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FAQ: 装備 Edit

武器 Edit

ケミに最適の武器って何ですか? Edit

基本はASPD・修練効果で優れる片手剣。

  • 特化武器はs3サーベル、属性武器は海東剣が良いでしょう。低STR型ならs2ツルギも選択肢に入りますが要シミュレート。
  • 現在、属性ツルギが容易に入手し易くなったので、属性武器はツルギが良いです。
    ただし、サーバーによってはあまり販売されていない所もあるみたいなので、製造を依頼する必要があるかもしれません。

シーフ系から短剣を使いまわすのはダメですか? Edit

短剣はASPDが高く、小型へのサイズ補正が良好です。
反面ATKはやや低め・大型mobにダメが通り辛いという点に注意。

  • 商人時代の育成はASPDの関係で短剣の方が強くなる。
  • 特化ならs3グラディウスなら悪くないです。
    ただし、シーフ系と使いまわしをしないのであれば作る価値は低い。ない、とまでは言いません。
  • 属性ダマスカスは火ダマが育成用に使いやすいです。

BSやアコ系から鈍器を使いまわすのはダメですか?大型用に鈍器はダメですか? Edit

ASPD、ATKともに劣るのであまりお勧めできません。

  • OT、AR持ちのBSとよく狩りに行くようなら鈍器も非常に優秀です。
  • 鈍器、斧は破壊されないので対人で状態異常武器などを鈍器にするのは良い選択です。
  • 属性ソードメイスはBSと使い回せる上に、2PCBSでアドレナリンラッシュを常時活用した育成をするなら最適です。
  • 大型のサイズ補正は片手剣より鈍器の方が高いですが、ATKが低いせいで結局は大型に対しても片手剣>鈍器です。

BSから斧を使い回すのはダメですか?斧修練あるしケミも斧が最適じゃないの? Edit

基本的に斧は限られたケースで他武器より有効になる武器です。

  • 鈍器同様OT、ARをもらえるなら悪くはないですが、殆どの場合、盾が装備できないデメリットが火力面のメリットを超過します。
    BSの場合、斧の基本ASPDもケミに比べ高く、OT、AR、WP、MPといったブーストスキルがあり火力面のメリットが大きい為、斧が有効になるケースが多いのであって、
    斧修練があるだけのケミでは有効になりうるケースが少ないです。
  • 今はAR5スクロールもありますし、斧がまったく使えないという訳ではありません。
    但し、たまに斧を使う為だけにこのスキルに貴重なスキルポイントを消費するのは疑問です。

お勧めの特化武器は? Edit

  • ブラッディ(人間、ヒドラ)、ボーンド(中型、スケルワーカー)、クレーマロウス(動物、ゴブリン)があれば困らないでしょう。
    特にボーンドはこれ一本でどこにでも行ける、一生使えるお役立ちアイテムになります。
  • 特化ではありませんが低STR型汎用にハリケーン(ATK+20、アンドレ)、高Fleeな邪魔mob処理に役立つエンシェント(Hit+20、マミー)も需要が高いです。

宝剣って何?強いの? Edit

アイスファルシオンとファイアーブランドをさして宝剣と呼びます。
どちらもオートスペルでボルトが発動し、装備しているとLv3のボルトが手動でも使えるようになります。
しかしINTがかなり高くないとダメージが通らずMissや雀の涙のダメージしか出ないので殆どの型では無用の品です。

  • アシデモ型INTクリエが育成に使う分には便利かもしれませんが、強いとは違うかもしれません。
    INT型の自力育成は宝剣に頼らざるを得ない、生命線的な武器と言えるでしょう。
    ですが、現在はホムのおかげで敢えて宝剣に頼る必要もなくなってきています。
    宝剣型と呼ばれるAGI-INTケミもいますが育成も楽とは言い難いようです。
  • 宝剣はボスレアに属するので非常に高価。当然ながらかなり敷居は高いです。
    宝剣型をやるにしても宝剣を入手してからスタートすべきでしょう。

血斧って何?強いの? Edit

ブラッドアックスの事です。
両手斧で、装備中はIAと同じ速度で歩けるようになります。(AGIは上昇しません)

  • IAや馬牌など他の歩行速度上昇効果とは重複しません。また、速度減少やQMを受けた場合、すっぴんよりは速く歩けますが、しっかりスピードは落ちます。
  • オークロードのドロップ、つまりボスレアなのでかなり高価です。
    あれば時計地下4Fでの狩りは楽になるかもしれませんが、現在は馬牌が安価に入手できるので無理に入手する価値は低いです。露店巡りが楽になる程度。
  • ぶっちゃけ、武器ではなく移動用アイテムです。
    武器として使うには過剰精錬したとしても微妙としか言えないでしょう。

聖斧って何?強いの? Edit

ライトエプシロンの事です。
聖属性の両手斧で、装備するとヒールLv3が使用可能になります。

  • 血斧同様、オークヒーローのドロップで非常に高価。超重い高いヒルクリ程度なので実用度は低いでしょう。
    AGI99近く(高ASPD+盾なしでも行けるほどの高FLEE)+斧修練10位なら、狩り場を選べばそこそこ武器としても使えるかも(GD、ピラ上4Fなど、闇属性大型)
  • アユタヤ2Fのタムラン狩りには最適です。

アゾートって何?ハイローゾイストCとの関係は? Edit

mobを別のmobに変化させるアルケミスト系専用の短剣です。
Base70以上のケミで神器クエストの第4次クエストに参加しクエストをクリアすれば入手できます。

  • ハイローゾイストCも似たような効果を持ちます。
    発動率はアゾートの方が高くなっています。
    また、効果は上乗せされるのでアゾート+ポリモーフクリップx2で敵を叩くと面白いくらい変化します。
    ただし、危険な敵になってしまうこともあるのでお遊びもほどほどに。
  • 敵を叩いて変化させるモノなので出来るだけ未精錬状態で使うといいでしょう。−詳しくはこちらを参照

カトラスって強い?ボンゴンCは効果ある? Edit

カトラスは過剰精錬品であればなんとか実用範囲と言えなくもないです。

  • カトラスを装備するとバッシュLv5が使えるようになります。
    バッシュLv5はカートの重量次第、かつ単体相手ではカートレボリューションを上回ります。
    また、属性付与している場合であれば、念相手にも当たります。
    バッシュLv5 消費SP8 カートレボリューション 消費SP12。ご利用は計画的に
    ボンゴンCの効果、バッシュにノックバック付与も発動します。
    しかしながらバッシュの射程が1なのでPvにおけるノックバックスキルとしての使用は難しいでしょう。

月光剣や太陽剣は使えるの? Edit

  • 月光剣はSP回復用に使えますが、アルケミ自身はあまりSPを使わない職なのでそんなに恩恵はないでしょう。
    商人セット装備なら同じようにSPは回復することが可能です。ケミセットではないので注意。
  • きのこ栽培の際に同セルに重ねて月光剣持ちCRでSP回復の手間を省くには有効。
    ただし、そのためだけに買うには高額。
  • 太陽剣は使えません。
    アレは二刀アサがQMマインと組み合わせてようやく実用レベルになるものです。
    (昔は、太陽剣の高い発動率 + 回復量の高いQMマイン でそれぞれの長所でお互いの短所を補えた神装備でした。)
    (それが独立して判定されるようになり、趣味装備の一つになってしまいました。)

製薬に最適の武器は? Edit

  • 安価に済ませる
    ルナティックc4枚差しの武器がよいでしょう。
    ドロップスc4枚は経費がかかるわりに効果的には同じなので敢えてドロップスで作る必要はないです。
  • 一般的
    幸運剣(フォーチュンソード/LUK+5)でしょう。
    ヨーヨーCと併用すればMHでの完全回避用としても使えますし製薬だけの武器ではないです。
  • ジルタスCがある場合のみ
    イクステンディッドウォーアクス(インジャスティスC刺しウォーアクス)は幸運剣より有効です。
  • 神器なしの場合。
    エクスキャリバー(INT+5、LUK+10、DEX-1)
    入手はLv4武器クエストで多数の鉱石が必要な上、100%入手可能ではないので作るのは非常に困難です。
    メダル交換でも入手できるようになりましたが入手困難なことに変わりありません。
    入手できれば製薬、アシデモ用として使えます。
  • 最高の製薬武器
    ミョルニール(DEX+40)。
    神器と呼ばれるアイテムで、材料が砦の宝箱から低確率で出るのみ。当然ながら大手のGvギルドに参加していなければ入手する事はまず不可能でしょう。

アシデモに最適の武器は? Edit

R後は、Atk と Matk がダメージソースとなり、特化cも乗るようになりました。
伸ばしやすいAtkをメインに上げて、Matkで上乗せする形を取っています。
精錬値は高いに越したことはありませんが、そこまで重要ではありません。

  • サイズ補正を重視し、特定の素材に特化cを刺します。
    小型なら短剣、中型なら片手剣、大型なら鈍器で作る場合が多いようです。
    斧は盾が装備できない反面、高Atkなのでダメージ重視なら有効なようです。
  • お金をかけたくない人向け。
    Str95↑で汎用性重視 → ドゥームスレイヤー
    ETでADSを投げたいだけ → 別雲剣
    上記の武器を買わずに、手持ちでなんとかしたい → 宝剣、エレメンタルソード

ホム育成用にいい武器はないでしょうか? Edit

  • タゲ取り用
    敵の属性に合わせた未精錬属性ナイフやアインブロックで売っている属性短剣などが有効です。
    なるべく主人の与ダメを減らす為に逆属性のモノを選びましょう。
    もちろん素手でもいいのですがSTRが高い場合、タゲ取りでHPを削りすぎることも考慮しましょう。
  • 毒状態はホムの獲得経験値を減らすことがないので毒付与武器は優秀です。
    スネイク4枚武器やポイズンナイフを使うといいでしょう。
  • 睡眠、暗闇、凍結、石化等の状態異常はホムにタゲが移ってしまうことがあるため、危険度が増します。

防具 Edit

ケミに最適の鎧は? Edit

  • まず、狩りで考えるならVIT、製薬型でもなければ、ブリーフ+ランニングシャツが最も気軽に使えます。(全職使い回し可)
    製薬ならロードクロース(重量250、INT+1、Mdef5、流通が少なめ)
  • 対人ではMdef優先・機能性で考えた方がよいでしょう。
    基本はsシルク(Mdef10、重量40)。次点でsセイント(Mdef5)でしょうか。
    Mdefがなかったり重量が重過ぎる素材は対人ではあまり有効とは言い難いです。
    ですが、実際は転生職限定ながら高性能な物がたくさんあるのでそちらが主流になっている。
  • また、SG対策として風or水アンフロがあると非常に有効です。

じゃあ鎧cはなにがいいの? Edit

  • 属性攻撃の類が痛い場所であれば属性c
  • 痛くない場所ならHP増強のプパ、HPSP増強のロッダフロッグ
  • 殲滅力向上のポルセリオなどがよく使われているようです。
  • 対人の場合はまずはマルク(アンフロ、凍結無効)。これがないと話にならない必需品です。
    他にイビルドルイド(不死鎧、凍結無効の他様々な効果。詳しくは別項)、ドケビ(風)、パサナ(火)、ソードフィッシュ(水)、状態異常鎧あたりが有効とされています。

靴と刺すカードは何がいいの? Edit

  • 使い回しをあまり考慮しないならブーツが良いでしょう。(剣士・盗賊・商人・弓手で使いまわしできる。)
  • 最近では、性能の良い物がSE可能となり、特定Lvになったらそちらに換装するのを推奨されている。金がない状態だと優先度は低目。
    Gv限定でスロットはありませんがガラスの靴もよく用いられます。
  • HP増強なら+9以上精錬に銃奇兵(HPSP+10%、STR+2)が最良です。しかし過剰精錬が必要なため非常に高価。
  • 次点でベリット(HPSP+8%)、AGI、VIT両方で使い易いマーター(HP+10%、AGI+1)。
  • SP増強はSP回復量が14以上ならエギラ、未満ならソヒーが良いです。

肩とカードは何がいいの? Edit

  • 使い回しを考えてマフラーが良いでしょう。(ノビ系以外の全職で使える。)
    対人ではMDEF目当てで過剰ぼろマントも用いられますが、装備品によるMDEFが40を超えないならあまり意味はありません。
    属性軽減肩は持ち替えや費用を考慮してフードに刺す人もいるようです。
  • 狩りではVIT型はレイドリック、AGI型はウィスパーが基本です。
  • 対人で属性軽減肩を使うならジニー(水、マルス)が安定の一品です。
    Gvでは他にフレームガード(火、ジャック)、ワームス(風、ダスティネス)が候補に。
    Pvでは同様にジニーを基本に、他属性を相手の構成に合わせてセレクトし付け替えましょう。
    特にアサシンクロスのSbr(ソウルブレイカー)が肩でしか軽減できないのは重要な点でしょう。

過剰精錬品って防具から揃えるべき? Edit

  • 殲滅力を上げて被ダメを減らす方が効率が良いので過剰品は武器から揃えた方が良いでしょう。
  • 勿論揃えると言っても過剰特化武器を何本も買い集める訳ではなく、必要なのを少しずつです。

でもやっぱ防具の過剰精錬は大事でしょ? Edit

  • AGI型なら+4程度未精錬でも問題ありませんがVIT型はやはり高精錬で揃えたいです。
    だからと言って無闇に買い揃えるのではなく、靴や肩のように1つ良い部位から揃えたり、必要最低限の物を徐々に強化していくのが大事です。
    R化して精錬による効果が減少した。ので、コストと効果のバランスの都合で+7が優良だが、コスト重視であれば+6が推奨されている。
  • 対人の場合はそこまで高精錬、高DEFにこだわる必要はないです。
    カード効果やMDEFの方が重要なのでアンフロ鎧、タラ盾、あれ、溶接あたり揃ってればひとまず問題ないでしょう。

狩りでのアクセは何がいいの? Edit

  • アクセの素材・cはたくさん存在するため、用途に合わせて組み合わせるのが良い。
    中にはSナシながら強力な物存在する。
    • 型問わず有効
      Lv79まではアカデミーバッジ。
      重量を浮かせ、バースリーのホールドウェブを解除できるテレポート使用可能(クリーミーc)
      緊急時にプラントの詠唱を通せる。(フェンorパピヨンc)
    • 耐久性能向上
      にくの回復力の上昇する兎クリ(スプリングラビットc)
      完全回避の向上するヨヨクリ(ヨーヨーc)
    • スキルの攻撃力を上げたい
      スキルの威力を向上できる。(Sigh)
    • パッシブでがすがす行きたい
      ムカーc(アルケミセット)

      あたりがよく使われていますが選択肢は他にも沢山あります。

じゃあ対人アクセは何がいいの? Edit

  • カードはクリップ、90以上ならロザリオに刺すのが一般的。
  • 有用なスキルを使用可能にするc。
    隠れた敵を炙り出すサイト使用可能(ホロン)
    敵をやり過ごせたり、多くの攻撃を避けれるハイディング使用可能(スモーキー)

    選択肢は他にも沢山あります。

ステータス向上アクセとステータス向上C刺しクリップどっちが優秀? Edit

R化後、ステ上昇効果の恩恵はかなり低い。特定の二次ステータスを直接上昇させる装備に換装を推奨。

  • 基本的にはクリップの方がSPも上昇するので優秀な場合が多いです。(また、クリップは要求Lvがない)
    細かい点では「装備品による補正」と「カードによる補正」でステータスやスキルの計算式に違う影響を与える場合がありますが、ケミにはあまり縁のない話です。

ホムンクルス育成用にいい防具はないですか? Edit

  • 被弾オートスペルクァグマイア発動のパンクカード
    最初期では非常にHITに不安があるので、こちらがお薦めですが、
    自己が被弾しないレベルの場合は以降の被弾関連は微妙です。

  • 被弾毒状態付与
    毒は獲得経験値を削ることがないので毒付与防具がお勧めです。
    (ジャイアントスパイダーカード・ベノマスカード)
    また、毒状態になると敵のDEFも下がるので一石二鳥になります。
    ただし、VITが高い敵に対しては効果時間が弱まってしまいます。

  • 被弾出血付与毒同様に獲得経験値は減りませんが
    敵にかかったかどうか見た目ではわかりません。
    (キラーマンティスカード・スコグルカード)

  • 被弾呪い付与
    序盤は壁育成することになるので。(Atkを減少させれる。ナイトメアテラーカード・デッドリーレイスカード)
    スタン、睡眠、凍結、石化や暗闇などはホムにタゲが移ってしまうことがあるため危険度が増します。
  • 壁育成という性質上、攻撃され続けることになるのでロリルリ鎧も有効です。(被弾ASヒール)

    安価に済ませるならクロック鎧のオートガードもアリでしょう。(一定確率で物理攻撃を無効化) ただし、効果後防具を付け替えないと次に発動した時に解除されます。

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Last-modified: 2013-09-05 Thu 14:20:40 JST