プロフェッサースキル Edit

ウォールオブフォグ [WoF] Edit

  • 種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
  • 前提 : AdB5 CB1 FrW2 Del2 LB1 LL2 VG2
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 1
  • 範囲 :
    ≡≡≡≡≡≡≡
    ≡▲▲▲▲▲≡
    ≡▲▲★▲▲≡ ★ : 指定セル
    ≡▲▲▲▲▲≡ ▲、★ : 霧
    ≡≡≡≡≡≡≡
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]0
    持続時間[sec]20
    消費SP25
  • コメント
    • 霧の中への、一部を除いた単体指定スキルを75%の確率で不発させる。
    • 霧の中への遠距離攻撃のダメージを75%軽減し、HITに-50の補正をかける。
    • 霧の中への遠距離攻撃スキルや魔法のダメージを25%軽減する。
    • Mobにもこれらの効果が発生するので、PTに遠距離職がいると逆効果。
    • 霧の外から中への攻撃でも、中から中への攻撃でも変わらない。
    • Mobの場合は最初に霧に入ってから30秒間、霧の外に出ても不発や軽減効果が持続する。
    • 霧に入った敵を必ず暗闇にするので、QMのような性能もある。
    • FCAS型の場合、暗闇効果は欲しいがFCボルトが不発するので悩ましい。
    • 地面指定の範囲スキルは不発しないので、HDやTSをFC詠唱することになる。
    • 同時に2枚しか設置できない。
    • ほとんどの支援系スキルは不発しないので安心。ただしリンカーの霊魂系スキルが不発する。
    • 射程2以上のMobは、隣接していない限り暗闇になった瞬間タゲが外れる。
    • バイオレントゲイル、ボルケーノの上には設置できない。属性場使いは注意。もちろんLP上も不可。
    • デリュージ上では40秒持続する。どちらかと言うと設置制限に引っかかって鬱陶しい。
    • 必須スキル。前提が多少多いが必ず取得したい。

スパイダーウェブ [SpW] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定 / オブジェクト設置
  • 前提 : AdB9 DN4
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 1
  • 触媒 : 蜘蛛の糸1個
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]0
    持続時間[sec]8
    効果時間[sec]8
    消費SP30
  • コメント
    • 対象の足元にアンクルを置く感じ。マジスキルなど比較にならない足止め性能。
    • 捕縛中の敵に火属性攻撃をするとダメージが2倍になるが、直ちに蜘蛛の巣が解除される。
    • 捕縛中の敵に使って延々捕縛し続けることもできる。
    • 一度に3枚しか設置できないので、捕縛し続けることができるのは2体まで。
    • 捕縛中の敵はFlee-50になる。
    • 生体DOPやアビスのドラゴンは、捕縛中に遠距離攻撃するとテレポートするので便利。
    • ソロでは使いどころが少ないが、できれば取得したい。

生命力変換 [HPC] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : SPR1 AdB4 MR1
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 5
  • Lv調整 : 不可
    Lv12345
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]10001200140016001800
    HP減少量[%]10
    SP変換率[%]1020304050
    消費SP12345
  • コメント
    • VITがかなり高ければ低Lvでも使えるが、殴り型には5推奨。
    • このスキルがあるのでSPRは前提止めでもよい。
    • ディレイが結構あるので、変換しながらヒルクリを使うのは少々時間がかかる。
    • インベナムが使い放題になるので、属性相性の悪い敵が混ざっていても常時付与できる。
    • SP交換と組み合わせれば、PTメンバーに無限にSPを供給できる。
    • 高威力のスキルを持った職や殴りプリにとても喜ばれる。
    • 特に生体やタナトスでは大活躍。

ソウルチェンジ [SlC] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : AdB4 MR3 SpB2
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 1
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]3000
    ディレイ[ms]5000
    消費SP5
  • コメント
    • PCに対して使う場合はShift使用。間違えてMobに使うとSPが0になる。
    • INT型に使うと「SP減った(´・ω・`)」とか言われる。(´・ω・`)はこっちだ。
    • これはソヒーCや月光剣、とんがり帽子などを装備すれば多少緩和できる。
    • しかしHP変換の効率を上げる為にマタCやサバイバルロッドなども装備したいジレンマ。
    • HP変換と組み合わせれば、PTメンバーに無限にSPを供給できる。
    • 高威力のスキルを持った職や殴りプリにとても喜ばれる。
    • 特に生体やタナトスでは大活躍。詠唱とディレイが長いのでブラギが欲しい。

メモライズ [Mem] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : AdB5 CC1 FC5 AS1
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 1
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]5000固定
    ディレイ[ms]0
    消費SP1
  • コメント
    • 自分の以後使用する5回分のスキルの詠唱時間を1/2に短縮する。
    • FCで殴りながらとりあえず使っておけばよい。
    • 殴り型では属性場の詠唱時間を減らせるので便利だが、ヒールやテレポなどの使用は制限される。
    • FCASならなんとか使えるかもしれない。
    • 無詠唱のヒールやインベでも5回にカウントされるので使い勝手は良くない。

ソウルバーン [SlB] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : AdB4 MR3 CC5 SpB3 Dis3
  • 派生 : Lv2→MBr
  • 最大Lv : 5
  • Lv調整 : 可
    Lv12345
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]0
    成功率[%]4050607070(80?)
    ダメージ0000減少SP量*2
    クールダウン[sec]1015
    消費SP8090100110120
  • コメント
    • 成功すれば対象の、失敗すれば自分のSPが0になる。
    • PvP、シーズモード、AD、ウルドサーバの対人エリアでのみ使用可能。
    • Mobには意味がないのでどうでもいいスキル。
    • ディレイはないが、ソウルバーンを連続で使用できないクールダウン時間がある。

マインドブレーカー [MBr] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : SPR3 AdB4 MR3 CC5 SpB3 Dis3 SlB2
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 5
  • Lv調整 : 可
    Lv12345
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]800900100011001200
    MDEF減少量[%]1224364860
    MATK増加量[%]20406080100
    成功率[%]6065707580
    消費SP1215182124
  • コメント
    • MDEFを減少させ、MATKを上昇させる魔法版プロボ。
    • プロボと同じで不死属性には無効。成功時には共闘や氷割り効果がある。
    • 減少するのは減算MDEFのみ。前提の割りには使い勝手はよくない。
    • 対人とADではMATK上昇の方が大活躍。

ダブルキャスティング [DC] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : AdB2 CC1 FC4 AS1
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 5
  • Lv調整 : 不可
    Lv12345
    基本詠唱時間[ms]2000固定
    ディレイ[ms]0
    発動率[%]6065707580
    持続時間[sec]90
    消費SP4545505560
  • コメント
    • 持続時間中にボルト系スキルを使うと、一定確率で2回発動する。
    • 1回の詠唱で2回ボルトが出るのでFCAS型は取得したい。
    • ただしオートスペル発動したボルトは2回発動しない。

参考 Edit


トップ  編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS
Last-modified: 2009-11-12 (木) 02:49:54 (2839d)