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*PT狩場 [#c5b3493c]
-[[GD2>狩場情報/中級#GEF_DUN02]]、[[GD3>狩場情報/中級#GEF_DUN03]]、[[OD2>狩場情報/中級#ORCSDUN02]]、[[西兄貴>狩場情報/中級#GEF_FILD14]]、[[鉱山2>狩場情報/上級#EIN_DUN02]]、[[時計B2>狩場情報/上級#ALDE_DUN02]]、[[亀地上>狩場情報/上級#TUR_DUN01]]、[[生体1>狩場情報/上級#LHZ_DUN01]]、[[生体2>狩場情報/上級#LHZ_DUN02]]、[[生体3>狩場情報/上級#LHZ_DUN03]]もPTでよく行く狩場。
-&color(red){赤文字};は危険なMob、&color(silver){灰色文字};は召喚や変身スキルでのみ出現するMobを表す。
-新しい狩場を投稿する際は[[テンプレ]]を使用してください。
#contents
**ニブルヘイム秘境の村 [NIF_FILD01] [#NIF_FILD01]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|キューブ|不死 [小] 死1|怒り|4,559|121|152|91|134|96|127|4.8|
|&color(silver){ルード};|不死 [小] 死1|怒り|3,214|115|147|86|129|92|122|4.2|
|ハイローゾイスト|悪魔 [小] 闇2|怒り|7,186|99|192|85|159|80|167|2.8|
|ジビット|悪魔 [大] 闇1|怒り|6,841|120|179|99|156|95|154|5.6|
|ディスガイズ|悪魔 [中] 地4|怒り|7,543|147|178|111|154|116|153|13|
|デュラハン|不死 [中] 死2|怒り|12,437|112|199|97|168|89|174|4.4|
--ルードはキューブ、ディスガイズのメタモルフォースによってのみ出現する。
--ディスガイズはメタモルフォースでルードとキューブに分裂する。
--ルードはキューブに、キューブはルードに変身する。
--ジビットの呪い攻撃、ハイローの幻覚、速度減少、キューブのSC、SP攻撃に注意。
--デュラハンはクリティカル、闇属性攻撃を使用する。
--デュラハン、ディスガイズは射程2。
--全てのMobが怒り型AIで、攻撃するまではほとんどのスキルを使用しない。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--アクセスは、イグドラシルの幹経由とバンジージャンプ経由の2通りのルートがある。
--バンジー経由だとギョル渓谷を通ることになる。自信がないなら幹経由推奨。
--怒りAIはタゲ固定しやすいが、タゲ固定するとスキルを使うようになるので注意。
--地4のディスガイズが聖75%になるので、意外と常時アスペは不向き。
--火属性武器とハイローゾイスト用の武器の使い分け推奨。
--全てのMobに呪いブレスが有効。大体QM5必要Fleeくらいになる。必中HITは変わらない。
**ニブルヘイムギョル渓谷 [NIF_FILD02] [#NIF_FILD02]
-出現モンスター
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|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ルード|不死 [小] 死1|怒り|3,214|115|147|86|129|92|122|4.2|
|&color(silver){キューブ};|不死 [小] 死1|怒り|4,559|121|152|91|134|96|127|4.8|
|ハイローゾイスト|悪魔 [小] 闇2|怒り|7,186|99|192|85|159|80|167|2.8|
|ジビット|悪魔 [大] 闇1|怒り|6,841|120|179|99|156|95|154|5.6|
|デュラハン|不死 [中] 死2|怒り|12,437|112|199|97|168|89|174|4.4|
|ロリルリ|悪魔 [大] 闇4|怒り|23,470|157|227|124|187|123|202|8.6|
|ブラッディマーダー|人間 [大] 闇3|怒り|27,521|122|199|107|173|97|174|2.4|
--ロリルリ、ブラマダ、デュラハンは射程2。
--ロリルリの落とす黒猫の人形はたれ猫の材料。
--ブラッディマーダーがギンヌンガガップ、包丁を落とす。
--キューブはルードのメタモルフォースによってのみ出現する。
--ジビット、ブラマダの呪い攻撃、ハイローの幻覚、速度減少、ロリのLD、キューブのSC、SP攻撃に注意。
--ルードのLA直後の一撃、デュラのクリティカル、闇属性攻撃、ブラマダのSBは大ダメージ。
--ブラマダ、ロリ、デュラは射程2。ブラマダは1マス空けによる[[SB回避>テクニック#SB_ABOID]]が可能。
--全てのMobが怒り型AIで、攻撃するまではほとんどのスキルを使用しない。
--3時方向のワープポイント周辺ではルードが大量に時間湧きする。ルードはここにしか湧かない。
--ロリルリは時間湧きなので、混雑しているとほとんど出会えない。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--黒猫とプチレアで金銭効率は上々。
--全てのMobに聖属性が有効なので、基本的に常時アスペで狩ることになる。
--カウンターダガーか闇属性特化武器がよい。なければ大型特化武器でも。
--全てのMobが怒り型AIなので、1発攻撃してタゲ固定しなければ後衛に流れる。
--かと言って一気に複数のタゲを固定するとスキルを連発されて厳しいことになる。
--ブラマダ以外は呪いブレスが有効。大体QM5必要Fleeくらいになる。必中HITは変わらない。
-PT
--槍騎士、MEプリ、射手系、エスマリンカーが得意とする狩場。
--殴り魔法職は大型が苦手なので支援プリとのペアは推奨しない。殴りプリやMEプリなら問題ない。
--高MDEF闇属性が多いので、INT型のマジ系がPTに加わることは極めて稀。
--槍騎士はピアースで瞬殺してしまうので、組んでも何もする事がない。
**時計塔4F [C_TOWER4] [#C_TOWER4]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ウィスパー|悪魔 [小] 念3|ロックオン|1,796|105|169|80|139|84|144|0|
|ミミック|無形 [中] 無3|ロックオン|6,120|192|201|142|164|149|176|22|
|アラーム|無形 [中] 無3|アクティブ|10,647|140|218|109|176|110|193|9|
|ライドワード|無形 [小] 無3|アクティブ|11,638|154|254|117|204|121|229|9|
|クロック|無形 [中] 地2|ノンアク|11,050|150|225|115|180|118|200|10|
|オウルデューク|悪魔 [大] 無3|アクティブ|26,623|140|229|118|190|CENTER:-|CENTER:-|17.6|
|時計塔管理者|無形 [大] 無4|ノンアク|18,600|158|213|121|176|124|188|12|
|エルダー|人間 [大] 無4|ノンアク|21,592|160|211|122|175|125|186|17.2|
|エクスキューショナー|無形 [大] 闇2|アクティブ|28,980|170|228|128|184|CENTER:-|CENTER:-|12|
--アラームはスプラッシュアタックと、闇属性のダークブレス、暗闇攻撃を使う。
--ライドワードは暗闇攻撃を使う。12時方向左の部屋にのみ出現。大量に時間湧きする。
--クロックは呪い攻撃、スタン攻撃、地属性攻撃を使う。
--オウルデュークはボス属性。無詠唱のライトニングボルトを連発する。
--エルダーはノンアクだが、待機状態でもPCに向かって攻撃スキルを使用する。
--エルダーはFDからFBを、SCからLBを使う。射程3なので2マス空けSC回避が可能。
--時計塔管理者とエルダーは数匹1時間湧き。
--エクスキューショナーは8時方向のステージに2時間湧き。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--入るには[[時計塔のカギ]]が必要。3F10時方向のNPCから。
--偏った湧き方をする。クロックはマップ南半分、アラームはマップ北半分に湧く。
--オウルデュークは倒してもすぐ近くに即湧きする事が多い。
--無形Mobは殴り魔法職の得意なMobではなく、オウルデュークは苦手なMobである。
--そのため殴り魔法職主体のPTには向かない。殴り応えはあるので祭り気分で行くにはよい。
--オウルデュークはボス属性なので、SGやFWなどの足止めスキルは効果がない。
--風属性鎧でオウルのLBを軽減できるが、クロックの地属性攻撃には注意。地属性鎧という手もある。
--無形Mobに対しては闇鎧が便利。
--クロック、エルダーは詠唱反応するので利用するとよい。
-PT
--ここで最も効率のでるPTは拳聖温もり狩り。オウルデュークを瞬殺できる。
--教授のSP交換が大活躍。この狩り方だと教授以外の殴り魔法職にはやる事がない。
--オウルは星登録するので、効率がよいのは5の倍数日である。
--INTWizのSGも効果覿面だが、このPTはプリとペアで完結してしまう。
**コモド北洞窟 [BEACH_DUN2] [#BEACH_DUN2]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ヒドラ|植物 [小] 水2|タゲ固定|660|48|129|41|109|41|104|0.4|
|三葉蟲|昆虫 [小] 地1|ロックオン|2,300|100|174|76|141|80|149|4|
|ネレイド|動物 [小] 地1|ロックオン|4,120|105|179|83|147|84|154|1|
|メガリス|無形 [大] 無4|タゲ固定|5,300|110|215|88|168|88|190|1|
|スタラクタイトゴーレム|無形 [大] 無4|ノンアク|18,700|125|210|103|173|99|185|5|
--スタゴレはノンアクだが、ダメージを受けるとアクティブ化しタゲ移りするようになる。
--メガリスは非移動''遠距離攻撃''。待機状態でテレポートする。
--ネレイド、メガリス、スタゴレがエルとエル原を、三葉蟲がエル原を落とす。
--メガリスは紫箱も落とす。
-- 参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--メガリス、スタゴレはとても殴り応えがあるが、美味いMobではない。
--殴り魔法職祭りの定番マップの一つ。
**コモド西洞窟 [BEACH_DUN] [#BEACH_DUN]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ネレイド|動物 [小] 地1|ロックオン|4,120|105|179|83|147|84|154|1|
|ペスト|動物 [小] 闇2|アクティブ|3,240|120|195|90|155|95|170|1|
|半漁人|人間 [中] 水2|アクティブ|12,300|118|213|96|171|94|188|11|
|ペノメナ|魚類 [中] 毒1|アクティブ|7,256|82|268|80|218|67|243|6|
|メデューサ|悪魔 [中] 無2|アクティブ|22,408|173|231|136|193|135|206|13.8|
|&color(red){タオグンカ};&br;(MVP)|悪魔 [大] 無3|アクティブ|193,000|175|285|133|235|CENTER:-|CENTER:-|12|
--ネレイドがエル、エル原を、ペストと半漁人がオリ原を落とす。
--ペノメナの落とすサンゴはSign[[クエスト]]に大量に必要。
--メデューサの落とす蛇模様の髪は今後実装される頭装備の材料。
--ペノメナは''遠距離攻撃''。
--メデューサがストーンカース、石化攻撃を使う。
--ペストがクローキング、毒化攻撃を使う。
--タオグンカは2時間湧き。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--新頭装備の材料を集める狩場。テコン系用装備なのでリンカーは集めておきたいところ。
--メデューサは硬い、当たらない、クリ出ない、石化うざいと全く美味くない。
--石化対策はあきらめてリカバリーしてもらうとよい。
--すれ違うとタゲ移りするAIなので、プリに移さないように注意。
--MEも有効だが、たまにノンアク化するのできちんとタゲを取っておくこと。
--タオグンカはプリがいれば大した相手ではないが、殴り魔法職主体で倒すにはもの凄く時間がかかる。
**グラストヘイム室内 [GL_IN01] [#GL_IN01]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|マリオネット|悪魔 [小] 念3|ロックオン|3,222|123|185|92|151|98|160|9|
|セージワーム|動物 [小] 無3|ノンアク|3,850|115|197|89|158|92|172|11|
|ダークフレーム|悪魔 [中] 闇3|アクティブ|7,500|151|219|115|177|119|194|5|
|ライドワード|無形 [小] 無3|アクティブ|11,638|154|254|117|204|121|229|9|
|アリス|人間 [中] 無3|ノンアク|10,000|146|237|114|187|115|212|26|
|&color(red){彷徨う者};|悪魔 [中] 風1|アクティブ|8,170|286|276|236|226|220|251|17|
--ダークフレームの落とす赤い額縁は結構重い。マントはスロットなし。
--アリスは周囲のMobにヒールを使う。また攻撃するとディスペルを使ってくる。
--ダークフレームの呪い、暗闇、石化攻撃に注意。
--闇鎧を装備するとマリオネットの念属性攻撃でビックリするほどダメージを受けるので注意。
--アリス、彷徨う者以外は部屋毎に湧く数が決まっている。
--ただし時々「家出」する事があり、家出先で倒されるまで湧かなくなる。
--左上部屋 : マリオネット5 セージワーム3 ダークフレーム3 ライドワード2
--左下部屋 : マリオネット5 セージワーム3 ダークフレーム2 ライドワード3
--右上部屋 : マリオネット5 セージワーム5 ダークフレーム2 ライドワード1
--右下部屋 : マリオネット5 セージワーム3 ダークフレーム3 ライドワード2
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--タナトス、生体3に次いでJob効率のよい狩場。転生職に人気がある。
--ライドワードがインティミで隔離されている事がある。
--左上部屋は、バグでPCが侵入できない((バックステップやノピティギ、タイリギ、ノックバックスキルなどで侵入する事はできるが、動けなくなり座標もおかしくなる。これはサーバとクライアントで侵入不可セルの整合性が取れていないことに起因する。))狭い通路にMobが湧き、なかなか出てこない場合がある。
--バグのある左上、本が多く入り組んでいる左下はあまり人がおらず、本の隔離先にされやすい。
--本の少ない右上か、窓枠の多い右下がお勧め。
--基本的に常時アスペで戦う。小型特化でも闇属性特化でも大差ない。
--リンカーの場合、SPの余裕を見て持ち替え、付与変えをするとよい。
--1部屋2PT程度なら問題ないが、3PT以上いたり、トレインや養殖がいると著しく効率が低下する。
-PT
--射手系が得意とする狩場。
--プロフェッサーの場合、SP供給に専念してスキル狩りしてもらってもよい。
**グラストヘイム最下層1 [GL_DUN01] [#GL_DUN01]
-出現モンスター
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|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
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|アクラウス|昆虫 [中] 地2|ロックオン|6,075|154|209|117|172|121|184|10|
|スティング|無形 [中] 地3|アクティブ|9,500|126|256|104|206|100|231|17|
--スティングはハイド、QM、地属性攻撃、スピアスタブを使う。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--スティングはHITが高くQMまで使うため、近接通常攻撃主体で倒すのは相当厳しい。
--遠距離攻撃かスキル攻撃で倒すのだが、そうなると殴り魔法職は出番がほとんどない。
--プロフェッサーがSP供給に専念する狩場。
--囲まれそうな時はFWやスパイダーウェブを活用すること。
-PT
--スパイラルピアースLK、SBrアサクロ、射手系が得意とする狩場。
--INTマジ系はソロで完結してしまうため、組んでも全くやる事がない。
**グラストヘイム最下層2 [GL_DUN02] [#GL_DUN02]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
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|ガーゴイル|悪魔 [中] 風3|タゲ固定|3,950|129|249|99|199|102|224|8|
|ごっついミノタウロス|動物 [大] 火2|アクティブ|56,791|136|226|111|184|107|201|	9.6|
|&color(silver){ミノタウロス};|動物 [大] 火2|スレイブ|7,431|114|179|93|153|91|154|5|
--ガーゴイルは''遠距離攻撃''。
--ガーゴイルの暗闇攻撃、ミノ、ごつミノのハンマーフォールに注意。
--ミノ、ごつミノの火属性攻撃に注意。
--ごつミノはミノタウロスを2体取り巻き召喚する。
--ミノタウロスはごつミノの取り巻きとしてのみ出現する。
--ごつミノは「/汗かき」のエモを出してノンアクにAI変化する事がある。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--ミノ系は大型なので、殴り魔法職の得意とするMobではない。
--水付与が有効。この場合、ガーゴイルはインベで倒すとよい。
--PT構成によっては道中が大変。特に直前の最下層窓手。
--ミノ、ごつミノのHFはスペルブレイカーでのみ詠唱中断できる。
-PT
--SGWiz、槍騎士が得意とする狩場。
--SG氷割りの腕の見せ所。
--プロフェッサーの場合、SP供給に専念してスキル狩りしてもらってもよい。
**グラストヘイムカタコンベ [GL_CHYARD] [#GL_CHYARD]
-出現モンスター
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|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
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|ゾンビ|不死 [中] 死1|怒り|534|43|105|39|98|38|80|0|
|グール|不死 [中] 死2|怒り|5,118|79|147|69|131|65|122|4|
|ハンターフライ|昆虫 [小] 風2|怒り|5,242|167|189|117|153|131|164|6|
|ミミック|無形 [中] 無3|ロックオン|6,120|192|201|142|164|149|176|22|
|スケルプリズナー|不死 [中] 死3|ロックオン|8,691|92|203|82|165|74|178|5|
|ゾンビプリズナー|不死 [中] 死3|ロックオン|11,280|97|200|85|164|78|175|5|
|レイス|不死 [大] 死4|アクティブ|10,999|168|223|121|176|131|198|7|
|イビルドルイド|不死 [大] 死4|アクティブ|16,506|107|201|93|167|86|176|6|
|&color(red){ダークロード};&br;(MVP)|悪魔 [大] 死4|アクティブ|360,000|220|254|170|205|CENTER:-|CENTER:-|12|
--スケプリがフォーマルスーツ、ゾンプリがエルを落とす。
--レイスがsマント、ドルイドがバイブルとビレタを落とす。
--ゾンプリの毒化攻撃、レイス、ドルイドの呪い攻撃に注意。
--スケプリ、ゾンプリはリンクする。リンクすると暗闇でもかまわず向かってくるので注意。
--ハンターフライとミミックはほとんどいない。
--ダークロードは2時間湧き。範囲の広いメテオに注意。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--1次職混じりのPTも見かける、敷居の低い狩場。
--ほとんどのMobに呪いブレスが有効。大体QM5必要Fleeくらいになる。必中HITは変わらない。
--中型特化に常時アスペがよい。ちなみに火付与でも大差ない。
--不死ばかりなので足止め手段がなく、リカバリーで暗闇にしてもリンクしてくる。
--幸い足の遅いMobばかりなので、MHに突っ込んでしまったら一旦下がるとよい。
**グラストヘイム監獄1F [GL_PRISON] [#GL_PRISON]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ハンターフライ|昆虫 [小] 風2|怒り|5,242|167|189|117|153|131|164|6|
|インジャスティス|不死 [中] 闇2|アクティブ|7,600|113|197|92|162|90|172|7|
|ゾンビプリズナー|不死 [中] 死3|ロックオン|11,280|97|200|85|164|78|175|5|
|リビオ|悪魔 [大] 無2|ロックオン|9,572|188|223|140|185|146|198|18|
--ゾンプリがエル、リビオがオリを落とす。
--ゾンプリ、リビオの毒化攻撃に注意。
--リビオ、インジャスティスのソニックブローは即死クラス。1マス空け回避もできない。
--ゾンプリはリンクする。リンクすると暗闇でもかまわず向かってくるので注意。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--70代臨時公平の定番。EXP、金銭効率ともによい。
--リビオはDEF、MDEF、必中HIT、CRI減全てが高い隙のないMob。しかも大型。
--HPの低い殴り魔法職にはソニックブローが厳しい。
--PT構成にもよるが、中型特化に常時アスペしてもらい、リビオは他の仲間に任せるくらいでもよい。
--ハンターフライにインベが有効。
--足止めスキルは生息数の少ないハンターフライ、リビオにしか通じない。
**グラストヘイム監獄2F [GL_PRISON1] [#GL_PRISON1]
-出現モンスター
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|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ハンターフライ|昆虫 [小] 風2|怒り|5,242|167|189|117|153|131|164|6|
|インジャスティス|不死 [中] 闇2|アクティブ|7,600|113|197|92|162|90|172|7|
|スケルプリズナー|不死 [中] 死3|ロックオン|8,691|92|203|82|165|74|178|5|
|クランプ|動物 [小] 毒2|ロックオン|4,720|161|196|119|164|126|171|12|
|リビオ|悪魔 [大] 無2|ロックオン|9,572|188|223|140|185|146|198|18|
|フェンダーク|人間 [大] 無2|ロックオン|22,729|155|225|124|187|122|200|13.2|
|ジルタス|人間 [中] 無3|アクティブ|18,300|168|263|126|213|131|238|12|
--フェンダークは射程2。
--スケプリがフォーマルスーツ、リビオとクランプがオリを落とす。
--スケプリ、リビオの毒化攻撃、フェンダークの毒化、スタン攻撃に注意。
--リビオ、インジャスティスのソニックブローは即死クラス。1マス空け回避もできない。
--スケプリはリンクする。リンクすると暗闇でもかまわず向かってくるので注意。
--ジルタスは1時間湧きで、取り巻きはインジャスティス3体。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--監獄1Fより敷居が高い割に効率が低いのであまり人気がない。
--PT構成によってはフェンダーク、リビオに時間がかかりすぎる。
--HPの低い殴り魔法職にはソニックブローが厳しい。
--常時アスペはあまり向かない狩場だが、リビオ、フェンダークに通用する武器がないなら常時アスペでよい。
--ハンターフライにインベが有効。
**グラストヘイム古城2F [GL_CAS02] [#GL_CAS02]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ミミック|無形 [中] 無3|ロックオン|6,120|192|201|142|164|149|176|22|
|レイドリックアーチャー|悪魔 [中] 闇2|タゲ固定|5,250|97|272|85|222|78|247|7|
|レイドリック|人間 [大] 闇2|ロックオン|8,613|119|196|96|162|95|171|5.2|
|イビルドルイド|不死 [大] 死4|アクティブ|16,506|107|201|93|167|86|176|6|
|ライドワード|無形 [小] 無3|アクティブ|11,638|154|254|117|204|121|229|9|
|彷徨う者|悪魔 [中] 風1|アクティブ|8,170|286|276|236|226|220|251|17|
|カーリッツバーグ|不死 [大] 死1|アクティブ|19,276|148|211|116|175|116|186|8|
|アリス|人間 [中] 無3|ノンアク|10,000|146|237|114|187|115|212|26|
|固定ウィスパー|不死 [小] 念1|非行動|1,796|105|169|80|139|84|144|0|
|&color(red){深淵の騎士};|人間 [大] 闇4|アクティブ|36,140|167|289|133|239|131|264|10|
|&color(red){オーガトゥース};&br;(BOSS)|無形 [中] 闇3|アクティブ|29,900|178|278|135|228|CENTER:-|CENTER:	-|13|
|&color(red){ミステルテイン};&br;(BOSS)|無形 [大] 闇4|アクティブ|33,350|235|310|185|260|CENTER:-|CENTER:-|13|
|&color(red){キメラ};&br;(BOSS)|動物 [大] 火3|アクティブ|32,600|162|220|126|183|CENTER:-|CENTER:-|17|
--レイドアチャは''遠距離攻撃''。
--レイド、レイドアチャ、カリツがエル、彷徨う者がオリを落とす
--彷徨う者が村正、レイドアチャがsアーバレスト、ドルイドがバイブルとビレタを落とす。
--ライドワードの暗闇攻撃、ドルイドの呪い攻撃、カリツのスタン攻撃に注意。
--彷徨う者のインティミに注意。射程が2なので1マス空けによって回避できる。
--深淵の闇属性攻撃とBdSは即死クラス。
--レイド、レイドアチャ、ミミックはオートガード使用時に突然タゲが変わる。
--深淵が鎧破壊、キメラとミステルが盾破壊、オーガが兜破壊攻撃を使う。
--深淵の騎士は位置固定の30分湧きが4匹配置されており、取り巻きにカリツを2体召喚する。
--キメラは1時間湧きのボス属性Mobで、取り巻きにガーゴイルを多数連れている。
--オーガ、ミステルは2時間湧き。カリツ、ドルイドは場所固定の数分湧き。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--80代臨時の定番。プチレアが多いことと、高めの難易度が人気の秘密か。
--インティミで孤立することがあるのでハエかテレクリは必須。
--全体的に闇属性のスキルが多いのでバースリー鎧推奨。
--武器はライドワードを早く倒すために持ち替えるか、レイド系を倒すために常時アスペかの二択。
--Cダガーに常時アスペが有効。彷徨う者を倒す事ができる。
--深淵の湧き場所は左下部屋、1FへのWP付近、中央玉座の左右の4箇所。
--深淵は取り巻きを分散し、本体に張り付いた仲間にSWするとよい。
--殴り魔法職の最大HPでは、深淵のBdSや、鎧破壊後の闇属性攻撃を耐えるのは困難。
--左上部屋はドル部屋と呼ばれており、ドルイドが固定湧きする。
--右下部屋は本部屋と呼ばれており、主にライドワードとドルイドが固定湧きする。
--彷徨う者、レイドアチャ、カリツには呪いブレスが有効。大体QM5必要Fleeくらいになる。必中HITは変わらない。
--彷徨う者の対処はそう簡単ではないので、Wizの場合はQM5が重宝される。
--レイドアチャや彷徨う者にガシガシ殴られるので、ECするとSP枯渇の可能性がある。
**グラストヘイム騎士団2F [GL_KNT02] [#GL_KNT02]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|レイドリックアーチャー|悪魔 [中] 闇2|タゲ固定|5,250|97|272|85|222|78|247|7|
|レイドリック|人間 [大] 闇2|ロックオン|8,613|119|196|96|162|95|171|5.2|
|ジョーカー|人間 [大] 風4|アクティブ|12,450|220|230|170|181|170|205|35|
|カーリッツバーグ|不死 [大] 死1|アクティブ|19,276|148|211|116|175|116|186|8|
|アリス|人間 [中] 無3|ノンアク|10,000|146|237|114|187|115|212|26|
|深淵の騎士|人間 [大] 闇4|アクティブ|36,140|167|289|133|239|131|264|10|
|ミステルテイン&br;(BOSS)|無形 [大] 闇4|アクティブ|33,350|235|310|185|260|CENTER:-|CENTER:	-|13|
|&color(red){ブラッディナイト};|無形 [大] 闇4|アクティブ|57,870|177|282|140|232|138|257|11|
--レイドアチャは''遠距離攻撃''。
--レイド、レイドアチャ、カリツがエル、深淵の騎士がエルとオリを落とす。
--ジョーカーがオリと古いカード帖を落とす。
--深淵の闇属性攻撃とBdSは即死クラス。
--カリツのスタン攻撃、ジョーカーのQMに注意。
--レイド、レイドアチャはオートガード使用時に突然タゲが変わる。
--ジョーカーは頻繁に属性変化を使うので属性は当てにならない。またAI変化でルートやノンアクになることが多い。
--深淵が鎧破壊、ミステルが盾破壊、ブラッドナイトが武器破壊攻撃を使う。
--深淵の騎士は数分湧きが6体配置されており、取り巻きにカリツを2体召喚する。
--ミステルは1体即湧き。ブラッドナイトは60分湧き。ブラッドナイトはかなり危険。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--エルがよく出るので臨時でも人気の狩場。
--深淵の騎士が多いため、殴り魔法職視点だと古城2Fより難易度が高い。
--ジョーカーも大型、高Flee、高LUKと戦い辛いMob。
--深淵は取り巻きを分散し、本体に張り付いた仲間にSWするとよい。
--INT不足でFWを足止めに使えず、深淵はSG1で凍結しない。ジョーカーもFWで止めると魔法を連発してきて危険。
-PT
--大型が得意な槍騎士、ジョーカーに必中できる射手系が得意とする狩場。
--槍騎士はピアースで瞬殺してしまうので、組んでも何もする事がない。
--プロフェッサーの場合、SP供給に専念してスキル狩りしてもらってもよい。
**亀島ダンジョンB2 [TUR_DUN03] [#TUR_DUN03]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|パーメットタートル|動物 [中] 無2|ノンアク|8,228|142|207|113|173|112|182|20|
|ヒートタートル|動物 [中] 火2|アクティブ|11,020|135|214|112|179|107|189|20|
|アサルトタートル|人間 [中] 風2|アクティブ|11,170|165|246|128|196|129|221|20|
|フリーズタートル|動物 [中] 水2|アクティブ|8,636|133|214|113|181|105|189|20|
--ヒートが火属性攻撃、パーメットが地属性攻撃を使う。
--アサルトはソニックブロー、風属性攻撃を使う。
--フリーズはFD、水属性攻撃を使う。INTが低いのでアスムや属性鎧でFDをミスにできる。
--全てのMobは射程が2。アサルトは1マス空けによる[[SB回避>テクニック#SB_AVOID]]が可能。
--全てのMobはAI変化でノンアクティブ化することがある。
--アサルトは残影を使用し重なってくるので、1マス空けやSW使用時には注意。
--パーメットは自分自身や周囲のMobにポーションピッチャーを使う。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--EXP効率はよいが、SGがあまり有効ではなく、カード以外のレアがないのであまり人気がない狩場。
--FD対策のアンフロ、FDと属性攻撃に対応できる風属性鎧、SBに耐える為のプパ鎧が有効。
--風属性鎧を装備する場合、パーメットの地属性攻撃には注意。
--アサルトの攻撃能力が頭一つ高いのでタラ盾推奨。囲まれた時は動物盾もほしい。
--クリ減算が高いが、DEFも高いのでCダガーは有効。
--パーメットは詠唱反応するのでおびき寄せる時に利用するとよい。
--PPは詠唱妨害が可能なので、殴りつづければある程度PPを止める事ができる。
-セージ
--Cダガーに常時地付与が有効。ヒートにはインベを使うとよい。
--教授でなければSPが厳しいが、TBグラに常時風付与し、アサルトにインベを使ってもよい。
--風属性場の運用が可能である。ただしアサルトの風属性攻撃に注意。できれば全員風鎧のPTが望ましい。
**亀島ダンジョンB3 [TUR_DUN04] [#TUR_DUN04]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|パーメットタートル|動物 [中] 無2|ノンアク|8,228|142|207|113|173|112|182|20|
|ヒートタートル|動物 [中] 火2|アクティブ|11,020|135|214|112|179|107|189|20|
|アサルトタートル|人間 [中] 風2|アクティブ|11,170|165|246|128|196|129|221|20|
|フリーズタートル|動物 [中] 水2|アクティブ|8,636|133|214|113|181|105|189|20|
|彷徨う者|悪魔 [中] 風1|アクティブ|8,170|286|276|236|226|220|251|17|
|&color(red){タートルジェネラル};&br;(MVP)|動物 [大] 地2|アクティブ|320,700|162|277|140|227|CENTER:-|CENTER:-|32.8|
--彷徨う者のインティミに注意。射程が2なので1マス空けによって回避できる。
--ほとんどのMobが位置固定の時間湧き。中央と4隅の小部屋付近に大量に配置されている。
--タートルジェネラルは中央玉座に1時間湧き。
--その他のMobの特徴については[[亀島ダンジョンB2>#TUR_DUN03]]を参照のこと。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--Mobの数はB2の方が多い。中央玉座は定点狩りに向いている。
--テレポートできないので彷徨う者のインティミで拉致されると泣ける。
--下手に動かず助けを待った方がよい場合も。MHに連れ込まれると死亡の可能性大。
--[[亀島ダンジョンB2>#TUR_DUN03]]も参照のこと。
**ノーグロード2F [MAG_DUN02] [#MAG_DUN02]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ブレイザー|悪魔 [中] 火2|ロックオン|8,252|115|187|89|153|92|162|8|
|ギグ|動物 [小] 水2|怒り|8,409|141|194|111|165|111|169|9.2|
|グラウンドデリーター|竜族 [中] 地2|ロックオン|15,168|151|212|118|176|119|187|	13.6|
|スカイデリーター|竜族 [中] 風2|ロックオン|17,292|190|213|140|177|148|188|10.8|
|ディアボリック|悪魔 [小] 闇2|怒り|9,642|171|213|129|178|134|188|13.8|
|ナイトメアテラー|悪魔 [大] 闇3|怒り|22,605|174|229|136|191|136|204|10.8|
--属性がばらばらだが、ギグ以外全てのMobが火属性攻撃を使う。
--ギグも自分の属性に反して地属性攻撃を使う。
--ギグのインベ、テラーの呪い攻撃とSP攻撃に注意。
--ギグはよくハイドする。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--全てのMobが時間湧きのため混雑しているとなかなか敵に会えない。
--大体3PTを越えると索敵時間が長いと感じるようになる。それ故に人気も低い。
--防御重視の火鎧か、呪い対策の闇鎧か悩むところ。
--怒りMobが多いのでMBでタゲ固定するとよい。
--FWを足止めとして使えないMobが多い。またSGもミスになりやすい。
--武器の持ち替えに苦労する。Cダガーがあれば常時アスペでよい。
**アビスレイク2F [ABYSS_02] [#ABYSS_02]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|レッドノーバス|竜族 [小] 無1|怒り|5,430|118|242|90|192|94|217|8.6|
|イエローノーバス|竜族 [小] 無1|怒り|5,830|123|237|93|187|98|212|8.6|
|ドラゴンの卵|竜族 [中] 無2|非行動|18,322|64|119|64|119|53|94|12.6|
|ミミック|無形 [中] 無3|ロックオン|6,120|192|201|142|164|149|176|22|
|エンシェントミミック|無形 [大] 無3|怒り|8,080|180|285|130|235|140|260|22|
|レッドペロス|竜族 [大] 火2|アクティブ|29,218|168|226|129|186|131|201|14.6|
|ブルーオシドス|竜族 [大] 風2|ロックオン|39,111|174|239|135|195|136|214|10.4|
|ゴールドオシドス|竜族 [大] 聖2|ロックオン|51,112|171|258|136|208|134|233|13.8|
--エンシェントミミックは信じられないほど強い。
--ブルーオシドスはLB、TS、風属性攻撃、ストップスキルを使う。
--レッドペロスはスピアスタブ、BdS、火属性攻撃、クリティカルを使う。
--ゴールドオシドスは火属性攻撃、MB、スタン攻撃、クリティカルを使う。
--ブルーオシドスのストップスキルは、テレポダイアログをキャンセルすると解除できる。
--ペロスとオシドスは射程2。
--レッドペロスのBdSは、桂馬の位置からインベなどで攻撃すれば[[回避>テクニック#BdS_AVOID]]できる。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--EXPはまだしも金銭効率が話にならないので人気がない狩場。
--ダンジョンに入る際、ドラゴンの鱗、ドラゴンの尻尾、ドラゴンの牙が1人あたり1個ずつ必要。
--属性攻撃が即死級の威力なので、プティ盾を装備した上で風鎧と火鎧を着替えるのが望ましい。
--レジストポーションの使用も視野に入れた方がよい。
--アスムがあってもかなり厳しい狩場。火力の低いPTなら、囲まれないように慎重に進んだ方がよい。
--ドラゴンキラーは過剰精錬しない限り、過剰精錬した特化グラや属性グラより弱い。
--ちなみにここに来る道中の[[1F]]も結構厳しい。
-セージ
--ドラゴンの遺産が強い。
--常時地付与してペロスにインベ、SPが切れるか金オシドスが着たら付与解除という戦術が有効。
--要求HIT、Fleeとも高いので少々厳しい。教授なら大分楽になる。
--属性武器を使う、あるいは仲間が使っているなら水属性場の運用が可能。
--危険はあるが、火鎧が有効なので火属性場も運用可能。
**タナトスタワー7F [THA_T07] [#THA_T07]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|エンシェントミミック|無形 [大] 無3|怒り|8,080|180|285|130|235|140|260|22|
|デスワード|無形 [中] 無3|アクティブ|18,990|160|280|123|230|125|255|9|
|慰める者&br;(BOSS)|天使 [中] 聖3|ロックオン|25,252|173|251|135|202|CENTER:-|CENTER:-|20|
|執行する者&br;(BOSS)|天使 [中] 闇3|ロックオン|46,666|241|287|191|237|CENTER:-|CENTER:-|7.8|
|保護する者&br;(BOSS)|天使 [中] 聖3|ロックオン|38,000|167|312|134|262|CENTER:-|CENTER:-|24|
|監視する者&br;(BOSS)|天使 [中] 無4|ロックオン|65,111|175|301|138|251|CENTER:-|CENTER:-|22.8|
|タナトスの絶望&br;(BOSS)|不死 [大] 念4|ロックオン|86,666|275|314|225|264|CENTER:-|CENTER:-|24|
--ほぼ全てのMobがボス属性。ボス属性ではないのはエンシェントミミックとデスワードのみ。
--慰める者は聖GX、聖属性攻撃、LA、LDを使う。
--執行する者は闇GX、闇属性攻撃、ダーククロス、呪い攻撃、BBを使う。GXやDXの暗闇にも注意。
--保護する者はベナムダスト、闇JT、闇GXを使う。
--監視する者はインティミ、風JT、SWを使う。インティミは1マス空けによって回避可能。
--タナトスの絶望は時間湧き。スタン攻撃、SB、SiRを使い、インビジブル状態で徘徊している。
--転生職しか入れないのでリンカーには縁がない。
--ミニマップが表示されずテレポートもつかえない。
--四大天使は射程2。GXを斜め1マス空けで回避できるが、攻撃する手段がない。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--大人数のPTでも効率がよい人気の狩場。
--臨時PTは、はっきり言って殴りWizの入れる雰囲気ではない。
--教授はSP供給役として活躍できる。常にHP変換、SP交換を使い続けるような状況になるのでブラギがほしいところ。
--火力がなければ囲まれた時が危険極まりない。殴り魔法職が主力のPTではかなり厳しいだろう。
--ATKが高く、QMをしてなお要求Fleeが高いのでSWを駆使する必要がある。
--インティミによる拉致はほぼ死を意味する。十分な注意を。ただし監視の生息数は少なめ。
--鎧は闇鎧がよいが、慰める者のGXに注意。油断するとアスムの上から即死する。
--アリスCが未実装なので、四大天使に有効な盾はないに等しい。ペノ盾か、ゴキ卵盾で。
--WizはQMとSW、教授はSP供給とSWをメインに、PT構成によってはほぼこれらのみ使用することになる。
--ほぼ全てボス属性なので、FWやSGなどの足止めスキル、WoFが役に立たない。
**ジュピロス1F [JUPEROS_01] [#JUPEROS_01]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ヴェナート|無形 [中] 無2|怒り|8,900|118|229|105|188|94|204|6|
|水ヴェナート|無形 [中] 水2|怒り|12,300|121|250|108|200|96|225|6|
|地ヴェナート|無形 [中] 地2|怒り|9,500|124|248|111|201|98|223|6|
|風ヴェナート|無形 [中] 風2|怒り|9,000|182|260|141|210|142|235|6|
--全てのヴェナートが射程2。
--全てのヴェナートがスタン攻撃を使う。
--全てのヴェナートがガイドアタックを使い、DEXが+50%される。DEXは100前後なので、+50されると思えばよい。
--風ヴェナートが暗闇攻撃、無属性ヴェナートが睡眠攻撃を使う。
--火ヴェナートは出現しない。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--トレインが目立つ狩場。巻き込まれないように注意。
--MHが多いので慎重に進んだ方がよい。PT構成にもよるが、少しずつ釣ってくるくらいでもいい。
--鋼鉄がぼろぼろ出るので金銭効率がよい。また高級料理器具の主要な産地でもある。
--ヴェナートはとても見分けにくい。特に無属性と風を見分けるのが難しい。
--武器は無形特化か中型特化かカウンターダガー。それと見分けやすい地か水用に属性武器を持ってもよい。
--セージ、リンカーは風ヴェナートになかなか当たらないのでカウンターダガーがいいだろう。
--できればペノ盾が欲しい。鎧は有効なカードが少ないのでプパや状態異常系で。
--ガイドアタックでHITが上昇するとほとんど避けられなくなる。
--怒りAIなので、後衛と組むときはタゲ固定を積極的に。ハイオーク盾を使うのもよいだろう。
**ジュピロス2F [JUPEROS_02] [#JUPEROS_02]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|アポカリプス|無形 [大] 無3|ノンアク|22,880|134|207|110|174|106|182|17|
|ヴェナート|無形 [中] 無2|怒り|8,900|118|229|105|188|94|204|6|
|水ヴェナート|無形 [中] 水2|怒り|12,300|121|250|108|200|96|225|6|
|地ヴェナート|無形 [中] 地2|怒り|9,500|124|248|111|201|98|223|6|
|風ヴェナート|無形 [中] 風2|怒り|9,000|182|260|141|210|142|235|6|
|ゲート制御装置&br;(BOSS)|無形 [大] 火3|タゲ固定|80,000|109|237|109|200|CENTER:-|CENTER:-|9|
--全てのヴェナートとアポカリプスが射程2。ゲート制御装置は非移動''遠距離攻撃''。
--全てのヴェナートがスタン攻撃を使う。
--全てのヴェナートがガイドアタックを使い、DEXが+50%される。DEXは100前後なので、+50されると思えばよい。
--風ヴェナートが暗闇攻撃、無属性ヴェナートが睡眠攻撃を使う。
--火ヴェナートは出現しない。
--ゲート制御装置はは3匹定点時間湧きで、全て倒すと一定時間3FへのWPが開く。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--[[ジュピロス1F>#JUPEROS_01]]と比べてMobが少なく狩りやすい。
--アポカリプスはノンアクなので1体ずつ相手にすればよい。
--3体のゲート制御装置を倒すと、一定時間3FへのWPが開く。
--3Fへ行くにはさらに[[戦闘クエスト]]をこなす必要がある。また4種のヴェナートの落とす紋章の欠片が1つずつ必要。
**ゲフェニア遺跡1 [GEFENIA01] [#GEFENIA01]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|フェイクエンジェル|天使 [小] 聖3|怒り|16,845|149|201|117|171|117|176|17.6|
|ミニデモ|悪魔 [小] 闇1|アクティブ|31,865|153|232|126|188|128|207|8.4|
|&color(silver){デビルチ};|悪魔 [小] 闇1|スレイブ|7,360|135|208|101|165|107|183|6|
|サキュバス|悪魔 [中] 闇3|アクティブ|16,955|202|249|154|205|157|224|17.4|
|インキュバス|悪魔 [中] 闇3|アクティブ|17,281|192|239|144|195|149|214|17.4|
|ヴァイオリー|人間 [中] 無2|タゲ固定|18,257|188|251|142|201|146|226|16.6|
|深淵の騎士|人間 [大] 闇4|アクティブ|36,140|167|289|133|239|131|264|10|
|&color(silver){カーリッツバーグ};|不死 [大] 死1|スレイブ|19,276|148|211|116|175|116|186|8|
|エクスキューショナー&br;(BOSS)|無形 [大] 闇2|アクティブ|28,980|170|228|128|184|CENTER:-|CENTER:-|12|
|オーガトゥース&br;(BOSS)|無形 [中] 闇3|アクティブ|29,900|178|278|135|228|CENTER:-|CENTER:-|13|
|ミステルテイン&br;(BOSS)|無形 [大] 闇4|アクティブ|33,350|235|310|185|260|CENTER:-|CENTER:-|13|
|&color(red){ブラッディナイト};|無形 [大] 闇4|アクティブ|57,870|177|282|140|232|138|257|11|
--フェイクエンジェル、サキュバス、インキュバスは射程2。
--フェイクエンジェルは幻覚、呪い、沈黙、暗闇攻撃を使う。
--インキュバスはSP攻撃を使う。
--ヴァイオリーは''遠距離攻撃''。呪い攻撃とLDを使う。
--デビルチはミニデモの取り巻きとしてのみ登場する。2体召喚される。
--カリツは深淵の取り巻きとしてのみ登場する。2体召喚される。スタン攻撃に注意。
--ミステルが盾、オーガが兜、エクスと深淵が鎧、ブラッドナイトが武器を破壊する。
--魔剣とブラッドナイトは1時間湧き。
--テレポートする事ができない。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--サキュバス、インキュバス、深淵からレアを狙う狩場。EXP効率はよくない。
--入り口のWPを開くにはサイン[[クエスト]]で手に入る魔王の嘆きが必要。だれか一人が持っていればよい。
--ランダムで遺跡1-4のどこかに転送されるので合流が面倒。蝶の羽を使って何度も往復することになる。
--属性の関係上、FWやSGなどの足止めスキルがほとんど役に立たない。
--全体的にDEF、要求HIT、要求Fleeが高く、ATKも高い。
--闇属性の攻撃が多いので闇鎧推奨。また沈黙対策に最低でも緑POT、できればピアレスを。
--DEFが高いのでカウンターダガー推奨。LUKも高めだがそれ以上にDEF、要求HITが高い。
--遺跡1はフェイクエンジェルが多い。虎人Cを使うならここがいいだろう。
--ゲフェニア遺跡の中で一番楽なマップだが、それだけにうまみも少ない。
**ゲフェニア遺跡2 [GEFENIA02] [#GEFENIA02]
-出現モンスター
--生息数を除けば[[ゲフェニア遺跡1>#GEFENIA01]]と全く同じ。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--サキュバスが多いマップ。
--遺跡1と比べるとフェイクエンジェルが少なくヴァイオリー、ミニデモが多い。
--難易度は遺跡3と同程度。遺跡1よりは難易度が高い。
**ゲフェニア遺跡3 [GEFENIA03] [#GEFENIA03]
-出現モンスター
--生息数を除けば[[ゲフェニア遺跡1>#GEFENIA01]]と全く同じ。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--インキュバスが多いマップ。
--遺跡1と比べるとフェイクエンジェルが少なくヴァイオリー、ミニデモが多い。
--難易度は遺跡2と同程度。遺跡1よりは難易度が高い。
**ゲフェニア遺跡4 [GEFENIA04] [#GEFENIA04]
-出現モンスター
--生息数を除けば[[ゲフェニア遺跡1>#GEFENIA01]]と全く同じ。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--Mobの生息数は少ないが、マップが狭いため密度が高く、構造上MHができやすい危険なマップ。
--深淵の騎士の生息数は遺跡1-4全て同じなので、マップの構造上、遺跡4が一番多く感じる。
**オーディン神殿3 [ODIN_TEM03] [#ODIN_TEM03]
-出現モンスター
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|ENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Mob名|~種族[SIZE]属性|~AI|~HP|~要HIT|~要FL|>|~QM5|>|~暗闇|~Cri減|h
|~|~|~|~|~|~|~要HIT|~要FL|~要HIT|~要FL|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|イエロープラズマ|無形 [小] 念4|怒り|8,400|106|236|91|186|85|211|9|
|スプリングラビット|動物 [中] 地2|ルート|9,045|139|210|109|172|110|185|18|
|プルス|悪魔 [中] 闇3|ロックオン|83,422|158|267|124|217|124|242|10.4|
|スコグル|悪魔 [中] 闇3|ロックオン|87,544|159|257|125|207|125|232|10.4|
|ブラウンスケゴルト&br;(BOSS)|天使 [小] 聖2|アクティブ|295,200|201|262|151|212|CENTER:-|CENTER:-|10|
|ブルースケゴルト&br;(BOSS)|天使 [小] 聖2|アクティブ|315,200|223|277|173|227|CENTER:-|CENTER:-|16|
|&color(red){ランドグリスゴースト};&br;(BOSS)|天使 [大] 聖4|アクティブ|1,567,200|199|294|159|244|CENTER:-|CENTER:-|36|
|&color(red){ランドグリス};&br;(MVP)|天使 [大] 聖4|アクティブ|3,567,200|239|394|189|344|CENTER:-|CENTER:-|36|
--イエロープラズマは射程3で、スタン攻撃を使う。
--プルスは射程2で、FW、不死属性付与攻撃、毒化攻撃、ストリップアーマーを使う。脱衣状態はリログで解除可能。
--スコグルはハイド、グリム、呪い攻撃を使う。
--プルスは瀕死状態の時、取り巻きとしてスコグルを1体召喚する。
--スコグルは瀕死状態の時、取り巻きとしてプルスを1体召喚する。
--スケゴルトはいずれも聖属性攻撃、セイフティウォールを使う。
--スケゴルトはいずれも自分自身と同じ姿の取り巻きを2体召喚する。
--取り巻き版スケゴルトはHPを始めとして、ステータスがやや低い。
--スプリングラビットはほとんどいない。
--ランドグリスゴーストは2体時間湧き。射程3で、ソニックブローやBdS、鎧破壊攻撃を使う。
--ランドグリスは4時間湧きで、取り巻きはランドグリスゴースト3体。
--参考 : [[狩場情報ひっそり]]
-コメント
--殴り魔法職の主体のPTでは話にならない難易度。
--プルス、スコグルはまだ何とかなるが、スケゴルトはSW、QM、SP交換などに専念した方がよい。
--ランドグリスゴーストはSWで耐え続けるのは容易いが、HPが非常に多いので苦労する。
--プルスの不死属性付与攻撃を受けると、ヒールしてもらえなくなるので注意。
--闇鎧で対策していても、ストリップアーマーとのコンボで不死属性にされる事がある。
-PT
--スケゴルトを拳聖の温もりで倒す狩場。教授のSP交換が大活躍。
--必中が高く、SWもほぼ必須なのでWizにも出番はある。

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