テクニック Edit

SB回避 [SB_AVOID] Edit

  • ソニックブローの射程は1なので、2セル以上離れているとMobはSBを使うことができない。
  • 射程2のブラッディーマーダー、アサルトタートルは、間に1セル空けていればSBを詠唱されても"滅"のエフェクトは出ない。
  • 通常攻撃の場合、遠くから敵をクリックすると密着して攻撃するので、1セル空いた位置に移動してからクリックすること。
  • インベナムは射程が長いので、遠くからクリックしても1セル空いた位置までしか接近しない。
  • ただしMobも移動している場合はお互い接近して密着する場合があるし、位置ズレにより見た目は1セル空いているが実際は密着しているということがあるので過信は禁物。
  • 自信がなければ1セル空いた状態で待機し、沈黙させてくれるのを待つか遠距離攻撃で倒してもらうと良い。
  • リビオ、インジャスティス、オーガトゥースは射程1なので、残念ながらSB回避は不可能。
≡≡☆≡≡
≡■■■≡ 敵 : 敵のいるセル
☆■敵■☆ ■ : ここにいるとSBされる
≡■■■≡ ☆ : ここにいればSBは使ってこない
≡≡☆≡≡ ≡ : もちろんここでもSBされないが、通常攻撃は届かない

インティミ回避 [INTIMI_AVOID] Edit

  • SB回避と同じ要領。
  • 彷徨う者、監視する者、怨霊武士は射程2なので回避できる。

SC回避 [SC_AVOID] Edit

  • ストーンカースの射程は2なので、3セル以上離れているとMobはSCを使うことができない。
  • 射程3のエルダーは、間に2セル空けていればSCを使ってくる事がない。
  • 殴り魔法職の2セル空け攻撃の手段はインベナムしかない。
  • PTの場合は2セル空いた状態で待機し、仲間に攻撃してもらえばよい。エルダーはノンアクティブなのでタゲ移りしない。
  • メデューサは射程1なので、残念ながらSC回避は不可能。
  • また、Mob専用スキルの石化攻撃は射程が長いので回避不可能。

BdS穴避け [BdS_AVOID] Edit

BdSの仕様

  • ブランディッシュスピアは、対象が東西南北直線状にいれば次のような範囲で発動する。
≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡■■■≡≡
≡≡≡≡≡≡≡   ≡■■■■■≡  自:自分
≡≡≡≡≡≡≡ → ≡■■■■■≡  ★:BdSを使う敵のいるセル
≡≡≡自≡≡≡   ≡■■■■■≡  ■、★:BdSの判定が出るセル
≡≡≡★≡≡≡   ≡■■★■■≡
≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡
  • しかし対象が斜めの位置にいると、範囲がスカスカに発動する。
  • これはMobが使用した場合で、PCの使用するBdSとは範囲が異なる
≡≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡■≡■≡■≡
≡≡≡≡≡≡≡≡   ≡■≡■≡■≡≡
≡≡≡≡自≡≡≡   ≡≡■≡■≡■≡  自:自分
≡≡≡★≡≡≡≡ → ≡≡≡★≡■≡≡  ★:BdSを使う敵のいるセル
≡≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡■≡■≡  ■、★:BdSの判定が出るセル
≡≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡■≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡≡
  • なお、詠唱時の対象の位置ではなく、発動時の対象の位置で範囲の出方が決まる。
△△□△△
△△□△△  敵:BdSを使う敵
□□敵□□  □:自分がこの位置の時に発動すると直線範囲
△△□△△  △:自分がこの位置の時に発動すると斜め範囲
△△□△△

射程1のMobの場合

  • 深淵のような射程1のMobの場合、斜めの位置で戦いつつ、詠唱が始まったら穴になるセルに移動する事でBdSを回避できる。
  • MobはBdSを使うと硬直するのでさほど難しくはない。と言ってもそれほど簡単ではないが。
≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡   ≡≡■≡■≡■≡
≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡   ≡■≡■≡■≡≡
≡≡≡自≡≡   ≡≡≡→自≡   ≡≡■≡■自■≡
≡≡深≡≡≡ → ≡≡深≡≡≡ → ≡≡≡深≡■≡≡
≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡■≡■≡
≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡■≡≡
≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡≡
  • この時深淵の東西南北直線上に移動してしまうと、直線範囲に発動してしまうので注意。
≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡■■■≡≡
≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡   ≡■■■■■≡
≡≡≡≡≡≡≡ → ≡≡≡≡≡≡≡ → ≡■■■■■≡
≡≡≡≡自≡≡   ≡≡≡自←≡≡   ≡■■自■■≡
≡≡≡深≡≡≡   ≡≡≡深≡≡≡   ≡■■深■■≡
≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡   ≡≡≡≡≡≡≡

射程2のMobの場合

  • ペロスのような射程2のMobの場合、インベナムを利用して最初から穴の位置で戦えば簡単に回避できる。
  • タゲを取って穴の位置で待機し、弓などの遠距離攻撃でBdS範囲外から攻撃してもらう手もある。
△▲□▲△
▲△□△▲  敵:BdSを使う敵
□□敵□□  □:自分がこの位置の時に発動すると直線範囲
▲△□△▲  △、▲:自分がこの位置の時に発動すると斜め範囲
△▲□▲△
  • ▲の位置で戦えばBdSを回避できる。いわゆる「桂馬の位置」である。

IW関連 [IW] Edit


トップ  編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS
Last-modified: 2009-09-28 (月) 03:38:34 (2884d)