*セージスキル [#c6700fc1]
#contents

**アドバンスブック[AdB] [#AdB]
-種別 : パッシブ
-前提 : なし
-派生 : Lv2→CC FC AS DC / Lv4→MR HPC SlB MBr SlC SpB Dis / Lv5→FlL SeW FrW LL Mem VG Del Vol LP ES HD WoF Abr / Lv9→DN SpW
-最大Lv : 10
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~本修練ダメージ|3|6|9|12|15|18|21|24|27|30|
|~増加攻撃速度[%]|0.5|1.0|1.5|2.0|2.5|3.0|3.5|4.0|4.5|5.0|
-コメント
--Lv8でASPDが短剣とほぼ同等、本の方がほんの少し速くなる(HSPのみの場合)。
--このスキルがあるためセージの特化武器は本が強い。基本的に10取得。
--カウンターダガーや錐が強いのでなくてもなんとかなる。
--スキルを色々取りたいFCAS型は5止めでもよい。

**フリーキャスト[FC] [#FC]
-種別 : パッシブ
-前提 : AdB2 CC1
-派生 : Lv4→AS DC
-最大Lv : 10
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~移動速度[%]|30|35|40|45|50|55|60|65|70|75|
|~攻撃速度[%]|55|60|65|70|75|80|85|90|95|100|
-コメント
--殴りの場合は属性場を詠唱しながら殴るれるので1あると便利。
--低Lvでも何とでもなるが、FCを切ってまで取りたい属性場を使うにはFCが欲しいジレンマ。
--FCAS型には文字通り必須。
--現在攻撃速度減少の実装にバグがある。
---詠唱中に装備変更や、ステに変化があった時にのみ攻撃速度が再計算される。
---ただしATKやHPなど変動しても攻撃速度は変わらないものもある。
---また一度減少した攻撃速度は、装備変更するかステに変更があるまでそのまま。
---よってFC10未満の場合、詠唱中はフェンなどにスイッチしない方がよい。

**ドラゴノロジー [DN] [#DN]
-種別 : パッシブ
-前提 : AdB9
-派生 : Lv4→SpW
-最大Lv : 5
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~竜族からのダメージ減少[%]|4|8|12|16|20|
|~竜族への物理ダメージ追加[%]|4|8|12|16|20|
|~竜族への魔法ダメージ追加[%]|2|4|6|8|10|
//|~INT補正|+1|>|+2|>|+3|
|~INT補正|>|+1|>|+2|+3|
-コメント
--竜族MAPのアビスレイクはPT向け。PT派なら是非欲しい。
--アビス入り口南のデリーターマップならセージでもソロ可能なので、あると便利。
--FCAS型はINTが欲しいところだが、DNを取ると付与が取りにくくなる。
--ドラゴノジー(笑)
--名もなき島パッチ(08/03/04)にてINT補正値が正常化された模様

**フレイムランチャー [FlL] [#FlL]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : FB1 AdB5
-派生 : Lv2→Vol LP Abr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : レッドブラッド1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~消費SP|>|>|>|>|40|
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|3000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~成功率[%]|70|80|90|>|100|
|~持続時間[min]|>|>|>|20|30|
-コメント
--武器に火属性を付与する。
--今のところ失敗しても武器は壊れないが、武器が外れるので注意。
--壊れない武器やコーティング状態だと失敗しても装備解除されない。
--装備を変更すると付与が切れ、他の付与やアスペなどで上書きされる。
--失敗時も触媒を消費するが、常時付与のみならLv1でも大した出費にはならない。
--基本的に狩り開始時にかけて切れるまでそのまま。
--PTだと不死にはアスペが効くので意外と使いどころが少ない。
--時計2、時計4、生体1、崑崙1、スリーパー、GHカタコンで常時付与が有効。
--亀地上、亀D1でも使えなくはないが、持続時間前に解除することが多い。

**フロストウェポン [FrW] [#FrW]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : CB1 AdB5
-派生 : Lv2→Del LP Abr WoF
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : クリスタルブルー1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~消費SP|>|>|>|>|40|
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|3000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~成功率[%]|70|80|90|>|100|
|~持続時間[min]|>|>|>|20|30|
-コメント
--武器に水属性を付与する。
--今のところ失敗しても武器は壊れないが、武器が外れるので注意。
--壊れない武器やコーティング状態だと失敗しても装備解除されない。
--装備を変更すると付与が切れ、他の付与やアスペなどで上書きされる。
--失敗時も触媒を消費するが、常時付与のみならLv1でも大した出費にはならない。
--基本的に狩り開始時にかけて切れるまでそのまま。
--SD、ピラB2、火山1、西兄貴、廃屋、アビス1で常時付与が有効。最後まで使える。
--アビス2でレッドペロスが多い時に使いたいならLv4を。コンバータを使ってもよい。
--クリスタルブルーは一番値段が高いので、使い捨てにするには勿体無い気がする。

**ライトニングローダー [LL] [#LL]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : LB1 AdB5
-派生 : Lv2→VG LP Abr WoF
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : ウィンドオブヴェルデュール1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~消費SP|>|>|>|>|40|
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|3000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~成功率[%]|70|80|90|>|100|
|~持続時間[min]|>|>|>|20|30|
-コメント
--武器に風属性を付与する。
--今のところ失敗しても武器は壊れないが、武器が外れるので注意。
--壊れない武器やコーティング状態だと失敗しても装備解除されない。
--装備を変更すると付与が切れ、他の付与やアスペなどで上書きされる。
--失敗時も触媒を消費するが、常時付与のみならLv1でも大した出費にはならない。
--基本的に狩り開始時にかけて切れるまでそのまま。
--オットーと伊豆全域で常時付与が有効。
--亀島でフリーズタートルが多い時に使いたいならLv4を。コンバータを使ってもよい。

**サイズミックウェポン [SeW] [#SeW]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : SC1 AdB5
-派生 : Lv1→ES HD
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : イエローライブ1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~消費SP|>|>|>|>|40|
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|3000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~成功率[%]|70|80|90|>|100|
|~持続時間[min]|>|>|>|20|30|
-コメント
--武器に地属性を付与する。
--今のところ失敗しても武器は壊れないが、武器が外れるので注意。
--壊れない武器やコーティング状態だと失敗しても装備解除されない。
--装備を変更すると付与が切れ、他の付与やアスペなどで上書きされる。
--失敗時も触媒を消費するが、常時使用のみならLv1でも大した出費にはならない。
--基本的に狩り開始時にかけて切れるまでそのまま。
--常時付与できるソロ狩場は少ない。鳥人間、ドリアードなど中盤の狩場ばかり。
--亀島D2で常時使用が可能。ヒートタートルは少ないのでインベで十分。
--アビス2でブルーオシドスが多い時に使いたいならLv4推奨。コンバータを使ってもよい。
--イエローライブはとても安いので気軽に使い捨てにできる。

**ボルケーノ [Vol] [#Vol]
-種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
-前提 : FB1 AdB5 FlL2
-派生 : Lv3→LP Abr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : イエロージェムストーン1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|5000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~火属性ダメージ増加[%]|10|14|17|19|20|
|~ATK増加|10|20|30|40|50|
|~範囲[セル]|>|>|>|>|7x7|
|~持続時間[sec]|60|120|180|240|300|
|~消費SP|48|46|44|42|40|
-コメント
--属性場の上から攻撃すると、魔法を含めた火属性攻撃のダメージが増加する。
--鎧の属性は関係ない。また鎧の属性が火属性でも、火属性の攻撃以外は強化されない。
--鎧の属性が火属性なら、属性場の上でATKが増加する。これは火属性以外の攻撃にも影響する。
--持続時間の間は活性化状態になり、触媒を消費せずに属性場を使える。
--IWを無効にするのでIW封鎖テロに便利。
--属性場は移動狩りに向いてないように思えるが、実際は移動狩り、テレポ狩りでも十分な効果がある。
--戦闘開始時にFCで展開しながら殴るのが基本。
--一度使えば最大5分間使い放題なので、一枚の属性場を大事に使おうと考える必要は無い。
--火付与、火鎧、火場がそろった時の攻撃力はかなりのものなので出来れば5欲しい。
--敵にも有効なので注意。このため火山、アビス、SD、ピラ地下、廃屋では使いにくい。
--火鎧を着ればATKが上がるので、防御が十分ならどこで使ってもよい。亀地上やスリーパーは火属性攻撃を使うので特に有効。
--デメリットや詠唱時間、装備に影響されるなどで、PTでの運用はやや難しい。
--Vol上にはウォールオブフォグを設置できないので教授は注意。

**デリュージ [Del] [#Del]
-種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
-前提 : CB1 AdB5 FrW2
-派生 : Lv2→WoF / Lv3→LP Abr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : イエロージェムストーン1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|5000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~水属性ダメージ増加[%]|10|14|17|19|20|
|~最大HP増加[%]|5|9|12|14|15|
|~範囲[セル]|>|>|>|>|7x7|
|~持続時間[sec]|60|120|180|240|300|
|~消費SP|48|46|44|42|40|
-コメント
--属性場の上から攻撃すると、魔法を含めた水属性攻撃のダメージが増加する。
--鎧の属性は関係ない。また鎧の属性が水属性でも、水属性の攻撃以外は強化されない。
--鎧の属性が水属性なら、属性場の上で最大HPが増加するが、あまり意味がない。
--持続時間の間は活性化状態になり、触媒を消費せずに属性場を使える。
--属性場の上でアクアベネディクタとWBが使える。
--属性場は移動狩りに向いてないように思えるが、実際は移動狩り、テレポ狩りでも十分な効果がある。
--戦闘開始時にFCで展開しながら殴るのが基本。
--一度使えば最大5分間使い放題なので、一枚の属性場を大事に使おうと考える必要は無い。
--敵にも有効なので注意。ただ、最大HP増加の方はヒールしない限り問題はない。
--SD、ピラB2、火山1、西兄貴、廃屋、アビスで有効。
--PTでWB用に使うのは、詠唱速度の都合上難しい。
--デメリットや詠唱時間、装備に影響されるなどで、PTでの運用はやや難しい。
--Del上にウォールオブフォグを設置すると40秒持続する。なかなか消えないので注意。

**バイオレントゲイル [VG] [#VG]
-種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
-前提 : LB1 AdB5 LL2
-派生 : Lv2→WoF / Lv3→LP Abr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : イエロージェムストーン1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|5000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~風属性ダメージ増加[%]|10|14|17|19|20|
|~Flee増加|3|6|9|12|15|
|~範囲[セル]|>|>|>|>|7x7|
|~持続時間[sec]|60|120|180|240|300|
|~消費SP|48|46|44|42|40|
-コメント
--属性場の上から攻撃すると、魔法を含めた風属性攻撃のダメージが増加する。
--鎧の属性は関係ない。また鎧の属性が風属性でも、風属性の攻撃以外は強化されない。
--鎧の属性が風属性なら、属性場の上でFleeが増加する。
--風場のみFCで攻撃速度が変化することがある。詳しい条件は不明。
--持続時間の間は活性化状態になり、触媒を消費せずに属性場を使える。
--属性場の上ではFWの持続時間が延びるが、あまり意味がない。
--属性場は移動狩りに向いてないように思えるが、実際は移動狩り、テレポ狩りでも十分な効果がある。
--戦闘開始時にFCで展開しながら殴るのが基本。
--一度使えば最大5分間使い放題なので、一枚の属性場を大事に使おうと考える必要は無い。
--敵にも有効なので注意。このため鳥人間、亀D2、アビス2では使いにくい。
--防御重視なら狩場にあわせた属性鎧の方が有利なことが多い。
--オットーで効果が高い。このスキルがあれば早い段階から篭る事ができる。
--デメリットや詠唱時間、装備に影響されるなどで、PTでの運用はやや難しい。
--VG上にはウォールオブフォグを設置できないので教授は注意。

**ランドプロテクター [LP] [#LP]
-種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
-前提 : AdB5 FB1 FlL2 Vol3 CB1 FrW2 Del3 LB1 LL2 VG3
-派生 : Lv1→Abr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : イエロージェムストーン1個、ブルージェムストーン1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|5000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~範囲[セル]|>|7x7|>|9x9|11x11|
|~持続時間[sec]|60|120|180|240|300|
|~消費SP|48|46|44|42|40|
-コメント
--効果範囲内には他のオブジェクトを設置できない。
--LPを使ってまで防ぎたいスキルというのがそもそも少ない。
--PCのスキルも不発するようになるので使いにくい。
--ボスと対人用のスキルという位置付け。
--LP上ではテレポートできないのでゴスリンなどによい。
--ローグの1セル空けクローズコンファインとのコンボで生体3に行けるかも(現実は厳しい)。
--前提が辛いので取得自体が難しい。

**キャストキャンセル [CC] [#CC]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : AdB2
-派生 : Lv1→FC AS Abr DC Mem / Lv5→SlB MBr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|0|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~基本消費SP|>|>|>|>|2|
|~取消したスキルの消費SP[%]|90|70|50|30|10|
-コメント
--FCの前提の1だけで十分。

**マジックロッド [MR] [#MR]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : AdB4
-派生 : Lv1→HPC SpB Dis Abr / Lv3→SlC SlB MBr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|0|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|1000|
|~待機時間[sec]|0.4|0.6|0.8|1.0|1.2|
|~SP吸収量[%]|20|40|60|80|100|
|~消費SP|>|>|>|>|2|
-コメント
--待機時間中に単体指定の攻撃魔法を受けると、ダメージを無効にしつつSPを吸収する。
--待機時間中なら何度でも吸収できる。Lv4か5なら延々使い続けることも可能。
--ただしディレイ=効果時間となるLv4の場合、一瞬の間の間に被弾することがある。特にWBを全弾吸収するのは難しい。
--殴りながら待機することはできないので、詠唱に反応して使うことになる。詠唱速度にもよるがそれほど難しくない。
--無詠唱を吸収するにはあらかじめ待機しておくしかない。
--範囲魔法は吸収できないので、カトリにはTSで殺される。
--属性鎧で対策できたり、吸収できないものもあるので対Mobでの出番はあまりない。
--マジDOPやエルダーで使ってもいい。

**スペルブレイカー[SpB] [#SpB]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : AdB4 MR1
-派生 : Lv2→SlC / Lv3→Dis SlB MBr Abr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-消費SP:10
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|700|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~SP吸収量[%]|0|25|50|75|100|
|~HP吸収量[%]|>|>|>|0|1|
|~ダメージ[%]|>|>|>|0|2|
|~消費SP|>|>|>|>|10|
-コメント
--詠唱は短いが、ある程度のDEXがないと使いこなすのは難しい。
--詠唱妨害できないスキルでも妨害できる。
--成功率は100%(ボスは10%)だが、詠唱が速いスキルだと連打してても一瞬の間に使われることがある。
--Lv1あれば十分。

**ディスペル [Dis] [#Dis]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : AdB4 MR1 SpB3
-派生 : Lv1→Abr / Lv3→SlB MBr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
-触媒 : イエロージェムストーン1個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|2000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~成功率[%]|60|70|80|90|100|
|~消費SP|>|>|>|>|2|
-コメント
--対人スキルという位置付け。
--対Mobではまず使うことがない。
--Mob専用スキルのパワーアップや超Fleeは解除できない。

**モンスター情報 [Est] [#Est]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : なし
-派生 : なし
-最大Lv : 1
-コメント
--セージは殴り型でもスキルポイントが余らないので取得はためらわれる。
--詳しくはウィザードの項目を参照。

**クリエイトコンバーター [CCn] [#CCn]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : クエスト
-派生 : なし
-最大Lv : 1
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|0|
|~ディレイ[ms]|0|
|~消費SP|30|
-コメント
--何の条件もなしに4属性全て作成できる。成功率も100%。
--火属性コンバーターの材料は、サソリの尻尾3個と白紙のスクロール1個。
--水属性コンバーターの材料は、カタシムリの皮3個と白紙のスクロール1個。
--地属性コンバーターの材料は、硬い角3個と白紙のスクロール1個。
--風属性コンバーターの材料は、華麗な蟲の皮3個と白紙のスクロール1個。
--コンバーターを使用すると、3分間武器にその属性を付与する。
--詠唱なしで付与できるのでとっさの使用には便利。
--コストが高いので自分では滅多に使わない。頼まれて作成することが多い。
--材料を集めてコンバーターにして売ると結構もうかる。
--転生すると一旦忘れるが、NPCと会話するだけで取得できる。

**ウォーターエレメンタルチェンジ [WtEC] [#WtEC]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : クエスト / FrW1 / CCn1
-派生 : なし
-最大Lv : 1
-触媒 : 水属性コンバーター
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|2000|
|~ディレイ[ms]|1000|
|~消費SP|30|
-コメント
--エレメンタルチェンジは火・水・地・風の中から一つだけ取得できる。
--一度取得すると変更できないので注意。セージなら転生すれば変更できる。
--スキルリセットしても覚えたまま。フロストウェポンを取得しなくても使用できる。
--転生すると一旦忘れ、属性を選びなおす事ができる。ただし前提スキルは必要。
--MDEFの高いMobには失敗することがあり、失敗時も触媒を消費する。
--コストが高いのでどうせ使わない。
--常時付与狩り中の邪魔なMobはインベで事足りる。
--インベの効かない水属性こそ邪魔な属性ではないだろうか。
--カトリーヌに阿修羅する為のスキル。

**アースエレメンタルチェンジ [EEC] [#EEC]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : クエスト / SeW1 / CCn1
-派生 : なし
-最大Lv : 1
-触媒 : 地属性コンバーター
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|2000|
|~ディレイ[ms]|1000|
|~消費SP|30|
-コメント
--エレメンタルチェンジは火・水・地・風の中から一つだけ取得できる。
--一度取得すると変更できないので注意。セージなら転生すれば変更できる。
--スキルリセットしても覚えたまま。サイズミックウェポンを取得しなくても使用できる。
--転生すると一旦忘れ、属性を選びなおす事ができる。ただし前提スキルは必要。
--MDEFの高いMobには失敗することがあり、失敗時も触媒を消費する。
--コストが高いのでどうせ使わない。
--常時付与狩り中の邪魔なMobはインベで事足りる。
--カトリーヌに阿修羅する為のスキル。
--スパイダーウェブやFWと相性がよい。

**ファイアーエレメンタルチェンジ [FEC] [#FEC]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : クエスト / FlL1 / CCn1
-派生 : なし
-最大Lv : 1
-触媒 : 火属性コンバーター
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|2000|
|~ディレイ[ms]|1000|
|~消費SP|30|
-コメント
--エレメンタルチェンジは火・水・地・風の中から一つだけ取得できる。
--一度取得すると変更できないので注意。セージなら転生すれば変更できる。
--スキルリセットしても覚えたまま。フレイムランチャーを取得しなくても使用できる。
--転生すると一旦忘れ、属性を選びなおす事ができる。ただし前提スキルは必要。
--MDEFの高いMobには失敗することがあり、失敗時も触媒を消費する。
--コストが高いのでどうせ使わない。
--常時付与狩り中の邪魔なMobはインベで事足りる。
--カトリーヌに阿修羅する為のスキル。
--SGと相性がよい。

**ウィンドエレメンタルチェンジ [WnEC] [#WnEC]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : クエスト / LL1 / CCn1
-派生 : なし
-最大Lv : 1
-触媒 : 風属性コンバーター
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|2000|
|~ディレイ[ms]|1000|
|~消費SP|30|
-コメント
--エレメンタルチェンジは火・水・地・風の中から一つだけ取得できる。
--一度取得すると変更できないので注意。セージなら転生すれば変更できる。
--スキルリセットしても覚えたまま。ライトニングローダーを取得しなくても使用できる。
--転生すると一旦忘れ、属性を選びなおす事ができる。ただし前提スキルは必要。
--MDEFの高いMobには失敗することがあり、失敗時も触媒を消費する。
--コストが高いのでどうせ使わない。
--常時付与狩り中の邪魔なMobはインベで事足りる。
--カトリーヌに阿修羅する為のスキル。

**オートスペル [AS] [#AS]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : AdB2 CC1 FC4
-派生 : Lv1→DC / Lv5→Abr
-最大Lv : 10
-Lv調整 : 不可
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|>|>|>|>|>|2000|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|>|>|>|>|>|1000|
|~発動率[%]|7|9|11|13|15|17|19|21|23|25|
|~持続時間[sec]|120|150|180|210|240|270|300|330|360|390|
|~消費SP|>|>|>|>|>|>|>|>|>|35|
|~追加設定可能スキル|NB3|FB1&br;CB1&br;LB1|FB2&br;CB2&br;LB2|FB3&br;CB3&br;LB3|SS1|SS2|SS3|FBl1|FBl2|FD1|
-コメント
--魔法を設定し、設定した魔法が通常攻撃時に一定確率で発動する。
--魔法発動時、本来の消費SPの2/3ほどSPを消費する。
--無詠唱で発動し、攻撃がミスしたときにも発動するのでFCAS型は低DEXでもよい。
--発動Lvはランダム。例えばAS4以上でFBを設定すると、Lv1-3がランダムで発動する。
--発動Lvが取得Lvを上回る事は無い。例えばFBを1しか取得していなければ、AS4以上でもLv1しか発動しない。
--スキル選択窓が出た状態ではスキルが使えない(テレポ窓と同じ)。
--FCAS型は文字通り10必須。殴り型にはただのネタ。
--セージの魂を受けると、設定した魔法が取得している最大Lvで発動する。ランダムではなく常に最大Lvが発動。
--ボルト10発動時の火力はすさまじい。そのためFCAS型はボルト10の取得も考慮した方が良い。

**アーススパイク [ES] [#ES]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : SC1 SeW1
-派生 : Lv1→HD
-最大Lv : 5
-コメント
--ただのHDの前提。
--殴り型はHD自体取らなくてよい。
--ふざけた事にオートスペルに設定できない。
--詳しくはウィザードの項目を参照。
--ウィザードと違いSeW1が前提に必要だが、Lv1でHDに派生する。

**ヘヴンズドライブ [HD] [#HD]
-種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
-前提 : SC1 SeW1 ES1
-派生 : なし
-最大Lv : 5
-コメント
--セージの数少ない範囲攻撃。
--FCAS型はなるべくLv5を取得したいが、どうしても取れないならせめてTSは取得しておくこと。
--殴り型でも共闘やSGの氷割りに使える。
--Lv1で十分だが、マジシャンのポイントで取得できるTSの方が取りやすい。
--詳しくはウィザードの項目を参照。
--ウィザードとは前提が異なる。

**アブラカタブラ [Abr] [#Abr]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : AdB5 CC1 FC4 AS5 MR1 SpB3 Dis3 FlL2 FrW2 LL1 VG3 Del3 Vol3 LP1
-派生 : なし
-最大Lv : 10
-Lv調整 : 不可
-触媒 : イエロージェムストーン2個
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|>|>|>|>|>|0|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|>|>|>|>|>|0|
|~消費SP|>|>|>|>|>|>|>|>|>|50|
-コメント
--パルプンテ。
--殴り型が使ってもSPが足りない。
-アブラカタブラ限定スキル
|~スキル名|~対象|~効果|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|~チェンジポリン|単体指定|Mobをポリンに変化させる。MVPボスでさえポリンになる。|
|~クラスチェンジ|単体指定|MobをMVPボスに変化させる。何に変わるかはランダム。&br;生体MVPも出るらしい。|
|~サモンモンスター|即発動|モンスターを召喚する。枝と同じ効果。&br;室内や砦でも召喚できる。|
|~リバースオーキッシュ|即発動|術者の顔がオークになる。|
|~デス|単体指定|対象を死亡させる最強のスキル。&br;Mobを倒しても経験値なしドロップなし。|
|~テイミングモンスター|単体指定|Mobをテイミングする。&br;テイミングできないMobには無効。|
|~?|即発動|術者が/?のエモーションを出す。|
|~インスタントデス|即発動|術者が死亡する。|
|~フルリカバリー|即発動|術者のHPとSPが全快する。|
|~コーマ|即発動|術者のHPとSPが1になる。発動率が高い邪魔なスキル。|
|~グラビティ|未実装|グラビティのロゴが出るらしい。|
|~フォーチュン|未実装|対象MobのLvに応じてゼニーが手に入るらしい。|

*参考 [#y3e51974]
-[[SageWiki>SageWiki:セージスキル]]

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