FAQ総合ページへ戻る

FAQ: 基本 Edit

Alchemistになりたいです!アドバイスを下さい! Edit

  • ようこそアルケミストの世界へ。
    アルケミストは戦闘力が高いとは呼べない職ですが、愛着をもてる職です。取敢えずはStatusを参照あれ。
    良く判らなかったら「何をしたいか」「装備、資金はどの程度あるか」「Lvがいくらぐらいで完成とするのか」を明記の上アルケミスレで訊けば皆さんがアドバイスしてくれます。
  • 主にアルケミストでできること。
    • 商人派生職業なので、商人スキル(ディスカウント、オーバーチャージ、露天開設)でお金の管理がしやすい。
      (※商人・ブラックスミス系でもできます)
    • 製薬スキルを使って、触媒・回復アイテムを製薬できる。
    • AIで動くホムンクルスと一緒にあっちこっちへいける。
    • 対人スキルを使って、Gvの役に立てる。

いい狩場を教えてください! Edit

  • まず自分の足で回ってみましょう。それでまだイマイチならば此方を見てみましょう。
    時代、時代で大きく変動すること。
    ケミ系以外の多職でも人気のある場合があること。
    等を注意すること。

戦闘型は強いの? Edit

  • 決して強くはありません。もちろんステータスにも拠りますが、PTならば通常MOBでもBOSSでもアルケミは支援に回った方が得策です。
  • がんばれば強い剣士ぐらいになれます。BOSS狩りもGv用にVit振ってあるタイプなら白PP連打で壁ができる……かもしれません。
  • 狩り性能は良いのか?っということであれば、
    答えは 「No」 理由は2つ。
  • 狩り向けスキルの種類が少ない。
    mob戦闘においては、対人・製薬といった所謂「死にスキル」が多くあり、スキルの種類が少ない。
    そのため、パッシブ性能も良くなく、アクティブスキルはお金がかかる。
  • ケミ系の火力スキルには高価な触媒アイテムを必要とする。
    触媒アイテムを作成しなくてはならず、手間・収集の煩わしさ、等の理由により高価になる。

    ただし、一部の火力スキルに特化したステータスと潤沢な資産さえあれば、クリエイターからは短期間で高い効率を出せる職業である。

それなら対人戦では活躍できますか? Edit

  • 『夢から覚めなさいー』。HP係数の少なさを考えると、前衛で突入するような派手な活躍は出来ません。
  • コーティング・ポーションピッチャーで味方の支援をし、アシッドテラーとバイオプラントで敵に嫌がらせをする裏方ならば地味ながら活躍できます。
  • ケミにはケミにしか出来ないことをすればいいのです。自軍の痒い所に手が届くような素晴らしい縁の下の力持ちになりましょう。
  • 対人性能においてはいくらか障害があるものの優秀な部類である。
    • アルケミスト
      現状、二次職では基本性能・スキルが脆弱なため後方支援か補助くらいしか役割がない。
    • クリエイター
      強力スキル「アシッドデモンストレーション」に特化したステ・装備であれば光明がある。
      (広範囲の妨害スキルを使われるとすぐに無力化される恐れがあるが)
    • ジェネティック
      ADSに加えて、優秀な対人スキルが扱え、ステータスもポイントの都合自由に振れるので優秀になる。

      しかし、経費や触媒を大量に消費するため維持コストは最も高い職業でもある。
      それとある程度のLvが必要になるが狩り性能が悪いので苦労をする。

半製薬型・半戦闘型って? Edit

  • 『製薬重視だけど、戦闘もできるタイプ』『戦闘重視だけど、製薬も考慮なタイプ』です。
    但し、どこからどこまでが戦闘・半戦闘・半製薬・製薬かの区切りであるかは、各自の主観によるところが大きいです。
  • 一応自分で集めたハーブをポーションにして自給自足する程度なら、戦闘型でもDEX高めならぼちぼち。

オススメのタイプはありますか? Edit

  • お好きなように。あなたのやりたいことと、アルケミに対するロマンと情熱で自分色のアルケミを作る事をお勧めします。
    Statusも軽くは参考になるでしょう。
    とは言えお金が無い場合は通常攻撃での殲滅力の高いAGI寄りの型が無難です。
    VIT型ではダメだという意味ではありません。念のため。
  • 最後に勝つのは自キャラへの愛です。
  • 基本的には、対人・製薬を主眼においた人が育成する職業である。
    狩り性能は悪く、「手軽に強い!」や「この装備があれば面白い!」ということはなく、
    「特定レベル・ステに到達する」ために装備・環境を用意して、お金のかかる強力スキルで一気に育成するというイメージが合っている。
    資産とステがものを言うタイプはそれらの目的で作られる。
  • 金の管理がしやすくなるので作った人
    AGIパッシブ型でホムンクルスと一緒に強くなるタイプが多い。

製薬は儲かりますか? Edit

  • 『夢から(略』。BSの属性武器と違い、確かに消耗品であるポーションは飽和市場とはなりえません。
  • とは言うものの、実際売れるのは非ランク白ポーションとランク青・スリム白ポーションぐらいです。(もちろん、鯖の相場にもよるでしょうが)
    リーフの「治療の手」に赤スリムを消費するので、赤スリムにも若干の需要ができました。
  • 赤、黄ポーションは買う人いませんし、非ランク青ポーションはローヤルゼリーと価格帯がかぶるためです。
    非ランク青ポーションはポーションピッチャーで自分で消費するために製薬するぐらいになります。
  • ランカーであれば、ホワイトスリムポーションが優秀なので常に需要があり、
    継続的な収入を得ることができるので 「儲かる」

    ただし、そこまでに至るのに緻密な計算や大変な苦労をしなければならず、
    到達できるのは極わずかだと思われる。
    (ランカーの話によれば、「儲けれるが、色々な面から見て割りに合わない。」)
     

ALCHEMIST RANKとかランキングとかランカーってなんですか! Edit

  • アルケミストやクリエイターがスリムポーション系を作成し、成功すると一定量のポイントが手に入ります。
    このポイントの順番がランキングであり、ポイントが多い上位10人がランカーと呼ばれる上位入賞者です。
  • 上位10人とその所持ポイントは /alchemist コマンドで確認できます。
  • この10人が作成したポーションはHP/SP回復量が1.5倍になる特典がつきます。
    1.5倍の特典はランキング10位以内に居る場合のみ有効で、
    例え9位のときにポーションを作ってもその後11位に落ちた時に飲んでも特典はつきません。

ALCHEMIST RANKにランクインしたいです!! Edit

  • がんばってください。ただし今からだとかなりの茨の道です。特にソロではほぼ不可能でしょう。 ->参考:AlchemistRank
  • ちなみに、ランクインに必要なのは高い製薬成功率だけではありません。
    継続的かつ大量に魔女の砂を入手できる人脈と財力、後は強い意志です。
  • Gvギルドでギルドメンバーに材料集めと支援、可能であればマリコン・ゴスペルの協力を求めるのが妥当な線でしょう
  • 対抗馬のマステラがアビスパッチにてエフェクト音実装、フィゲルパッチにてNPC売りが実装された為、名声スリム白Pの存在意義が再度見直されてきています。
    (マステラNPC売り値段>>フィゲルパッチ以前の名声スリム白P値段だった鯖が多いため、名声スリム白Pが以前より若干値上がりか?)

アシデモクリエが強そうなのでケミを一番早く転生させる方法を教えてください。 Edit

  • お金のない人は中型武器かHd武器買って時計B4Fにでも一生篭ってて下さい。
    転生までに必要な経験値は約400Mなので一日1M稼げば400日で転生できます。
    2Mなら200日です。言い換えると婆16万匹ほどです。
    その間に魔女の星の砂は8万8千個手に入り、それを売れば鯖によりますが大体100MZeny以上は稼ぐ事が出来るでしょう。
  • お金がある人はたれ人形・オーク特化武器・ダブルサインで水付与ハイオークメマー1確狩りをし、時計B2Fにでも一生篭ってて下さい。11万体も倒せば転生出来ます。同時に110MZenyが電子の藻屑に消えるでしょう。
  • どの職であっても養殖、促成栽培、などについての質問は嫌われます。
  • 俺TUEEEEキャラほしいならモンクか騎士でも作ってください(モンクや騎士を馬鹿にしているわけではありません)。
    ケミを転生させる労力があれば95↑のLKや阿修羅チャンプになれます。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-03-10 Sat 17:37:44 JST