FAQ Edit

マジシャン [MAGE] Edit

MobがFWを抜けてくる [FW] Edit

  • 殴り魔法職特有の現象
    • 属性相性でダメージが0以下になればFWを抜けてくる。
    • INT型には問題なくても、INTが低い殴り魔法職の場合は属性相性75%、50%、25%でもミスになる場合がある。
    • 注意すべきは水1-2、闇2-4、聖1-3、毒4。
    • 基本的に、INT初期値だとこれらの属性は足止めできないと思った方がよい。
    • 抜けてくる時はFWを一気に消費するので注意。
  • FW自体の制限
    • 水3-4、聖4は属性相性0%以下なので必ずミスになる。
    • 不死属性と火属性、ボス属性はミスらなくても抜けてくる。
    • 不死種族、闇属性のインジャスティスはノックバックするが、殴りマジ系の場合INT不足でミスになる事が多い。
    • やはり抜けてくる時はFWを一気に消費する。
  • 主なMobへのFW、FD10、SG1必中INT表
    • 水、闇、聖属性MobへのFW必中INT表。FDやSGもミス時は凍結しないので併記した。
    • SGはHIT数が多いので、命中する可能性のある最低INTも表記。
    • 杖やThe Signなしの状態で計算しているので、これらを装備すれば表より多少低いINTでも命中する。
      モンスター名MDEF属性必中INT
      FWFD10SG1(最低INT)
      ドレインリアー0+12闇22179(9)
      レイドリック15+26闇2411420(16)
      レイドリックアーチャー5+16闇228913(11)
      インジャスティス0+19闇228--
      ディアボリック36+93闇21034256(44)
      ナイトメアテラー37+87闇2984253(50)
      サキュバス48+150闇31476684(65)
      インキュバス46+150闇31476381(60)
      パープルプラズマ30+56闇4732837(30)
      深淵の騎士50+57闇4913649(40)
      ブラッディナイト50+112闇41335670(55)
      イレンド=エベシ30+113聖21054756(45)
      ゴールドオシドス69+162聖221097119(90)
      フェイクエンジェル35+98聖31054356(45)
      オットー33+26水1481923(20)
      フリーズタートル43+34水263--
      アノリアン15+54水263--
      ギグ28+93水298--
      水ヴェナート20+17水235--
      水ディミック28+45水263--
      彷徨う者5+64風112634(26)
      ハンターフライ15+31風211721(20)
      アサルトタートル28+40風212828(25)
      スカイデリーター53+85風214963(50)
      風ヴェナート20+21風211419(15)
      風ディミック28+30風212025(20)
      カヴァク=イカルス5+20風211215(15)
      ブルーオシドス47+108風215670(53)

FDがミスになる [FD] Edit

  • 殴り魔法職特有の現象
    • INT型には問題なくても、INTが低い殴り魔法職の場合は属性相性75%、50%、25%でもミスになる場合がある。
    • 注意すべきは水1、風1-2、闇2-4、聖1-3、毒4。
    • FD10必中INT表は「MobがFWを抜けてくる」に記載。
    • FDの凍結判定はダメージ発生時のみなので、ミスになると凍結させる事もできないので注意。
    • INT初期値+ブレスだと、シャア、アチャDOP、ヴェナート、ディミック、レイド、レイドアチャくらいにしか当たらない。
  • FD自体の制限
    • 水2-4、風3-4、聖4は属性相性0%以下なのでどんなにINTがあってもミスになり、凍結しない。
    • 不死種族と不死属性、およびボス属性Mobはダメージが当たっても凍結しない。

FDとFWとSC、どれがいい? Edit

  • それぞれ一長一短なので確実な選択肢はありません。
    スキルメリットデメリット
    FW確実性が高い
    一度に複数対応できる
    足止めしながら遠距離攻撃できる
    火属性に無効
    属性相性で無効化される場合がある
    スキルポイントを大量に消費する
    SWを取得する場合、二次職のスキルポイントが必要
    FD拘束時間が長い
    触媒や設置制限がなく気軽に使える
    Wizの場合、必要スキルポイントが少ない
    確実性が低い
    属性相性で無効化される場合がある
    凍結させてもうっかり割られる場合がある(PT時)
    Wizの場合、FNやSGで代用できる
    Sageの場合、必要スキルポイントがやや多い
    SC敵の属性に影響されない
    うっかり割られる心配が少ない(PT時)
    必要スキルポイントが少ない
    射程が短い
    赤ジェムを消費する
    確実性が低い
  • なおいずれも不死属性とボス属性Mobは足止めできません。

ウィザード [WIZ] Edit

SGでMobが凍結しない [SG] Edit

  • 殴りWiz特有の現象
    • SGの凍結判定はダメージが3回発生した時。属性相性でミスした場合は凍結しない。
    • INT型には問題なくても、INTが低い殴り魔法職の場合は属性相性75%、50%、25%でもミスになる場合がある。
    • 注意すべきは水1、風1-2、闇2-4、聖1-3、毒4。
    • これらの属性MobへのSG1必中INT表は「MobがFWを抜けてくる」に記載。
    • INT初期値+ブレスだと、シャア、アチャDOP、ヴェナート、ディミック、レイド、レイドアチャくらいしか凍結しない。
    • フロストノヴァにはこの欠点が無い。ダメージがなくても凍結する(凍結しない敵を除く)。
  • SG自体の制限
    • 水2-4、風3-4、聖4は属性相性0%以下なのでどんなにINTがあってもミスになり、凍結しない。
    • 不死種族と不死属性、およびボス属性Mobはダメージが当たっても凍結しない。
    • フロストノヴァはミスでも凍結するので、水2-4、風3-4、聖4を凍結させることができる。
  • 高MDEFの場合
    • Mobの乗算MDEFが高いと3HITしても凍結しない場合がある。
    • 基本凍結率100以上(250程度)で凍結判定をしているため、MDEFなどによって減算されて100%未満になる。
    • バースリー、マルドゥーク、エルダー、天仙娘々、酒天狗、ゴールドオシドス、草類、金剛モンクが該当する。
    • 3HIT目で凍結しなかったら、次の凍結判定は6HIT目、9HIT目、12HIT目と3HIT毎になる。

セージ [SAGE] Edit

属性付与は中途Lvで止めてもいいの? [ENCHANT] Edit

  • 常時付与の場合
    • スキルレベル毎のコストを表にすると以下のようになる。
      Lv12345
      成功率[%]708090100
      持続時間[min]2030
      触媒1個あたりの持続時間期待値[min]1416182030
      SkillLv1あたりの持続時間期待値[min]148656
      30分あたりの消費触媒期待値2.1431.8751.6671.51
    • Lv1とLv5を比較しても2.143倍しか差がない事が分かる。
    • これは5kzの触媒100時間分でも1M程度の差。
    • 付与を削る場合は主に属性場を取得するので、Lv2と比較するべきか。
    • コストがたかだか倍になる程度でスキルポイント3-4を獲得できるのは破格と言える。
    • 他人に付与する場合は、持続時間の長いLv5が欲しい所。
    • 取る物が無ければLv5あるにこしたことはない。
  • PTで使用する場合
    • アサシン、殴り魔法職系、殴りプリなど、瞬発力のあるスキルを持っていないPTの場合、緊急時に火力を補う為に付与する場合がある。
    • 例えばアビス2で水と地、亀島Dで風と地と使う。
    • 配置変更に影響される為、この使い方をするならALL4が望ましい。
    • この用途ではコンバータの方が有利だが高コスト。
    • 火山や伊豆でまったりペア狩り、みたいな場合は常時付与と同じ。
  • まとめ
    • ソロ使用ならLv1と5でも出費の差は100時間あたり1M程度。
    • 他人にかける場合はLv5。
    • 他に欲しいスキルがないなら必要な属性からLv5。
    • PTで緊急使用するならLv4以上。ただしコンバータを使う手もある。

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Last-modified: 2009-09-25 (金) 18:40:17 (2998d)