マジシャンスキル Edit

SP回復力向上 [SPR] Edit

  • 種別 : パッシブ
  • 前提 : なし
  • 派生 : Lv1→MC GF HPC / Lv3→MBr / Lv5→SD
  • 最大Lv : 10
    Lv12345678910
    基本SP回復量36912151821242730
    追加回復量[%]
    (最大SPに対する割合)
    0.20.40.60.81.01.21.41.61.82.0
  • コメント
    • 10秒間「歩く」行為を行わなかったときSPが回復する。
    • テレポ移動やノックバック攻撃は歩いたと見なされない。
    • ヒール、インベ、ECのSPを確保する重要スキル。
    • どうせ他のスキルは使い物にならないので10必須と言えよう。
    • プロフェッサーには生命力変換があるので前提止めでも良い。

フロストダイバー [FD] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : CB5
  • 派生 : Lv1→SG IW FN Gbt
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 不可
  • 属性 : 水
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]800
    ディレイ[ms]1500
    MATK倍率1.11.21.31.41.51.61.71.81.92.0
    基本凍結率[%]38414447505356596265
    基本凍結時間[sec]36912151821242730
    消費SP25242322212019181716
  • コメント
    • 対象にダメージを与え、凍結させるスキル。
    • 足止めスキルとしてそれなりに活躍する。
    • INT魔法職と組む時、凍結させてJT等で大ダメージを与えてもらうという使い方も可能。
    • 凍結率は概ね50%前後になるので、すばやい行動が求められる時には当てにならない。
    • 属性相性でミスすると凍結しない。水、風、聖、闇2-4、毒4に注意。不死種族と不死属性も凍結しない。
    • SCと比較すると、射程が長く、ジェムを消費しない点で優れている。欠点はミスすると凍結しない点。
    • セージは前提スキルの関係上SCの方が取得しやすい。
    • FCAS型は取得したいが、ボルトを10ずつ取得できなくなる。
    • Wizの場合、SG、IW、FNの前提としてLv1は取得するので、SCとどちらがよいか悩む所。

セイフティウォール [SW] Edit

  • 種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
  • 前提 : NB7 SS5
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 可
  • 触媒 : ブルージェムストーン1個
  • 範囲 : 指定セルを中心に1x1
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]4000350030002500200015001000
    ディレイ[ms]0
    防御回数234567891011
    持続時間5101520253035404550
    消費SP303540
  • コメント
    • 近距離攻撃を防ぐオブジェクトを設置するスキル。
    • 囲まれた時に使っても一瞬で切れるので、主に強敵と対峙した時に使う。
    • PTだとひたすらSWを張りつづけて、殲滅は仲間まかせることもできる。後衛の防御にもよい。
    • 取得するなら詠唱時間が最速になる7以上。
    • 7と10は大差ないように見えるが、4割近く違うと考えれば大きな差である。
    • ネックになるのは12ポイントも必要な前提なので、どうせ取るなら10にしたい。
    • PTでの使用機会が多いのでPT派なら必須。
    • ポイント消費が多いので、FWやFDを取得するのが難しくなる。
    • FCASセージが取得するのはかなり難しい。
    • 使いこなすにはフェンCが必須。フェンなしだと後ろからSWするだけのSW要員になる。
  • MobとPCでの仕様の違い
    • 通常攻撃についてはどちらも射程距離に依存する。射程4以上なら防御できない。
    • PCの使用する物理攻撃スキル攻撃の場合、スキル自体の射程が4以上なら防御できない。
    • PCの使用する魔法攻撃スキルは全く防御できない。
    • Mobの使用するスキルの場合、Mobとの距離が3以内であればどんなスキルでも防御できる。
    • 逆にMobとの距離が4セル以上だとどんなスキルでも防御できない。
    • あくまで攻撃者がMobかPCかによるもの。誰がSWを出したか、誰がSWに乗っているかは無関係。

ストーンカース [SC] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : なし
  • 派生 : Lv1→IW ES HD QM GF SeW
  • Lv調整 : 不可
  • 射程 : 2
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]1000
    ディレイ[ms]0
    基本石化率[%]24283236404448525660
    石化時間[sec]5+15
    消費SP25242322212019181716
    触媒レッドジェムストーン1個
    (成功失敗に関わらず消費)
    レッドジェムストーン1個
    (成功時のみ消費する)
  • コメント
    • 対象を石化させるスキル。5秒かけて石化が進行し、その後15秒間石化する。石化時間は固定。
    • 石化状態を解除する効果がある。ディレイがないのでうっかり連打して解除しないように注意。
    • 石化解除は100%成功。石化進行状態も完全石化状態も解除でき、この時も赤ジェムを消費する。
    • 味方PCに対してシフト使用しても石化を解除することはできない。
    • 不死属性Mob、不死種族Mob、ボス属性Mobは石化しない。不死鎧を着たPCも石化しない。
    • 足止めスキルとして活躍。FDより連射性能が高く、ダメージを与えずに石化させる点で有利。
    • PT時には石化進行状態で気付いてもらいやすいので、いきなり割られることも少ない。
    • 欠点は触媒と、射程距離が2セルしかないこと。
    • 前提のLv1で止めるか、取得するならなるべくLv10を取得する。成功率は同LvのFDよりやや劣る。
    • 前提スキルが必要ないのでセージでも取得しやすい。
    • 地付与やHD、QM、IWの前提スキルなので1は取得すること。
    • 対人スキルという位置付けをされている。

ファイアーウォール [FW] Edit

  • 種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
  • 前提 : FB4 FBl5 Si1
  • 派生 : Lv1→FP
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 不可
  • 属性 : 火
  • 範囲 :
    ≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡
    ≡≡≡≡≡ ≡▲≡≡≡
    ≡▲★▲≡ ≡▲★≡≡ ★ : 指定セル
    ≡≡≡≡≡ ≡≡▲▲≡ ▲、★ : 火柱
    ≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡
     水平FW   斜めFW
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]2000185017001550140012501100950800650
    ディレイ[ms]0
    MATK倍率0.5
    火柱の最大HIT回数567891011121314
    持続時間[sec]567891011121314
    消費SP40
  • コメント
    • ダメージを与えながら2セルノックバックさせる火柱を設置する。
    • INT型マジシャンの最強スキルなのだが、殴り型にはただの足止めスキル。
    • 確実に複数のMobを足止めできるので便利。ただし数が多すぎると一瞬で突破される。
    • 属性相性でミスになるとノックバックしない。水、火、聖、闇2-4、毒4に注意。
    • 不死属性と火属性はノックバックしない。それ以前に火属性は大抵ミスするが。
    • ノックバック方向はMobの向いている逆方向。Mobの足元に設置する場合は、見た目通りの向きとは限らないので注意。
    • ノックバックしなかった時は一瞬で超HITし、一気に残りHIT数を減らされる。
    • 月光剣を装備して足の速いMobや不死属性、火属性Lv1に使うと、一気にSPを回復できる。
    • 使うなら高Lvでないと足止めできる時間が短すぎる。前提も厳しいので取得はためらわれがち。
    • FCASセージや魔法剣士型には必須の強力スキル。

エナジーコート [EC] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : クエスト
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 1
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]5000
    ディレイ[ms]0
    効果残りSP量[%]0-2021-4041-6061-8081-100
    ダメージ軽減率[%]612182430
    軽減毎の消費SP[%]
    (残りSPに対する割合)
    11.522.53
    持続時間[sec]300
    消費SP30
  • コメント
    • クエストに必要なアイテムはガラス玉3個、ダイヤモンド1カラット1個、かたい皮5個、けっこうかたい皮1個。
    • マジシャンJobLv35かWiz、セージ転職後に取得できる。転生後はマジシャンハイに転職した時点で取得している。
    • 物理攻撃を受けた時、SPを消費しながらダメージを軽減する。
    • とても優秀な防御スキル。特に事故死を防ぐのに効果的。
    • 殴り型の場合、狩場によってはヒルクリよりSP効率がよい。
    • 被弾が多いとSP枯渇の原因になる事もあるので注意。なおSPが0になると解除される。
    • 一度使うと時間切れくらいでしか切れないので、使う狩場、使わない狩場を見極めたい。

サイト [Si] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : なし
  • 派生 : Lv1→FW FP SiR MS
  • 最大Lv : 1
  • 範囲 : 術者を中心に7x7セル
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]0
    持続時間[sec]9
    消費SP10
  • コメント
    • ハイド、クローキング状態を解除するスキル。
    • ウィスパー、ペスト、スティング、アインD2の敵などに有効。
    • 効果は壁を貫通し、PCに対しても有効。MPKに注意。
    • 前提もなく最大Lvも1なので取得しやすい。
    • サイトラッシャーはサイト状態でしか使用できず、発動時にサイトが解除される。
    • アクセカードのホロンCで使用できる。マジ系には不要だがリンカーには便利。
    • 頭装備に、同系統スキルのルアフを使えるサテライトヘアバンドがある。

ナパームビート [NB] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : なし
  • 派生 : Lv1→JT SG LOV / Lv4→SS / Lv5→NV / Lv7→SW
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 不可
  • 属性 : 念
  • 範囲 : 対象を中心に3x3セル
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]500
    ディレイ[ms]1000900800700600500
    MATK倍率0.80.91.01.11.21.31.41.51.61.7
    消費SP9121518
  • コメント
    • 対象中心3x3セルにダメージを与えるスキル。
    • 巻き込んだ数だけダメージが分散する。例えば3匹なら1匹の時の1/3ダメージになる。
    • 分散によってはミスにならない。1ダメージでも巻き込んだMob全てに1ずつ与えられる。
    • 念は攻撃属性としては弱く、属性相性が100%以上なのは水1、火1、風1、地1、毒1、念、不死だけ。
    • そのためタゲ取りや共闘に使おうとしてもミスになることが多い。
    • 詠唱速度を活かして詠唱反応のタゲ取り、SGの氷割りに使うとよい。
    • 高Lvの氷割り性能は高い。SWを取得しているならついでに10とってもいい。

ソウルストライク [SS] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : NB4
  • 派生 : Lv5→SW
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 可
  • 属性 : 念
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]500
    ディレイ[ms]1200100014001200160014001800160020001800
    MATK倍率1
    HIT数12345
    不死属性への追加ダメージ[%]5101520253035404550
    消費SP18142420302636324238
  • コメント
    • 詠唱が短いので魔法剣士型には有用。
    • オートスペルにLv2を設定できる。念や不死にはボルトより強力。
    • SP消費は極INT型でも気にするほど大きい。

ファイアーボルト [FB] Edit

  • 種別 : アクティブ / ターゲット指定
  • 前提 : なし
  • 派生 : Lv1→FlL Vol LP Abr / Lv4→FBl FW FP
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 :可
  • 属性 : 火
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]700140021002800350042004900560063007000
    ディレイ[ms]1000120014001600180020002200240026002800
    MATK倍率1
    HIT数12345678910
    消費SP12141618202224262830
  • コメント
    • FCASセージや魔法剣士型のロングボルトとして使い勝手がよい。
    • オートスペルにLv3を設定できる。

ファイアーボール [FBl] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : FB4
  • 派生 : Lv5→FW FP
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 不可
  • 属性 : 火
  • 範囲 :
    ≡≡≡≡≡≡≡
    ≡◇◇◇◇◇≡
    ≡◇□□□◇≡ ☆ : 対象
    ≡◇□☆□◇≡ □、☆ : 内周(3x3)
    ≡◇□□□◇≡ ◇ : 外周(5x5)
    ≡◇◇◇◇◇≡
    ≡≡≡≡≡≡≡
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]15001000
    ディレイ[ms]15001000
    MATK倍率0.80.911.11.21.31.41.51.61.7
    内周ダメージ100%
    外周ダメージ75%
    消費SP25
  • コメント
    • INT型にさえ見向きもされないかわいそうなスキル。
    • 共闘やタゲ固定に使えなくはないか、といったレベル。
    • 水、火、聖、毒4、闇2-4に対して属性相性が悪く、ミスになる可能性がある。
    • SGの氷割り用としてはミスの可能性が大きいため使えない。
    • FWの前提で取得しているなら、ついでに6にすれば詠唱やディレイが減少する。

コールドボルト [CB] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : なし
  • 派生 : Lv1→FrW Del LP Abr WoF / Lv5→FD SG IW FN Gbt
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 可
  • 属性 : 水
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]700140021002800350042004900560063007000
    ディレイ[ms]1000120014001600180020002200240026002800
    MATK倍率1
    HIT数12345678910
    消費SP12141618202224262830
  • コメント
    • オートスペルにLv3を設定できる。

ライトニングボルト [LB] Edit

  • 種別 : アクティブ / 単体指定
  • 前提 : なし
  • 派生 : Lv1→JT SiR WB LL VG LP Abr WoF / Lv4→TS LOV MS
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 可
  • 属性 : 風
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]700140021002800350042004900560063007000
    ディレイ[ms]1000120014001600180020002200240026002800
    MATK倍率1
    HIT数12345678910
    消費SP12141618202224262830
  • コメント
    • オートスペルにLv3を設定できる。

サンダーストーム [TS] Edit

  • 種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
  • 前提 : LB4
  • 派生 : Lv1→LOV MS
  • 最大Lv : 10
  • Lv調整 : 可
  • 属性 : 風
  • 範囲 : 指定セルを中心に5x5セル
    Lv12345678910
    基本詠唱時間[ms]10002000300040005000600070008000900010000
    ディレイ[ms]2000
    MATK倍率0.8
    HIT数12345678910
    消費SP29343944495459646974
  • コメント
    • FCASセージの範囲スキルとしては強力。
    • 属性相性が同じならHDを連打した方が強い。サフラがあれば別だが。
    • 移動中の敵に2回ヒットする現象があるが、殴り魔法職的な使い方ではない。
    • 範囲が広いので共闘やSGの氷割りによい。
    • 風、地、聖、毒4、闇2-4に対して属性相性が悪く、ミスになる可能性がある。
    • セージの場合、HDを切るつもりなら取得しておくと便利。HDと違ってマジシャンのポイントで取得できる。
    • WizはQMの前提としてHDを必ず取得するので必要ない。

ノービススキル [NOVI] Edit

応急手当 [FIRSTAID] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : クエスト
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 1
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]0
    HP回復量5
    消費SP3
  • コメント
    • 自然回復に任せるよりは早く回復できる。
    • ヒルクリなしなら使うこともあるだろうが、肉でも食った方が早い。
    • 転職しても使用する事ができる。
    • 即発動スキルなので、詠唱中断による硬直を動かずに解除するのに使える。
    • 初心者修練場でも取得できる。転生時は転生と同時に取得する。

基本スキル [BASIC] Edit

  • 種別 : パッシブ
  • 前提 : なし
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 9
    Lv効果
    1取引要請を出すことができる
    2エモーションを出すことができる
    3座ることができる
    4チャットルームを開設できる
    5他人の結成したパーティーに加入できる(未実装)
    現在基本スキルLv5なしでパーティー加入可能
    6倉庫を使用することができる
    7パーティーを結成することができる
    8なし(以前はPKが可能になると書かれていた)
    9転職することができる
  • コメント
    • 転職するためには取得せざるをえないスキル。どうせ他に取るものもないが。
    • 初心者修練場クエストでLv6まで取得できる(JobLv7)。
    • Lv7(JobLv8)を取得すれば「一人公平」が可能になる。

死んだふり [TRICKDEAD] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : クエスト / FIRSTAID1
  • 派生 : なし
  • 最大Lv : 1
    Lv1
    消費SP5
  • コメント
    • 使用すると行動できなくなるが、モンスターからタゲられなくなる。
    • ボスや昆虫、悪魔にも有効なすごいハイド。持続時間は無制限。
    • 範囲攻撃などのダメージも受けなくなる。
    • ダメージのないスキルは受け付ける。回復、状態異常、支援など。
    • 死んだふり状態の時に再度使用すると解除される。
    • 死んだふり使用と同時にダメージを受けると、即座に死んだふりが解除される。
    • ノンアクMobに1セル空け攻撃→即死んだふりで一方的に攻撃できるがSPが辛い。
    • 転職するとスキルツリーから消滅する。ただしログアウトかサーバ移動するまでは残っており、使用できる。

養子スキル [MARRIAGE] Edit

ママ、パパ、大好き [ILOVEYOU] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動
  • 前提 : 養子縁組(養子)
  • 最大Lv : 1
  • 射程 : 9
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]3000
    ディレイ[ms]0
    持続時間[min]2
    消費SP1
    追加SP消費量[%]
    (最大SPに対する割合)
    10
  • コメント
    • 養子キャラクターが使用できるスキル。
    • 発動時、9セル以内にいる両親に効果がある。養子自身には効果がない。
    • 効果時間中に死亡してもデスペナを受けない。
    • 消費SP自体は1だが、阿修羅やあなたに尽くしますのように追加でSPを消費する。
    • ソウルリンカーは養子になれないので使用できない。

坊や、いらっしゃい [CALLBABY] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動 / オブジェクト設置
  • 前提 : 養子縁組(両親)
  • 最大Lv : 1
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]0
    消費SP1
  • コメント
    • 養子縁組をした両親キャラクターが使用できるスキル。
    • 使用するとゲートを設置し、10数秒後に養子を呼び寄せる。
    • 養子はいきなりテレポートさせられるので、あらかじめ了解を得る事。
    • ポタメモ可能地域でしか使えないので使い勝手はよくない。

ママ、パパ、来て [CALLPARENT] Edit

  • 種別 : アクティブ / 即発動 / オブジェクト設置
  • 前提 : 養子縁組(養子)
  • 最大Lv : 1
    Lv1
    基本詠唱時間[ms]0
    ディレイ[ms]0
    消費SP1
  • コメント
    • 養子キャラクターが使用できるスキル。
    • 使用するとゲートを設置し、10数秒後に両親を呼び寄せる。
    • 両親はいきなりテレポートさせられるので、あらかじめ了解を得る事。
    • ポタメモ可能地域でしか使えないので使い勝手はよくない。
    • ソウルリンカーは養子になれないので使用できない。

参考 Edit


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Last-modified: 2009-11-11 (水) 20:49:08 (2951d)