*プロフェッサースキル [#bb84068d]
#contents

**ウォールオブフォグ [WoF] [#WoF]
-種別 : アクティブ / 地面指定 / オブジェクト設置
-前提 : AdB5 CB1 FrW2 Del2 LB1 LL2 VG2
-派生 : なし
-最大Lv : 1
-範囲 :
 ≡≡≡≡≡≡≡
 ≡▲▲▲▲▲≡
 ≡▲▲★▲▲≡ ★ : 指定セル
 ≡▲▲▲▲▲≡ ▲、★ : 霧
 ≡≡≡≡≡≡≡
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|0|
|~ディレイ[ms]|0|
|~持続時間[sec]|20|
|~消費SP|25|
-コメント
--霧の中への、一部を除いた単体指定スキルを75%の確率で不発させる。
--霧の中への遠距離攻撃のダメージを75%軽減し、HITに-50の補正をかける。
--霧の中への遠距離攻撃スキルや魔法のダメージを25%軽減する。
--Mobにもこれらの効果が発生するので、PTに遠距離職がいると逆効果。
--霧の外から中への攻撃でも、中から中への攻撃でも変わらない。
--Mobの場合は最初に霧に入ってから30秒間、霧の外に出ても不発や軽減効果が持続する。
--霧に入った敵を必ず暗闇にするので、QMのような性能もある。
--FCAS型の場合、暗闇効果は欲しいがFCボルトが不発するので悩ましい。
--地面指定の範囲スキルは不発しないので、HDやTSをFC詠唱することになる。
--同時に2枚しか設置できない。
--ほとんどの支援系スキルは不発しないので安心。ただしリンカーの霊魂系スキルが不発する。
--射程2以上のMobは、隣接していない限り暗闇になった瞬間タゲが外れる。
--バイオレントゲイル、ボルケーノの上には設置できない。属性場使いは注意。もちろんLP上も不可。
--デリュージ上では40秒持続する。どちらかと言うと設置制限に引っかかって鬱陶しい。
--必須スキル。前提が多少多いが必ず取得したい。

**スパイダーウェブ [SpW] [#SpW]
-種別 : アクティブ / 単体指定 / オブジェクト設置
-前提 : AdB9 DN4
-派生 : なし
-最大Lv : 1
-触媒 : 蜘蛛の糸1個
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|0|
|~ディレイ[ms]|0|
|~持続時間[sec]|8|
|~効果時間[sec]|8|
|~消費SP|30|
-コメント
--対象の足元にアンクルを置く感じ。マジスキルなど比較にならない足止め性能。
--捕縛中の敵に火属性攻撃をするとダメージが2倍になるが、直ちに蜘蛛の巣が解除される。
--捕縛中の敵に使って延々捕縛し続けることもできる。
--一度に3枚しか設置できないので、捕縛し続けることができるのは2体まで。
--捕縛中の敵はFlee-50になる。
--生体DOPやアビスのドラゴンは、捕縛中に遠距離攻撃するとテレポートするので便利。
--ソロでは使いどころが少ないが、できれば取得したい。

**生命力変換 [HPC] [#HPC]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : SPR1 AdB4 MR1
-派生 : なし
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|0|
|~ディレイ[ms]|1000|1200|1400|1600|1800|
|~HP減少量[%]|>|>|>|>|10|
|~SP変換率[%]|10|20|30|40|50|
|~消費SP|1|2|3|4|5|
-コメント
--VITがかなり高ければ低Lvでも使えるが、殴り型には5推奨。
--このスキルがあるのでSPRは前提止めでもよい。
--ディレイが結構あるので、変換しながらヒルクリを使うのは少々時間がかかる。
--インベナムが使い放題になるので、属性相性の悪い敵が混ざっていても常時付与できる。
--SP交換と組み合わせれば、PTメンバーに無限にSPを供給できる。
--高威力のスキルを持った職や殴りプリにとても喜ばれる。
--特に生体やタナトスでは大活躍。

**ソウルチェンジ [SlC] [#SlC]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : AdB4 MR3 SpB2
-派生 : なし
-最大Lv : 1
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|3000|
|~ディレイ[ms]|5000|
|~消費SP|5|
-コメント
--PCに対して使う場合はShift使用。間違えてMobに使うとSPが0になる。
--INT型に使うと「SP減った(´・ω・`)」とか言われる。(´・ω・`)はこっちだ。
--これはソヒーCや月光剣、とんがり帽子などを装備すれば多少緩和できる。
--しかしHP変換の効率を上げる為にマタCやサバイバルロッドなども装備したいジレンマ。
--HP変換と組み合わせれば、PTメンバーに無限にSPを供給できる。
--高威力のスキルを持った職や殴りプリにとても喜ばれる。
--特に生体やタナトスでは大活躍。詠唱とディレイが長いのでブラギが欲しい。

**メモライズ [Mem] [#Mem]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : AdB5 CC1 FC5 AS1
-派生 : なし
-最大Lv : 1
|~Lv|~1|h
|LEFT:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|5000固定|
|~ディレイ[ms]|0|
|~消費SP|1|
-コメント
--自分の以後使用する5回分のスキルの詠唱時間を1/2に短縮する。
--FCで殴りながらとりあえず使っておけばよい。
--殴り型では属性場の詠唱時間を減らせるので便利だが、ヒールやテレポなどの使用は制限される。
--FCASならなんとか使えるかもしれない。
--無詠唱のヒールやインベでも5回にカウントされるので使い勝手は良くない。

**ソウルバーン [SlB] [#SlB]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : AdB4 MR3 CC5 SpB3 Dis3
-派生 : Lv2→MBr
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 可
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|0|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~成功率[%]|40|50|60|70|70(80?)|
|~ダメージ|0|0|0|0|減少SP量*2|
|~クールダウン[sec]|>|>|>|10|15|
|~消費SP|80|90|100|110|120|
-コメント
--成功すれば対象の、失敗すれば自分のSPが0になる。
--PvP、シーズモード、AD、ウルドサーバの対人エリアでのみ使用可能。
--Mobには意味がないのでどうでもいいスキル。
--ディレイはないが、ソウルバーンを連続で使用できないクールダウン時間がある。

**マインドブレーカー [MBr] [#MBr]
-種別 : アクティブ / 単体指定
-前提 : SPR3 AdB4 MR3 CC5 SpB3 Dis3 SlB2
-派生 : なし
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 可
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|0|
|~ディレイ[ms]|800|900|1000|1100|1200|
|~MDEF減少量[%]|12|24|36|48|60|
|~MATK増加量[%]|20|40|60|80|100|
|~成功率[%]|60|65|70|75|80|
|~消費SP|12|15|18|21|24|
-コメント
--MDEFを減少させ、MATKを上昇させる魔法版プロボ。
--プロボと同じで不死属性には無効。成功時には共闘や氷割り効果がある。
--減少するのは減算MDEFのみ。前提の割りには使い勝手はよくない。
--対人とADではMATK上昇の方が大活躍。

**ダブルキャスティング [DC] [#DC]
-種別 : アクティブ / 即発動
-前提 : AdB2 CC1 FC4 AS1
-派生 : なし
-最大Lv : 5
-Lv調整 : 不可
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~基本詠唱時間[ms]|>|>|>|>|2000固定|
|~ディレイ[ms]|>|>|>|>|0|
|~発動率[%]|60|65|70|75|80|
|~持続時間[sec]|>|>|>|>|90|
|~消費SP|45|45|50|55|60|
-コメント
--持続時間中にボルト系スキルを使うと、一定確率で2回発動する。
--1回の詠唱で2回ボルトが出るのでFCAS型は取得したい。
--ただしオートスペル発動したボルトは2回発動しない。

*参考 [#r1ffa3a0]
-[[SageWiki>SageWiki:プロフェッサースキル]]

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