,814|&COLOR(red){482};|285|7+67|||

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安):~
-金銭に関わる物~
--レア : ~
--収集品 : ~
--店売り : ~

:map|
--入り組んだmapであり、3種類合わせてもそこそこの数しかいない。~
そのため、飛び索敵推奨のソロ狩場。~
--アクセスは悪いが、シャーマンリングを持っていればGH入り口から直通の転送が利用できる。~
ポリン団クエストをスティング討伐段階まで進めることでも、すぐ下の階(地下水路3F)への転送が利用できる。~
頻繁に通う予定があるならば、どちらかの手段があるととても楽になる。
:mob|
--メインは、ブリライト・三葉虫~
''小型特殊mob''の一角。~
--13/07/23のパッチで、メイン2種の経験値が大幅に切り下げられ、更にお邪魔虫のウィレスが追加された。~
以前より効率は悪化したが、今でも一定の人気がある。~
--ウィレスの処理が厄介。生半可なHitではかすりもしないので、必中のCRかクリティカル(ショーテルが安価)に頼るといい。~
また、デモンストレーションを利用して狩る場合は、範囲内に巻き込むことで簡単に倒せる。~
--メイン2種は非常にタフなので、毒(3秒毎にHP3%減少)が処理速度に貢献しやすい。~
毒化するまでポイズンナイフで殴ったり、ホワイトスネイクをかぶることで~
安上がりに殲滅力を上げることができる。
:金銭効率|
経験値重視の赤字狩場~
--高HP・単価mobなので、収集量も少なく目ぼしい物もない。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
どちらも属性が違うので、武器に属性付与するのはよろしくない。~
また、属性Lvが高くないことから属性武器の有用性は薄い。~
-お金がかかるが、中古がある~
昆虫特化ツインエッジ~
-持ち替え要らず~
昆虫・小型特化短剣~
-安価に済ます~
火・水属性短剣~
ポイズンナイフ~

''COLOR(blue):推奨防具''~
火属性鎧~
ビックフットc刺し盾~
ホワイトスネイク

**グラストヘイム室内01(fl_in01) 上位二次職向け [#d36f522b]
**グラストヘイム室内01(fl_in01) 上位二次職向け [#x9a303c4]
|~mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|マリオネット|5,761|念3|悪魔|小|528|620|292|257|フリージングトラップ&br;ファイアーウォール|マリオネットc|
|セージワーム|123,300|無3|動物|小|41,676|65,714|322|282|コールドボルト&br;ファイアーボルト&br;ライトニングボルト&br;セイフティウォール&br;ディスペル|青ポーション&br;s司書の手袋|
|ダークフレーム|6,429|闇3|悪魔|中|681|716|294|255|リフレクトシールド&br;暗黒攻撃&br;呪い攻撃|ダークフレームc|
|アリス|8,571|無3|人間|中|1,087|372|315|287|アリスc|ヒール&br;シールドチャージ&br;ディスペル|
|ワイルドローズ|3,554|風1|動物|小|341|117|325|246|ワイルドローズc|ソニックブロー|
|アリス|8,571|無3|人間|中|1,087|372|315|287|ヒール&br;シールドチャージ&br;ディスペル|アリスc|
|ワイルドローズ|3,554|風1|動物|小|341|117|325|246|ソニックブルー|ワイルドローズc|

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安):~
-金銭に関わる物~
--レア : マリオネットc~
--収集品 : ~
--店売り : ~

:map|
--大きく4ブロックに分かれている。~
mobはその4ブロックに散らばっているが1つの区画だけmobを偏らせることも可能。~
この性質を利用して、1区画だけ目当てのmob以外を追いやる方法を「隔離」という。~

:mob|
--メインはセージワーム~
---高HPだが、JobEXPがその半分もある''小型特殊mob''。~
Hit・Fleeの条件もきつくなく、Atkも高くはない。~
ただし、少しでも距離を置くと高威力のボルト系魔法・SWを乱射するようになる。~
また、低頻度ながらディスペルも使ってくる。~
--その他のmobはやり辛いものばかりである。~
マリオネットはFW・フリージングトラップで近寄りにくく。~
ダークフレームはRSによりHPがごりごり削られる。~

:金銭効率|
赤字覚悟の経験値狩場~
--高HPmobであることから、Dropアイテム数がそもそも少なく目ぼしいものもない。~
また、レアについても高単価なものもない。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
動物特化~
スローター(安価)~

高HPであり、属性のアドバンテージがないため、~
特化よりも状態異常で削った方が良いかも~

''COLOR(blue):推奨防具''~
特になし~

強いていうなら、属性攻撃があるので、闇鎧だろうか。~

**[[アルデバラン時計塔地下3F{ペノメナ池}(alde_dun03)>ROMAP:alde_dun03]] [#j82113a4]
|~mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|ペノメナ|21,219|毒1|魚介|中|15,804|6,483|338|&COLOR(red){334};|85+67|HP吸収攻撃|サンゴ&br;爆炎のカタール&br;ペノメナc|
|クランプ|4,046|毒2|動物|小|693|226|299|269|88+45|毒攻撃|オリデオコン&br;青ハーブ&br;クランプc|
|ドレインリアー|996|闇1|動物|小|77|24|258|219|50+24|暗闇攻撃|オリデオコン原石&br;ドレインリアーc|

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安):Base3〜5M/h Job1〜1.5M/h(ホム共闘の有無等で変化)
-金銭に関わる物~
--レア : ペノメナc、ドレインリアーc
--収集品 : サンゴ
--店売り : ~

:map|
--3種のmobのうち2種がMクラスのカードを持つ。経験値も欲しいがレアの夢も捨てたくない人におすすめの狩場。~
ただしメインの要FLEEが高く、ハードルは高い。~
--通路部と中央の大池部に分かれており、特に大池部では非常に囲まれやすい。~
--ホムは囲まれ補正が無いため、十分なFLEEのホムがいると心強い。~
テレポ狩りの場合は出現先で敵のターゲットがホムに集中するためMHの処理がかなり楽になる。~
歩き狩りでも、ペノメナの多くいそうな場所ではホムに先行してもらうと良い。~
一人旅の場合は、同時接敵数の管理がよりシビアになる。~
:mob|
--メインはペノメナ。HPの割に経験値が高く、要FLEEさえ満たせばたいして怖いスキルもない。~
しかし通常攻撃の威力が高い遠距離MOBで、3体以上に囲まれると近づく間もなく袋叩きにされる。無闇に敵陣に突っ込まない立ち回りが重要。~
ドレインリアーやクランプは簡単に倒せるので、優先的に処理することで囲まれにくくなる。~
--全ての敵にカプリスが等倍で通るので、バニルミルトとの相性が良い。

:金銭効率|
ペノメナc、ドレインリアーcが出れば一儲け。~
サンゴもThe Signクエストやハートのヘアピン作成で大量消費するため、たまに大口の需要がある。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
アナコンダクc挿し武器/中型武器

''COLOR(blue):推奨防具''~
HP吸収攻撃(闇属性)や毒属性攻撃といった敵の特殊攻撃のダメージはイビルドルイドc挿しの鎧で無効化できる。(状態異常は防げない。)~
毒属性に対する防御効果は劣るが、バースリーc挿しの鎧でも被弾を減らせる。~
スキル攻撃のダメージは大したことはないので、その他の鎧でも特に問題はない。~
-不死/闇属性鎧~
-ホルンc/ラフレシアc/センチピードc挿し盾~
-青い魚~
-目隠し~

''COLOR(blue):アクセス''~
時計塔地上2F左下のWPから行くと安全。地下1F経由ではステムワームに槍投げで瞬殺される危険大。~
商圏投票でカプラが勝利した場合は、直通の転送が利用できる。~

**コンロンダンジョン03<武陵桃源>(gon_dun03) 上位二次職向け  [#e151d337]
**コンロンダンジョン03<武陵桃源>(gon_dun03) 上位二次職向け [#uc0531aa]
|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|SIZE(12):|c
|~mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~要注意スキル|~狙える収集品|h
|老人参|9,900|火2|植物|小|3,193|5,487|322|292|バリヤー|マンドラゴラの鉢植え&br;イチゴ&br;s4ロープ&br;食人植物の根&br;食人植物の花|
|天邪仙人|8,392|無2|無形|大|919|307|313|300|暗闇攻撃|チーズ&br;エルニウム原石&br;sギター&br;天邪仙人c|
|天仙娘々|10,739|闇3|悪魔|中|3,485|4,915|319|285|ホールドウェブ&br;ディスペル&br;ヒール|柔らかい布&br;オリデオコン&br;ヒールLv3スクロール&br;s3マンドリン&br;s3リュート&br;天仙娘々c|
|黒蛇王|1,954,993|念3|動物|大|10,862|101,820|480|449|多数&br;取り巻き召喚&br;(天邪仙人・天仙娘々)&br;ドラゴンフィアー&br;広範囲沈黙&br;フロストダイバー&br;ホールドウェブ|ヘルファイア&br;高級エプロン&br;黒蛇王c|

''COLOR(blue):基本情報''~
-時給(目安)~
Base → ~
-金銭に関わるもの~
レア : 天邪仙人c ・天仙娘々c~
収集品 : マンドラゴラの鉢植え ・ オリデオコン ・ イチゴ~
店売り : 「琵琶」以外の武器 ・ 柔らかい布 ・ ヒールLv3スクロール~

:map|
--コンロンD最下層である。~
--mapはやや広いものの、竹や建築物・岩など点在している。~
mapの端はD1のように木が生い茂っているので視界が悪い。~
死角から天邪仙人による攻撃に注意したい。~
左上には池がある都合行き止まりとなり、右上は飛び石で行き来できる離れ小島がある。~
人が下半分に偏っているとこれらの場所に溜まりやすい傾向がある。~
--天仙娘々は時間湧きのため、人がたくさんいると出くわさないこともしばしば。~

:mob|
--メインは天仙娘々~
中々の頻度でスキルを使用するため、引っ張るのも倒すのも一筋縄ではいかない。~
---傷ついたmobが近くにいれば優先的に「ヒール」をする。~
この「ヒール」には詠唱があるため、交戦中の現場を横切ると~
引っ張りながら横をすり抜ける → 「ヒール」の詠唱・回復による足止め → タゲ保有者と距離が離れる → タゲが交戦中の人に流れる~
という事故に発展しやすいので注意。~
---ある程度の距離にいると「ホールドウェブ」をする。~
足が止まる上、あらかじめ設置した範囲攻撃に入ることができなくなるのでグダりやすい。~
また、「ホールドウェブ」を使用した娘々もセルが固定されるのでお互いに身動きとれなくなる。(位置ズレをすると攻撃不可能に)~
テレポキャンセル((テレポート窓を出して、飛ばないこと))で解除できるので、テレポアクセが欲しくなる。~
---PCを攻撃すると「ディスペル」を使うようになる。~
詳しい発動条件は不明だが、一説によると「PCに攻撃成功した娘々が使ってきた」という説がある。~
強化スキルだけでなく、自己強化アイテムの効果も打ち消すため可能な限り避けたい。~
詠唱妨害は可能なので、攻撃を加えると阻止できる。((タイマンを心がけるAGI型でも10分に1回はdisられる))~
---体感的に~
ヒール>>ホールドウェブ≧ディスペル~
--天邪仙人は遠距離・LBで確実に削ってくるので、すぐに引き離したい。~
--老人参はノンアクだがDropが良いので、攻撃に巻き込んでしまってもおk~
ただし、「バリヤー」を使い、攻撃が通り辛くなるため早々に倒したい。~
--MVP黒蛇王は~
遠距離状態異常が豊富なため、見つけても状態異常になり逃走不可能になることもある。~
スタン・沈黙・凍結と厄介なものが目白押しなので、ならないことを祈ろう。~

:アイテム|
--ディスペルで消される恐れのあるものは~
多目に持っていて戦闘継続できるようにしたい。~
--「ディスペル」~
---消されるもの~
SUP系・濃縮サラマイン・属性付与・支援魔法~
SUP系・属性付与・支援魔法~
---消されないもの~
ビタタ500・SP増加ポーション系・料理系~
ビタタ500・SP増加ポーション系・濃縮サラマイン・料理系~

:金銭効率|
地味にお金が増えていく。~
--たまに出る「オリデオコン」や頻繁に落とす「柔らかい布(600z OC:744z)」は中々するので拾って損はない。~
老人参のDropはケミ系にうれしいものが多い。~
「チーズ」はキルハイルクエストに必要な物なので少し拾っているといいかもしれない。~

-ホムンクルスについて~
娘々のディペル対策として、ホムを囮にすることが挙げられる。~
ホムを出したままテレポをすれば、mobはまずホムを狙うので~
タゲは全てホムが持つことになる。~
ただし、現状それが可能なのは、高Lvフィーリル位で~
他のホムではFleeが不足気味になる。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
闇属性 + 悪魔種族 特化~
聖付与~

''COLOR(blue):推奨防具''~
「ホールドウェブ」回避用にクリーミーc刺しアクセサリー~
聖付与用にs真っ赤なマーチングハット~

''COLOR(blue):アクセス''~
-コンロンセーブ一択~
カプラ・討伐隊がいるので拠点足りえる。~
D1は歩くと意外に遠いが、テレポなどを駆使すれば問題ないだろう。~
D2はとび島のように区切られており、WPで移動をする。~
右上の島には、直接飛んでもいけるが、中央上の島のWPからいける。~

**[[タナトスタワー下層2F(tha_t02)>ROMAP:tha_t02]] レア狩場 [#o6e052a5]
|~Mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
//|エンシェントミミック|26,926|無3|無形|大|5,687|7,244|373|349|100+83|オートガード|古く紫色の箱&br;金の指輪|
|ミミック|5,246|無3|無形|中|659|222|371|295|63+35|オートガード|古く紫色の箱&br;ミミックc|
//|ブループラズマ|19,581|水4|無形|小|3,103|3,304|368|305|51+77|フロストダイバー|ダイヤモンド2カラット&br;プラズマc|
//|デスワード|26,277|無3|無形|中|5,655|7,234|367|347|68+78|呪い攻撃|ヴィダルのブーツ|
|グリーンプラズマ|19,970|地4|無形|小|3,171|3,325|355|313|120+76|''COLOR(red):ストーンカース&br;クァグマイア''|ダイヤモンド2カラット&br;プラズマc|
|エルダー|9,507|無4|人間|大|3,126|4,168|327|297|72+49|''COLOR(red):ストーンカース他全部''|時計塔地下の鍵&br;エルダーの枝&br;古い魔法陣&br;古いカード帖|
|アリス|8,571|無3|人間|中|1,087|372|315|287|93+53|ディスペル|''COLOR(blue):アリスc''|
|ライドワード|9,975|無3|無形|小|979|1,287|312|308|61+45|暗闇攻撃|ライドワードc|
//|執行する者|55,999|闇3|天使|中|8,360|12,540|369|332|61+77|ダーククロス&br;呪い攻撃|賢者の石&br;ルビー|

''COLOR(blue):基本情報''~
--アリスcを夢見て狩るレア狩場。アリス以外の強敵を如何に退けるかが長期滞在の鍵。~
--エルダーはHPの割に経験値(特にjob)が高く、金銭面も比較的優秀。狩れるなら、積極的に狩るのも面白い。~
//--%%エンシェントミミックが討伐対象。ケミで200匹。クリエで400匹。%%~
//%%他にもデスワードや執行する者も討伐対象だが、数が少なすぎるため考慮しないほうが良い。%%~
//というか基本的に大穴狙いの狩場なので経験値を稼ぐには向かない。討伐はついでのつもりで。~

-時給(目安):B→M(クリエ:J→M)~
-金銭に関わるもの~
--レア:アリスc・c帖
--収集品:時計地下鍵、エルダーの枝、古い魔法陣など。特にエルダーの地下鍵はドロップ率が高い。~
エルダーの枝はルーン材料として、古い魔法陣は同じくルーン材料や忍者用の風魔手裏剣の材料としてそれなりに需要がある。~
-テレポ狩り推奨。溜まっていたりする事もあるので適度に歩いて探すのも有効。~
囲まれやすいのでレベルの高いホムがいると心強い。~
//エンシェントミミックが避けられるかが目安。~
//エルダーと執行する者を除いて強烈なダメージがくるモンスターはいない。この二匹を如何に捌くかがポイントとなる。~
エルダーとプラズマ(緑)の両方がストーンカースを持っているため、石化対策が無いとまともに狩ることは難しい。~
//なお、推奨する敵の処理優先順位は以下のとおり。~
//エルダー>アリス>エンシェントミミック>ミミック=プラズマ(青)>ライドワード>デスワード>執行する者


-エルダーの狩り方~
--エルダーを狩るならメドゥーサc挿しの盾かイビルドルイドc挿しの鎧が必須になる。~
前者の場合はASPDが下がる。しかし、ホムと共闘する場合は殲滅力の低下はあまり気にならない。~
後者の場合はエルダーのFBがより痛くなるが、FDやアイスの凍結も防げるというメリットもある。~
エルダーは出会い頭にSCで石化させ、FBで撃ち殺すAIを持つ。90台でもこのコンボを喰らえば即死する。てかFB単体でも死ねる威力。~
仮に耐えられても次はFD→LBのコンボが待っているため、出会い頭から迅速に処理する必要がある。''COLOR(red):攻撃優先順位はアリスよりも高い。''~
しかし、エルダーはFBを殴るなどで中断させられるともう一度SCから打ち直そうとする。~
//そのためメドゥーサc挿しの盾で石化を防ぎつつ殴り続ければそのまま完封撃破が可能。~
そのため石化対策を行った上で殴り続ければそのまま完封撃破が可能。~
また、高レベルのバニルであれば石化耐性が完璧になるため同様の攻略が可能となる。~
スキル以外は全く怖くない上に、経験値が高い・時計地下鍵を良くドロップする・c帖も狙える等、恩恵は大きい。是非狙って行きたい。~
攻略は難しくないが、テレポ到着直後の複数の敵に囲まれている状況でエルダーを殴りにいくのはいささかリスクがある。~
抱えながら倒していくか、テレポで逃げるか。判断を誤らないように。~

//-執行する者の狩り方~
//--ダーククロスなど、高威力の闇属性攻撃があるため闇鎧が必須。~
//逆に闇鎧さえあればスキルは完封できるので、あとはFLEEとHITが足りれば苦戦はしない。~
//MHPは高いので他の敵から倒していくと良い。ボス属性を利用してCR連打して他の敵もろとも潰すのも有効。SPには注意。~
//経験値的にとても美味しいが、数が少ない上に30分湧き。なので対策不要、もし見たら逃げる作戦もアリっちゃアリかも。~

//-アリスの狩り方~
//--ホムを使っての処理を推奨したい。~
//アリスはディスペル、プラズマ(青)はFDを使用するためである。どちらも使用率は結構高く、FDの凍結は状況次第では面倒なことに。~
//アリスはポポリンなどと同じようにタゲ固定型なので一発殴らせれば共闘可能。~
//プラズマ(青)のFDもダメージを与えなければ使ってこないので落ち着いて対処すれば問題ない。~

-その他の敵の狩り方~
--アリスはディスペルを使ってくるため、ホムを使っての処理を推奨したい。~
ポポリンなどと同じようにタゲ固定型なので一発殴らせれば共闘可能。~
--プラズマ(緑)は、石化対策さえあれば普通に殴り倒せる。~
ただ、QMを頻繁に使用するため、囲まれているときに食らうと死が見える。~
ミミックほどではないが、要Hitもかなり高め。~
タフな割にうまみがなく、処理に時間がかかるためできるだけ交戦は避けたい。~
なお、ホムは囲まれ補正がなくQMも無効化できるため、できるだけ敵をホムに抱えさせることでぐっと安定する。~
//--エンシェントミミックの能力が高いので早めに倒しておきたい。MHPは低いのですぐ倒せる。~
--ミミックは要HITが高いのがネック。TAサーベルやショーテルを用意するなりホムに任せるなり一応の対策が欲しい。~
//ライドワード、デスワードはそれぞれ能力も高ければMHPもそこそこあって厄介。~
--ライドワードは暗闇攻撃持ちのため、目隠しや緑Pなどの対策を忘れずにしておきたい。~
数はそれほど多くないが、アリスが目当てならさっさと逃げるのもアリだろう。押し付けには注意。~


-その他の注意点~
--アリスが即湧きするMAPということで他プレイヤーも遭遇することがある。~
押し付けられたりすることもあるため、あらかじめ心の準備を。~
アリスに中々会えなくてもイライラしないように。それにレアっていうのは早々出るもんじゃーありません。根気良く行きましょう。~
皆さんの幸運を祈ります。~

''COLOR(blue):推奨武器''~
無形特化・人特化(エルダー・アリス用)~
//・聖属性or闇特化(執行対策)~

''COLOR(blue):推奨防具''~
//闇鎧(執行倒すなら)~
・メドゥーサc挿し盾orイビルドルイドc挿し鎧(エルダー倒すなら)~
・目隠し等暗闇対策~
全体的に敵の能力値が高いので木琴や呪われた手などが別途必要になる公算大。~

//**タートルアイランドダンジョン03<久陽宮>(tur_dun04)
//|~mob名|~HP|~属性|~種族|~Size|~Base|~Job|~要Hit|~要Flee|~DEF|~要注意スキル|~狙える収集品|h
//|ソリッドタートル|19,356|地2|動物|中|2,531|1,110|315|263|918+65|オートガード&br;スタン攻撃|ハチ蜜&br;s2チェイン|
//|パーメットタートル|6,582|無2|動物|中|1,241|413|289|248|832+58|ポーションピッチャー|ココナッツの実&br;マステラの実&br;エルダーの枝|
//|フリーズタートル|13,816|水2|動物|中|1.970|733|328|281|957+65|フロストダイバー|氷片&br;ローヤルゼリー&br;氷の破片|
//|ヒートタートル|17,632|火2|動物|中|2,877|1,234|340|316|1067+70|ファイアーピラー|ガンパウダー|
//|アサルトタートル|89,360|風2|人間|中|36,618|26,175|393|328|1147+65|ソニックブロー&br;残影&br;サモンスレイブ&br;バックステップ&br;風属性攻撃|風魔手裏剣・風鳥&br;古く青い箱&br;アサルトタートルc|
//|タートルジェネラル|1,320,700|地2|動物|大|160,806|75,328|433|436|1894+132|ウォーターボール&br;他多数|無形剣&br;組織の団結|
//''COLOR(blue):基本情報''~
//-時給(目安):~
//-金銭に関わる物~
//--レア : ~
//--収集品 : ~
//--店売り : ~
//:map|
//テレポート不可能の亀D最下層。~
//タートルジェネラルは中央の玉座に固定湧きするので近寄らないこと。~
//:mob|
//-メインは、アサルトタートル~
//:金銭効率|

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