#norelated
*製薬 [#ib78919f]
材料からポーション、ボトル、各種薬品を調合する。~
基本的に、製薬スキル以外のスキルは必要としない。~
 例:アシッドテラー未修得でもアシッドボトル作成可能。
ただし、&color(blue){エンブリオの作成には生命倫理も必要};。~

#contents

製薬で困ったことがあれば、[[こちら>FAQ/Pharmacy]]を参照。

**ファーマシー手順 [#d3bb3eaa]
+ファーマシーのスキルを選択する
--スミス経験者への注意:乳鉢のダブルクリックではありません
--この時点で乳鉢が1個消費されます。~
そのためファーマシースキルを連打すると乳鉢だけが消費されてしまいます。~
~
+アイテム欄に持っている製造の書で作れる薬品の一覧が表示されるので製造するものを選択
--製造の書を1つも持っていない場合は作成失敗となります。~
--手元にある製造の書に載っているものは、材料を持っていなくても表示されます~
このため、本に複数の薬品が記されているポーション・スリムポーション・レジストポーションは~
毎回手動でポーションを選ぶ必要があります。~
それ以外の薬品は本1つだけをアイテム欄に置けばEnterキー連打で作ることができます。~
~
+製造材料の確認ウインドウ表示
--ブラックスミス同様星のかけらや属性結晶を混入することは可能ですが意味がありません
~
+OKをクリック(もしくはEnterキーを押す)
--SP5を消費し成功、もしくは失敗します。
~
-より速くファーマシーを行うために~
赤ポーションなど製作リストの先頭にあるアイテムを作成する場合はファーマシー→Enterキー*2とキーを連打するだけで素早く作成できます~
リストの2番目以降に表示される品目についてはコマンドの/quickspell(/q1)または/quickspell2(/q2)を用いると作りやすくなります~
[[参考リンク「りとる りとる うぃっち」内製薬に関して-小ネタ:http://www.serio.ne.jp/~little-witch/pharmacy/#pharmacy_tips]]~
ファーマシーの連打速度はパソコンの性能や通信回線速度などの環境・キーを押す速度によって異なることがあります~
また本人のaspdにも依存していますが相当キーの操作が速くない限り作成への影響は小さいようです~
カプラを開きながらやるとクリックミスによる移動もなくより速く製薬が行えます~
カートにその他に分類される材料(乳鉢、試験管など)を入れ倉庫は消耗品を開いておくとより作りやすいかも?~
--Aspdによるディレイが増えたため、ASPD増加ポーションを飲みましょう
-''大量製薬時の注意事項''~
ファーマシー音を長時間鳴らすと結構うるさいです。~
文句を言う人もいれば、気にしない人もいます。~
周囲の状況をよくみて、各自の判断でうまくやっていきましょう。~
基本的に、人の少ないorいない場所を選びやるのが良いでしょう。~
間違っても「効果音を消せばいい」などと言うのはやめましょう。ROではほぼ全ての場所が「公共の場」です。~
**トワイライトファーマシー手順 [#fe24b1ac]
ソウルリンカースキル「アルケミストの魂」を受けて一度に200回の製薬を行えるスキルです。~
大前提としてファーマシー10を習得している必要があります。~
成功率はファーマシーと同様、材料は必要個数分なければ作れません。~
~
-トワイライトファーマシー1~
白ポーション200個を一度に作成します。~
~
-トワイライトファーマシー2~
ソウルリンカーのパーティメンバーに&color(blue){スーパーノービス};が居る時のみ使用可能。~
ホワイトスリムポーション200個を作成します。~
~
-トワイライトファーマシー3~
ソウルリンカーのパーティメンバーに&color(blue){テコンキッド};が居る時のみ使用可能。~
アルコール100個 ファイアーボトル50個 アシッドボトル50個を作成します。~
~~
+トワイライトファーマシー2を使いたいならスーパーノービス、~
3を使いたいならテコンキッドとソウルリンカーにパーティを組ませます。~
アルケミストとソウルリンカーがパーティを組む必要はありません。~
魂付与時テコンとスーパーノービスはログインしていなくてはいけません。またスキルの効果範囲にいないと発動しません(別画面や別マップでは不可)。~
~
+ソウルリンカーからアルケミストの魂を受けるとスキル欄にトワイライトファーマシーが現れます。~
~
+トワイライトファーマシーのスキルを選択します。~
--スパノビやテコンと組んでいる場合は同じ名前のスキルが複数出ます。~
1番目が白ポーション、2番目がホワイトスリム、3番目がアルコールとボトル作成です。~
&color(blue){3つのトワイライトファーマシーは同名ですがすべてLv1の別のスキルです。};~
--スキルと材料を合わせてください。~
例えばホワイトスリムの材料を持ってトワイライト1を行っても作成できません。~
--必要な製造の書、材料がない場合は失敗します。
~
-アルケミストの魂の効果が切れてもスキルアイコンは残りますが、~
再度かけ直さなければトワイライトファーマシーを使うことはできません。~
ただし、スパノビやテコンを一度パーティに加えていれば~
アルケミストがログアウト・サーバー移動をするまでは~
スパノビ・テコンがメンバーから抜けた後でも魂付与だけでトワイライト2〜3を使うことができます。~
(スパノビ・テコンは魂を受けたときに各スキルが出現する条件であり、使用条件は魂状態だけのため)~
~
-白ポーションを作ると重量が増加します。~
 白ハーブ7 + 乳鉢1 + 空のポーション瓶1 = 9 < 白ポーション15
ポーションは成功率が高いため支援を受けた純製薬型ではほぼ100%成功します。~
成長した戦闘型でも80%以上の成功率となります。~
そのため200個作成すると重量が最大で 1800 → 3000 つまり 1200 も増えてしまいます。~
&color(red){重量オーバーした場合、作成したアイテムは全て消滅してしまう};ので増える分の空きを作っておきましょう。~
~
-少ないアカウントでプリ支援+マリコン+ゴスペル+各種トワイライト製薬を行うアカウント構成~
料理やブレス等が残っている間はケミクリエ及びマリコン用占冠はログアウト出来ないため、3アカを使用。~
1垢目:製薬ケミ(クリエ)~
2垢目:マリコン持ち占or冠 スパノビ(スリム白用) テコン(ADS用)~
3垢目:ケミ魂持ちリンカー グロリア持ちプリースト ゴスペル持ちパラディン~
~
PT構成は ケミ(PTL)+占or冠+パラディンで1PT目、リンカー(PTL)+スパノビorテコンで2PT目~
1;ケミ+リンカー+スパノビでログイン 魂を掛ける。(白及びスリム白トワイライト条件OK)~
2:2垢目をスパノビ→テコンにCC リンカーはテコンをPTに入れ、魂を掛ける(ADSトワイライト条件OK)~
3:2垢目をテコン→占冠に、3垢目をリンカー→パラディンにCC マリコンとゴスペルを掛け、装備を製薬用にして+20を待つ。~
4:+20が出たら、3垢目をパラディン→プリにCC ケミはプリーストをPTに入れ、支援や料理等を貰って製薬を行う。~
5:魂が切れたら3垢目をリンカーにCCして魂を掛けなおす。占冠はそのままでOK。
~
※これを実際に行うとパラディン⇔プリーストのPT入れなおしが頻繁になる上、+20の効果時間をCCのタイムロスで生かしきれずに、~
更にパラディンのSPが切れまくるという状態になるので、パラディンとプリーストのアカを別にして結婚させて常駐させ、~
プリースト→パラディンにSPを渡すのが現実的。(ゴスペル中やログアウト中はSPが回復しない)~
~
-''注意事項''~
トワイライトファーマシーは画面全体に白い羽が舞うとても派手なエフェクトです。~
結婚式などイベント演出にどうぞ。~
魂効果が切れた状態でも使えますが、前述の通り製薬効果はありません~

**実際の製薬手順 [#t81eb4a4]
-必要な物~
--[[マリオネットコントロール>Pharmacy#b9c577b9]]が使えるクラウン・ジプシー系
--[[ステが上昇する物(アイテム、装備品、スキル)>Pharmacy#b9c577b9]]~
--ステが減少する物(アイテム、装備品、スキル)
~
+Pvエリアに移動します。
--スキルを受けるためにこのエリアでやること。~
~
+ステ減少効果のある物を使います。
--スキル、アイテムは時間制限があるため、装備品からやるとまごついても安心。~
~
+ステ減少状態で「マリオネットコントロール」を使ってもらいます。~
~
+ステ減少効果が切れるか解除をしましょう。
解除不能な物については持続時間を計算して、ぴったり切れるタイミングになるように調整すること。~
~
+ステが上昇する物を使います。
--2番目同様、装備品から換装してアイテム・スキルを持続時間一杯使うと良い。~
~
+製薬スキルを発動します。
~
-極めてる人は 1 からどうぞ。~
-成功率度外視や遊びでやる方は 5 からどうぞ。~
**作成可能な薬と材料 [#n39d1339]
[[製薬材料>PharmacyMaterials]]と[[製薬レシピ>PharmacyRecipe]]を参照してください。

**製造確率 [#j46883f7]
-製造確率については現段階では数種類の推測があります
--DEX係数とLUK係数は0.1が有力になってます~
--Phax3、LPx1の可能性が高い~
--PP等が関係する可能性は低い~
--job係数が0.3の可能性はあるが、一応0.2が正しそう。~
--Intも関係するが0.1より低いのはデータから読めるので0.05が有力~
--エンペ金敷で明確な成功率アップはなかった~
--属性塊、星の欠片での成功率の変化も見られなかった。~
-現在有力な式
 成功率(%) = LP×1 + Pha×3 + Joblv×0.2 + Dex×0.1 + Luk×0.1 + Int×0.05 + 補正
 Pha   : ファーマシーレベル
 LP    : ラーニングポーションレベル
 JobLv : ジョブレベル
 補正  : 作成する薬ごとの成功率補正
--この式からステータスによるDEX,LUK,INTも必要だが~
&color(blue){ファーマシーLv、ラーニングポーションLv、ジョブLvが特に重要};であることがわかる。~
ファーマシーLv10、LPLv10、ジョブLv50でステータス補正なしでも~
ファーマシーLv01、LPLv05、ジョブLv07(製薬最低条件)と比べ40.6%の底上げとなる。~
逆にこれらのレベルが低いと総合的な成功率が40%近くも落ちることになる。~
--成功率3%に相当するそれぞれの値は以下のようになる。~
 ファーマシーLv         +1
 ラーニングポーションLv +3
 ジョブLv              +15
 DEX                   +30
 LUK                   +30
 INT                   +60
上位になるほど+1が成功率に大きく影響する。~
--この式における最高ステLv99 DEX95 LUK91 INT42 余りポイント3~
--作成する薬品ごとに成功率に違いがあり、上の式の補正に以下の値を加えたものが最終的な成功率となる。
|~補正|~アイテム名|h
|CENTER:||c
|+20|赤ポーション、黄ポーション、白ポーション|
|+10|アルコール|
|±0|ファイアーボトル、アシッドボトル、プラントボトル、マインボトル|
|-3 or -5(暫定)|エンブリオ|
|-5(暫定)|レジストポーション系|
|-5|青ポーション、レッドスリムポーション、アロエベラ、アンティペインメント|
|-7〜-8|イエロースリムポーション|
|-10|ホワイトスリムポーション、コーティング薬|
--エンブリオのアイテム係数が[[''-3''ではないかという説>http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1162571631/132-134n]] [[''-5''ではないかという説>http://www.geocities.jp/vctomoyo_ro/embrio.html]]~
--%%成功率は''99%付近に上限がある''模様。%%(計算式で105%付近までは失敗の可能性あり)
--一般的な戦闘ケミ(DEX50 LUK初期値程度)で白POTの製造確率は8割近辺。特殊瓶は5〜6割近辺。(目安)
--例としてBase80/Job50の戦闘ケミ(INT12,DEX50,LUK1)製薬ケミ(INT40,DEX80,LUK80)として比較すると(支援、装備含めず)~
 白Pにおいて戦闘ケミは75,7%。製薬ケミは88%となる。参考までに。

-''重要''~
--アユタヤパッチにて設置されたゲフェンブラックスミスギルドの内部、一階の階段すぐ傍のクルセイダーに話しかけ、「物流の大切さ〜」云々の返事に「もちろん!」と答えると&br;「アルケミストのファーマシーDEXとLUK、INTが高いほど〜」と返ってくる。&br;どうやらアインブログパッチで、以前の情報はこっそり修正された模様。~

***製薬ステータス [#y6109b9d]
-製造ステ~
&color(Red){「マリオネットコントロール」を主眼においたステ振り推奨。};~
演奏系(クラウン系)はDex・Intに多く振りこんでるので、~
&color(Blue){「中Int・Dex、高Luk」};~
であればとりあえず問題ない。~
~
製薬ケミ系・MC演奏系を一から作るのであれば、~
[[FAQ:MC前提の製薬ステータスって?>FAQ/Pharmacy#hd3015eb]]を参照のこと。~
~
具体的な数字は演奏職のステ・ステマイナス効果アイテム、等から逆算していけばよい。~

***究極製薬ステ [#ja27f869]
--製薬アルケミスト~
 Lv99 job50 DEX95+8(補正変更+9) LUK91 INT42+7(DEX91 LUK95 INT42) 余りステポイント3~
 Job+10 DEX+10.3(job補正修正+0.1) LUK+9.1 INT+2.45 = +31.85%(+0.1)~
--ALL99化仮定 アルケミスト+転生雷鳥~
 Lv99 job50 DEX99 LUK99 INT99~
 +Job10 +9.9 +9.9 +4.95 =+34.75%~
--&color(Red){ALL99化仮定 クリエイター+転生雷鳥};~
 Lv99 job70 DEX99 LUK99 INT99~
 +Job14 +9.9 +9.9 +4.95 =+38.75%~
--&color(Red){製薬クリエイター};~
 Lv99 job70 DEX99+14 LUK92+11 INT42+7 余りポイント0~
 +Job14 +11.3 +10.3 +2.45 =+38.05%~

***製薬ステマイナス効果 [#c3af67ea]
「マリオネットコントロール」の前にあらかじめ使っておき、効果の増強を目指すために使われる。~
スキルを喰らう場所は「Pvエリア」に限られている点に注意。~
一部の装備品にもステマイナス効果はあるが、他の製薬ステを上昇させるため結果的に+になってしまい意味がない。~
|~スキル|~使用職業|~ステータス|~備考|
|スリングアイテム&br;(黒い物体)|ジェネティック|全ステ-5〜10&br;(Int・Dex・Luk-10)|効果はランダム&br;重複はしない&br;効果時間:1分|
|ハウリングオブマンドラゴラLv5|ジェネティック|Int-20|効果時間:30秒|
|バナナ爆弾|ジェネティック|Luk-77|効果時間:30秒|
|ハーモナイズLv5|ミンストレル|全ステ-30|効果時間:60秒|
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~備考|
|頭上段|インキュバスc|Int-3||
|頭上段|黒蛇王の帽子|Dex-2、(Int+2)|減少効果はインキュバスcに劣る|
|頭中下段|タナトスの絶望仮面|Luk-5||
|盾|タナトスの絶望c|Int-6|未精錬|
|肩|チュンイーc|Luk-5|未精錬|

 495 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:12/03/12(月) 21:19 ID:omYOgvS+0 [5/7]
 未精錬チュンイー 絶望仮面 黒い物体で 計LUK-20
 インキュ 未精錬絶望盾 黒い物体 マンドラゴラで 計INT-39
 
 今のところこれが最適
 インキュ中段なんてものがあればその分だけ下がるがまずないだろうし
***支援 [#b9c577b9]
|~スキル|~使用職業|~ステータス|~効果|~備考|
|マリオネットコントロール|ジプシー・クラウン系|演奏者の素ステ値半分を&br;対象者に付与する||&color(Red){演奏者素ステ/2 + 対象者ステ+J補正値 =99 が上限};&br;フロー分は切り捨て|
|プレッシングLv10|アコライト系|INT+10 DEX+10|+1.5%|リヒタルゼンの宿に泊まれば&br;回復効果と共に付加される。|
|グロリア|プリースト系&br;グランペコc&br;お座りイヌ|LUK+30|+3%|Lvは持続時間しか変わらない。&br;グランペコcは被弾AS&br;お座りイヌは攻撃AS|
|ラウダラムスLv4|アークビショップ|LUK+8|+0.8%|アイコンは出ず&br;状態異常でないことが条件|
|ゴスペル|パラディン系|ALLステ+20|+5%|複数種類のスキル効果の中から引き当てないとならない。&br;そのため時間がかかる|
|結婚スキル&br;「あなたに尽くします」|♀スーパーノービス|ALLステ+1|+0.25%|スパノビ限定で付加効果が発生|
|ギルドスキル&br;「鋭い視線」|ギルドマスターPC|DEX+5|+0.5%|マスター自身に効果なし&br;&color(Red){シーズでも効果なし};|
|ギルドスキル&br;「臨戦態勢」|~|DEX+5 INT+5|+0.75%|マスター自身に効果なし&br;&color(Red){シーズでのみ使用可};|
|集中力向上Lv1|憂鬱な箱&br;アノリアンc|DEX&color(Red){+3%};||アノリアンcは被弾AS&br;箱の使用を推奨|
|~アイテム名|~主な入手手段|~ステータス|~効果|~備考|
|通常料理|作成&br;くじ、等|各ステ+1〜+10&br;(Int・Dex・Luk+10)|+2.5%|作成だと成功率・料理材料のせいでほぼ無理|
|ジェネ料理|ミックスクッキング|各ステ+20&br;(Int・Dex・Luk+20)|+5.0%|通常料理とは重複しない&br;ただ、一部の料理は材料の都合気軽に使い辛い|

-集中力向上Lv1~
--集中に計算されるDEX~
含む:素DEX・job補正・装備のDEX上昇~
含まない:支援・カードのDEX上昇・セットのDEX上昇~
--ミョルニルでDEX134以上になれば、DEX+4~
-マリオネットコントロール~
転生雷鳥の素ステの1/2プラスで上限補正込み99~
(Job50 DEX99 LUK99 INT99=34.75)~
--プリによる支援~
マリコン後かけることにより99を越える、装備による補正も同様~
--2008年4月1日のパッチにて、QM・呪いMCが不可能となった。
--グランペコ頭orアノリアン服~
を着て、弱い敵などから被弾してグロリアor集中 発動後に~
製薬装備に切り替えて製薬を行っても面白いかもしれない。~

-通常支援(ブレス・グロリア)~
INT+10 DEX+10 LUK+30 +4.5%~
-マリコン以外のフル支援(結婚とギルドなし)~
INT+40 DEX53 LUK+60 +13.3%~
-マリコン以外の理論上フル支援~
INT+46 DEX+59 LUK+61 +14.3%~

***製造装備 [#sc808169]

-頭
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|エルダーウィロー|INT + 2|||
|~|モルデン|Luk + 2|||
|~|ドロメデス|Dex + 2|||
|~|シオラバ|Luk + 2||マーチャント系列の場合、精錬値が3上がる度に、追加でLuk + 1|
|~|黒蛇王|INT+3|||
|~|ヴェスパー|Dex + 2|||
|頭上|名射手のりんご|DEX+3|+0.3%||
|~|ラーメン帽子|INT-1、DEX+4|+0.35%||
|~|月桂樹の冠[1]|LUK + 3|||
|~|ルナティック帽子|LUK+5|+0.5%||
|~|アニバーサリーハット&br;パンプキンハット|Int+2、Dex+2、Luk+2|+0.5%|期間限定装備|
|~|大空の帽子[1]|LUK+2||精錬値が 5以上の場合、精錬値が 1上がるたびにLUKが1増加する。|
|~|古代の金装飾 [1]|Int+2、Dex+2、Luk+2||BaseLv150の時、All Status+2|
|~|大型マジェスティックゴート<Dex+6>ダブル[1]|Dex+12|||
|~|精霊の王冠[1]|Dex+3||BaseLv99以下の時、「精霊の王冠」の精錬値が2上がる度に追加でDex+1。&br;BaseLv100以上の時、「精霊の王冠」の精錬値が1上がる度に追加でDex+1。|
|~|ダークハンド [1]|Int+10、Dex+10、Luk+10|||
|頭中|黒縁メガネ|INT+1|+0.05%||
|~|ダークネスアイズ|DEX+1|+0.10%||
|~|蝶の翅耳|Dex+2|+0.2%||
|~|メモリーオブラバーズ|||ヴェスパーコア1[1]と共に装備時、追加でInt+8&br;ヴェスパーコア4[1]と共に装備時、追加でDex+7|
|~|古代妖精の耳|Luk+10|||
|~|ディアボロスウィング [1]|Int+10、Dex+10、Luk+10|||
|頭下|真紅の薔薇|LUK+1|+0.1%||
|~|浮遊する氷<Dex+2>または<Luk+2>|||スペシャルエンチャント|
|~|不思議なハト|Int+1、Dex+1、Luk+1||<Dex+2>エンチャント可|

-鎧
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|コウ|LUK+3|||
|~|ポリン|Luk + 2|||
|~|ヴェナート|||純粋なAgi値18毎にLukが1ずつ増加。|
|~|監視する者|||純粋なVit値18毎にDexが1増加。|
|鎧|ロードクロース[1]|INT+1|||
|~|天使のドレス|LUK+4|+0.40%||
|~|ヴァルキリーアーマー[1]|INT+1、DEX+1、LUK+1|||
|~|LUK+3ディアボロスアーマー[1]|DEX+1、LUK+3||ステ付与はHSEで作成|
|~|魔呪のメイル<Luk+7>[1]|Luk+7|||
|~|幸福の服[1]|||精錬値1毎にLuk+1|
|~|勇者のトレードメイル [1]|INT+5、Dex+5、Luk+5||160Lv以上、精錬値+10、Luk90、Dex90、Int90の時|
|~|スターフィッシュスーツ [1]||精錬値1毎に全てのステータス+1|~備考|
|~|スターフィッシュスーツ [1]|||精錬値1毎に全てのステータス+1|

-武器
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|ドロップス|DEX + 1|||
|~|ルナティック|Luk + 1|||
|~|インジャスティス|||ジルタスカードと共に装備すると、LUK+3。|
|武器|フォーチュンソード|LUK+5|+0.5%||
|~|ウォーアクス[1]|DEX+2、LUK+2|||
|~|別雲剣|INT+2、DEX+2、LUK+2|+0.5%||
|~|別雲剣[2]|INT+2、DEX+2、LUK+2|||
|~|Dex・Luk+10クリス[1]|DEX or Luk+10||ステ付与はクリスエンチャントで作成|
|~|エクスキャリバー<Dex+7>ダブル|INT+5、DEX+13、LUK+10||ステータス付与はマランエンチャント|
|~|フクロウの短剣 [1]|||精錬値が1上がる度に追加でINT+1、LUK+1|
|~|ミョルニール|DEX+50|+5%|神器|

-盾
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|ジルタス|LUK+2|+0.2%|インジャスティスを何枚挿してもセット効果はインジャスティス1枚と同じ。|
|~|タナトスの絶望|Int - 6||精錬値が高くなるほど、Intが1ずつ増加。|
|~|スティングカード|Luk+10||ハイレベル発動時|
|盾|マッドバニー[1]|Dex+1|||
|~|ソロモンの魔導書[1]|Int+2|||
|~|ゴッズシールド<Dex+7>[1]|Dex+7|||
|~|金剛石の盾 <血のニーヴ(集中)>|Dex+3||ダークハンド[1]とセットDex+5、精錬値+9でDex+4|

-肩
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|マスターリング|LUK+1|+0.1%||
|~|チュンイー|LUK+5|+0.5%|精錬値+10|
|~|オークベイビーカード|Dex+10||ハイレベル発動時|
|肩|モリガンのマント|LUK+2|+0.2%||
|~|スケルトンマント|INT-3、DEX+2、LUK+2|+0.25%||
|~|ロキのマフラー<Luk+3><Luk+4>|LUK+7|||
|~|+10巨神蛇の皮<Special Luk ><Luk+7>ダブル|LUK+18|||
|~|+8時空マント<Special Luk ><Luk+7>ダブル[1]|LUK+18|||
|~|アクセルウィング [1]|Int+10、Dex+10、Luk+10|||
|エナジー|+10エナジー<致命ノ一撃>[1]|Luk+30|||

-靴
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|アモンラー|Int+1、Dex+1、Luk+1|||
|靴|ガラスの靴|LUK+5|+0.5%||
|~|ガラスの靴[1]|LUK+5|||
|~|ウサギスリッパ[1]|LUK+3|||
|~|技巧の時空ブーツ<Luk+6>|Luk+6||精錬値が3上がる度に追加でDEX+3|
|~|ディーヴァシューズ[1]|Luk+15|||
|~|スレイプニール|INT+25|+1.25%|神器|
|~|アプローズサンダル[1]|||[アモンラーカード]と共に装備時&br;精錬値が1上がる度に追加でAll Status+3|
|~|+9オーソリティーサンダル|Int+30、Dex+30、Luk+30|||

-アクセサリ
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|ゼロム×2|DEX+3×2|+0.6%||
|装飾|グローブ×2|DEX+2×2|+0.4%||
|~|ロザリー×2|LUK+2×2|+0.4%||
|~|下級精霊の指輪×2|INT+1×2、DEX+1×2|+0.5%||
|~|ボディーピアス×2|DEX+3×2、LUK+1×2|+0.8%|装備自体にDEXが付いているのでゼロム挿アクセと違い集中力向上で繰り上がる可能性有り|
|~|グローブ[1]×2|DEX+1×2|||
|~|ロザリオ[1]×2|LUK+1×2|||
|~|オルレアンの手袋[1]×2|DEX+2×2|||
|~|猫の手グローブ[1]×2|Dex+1×2、Luk+1×2|||
|~|銀細工のブレスレット[1]|Int+1、Dex+1、Luk+1|||
|~|ヴェスパーコア1[1]|INT+2|||
|~|ヴェスパーコア4[1]|Dex+3|||
|~|守護者のペンダント<Luk+3><Luk+4>|Luk+7|||
|~|サファイアリスト[1]|Int+5、Dex+5、Luk+5||スリムポーションピッチャーのレベルでボーナス追加。Lv10 だと追加でInt+5、Dex+5、Luk+5となり製造ステだけなら合計でブリーシンガメンを越える|
|~|ブリーシンガメン×2|Int+10×2、Dex+6×2、Luk+10×2|+4.2%|神器|
|~|傀儡の腕輪[1]|Int+10、Dex+10、Luk+10|||

-全ての部位
|~装備箇所|~装備名|~ステータス|~効果|~備考|h
|カード|[ECO] タイニー・アルマカード|DEX+2、Int+2、Luk+2|||
*ランキング [#e583ed76]
 <アルケミスト、クリエイター>~
 ・ランキングPOINT +1:スリムポーション製造を3回連続成功~
 ・ランキングPOINT +3:スリムポーション製造を5回連続成功~
 ・ランキングPOINT +10:スリムポーション製造を7回連続成功~
 ・ランキングPOINT +50:スリムポーション製造を10回連続成功~
 ・ランキング10位以内に入る、アルケミストやクリエイターが~
  製造したポーションは効能が50%向上します。~
 ・スキル「ポーションピッチャー」「スリムポーションピッチャー」で~
  使用する際、効能は向上しません。~
 ・コマンド「/alchemist」でランキングを見ることができます。 ->[[各鯖ランキング表>AlchemistRank]]~
 ・ポイントが同じ場合、名前順でランキング順位が割り当てられます~
~
--9回成功して入りなおして、もう1回成功しても10ポイントのみ~
--ランキング入り白スリムは487〜606(546.5)で回復量はマステラ以上~
--連続製薬成功すると、チャットウィンドウに「[POINT] アルケミストランキングポイントが * 上昇し、**** ポイントになりました。」と表示される。
--ランキングの恩恵があるかないかは、「ランク入りしている時に作ったポーション」かどうかではなくて、「ポーションを使用した時にその銘がランク入りしている」かどうか。
--連続で10回成功した時点で、連続成功カウントは0になる模様。(連続13回成功した時に1ポイント加算の表示がされることから)
材料不足で失敗しても、計算されない。
--ウルドサーバではリログするとポイントが消えるバグがある。発生条件は不明だが特定の人に限られる模様。(発生する人としない人に分かれる)
--ホワイトスリムポーションの成功率に対する、1回あたりのファーマシーで得られるランキングPOINTの期待値は、(成功率をaとすると)~
[ (1-a) * { a^3 + a^4 + 4*( a^5 + a^6 ) + 14*( a^7 + a^8 + a^9 ) } + 64*a^10 ] * (1-a) / (1-a^10)~
で求められる。~
この式を展開して整理するとこうなる。~
[ a^3 + 3*a^5 + 10*a^7 + 50*a^10 ] * (1-a) / (1-a^10)~
その計算結果の参考を一覧に。~
※小数点以下4位を四捨五入~
※成功率100%の場合は6.4POINTとなる
|成功率|期待値|  |成功率|期待値|
|50.0%|0.173|  |75.0%|1.400|
|52.5%|0.216|  |77.5%|1.682|
|55.0%|0.269|  |80.0%|2.008|
|57.5%|0.335|  |82.5%|2.380|
|60.0%|0.415|  |85.0%|2.801|
|62.5%|0.514|  |87.5%|3.272|
|65.0%|0.634|  |90.0%|3.795|
|67.5%|0.778|  |92.5%|4.370|
|70.0%|0.952|  |95.0%|4.997|
|72.5%|1.158|  |97.5%|5.674|

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