*FAQ [#s9cc9202]
#contents
**マジシャン [MAGE] [#MAGE]
***MobがFWを抜けてくる [FW] [#FW]
-殴り魔法職特有の現象
--属性相性でダメージが0以下になればFWを抜けてくる。
--INT型には問題なくても、INTが低い殴り魔法職の場合は属性相性75%、50%、25%でもミスになる場合がある。
--注意すべきは水1-2、闇2-4、聖1-3、毒4。
--基本的に、INT初期値だとこれらの属性は足止めできないと思った方がよい。
--抜けてくる時はFWを一気に消費するので注意。
-FW自体の制限
--水3-4、聖4は属性相性0%以下なので必ずミスになる。
--不死属性と火属性、ボス属性はミスらなくても抜けてくる。
--不死種族、闇属性のインジャスティスはノックバックするが、殴りマジ系の場合INT不足でミスになる事が多い。
--やはり抜けてくる時はFWを一気に消費する。
-主なMobへのFW、FD10、SG1必中INT表
--水、闇、聖属性MobへのFW必中INT表。FDやSGもミス時は凍結しないので併記した。
--SGはHIT数が多いので、命中する可能性のある最低INTも表記。
--杖やThe Signなしの状態で計算しているので、これらを装備すれば表より多少低いINTでも命中する。
|~モンスター名|~MDEF|~属性|>|>|~必中INT|h
|~|~|~|~FW|~FD10|~SG1(最低INT)|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ドレインリアー|0+12|闇2|21|7|9(9)|
|~レイドリック|15+26|闇2|41|14|20(16)|
|~レイドリックアーチャー|5+16|闇2|28|9|13(11)|
|~インジャスティス|0+19|闇2|28|-|-|
|~ディアボリック|36+93|闇2|103|42|56(44)|
|~ナイトメアテラー|37+87|闇2|98|42|53(50)|
|~サキュバス|48+150|闇3|147|66|84(65)|
|~インキュバス|46+150|闇3|147|63|81(60)|
|~パープルプラズマ|30+56|闇4|73|28|37(30)|
|~深淵の騎士|50+57|闇4|91|36|49(40)|
|~ブラッディナイト|50+112|闇4|133|56|70(55)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(silver):|
|~イレンド=エベシ|30+113|聖2|105|47|56(45)|
|~ゴールドオシドス|69+162|聖2|210|97|119(90)|
|~フェイクエンジェル|35+98|聖3|105|43|56(45)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(silver):|
|~オットー|33+26|水1|48|19|23(20)|
|~フリーズタートル|43+34|水2|63|-|-|
|~アノリアン|15+54|水2|63|-|-|
|~ギグ|28+93|水2|98|-|-|
|~水ヴェナート|20+17|水2|35|-|-|
|~水ディミック|28+45|水2|63|-|-|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(silver):|
|~彷徨う者|5+64|風1|1|26|34(26)|
|~ハンターフライ|15+31|風2|1|17|21(20)|
|~アサルトタートル|28+40|風2|1|28|28(25)|
|~スカイデリーター|53+85|風2|1|49|63(50)|
|~風ヴェナート|20+21|風2|1|14|19(15)|
|~風ディミック|28+30|風2|1|20|25(20)|
|~カヴァク=イカルス|5+20|風2|1|12|15(15)|
|~ブルーオシドス|47+108|風2|1|56|70(53)|

***FDがミスになる [FD] [#FD]
-殴り魔法職特有の現象
--INT型には問題なくても、INTが低い殴り魔法職の場合は属性相性75%、50%、25%でもミスになる場合がある。
--注意すべきは水1、風1-2、闇2-4、聖1-3、毒4。
--FD10必中INT表は「MobがFWを抜けてくる」に記載。
--FDの凍結判定はダメージ発生時のみなので、ミスになると凍結させる事もできないので注意。
--INT初期値+ブレスだと、シャア、アチャDOP、ヴェナート、ディミック、レイド、レイドアチャくらいにしか当たらない。
-FD自体の制限
--水2-4、風3-4、聖4は属性相性0%以下なのでどんなにINTがあってもミスになり、凍結しない。
--不死種族と不死属性、およびボス属性Mobはダメージが当たっても凍結しない。

***FDとFWとSC、どれがいい? [#a0ccde97]
-それぞれ一長一短なので確実な選択肢はありません。
|~スキル|~メリット|~デメリット|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|~FW|確実性が高い&br;一度に複数対応できる&br;足止めしながら遠距離攻撃できる|火属性に無効&br;属性相性で無効化される場合がある&br;スキルポイントを大量に消費する&br;SWを取得する場合、二次職のスキルポイントが必要|
|~FD|拘束時間が長い&br;触媒や設置制限がなく気軽に使える&br;Wizの場合、必要スキルポイントが少ない|確実性が低い&br;属性相性で無効化される場合がある&br;凍結させてもうっかり割られる場合がある(PT時)&br;Wizの場合、FNやSGで代用できる&br;Sageの場合、必要スキルポイントがやや多い|
|~SC|敵の属性に影響されない&br;うっかり割られる心配が少ない(PT時)&br;必要スキルポイントが少ない|射程が短い&br;赤ジェムを消費する&br;確実性が低い|
-なおいずれも不死属性とボス属性Mobは足止めできません。

**ウィザード [WIZ] [#WIZ]
***SGでMobが凍結しない [SG] [#SG]
-殴りWiz特有の現象
--SGの凍結判定はダメージが3回発生した時。属性相性でミスした場合は凍結しない。
--INT型には問題なくても、INTが低い殴り魔法職の場合は属性相性75%、50%、25%でもミスになる場合がある。
--注意すべきは水1、風1-2、闇2-4、聖1-3、毒4。
--これらの属性MobへのSG1必中INT表は「MobがFWを抜けてくる」に記載。
--INT初期値+ブレスだと、シャア、アチャDOP、ヴェナート、ディミック、レイド、レイドアチャくらいしか凍結しない。
--フロストノヴァにはこの欠点が無い。ダメージがなくても凍結する(凍結しない敵を除く)。
-SG自体の制限
--水2-4、風3-4、聖4は属性相性0%以下なのでどんなにINTがあってもミスになり、凍結しない。
--不死種族と不死属性、およびボス属性Mobはダメージが当たっても凍結しない。
--フロストノヴァはミスでも凍結するので、水2-4、風3-4、聖4を凍結させることができる。
-高MDEFの場合
--Mobの乗算MDEFが高いと3HITしても凍結しない場合がある。
--基本凍結率100以上(250程度)で凍結判定をしているため、MDEFなどによって減算されて100%未満になる。
--バースリー、マルドゥーク、エルダー、天仙娘々、酒天狗、ゴールドオシドス、草類、金剛モンクが該当する。
--3HIT目で凍結しなかったら、次の凍結判定は6HIT目、9HIT目、12HIT目と3HIT毎になる。

**セージ [SAGE] [#SAGE]
***属性付与は中途Lvで止めてもいいの? [ENCHANT] [#ENCHANT]
-常時付与の場合
--スキルレベル毎のコストを表にすると以下のようになる。
|~Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~成功率[%]|70|80|90|>|100|
|~持続時間[min]|>|>|>|20|30|
|~触媒1個あたりの持続時間期待値[min]|14|16|18|20|30|
|~SkillLv1あたりの持続時間期待値[min]|14|8|6|5|6|
|~30分あたりの消費触媒期待値|2.143|1.875|1.667|1.5|1|
--Lv1とLv5を比較しても2.143倍しか差がない事が分かる。
--これは5kzの触媒100時間分でも1M程度の差。
--付与を削る場合は主に属性場を取得するので、Lv2と比較するべきか。
--コストがたかだか倍になる程度でスキルポイント3-4を獲得できるのは破格と言える。
--他人に付与する場合は、持続時間の長いLv5が欲しい所。
--取る物が無ければLv5あるにこしたことはない。
-PTで使用する場合
--アサシン、殴り魔法職系、殴りプリなど、瞬発力のあるスキルを持っていないPTの場合、緊急時に火力を補う為に付与する場合がある。
--例えばアビス2で水と地、亀島Dで風と地と使う。
--配置変更に影響される為、この使い方をするならALL4が望ましい。
--この用途ではコンバータの方が有利だが高コスト。
--火山や伊豆でまったりペア狩り、みたいな場合は常時付与と同じ。
-まとめ
--ソロ使用ならLv1と5でも出費の差は100時間あたり1M程度。
--他人にかける場合はLv5。
--他に欲しいスキルがないなら必要な属性からLv5。
--PTで緊急使用するならLv4以上。ただしコンバータを使う手もある。

トップ  編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS