FAQ: ホムンクルス Edit

フィーリルの特徴は? Edit

  • 物理攻撃型
  • 4種類の中で最もFLEE、ASPD、Atkが高い。ただしDEF、MHPは最も低いのが弱点。
  • 攻撃スキル1種、自己ブーストスキル2種を持ち非常に使い勝手がよい。
    説明文では自己ブーストスキルは使用後ディレイがあるとされているが、使用後ディレイ未実装でSPが許す限り使い放題。
    ホムンクルスは囲まれてもFLEEが減少しないため、キモイほど避けまくる。
    でも必中攻撃や高HITに弱いので過信は禁物です。

バニルミルトの特徴は? Edit

  • 万能型。
  • 4種類の中で最も高いMAtk、2番目に高いAtk、FLEE、ASPD、DEF、MHPを持つ。
  • アクティブスキルはやや使い勝手が悪いが、それを補って余りあるスペックの高さが魅力。
    初期ステが低いので最初は弱いが驚異的な成長率の高さでLv50辺りから急激に強くなっていく。

アミストルの特徴は? Edit

  • 防御型。
  • DEF、MHPが最も高くAtk、ASPD、FLEEは3番目。
  • 攻撃力が低くアクティブ攻撃スキルもないため、育てるのは面倒。
    ただし頑丈なので放っておいてもそうそう死なず、VITも高いためPPの回復量も多いのが利点。
    弱点は減算DEFなので高ATKに弱いこと。

リーフの特徴は? Edit

  • 回復支援型。
  • MAtkがバニルと並んで最も高くなる他は、MHP、DEFは3番目。Atk、ASPD、FLEEは4番目。
  • MAtkが高くてもアクティブ攻撃スキルが無いため意味はなく、全体的なスペックは最下位、回復スキルには赤スリムポ(原価は白ポ以上)消費……。
  • 緊急回避の加速度を活かして、露店・商売用のケミなら有効活用出来る。
    また、狩りに於いても索敵が楽になる。
  • 奥義スキルメンタルチェンジを習得すると1kを超す威力の通常攻撃が可能になり、恐ろしく強くなる。
    (ただしホム誕生から360時間餌やりを必要とする、だいたい1ヶ月半から3ヶ月ほどかかる。)

ホムの関する質問・入門編 Edit

いきなりだけど、ホムを使うメリットってなに? Edit

  • ホムはアルケミのネックだった戦闘能力を補う為の存在です。
    要コストなスキルが多い為、節約して戦うと強さは商人と大して変わらないアルケミですが、ホムに援護して貰うおかげでだいぶ楽になれるでしょう。
    またそれ以上にソロ中心のアルケミの狩りのアクセントとして欠かせない存在です。

でもホムって経験値減らしちゃうんじゃないの? Edit

  • ホムにはJob経験値が存在しないため、確かにホムが叩いた分のJob経験値は削られます(Base経験値は減りません)。
    ただし、主人も攻撃すれば共闘としてカウントされモンスターから得られる経験値が25%増える為、大抵は共闘分で相殺してお釣りがでます。
  • 残念ながら上記仕様によりPT狩りには向いていないとも言えます。

ホムが作れません。 Edit

  • コールホムンクルスを覚えていますか?
    このスキルはリヒタルゼンのクエストで生命論理を覚えていなければ習得できません。
    材料となるエンブリオは持っていますか?カートなどに入ってませんか?
    また、召喚時にエンブリオが消費されるだけでホムが出てこないこともあります。
    現在、各ホムの別バージョングラフィックが未実装の為、type2を引き当てた場合こうなるようです。
    現在はランダムで全ての種類のホムが出るようになり失敗するということはありません。

エンブリオが作れません。 Edit

  • 生命倫理スキルは修得していますか?材料は揃っていますか?
    エンブリオの材料はアルデバランのアルケミストギルドで販売されています。
    (飼育ポッド5,000z イグドラシルの露20,000z 生命の種子60,000z)
    乳鉢はありますか?ポーション製造の書がカートに入っていませんか?

    すべて揃っていてもレベルが低い状態でのファーマシーはかなりの確率で失敗します。
    誰かにエンブリオの作成を依頼するか、売ってもらうのも手でしょう。

出てくるホムって選べないの? Edit

  • 選べません。出したいホムが出てくるまでやり直して下さい。
    出てくる種類の確率は主人のステに影響しますが、どんなステでも全種出せます。

ホムに関する質問・システム編 Edit

ホムのステータスウィンドウはどう出すの? Edit

  • ホムンクルスを呼び出した状態でALT+Rキーを押せば開きます。
    もう一度押せば閉じます。
  • ホムンクルスを右クリックして「状態」を選んでも出ます。

ホムのスキルウィンドウはどう出すの? Edit

  • ホムのステータスウィンドウを開いてSkillボタンを押してください。
    ショートカットキーは今のところありません。

お薦めのホム関係スキルの修得順序は? Edit

  • そもそもスキルツリーの関係上、順序は決まっているようなものですがリザ途中止めもありです。
    ホムを回復させる手間を考えた上でリザレベルを上げましょう。
    ポーションピッチャーは現在唯一のホムの回復手段なのでこれを取ってからにすべきです。
    アルケミになりたてでホムスキルを修得したい場合は
    ホムセット(リザレベルはお好みで)>LP10>Pha6>PP3~5>その他
    と上げていくといいでしょう。
    この場合、エンブリオは自作以外の手段で入手することになりますが、JOBレベルが低いと製造率が低いので自作はお勧め出来ません。

ホムの餌やりはどの段階でやると効率的? Edit

  • 満腹度11〜25でやると最も効率がよいといわれています。
    ただし、満腹度10以下になると親密度が下がり始めます。
    親密度減少ラインに近いので注意してください。

ホムの奥義スキルを修得するにはどれくらいの時間がかかるの? Edit

  • ホム作成直後から最も効率がよいタイミングで餌をやり続けて297時間ほど必要です。

ホムのスキルポイントってどうやって溜めるの? Edit

  • ホムのレベル÷3がスキルポイントとして溜まります。
    最大33pまで貯まるので現状スキルは全部取ってしまって問題ありません。むしろ余ります。

うちのホム、ステまとめと比べると弱いんだけど? Edit

  • ホムの成長に関してはランダムなので強くなるか弱くなるかは育ってみないとわかりません。
    いま弱くてもあとから挽回することもありますし、嘆くならLv99になった時点で嘆きましょう。
  • また、報告されているステータスが平均とは限りません。
    良いステータスは報告したくなりますが、その逆は違うでしょう?
    そのため報告されたステの平均は高めになっていると考えられます。

ホム連れたまま転生するとどうなるの? Edit

  • 転生した直後、安息状態になります。クリエになったらまた呼び出してあげましょう。

アルケミで生命倫理修得クエを終わらせたのにクリエになったあと生命倫理を再修得出来ません。 Edit

  • ヴァルキリー神殿に行って教えて貰いましょう。
    現在はクリエイターになった時点で自動修得出来ます。
    修得出来ていなかった場合はヘルプデスクにスキルの修正を申請しましょう。

スキルリセットするといままで育てていたのが水の泡? Edit

  • 生命倫理はクエストスキルなので消えません。
    コールホムンクルスを修得するまで召喚出来ませんが、それまでは安息状態になっているのと同様です。
    転生してリセットされても再度ホム関連スキルを修得すればいままで使っていたホムがそのまま使えます。

ホムの名前を変えずに[修正]ボタンを押してしまいました。 Edit

  • 名前を変えてから[修正]です。
    名前変更は一度だけです。戻すことはできません。

ホムが居なくなっちゃいました。 Edit

  • 画面の外にホムが出てしまってませんか?
    画面外に出たホムは動けなくなり、近くで止まっていることもあります。
    ALT+Rでホムのステータス画面を出して親密度や満腹度に問題なければ
    マップ移動や安息→コールホムでも呼び戻せるでしょう。
  • ステータス画面が出ない場合は落ち着いてコールホムやリザホムをしてみましょう。
    稀に誰かが消える寸前のホムをあえて死亡させて消えないようにしてくれている場合があります。
    それでも現れない場合は残念ですが戻ってはきません。
    露店やAFKで逃がしやすいので次からは気をつけてください。

ホムに関する質問・戦闘編 Edit

ホムの経験値が増えません。バグですか? Edit

  • ステータスウィンドウに表示されている経験値の数字は「レベルアップに必要な総合経験値」です
    取得した経験値はその下のバーにカーソルを合わせると「〜%」と表示されます。
    また、このバーが右の端までくるとレベルアップになるので目安になるでしょう。
  • ホムの経験値はホムの与えたダメージに比例して取得します。
    このため主人が倒していると上がりにくくなります。

敵がホムばっかり攻撃してきて困るんだけど…。 Edit

  • モンスターはPCよりホムを見つける範囲の方が広いため、ホムが狙われやすいと言う仕様です。
    ホムがまだ弱いうちは腹が立つでしょうが、対処出来るレベルになればありがたく感じられることでしょう。
    ちなみに画面内に敵が湧いたときはPCも平等に狙われるため、ホムが狙われやすい仕様は関係なくなります。

    また、プレイヤーはマップ移動やテレポ直後に数秒の無敵時間がありますが
    ホムにはないのでそういった移動の直後にはモンスターはホムだけを狙います。

ホムを回復させたいんだけど、ヒール出来ません。 Edit

  • ホムの回復は自然回復かポーションピッチャーでのみ可能です。
    ホムを育成するならPPの修得は必須と言えるでしょう。
    ヒールの他にカオティックベネディクション、サンクでもホムを回復させることは出来ません。
    ※R化によりカオティックベネディクション、サンクでホムを回復させることが出来るようになりました。

リザホム取らないうちにホム死んじゃいました!助けて>< Edit

  • ホムはリザホム以外で蘇生することは出来ません。
    また、削除することも出来ないのでホム育成は最低でもリザホム1を修得したあとから始めましょう。

ホムがスキルを使ってくれません。 Edit

  • 主人が座っていませんか?
    主人が座っていると、ホムはスキルを一切使うことができなくなります。 座っていても使えるようになりました。
    参照:システム概要-仕様-ホムンクルスのスキル
  • 戦闘中に自動でスキルが出ない場合は、カスタムAIが配布されているサイトで尋ねてください。
    SPが少なくなったり、特定の敵には使わないような設定にされていることもあります。

ホムに支援魔法がかからないんですけど? Edit

  • 仕様です。ホムは神の摂理に反するものとしてミッドガッツ教会からは危険視されています。
    当然、神の祝福である支援魔法の恩恵には与れません。
    例外としてニューマやセーフティウォールのような地面設置型のスキルなら効きますが気のせいです。

ホムの攻撃速度が遅くなってます Edit

  • 攻撃速度が攻撃モーション依存になり、以前より遅くなりました。
    AI側である程度は対処できるようなので、カスタムAI作者の対応を待ちましょう。
  • AGIが低くて遅いのは成長するまで頑張ってください。

ホムに関する質問・AI編 Edit

AIはどこにあるの? Edit

ホムが勝手に敵を攻撃しちゃって困ります。 Edit

  • フィーリル・バニルミルトは初期設定ではアクティブ設定になっているためです。
    AI研究室にデフォルトAIを非先攻型にしたAIが置かれています。
    また、配布されているAIは無差別には殴らないのでそちらを利用するのもよいでしょう。
  • 配布されているAIでも設定によっては勝手に攻撃できてしまいます。
    配布しているサイトや、ファイルに同梱されているマニュアルを参考に設定を直してください。

配布されているカスタムAIはどうやって使うの? Edit

  • 以下の手順で導入してください。
    詳しい使用方法は配布サイトや、添付されているマニュアルを参考にしてください。
    • 1.ROのインストール場所にある「AI」フォルダに「USER_AI」フォルダを作成
    • 2.作成した「USER_AI」フォルダに配布されているAIをコピー
    • 3.RO内で「/hoai」コマンドを実行した後、ホムを呼び出す

ホムの動作がとても遅くなります Edit

  • 配布AIを導入しており、ホムの戦闘中だけ重くなる場合は多重Attackが考えられます。
    配布AIのいくつかはAttack命令を一度に数回送ることで攻撃速度の最適化を行っていますが、
    場合によってはこれがネックになって動作がかなり遅くなることがあります。
    原因が多重Attackの場合は攻撃回数を減らすことで解決できます。

    以下に方法を記載しますが、できる限り配布サイトでのサポートを受けてください
    修正で問題が起きても自己責任です。あらかじめファイルのバックアップは取っておきましょう。
    また、下記のAIの修正箇所や行数はバージョンによって変わる場合があります
    • 0-material どきどきAI Ver.:060823u - 1146〜1150行目
      行頭にコメント文にする半角ハイフン2本(マイナス記号) -- を入れて
      多重攻撃命令を無効化します。
      	-- 最速攻撃対策(攻撃命令キューを再送信)
      --	if (ActionFlag == 1) then
      --		Attack (MyID,MyEnemy)
      --		ActionFlag = 0
      --	end
    • こっこAI Ver4.30 - 388行目
      一度に送る攻撃命令を2から1に減らします。
      MultiAttack = 1 -- ●1サイクルの攻撃回数(攻撃モーションキャンセル:値域1〜3,数字の数だけ攻撃コマンド
  • /traceai コマンドを長時間ONにしていませんか?
    長い間 TraceAI.txt にログを保存しているとファイルサイズが莫大になり、
    クライアントの負荷によってエラーメッセージが出て止まることもあります。
    /traceaiコマンドは必要な時だけ短時間で使うようにしましょう。
  • GvG(ギルド戦)のような大人数で大魔法のエフェクトなど飛び交う場所にいませんか?
    そういった場所ではAI配布サイトなどを参考にGvG向けの軽量版AIを使いましょう。
    人が少なくても常に動作が遅いようならパソコンのメモリなどが足りていないことも考えられます。

AIの書き換えとかよくわからないのですが…。 Edit

  • よくわからない人は配布されているAIを使いましょう。
    わからないまま下手に書き換えるとクライアントが暴走する危険性があります。

AIの仕様やLua の文法は? Edit

Luaは何を使えば編集できるの? Edit

  • テキストファイルなのでお好みのエディタでどうぞ。
    一般エディタで編集後、SciTEで構文チェックするとわかりやすいかも。
    • Lua文法対応エディタ
      • SciTE(標準ではメニューが英語/構文チェック付?)
        メニューからOpen Global Option fileを選んで、Japanese云々のコメントアウトを外して日本語化する → 参考1
        邦訳ファイルを利用して日本語化する(Ver違うけど可能) → 参考2
      • gvim
        viエディタクローンなので、素人にはお勧めできない。
      • xyzzy+lua-mode
        emacsライクなエディタなので、そちらのほうの操作に慣れた方に
    • 一般エディタでLua対応強調文字表示を利用する

AIでホムンクルスにどんな事をさせられるの? Edit

  • 以下に挙げたこと以外はできません。
    空腹度・親密度取得やエモーションは使えません。
    • 移動(Move)
    • 通常攻撃(Attack)
    • スキル使用(SkillObject)
    • ホム自身、主人ケミのHP、MHP、SP、MSPの取得(GetV)
    • 画面内の全員の座標、モーション、ターゲット*1、種類*2の取得 (GetActors/GetV)
      (※1:ターゲットは1度攻撃が見えるまで取得できない。攻撃を止めてもそのままになる不完全仕様)
      (※2:種類の取得は現状バグなのか正しい仕様なのか判別不可能)

AIでホムンクルスにどんな事をさせられないの? Edit

  • 以下のようなことはできません
    • ホムの満腹度や親密度の取得
    • 画面外に出たホムの操作
    • エモーションの使用や発言
    • 主人が使っているスキルの感知
    • ホム自身の使うムーンライト、SBR44、カプリス以外のスキルの発動を感知
    • 攻撃やスキルが命中したかどうかを感知
    • プレイヤーのパーティ/ギルドメンバーの取得
    • 他のホムの主人/他のプレイヤーの持つホムを判別
    • プレイヤー自身とホム自身を除く他者のHP・SPの取得
    • マウスカーソルを合わせた時に剣のマークが出るクエスト用の非戦闘モンスターNPC(監獄のジルタス等)と一般モンスターの区別
      カプラなど一般NPCと同じカーソルが出る一部のモンスターNPC(ニブルのデビルチ等)は区別可能
    • モンスターが攻撃対象へ移動中の状態(GetV(V_TARGET,id)は攻撃やスキルを使うまで無効)
    • 現在いるマップの取得
    • 状態異常やハイド状態などの取得

ホムに送ることのできる命令(トリガーメッセージ)は? Edit

  • 基本は「命令なし状態」を示す NONE_CMD を除く6つです。
    対象を指定しないスキルはGetMsgやGetResMsgには出てきません。
    他は移動命令や主人の座り状態などを組み合わせて工夫するしかありません。
    命令第1引数第2引数第3引数第4引数第5引数
    GetMsgで
    取得できるメッセージ
    命令なしNONE_CMD
    Alt+TFOLLOW_CMD
    地面Alt+右クリックMOVE_CMDX座標Y座標
    敵Alt+右クリックATTACK_OBJECT_CMD対象ID
    対象指定スキルSKILL_OBJECT_CMDスキルレベルスキルID対象ID
    GetResMsgで
    取得できるメッセージ
    命令なしNONE_CMD
    地面Alt+Shift+右クリックMOVE_CMDX座標Y座標
    敵Alt+Shift+右クリックATTACK_OBJECT_CMD対象ID
    何も命令が送られてきていない場合は常に第1引数には NONE_CMD が入っています。

AIでホムにスキルを使わせたい。スキルIDは? Edit

ホムは進化するって聞いたんだけど、どうすればいいの? Edit

  • 親密度を「きわめて親しい」にして、賢者の石を使うことで進化することができます。

*1 ターゲットは1度攻撃が見えるまで取得できない。攻撃を止めてもそのままになる不完全仕様
*2 種類の取得は現状バグなのか正しい仕様なのか判別不可能

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Last-modified: 2014-03-24 Mon 21:29:29 JST