FAQ: Merchantスキル Edit

プッシュカート(PC)は10取った方が良いの? Edit

  • 取った方が良いです。移動速度は狩りの効率に影響する為です。どうしても振るポイントがないという場合はPC8程度で妥協する手も有りますがお勧めしません。『PC3のぽてぽて歩きが好きだから上げ無いっ』と云うのも有りだと思います。この場合露店巡りは苦になりませんが、狩りにおいてはやはり不便です

オーバーチャージ(OC)やディスカウント(DC)は10必須? Edit

  • 1stキャラで各種資産がないなら両方10にした方が良いと思います。
  • 両者とも必ずしも10必須とは言えないです。DCに関しては、最近は消耗品露店も増えているのでDC10の価値も相対的に低下してるといえます。
  • OCの場合、PT狩での精算で活躍できますしOC9とOC10では1%の違いとは言えかなりの差が出る事も有るのでDC10よりはOC10取った方が良い、という主張も有ります。

赤POTとかが一番安くなるディスカウント(DC)の最低Skill_Levelはいくつ? Edit

  • DC1で花・鉄の矢(修正されてDC無効に)・銀矢DC8で野菜類・ミルクDC9で赤POT・にく・拡大鏡がそのLevelで最安値で仕入れる事が出来るようになります。それ以外はDC10で最安値となります。

所持限界量増加はどれくらいまで伸ばせば良いの? Edit

  • プッシュカート前提である5止めでも十分ですが、スキルに余裕があったら10をお勧めします。重い武器を多数所持したり、アイテム連打をしがちな商人系では戦闘型製造型問わず危機対応能力がかなり増加します
  • Gvに出るならば10取得推奨です。白ポ搭載量が生き延びることの出来る時間だと考えてください。

露店が開けません! 助けて Edit

  • 露店を開くためには「露店開設スキルを覚えていること」「カートを借りていること」「カートに売りたいものを入れておくこと」「立っていること」「チャットを開いていないこと」「必要なSP30が残っていること」の6つが必要です。
  • 開くときにはカプラ職員などのNPCやワープポイントに重ならないように注意しましょう。

露店開設で、商品に値段を入れたはずなのに、0zで売ってしまったです。どうして? Edit

  • 商品の価格は半角数字で入力しないといけない仕様が原因です。
  • 全角数字で入力したり未入力だったり入力数字の変換中に露店を開くと商品が0zで売られてしまう事があるのです
  • 半角数字で無い場合は警告窓が出るようにはなってますが、時折それをすり抜けてしまうようです
  • 慣れない間は価格入力は直接入力モード開店後に指差し確認をしたほうがいいでしょう

露店開設はどれくらいまで伸ばせば良いの? Edit

  • 特に商売をするのでなければ1-3位で十分ですが、転売・属性武器販売等をやりたいのであれば出来るだけ伸ばした方が良いでしょう。
  • 商品を置きすぎるとスクロールしなくては全部見れなくなるので注意です(最大8(露店スキルでは6相当)しか見えない)。

露店開店時、死んでしまったら露店はどうなるのですか? Edit

  • 露店自体は開いたままです。ただ、死ぬ瞬間を見ていた人しか露店が開いているようにしか見えず、しかも画面外に移動して戻ってくると、閉じているように見えます。リザをするとまた露店は他人に見えるようになります。

オープン会話で露店の販売ログが流れてしまうのを何とかしたいのですが。 Edit

  • /notalkmsgというコマンドを打てばオープン会話はチャット履歴に表示されなくなります。

アイテム鑑定は取るべき? Edit

  • あなたにお任せします。拡大鏡で代用が効くので必須ではないですが、スキルポイントが余っていたら取っても良いと思います。

メマーナイトはいくつまで取るべき? Edit

  • 0か10です。ネタで1と云う手も有りですが。
  • 多少なりとも戦闘を視野に入れているのであれば取得をお勧めです。『そんなにお金を撒きまくるなんて、考えも出来無いっ』とは思っていても取っていればいつかは使う機会も出てくると思います(危機回避、だったらハエのほうがはるかに優秀ですが)。
  • 特に育成環境がなくソロ狩りで上げる他ないSTR対人型、散財覚悟でスピード育成して転生したいSTR戦闘型は持っておくべきかと思います。
    当然ですがメマー以外の商人スキルを圧迫するので育成スピードを考える場合はメマーとJob40転職を秤にかけねばなりません。
  • 戦闘スキルが優秀なBSは、メマー切りが一般的ですが、ケミの場合は取っておいた方が楽です。ARやOT等が無い為、殲滅に時間がかかってしまいます。
  • ホムの有無でも変わってきます。転生させるつもりがないなら0でよいかと。

メマーナイトに命中補正はありますか? Edit

  • 騎士のスキル等と違い、メマーナイトというスキルに命中補正はありません

メマーナイトのダメージ算出方式は? Edit

  • 敵DEFを計算する前の与ダメにメマーの攻撃倍率を掛けてから敵DEFを計算します
  • メマー10の場合、通常与ダメを6倍するよりは高いダメージが出る感じです
  • 方式の特性上、減算DEF(VIT)が低い敵より高い敵の方が有効と言えます

カートレボリューション(CR)を使うと、敵が変な方向へ飛ぶのですが。 Edit


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Last-modified: 2009-09-28 Mon 14:11:46 JST