Last-modified: 2016-06-07 Tue 18:59:42 JST (322d)

ソーサラースキル

RR暫定。使用感等の加筆をお願いします

スペルフィスト (Spell Fist) 

  • 習得条件:オートスペルLv 4
  • 種別:アクティブ / 特殊 / ダメージ
  • 略称:SF
  • レベル選択:

ファイアー、コールド、ライトニングボルト使用中、このスキルを使用するとボルト系魔法のキャスティングが中断され、その魔法力が使用者の両手に集中する。
この状態で直接対象を打撃すると、対象にボルト系魔法のダメージを与えられる。
スキルレベルが高いほど、追加ダメージが増加する。スキル持続時間中、打撃回数分の攻撃をするか、他のスキルを使用するとこの効果は解除される。

レベル12345
消費SP4044485256
ボルトダメージ増加率100%200%300%400%500%
持続時間20秒25秒30秒35秒40秒
打撃回数最大2回最大3回最大4回最大5回最大6回
クールタイム0
ディレイ1000
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)0

スキル仕様

実際の与ダメは公式の説明と異なる模様?(要追加検証)。

与ダメ = キャンセルしたボルトLV1の与ダメ * (SF Skill LV + キャンセルしたボルトLV)

例 SFLV5でFBLV10(Total与ダメ2000, LV1与ダメ200)をキャンセルした場合

与ダメ = 200(FB1のダメージ) * { 5 (SFLV) + 10 (ボルトのLV) }
       = 200 * 15
       = 3000

SFLV5なので、上記与ダメで6回殴れる。

==FC(フリーキャスト)との関係==
SFは下記の手順で発動する。

 ボルト詠唱開始
 ボルト詠唱中にSFのショートカットボタン押す or アイコンダブルクリック
 SF発動:「スペルフィスト!!」と叫びSFのモーション発生

上記手順において、△鉢の間にはタイムラグがあり(モーションディレイと思われる)
このタイムラグ中にボルト詠唱が完了してしまうとSFが発動しない。

また、このタイムラグはASPDに依存しており、ASPDが低いほどタイムラグが長い。
さらに 銑の間は「スペル詠唱中」であるため、FCのレベルが低いとASPDが低下する。
このため、FCのレベルが低く、且つインプやシロマ装備で詠唱が早いと
タイムラグ中にボルト詠唱終了 ⇒ SFが発動できない、となるケースが多くなる。
(特にFCを前提レベルの4で止めているとASPDは激減し、SFがかなり発動しにくくなる場合が多い。)よって、SFをストレス無く使用したい場合はFCのレベルは高いほど良い。(9↑推奨。SF型なら10欲しい)
ただし10必須ではないので、自分のASPDやSFの使用頻度、スキルポイントと相談してFCのレベルを抑えるのはアリ。

使用感・使用例など

  • 必中&属性攻撃扱いなので、念属性や超Fleeの敵にもバシバシあたる。
  • 強い。属性相性がいい場合は一撃で10k↑のダメージがざらに出る。
  • 上記計算式の通り、魔法なので武器のサイズ補正は関係ない
  • ASと違って霧でも不発しない。Boss属性以外の敵には霧≒QMのような使い方ができる。
  • ASでは消えないが、魂ASだとディレイでSFをサクサク仕込む事ができなくなるので注意。
  • インプCやシロマCが乗る。また、ひよこちゃんやサイドワインダーCのDAも発動する。
  • DCは残念ながら乗らない。
  • FCAS型の運命を大きく変えたスキル。詳細は本Wikiのスペルフィスト型を参照。
  • RS・V肩等で反射される。カーサ等に使用すると即死するのはこのため
  • 最終ダメージが近距離物理攻撃扱いなので、SWで防がれストーンスキンで防がれる。当然RSで反射も食らう。
  • 但し、ダメージ計算そのものは魔法なので、ディフェンダーやMDEFで軽減される。
  • ポリンの手紙など物理ダメージアップ装備は当然ながら適用されない。
  • 魔法ダメージ10%アップcも適用される。
  • 黄金蟲c盾では防げない(モデルルームにて確認)。

サイキックウェーブ (Psychic Wave)

  • 習得条件:ディスペルLv 2
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:PW
  • レベル選択:可能

一定範囲内にエナジーを発生させ、数回の無属性魔法ダメージを与える。
スキルレベル及び使用者のINTによってダメージが増加する。

レベル12345
消費SP4856647280
射程9
打撃回数3回4回5回6回7回
効果範囲7x7セル9x9セル11x11セル
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)1000900800700600
変動詠唱(ms)900010000100001100012000

Matk倍率計算式

 (SkillLv * 70 + Int * 3) * Base/100 [%]

例
 (SkillLv5 * 70 + Int100 * 3) * BaseLv100/100 [%]
=(350 + 300) * 1 [%]
= 650 [%]

スキル仕様

  • Matk倍率の計算式が少し特殊。

使用感・使用例など

  • スキル倍率の計算式上、Intの数値がとても大事。
  • ソーサラーの中ではもっとも安定感がある、万能魔法。
  • 属性範囲魔法系と比較すると、詠唱がもっとも長い。
  • メンタルスティックで基本変動詠唱を9秒に減らせる。
  • ガンバンテインなどのオブジェ除去効果によりPW中心セル、効果発生オブジェクトが消されるとダメージが発生しなくなる。

クラウドキル (Cloud Kill)

  • 習得条件:ヘヴンズドライブLv 5
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:CK
  • レベル選択:可能

7x7の範囲に毒の雲を召喚、持続時間の間、範囲内の全ての対象に毒属性魔法ダメージを与え、状態異常「毒」状態にする。
スキルレベルが高いほどダメージが増加する。
スキル使用時、レッドジェムストーンを 2個消費する。

レベル12345
消費SP4856647280
Matk倍率40%80%120%160%200%
持続時間8秒10秒12秒14秒16秒
毒持続時間4秒8秒12秒16秒20秒
効果範囲7x7セル
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)150012501000750500
変動詠唱(ms)12001400160018002000

スキル仕様

  • 上記MATKにベースLv補正が付く。MATK×ベースLv÷100。(Lv150時300%)
  • 同時使用枚数1枚。
  • 効果持続中に2枚目を詠唱すると、1枚目が消えます。
  • クールタイムは有って無いようなもの(16秒持続する為)
  • アイシラ効果や暴走した魔力効果を出すにはなかなか良い(コストの赤Jが痛いが)
  • Lv5で最大MATK200%*32HITでMATK64倍、Gvでは竜巻や糸で足止めしつつ使用することで、低Vitのキャラにはかなりの脅威となる。
  • ただしデッドリーインフェクトの対象スキルとなっているため、DI影葱にHitすると毒を移されてしまう。
  • 逆に狩りでの使用は高Intであれば強いことは強いのだがコスト面でやはり実用的とは言えない。
  • シオラバcなどの「魔法ダメージを与えた場合に一定確率で状態異常をかける」系のカードも乗る、ただし効果の度合いは相手とのLv差や耐性ステータスにもちろん左右される。
  • 2012/11/28,RRに伴い物理ダメージとして反射する不具合は修正されました。

ポイズンバスター (Poison Buster)

  • 習得条件:クラウドキルLv 2
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:
  • レベル選択:可能

単体指定範囲スキル、ただしスキルの発動には指定する対象が毒状態であることが条件。
着弾したときの範囲ダメージは毒化していない周囲にも及ぶ
毒状態になった対象の体内の毒を活性化させ、一気に大ダメージを与える。
ダメージを受けた対象は毒状態が解除される。
毒属性のモンスターには効果が発動しない。
スキルレベルが高いほど、与えるダメージが増加する。

レベル12345
消費SP7090110130150
射程9
効果範囲3x3セル
Matk倍率1300%1600%1900%2200%2500%
クールタイム2秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)150012501000750500
変動詠唱(ms)5001750300042505500

Matk倍率計算式

 (1300 * (BaseLv / 150)) + (300? * SkillLv * (BaseLv / 100)) [%]

例
 (1300 * (BaseLv100 / 150)) + (300 * SkillLv5 * (BaseLv100 / 100)) [%]
=(866 + 1500) [%]
= 2366 [%]

スキル仕様

使用感・使用例など

  • 対象が毒化状態であれば追撃ができるスキル。
  • クラウドキルの追撃用スキル、クラウドへの追撃として数を打ち込んでダメージを稼ぐ。
  • 高Vitが推奨される対人戦においては毒化がしづらいため使用するチャンスが現状皆無と言って良い。
  • 単体指定スキルであるため混戦になると使いづらい。
  • RRにより倍率上方修正も詠唱が増加。
  • 威力は高いもののコンボスキルなので使い勝手は良くない

アースグレイヴ (Earth Grave)

  • 習得条件:アーススパイクLv 5
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:EG
  • レベル選択:可能

一定範囲の土を硬い槍のように変化させ、対象の足元から攻撃する。
地属性魔法ダメージと共に状態異常「出血」状態にする。
スキルレベル及びサイズミックウェポンのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。
また、ハイディング・クローキング・インビジブル状態の敵にもダメージを与えられる。

レベル12345
消費SP6270788694
射程9
範囲7x7セル9x9セル
Matk倍率1%2%3%4%5%
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)18001600140012001000
変動詠唱(ms)22002400260028003000
出血確率5%10%15%20%25%
出血時間(秒)8秒11秒14秒17秒20秒

Matk倍率計算式

 (付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100 [%]

例
 (付与Lv5 * 200 + Int100 * SkillLv5) * BaseLv100/100 [%]
=(1000 + 500) * 1 [%]
= 1500 [%]

スキル仕様

  • 見た目のみ3Hit表示

使用感・使用例など

  • SkillLvはもちろん、Intや付与Lvが非常に重要。
  • 逆に言えば、付与Lv5さえ取得していれば低Lv低Intでもそれなりの威力を出せる。
  • ハイド、クローキング状態のMobにはダメージを与えつつあぶり出しが可能。
  • Mobの専用スキル「インビジブル(ゴスリン、タナトスの悲しみ、ドラキュラなどが使用)」はダメージが出るが炙り出すことはできない。
  • RRにより固定詠唱追加。

ダイヤモンドダスト (Diamond Dust)

  • 習得条件:デリュージLv 3
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:DD
  • レベル選択:不可

一定範囲内に冷たい冷気で水属性魔法ダメージと共に状態異常「冷凍」状態にする。
スキルレベル及びフロストウェポンのレベルによってダメージが増加する。
対象のVITが高いほど、冷凍効果の持続時間が減少する。

レベル12345
消費SP5056626874
射程9
範囲7x7セル9x9セル
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)18001600140012001000
変動詠唱(ms)22002400260028003000
冷凍確率5%10%15%20%25%
冷凍時間(ms)12秒14秒16秒18秒20秒

Matk倍率計算式

 (付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100 [%]

例
 (付与Lv5 * 200 + Int100 * SkillLv5) * BaseLv100/100 [%]
=(1000 + 500) * 1 [%]
= 1500 [%]

スキル仕様

  • 見た目のみ5Hit表示

状態異常「冷凍」

  • 冷凍状態になると対象の頭上に氷の結晶のようなエフェクトが付く。
    PvPフィールド通常フィールド(対Mob)
    移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。×
    一定時間ごとにHPとSPを失う。毎秒MaxHPの2%とMaxSPの1%を失う未検証
    攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
    鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
    短剣、剣、両手剣、弓によるダメージが減少する。×
    風属性魔法で受けるダメージが増加する。×
    火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。×

使用感・使用例など

  • SkillLvはもちろん、Intや付与Lvが非常に重要。
  • 逆に言えば、付与Lv5さえ取得していれば低Lv低Intでもそれなりの威力を出せる。
  • 冷凍中のPCにLBを使用した場合は150%のダメージアップしたが、VSを使用した場合は100%だった。(他の魔法は未検証)
  • 冷凍中のMobにLBを使用した場合はダメージアップしなかったので対人フィールドしか効果が無い様子
  • 毎秒のHP減少でHPが0になってもプレイヤーは死亡しない。
  • RRにより固定詠唱は増加したものの変動部分は大幅にカットされた為、使い易さが向上した。

ヴェラチュールスピアー (Varetyr Spear)

空から電撃の槍を召喚し、対象一体及びその周辺に物理・魔法のダメージ(風属性)を同時に与える。
ダメージを受けた全ての対象は一定確率でスタン状態になる。
スキルレベル及びライトニングローダーレベルが高いほど、ダメージが増加する。

解説書には地面指定とあるが、実際は対象指定。

レベル12345
消費SP5562697683
射程9
効果範囲(対象及び周辺)3x3セル5x5セル7x7セル
Atk倍率50%100%150%200%250%
Matk倍率1%2%3%4%5%
クールタイム2秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)18001600140012001000
変動詠唱(ms)22002400260028003000
スタン範囲3x35x57x7セル
スタン確率5%10%15%20%25%
スタン時間(ms)22002400260028003000

ダメージ計算

??? 物理計算:[最終ATK * (50?*ストライキング習得Lv+0.5*SkillLv) * Base/100]
魔法計算:[最終MATK * (0.5*付与Lv+(Int/100)*SkillLv) * Base/100]
敵DEF計算:除算DEF+減算DEF+除算MDEF+減算MDEF
最終与ダメージ:[((物理計算+魔法計算)-敵DEF計算)*風属性]
※計算式はあくまでも仮定、また物理計算にかかる特化補正なども不明

スキル仕様

  • ストライキングやその他装備でATKを上げるとダメが飛躍的に上がる。
  • ターゲット指定な為、霧で不発が発生する。
  • ターゲット指定なのだが、LP上の敵には当たらない。

使用感・使用例など

  • 他の大魔法と比べクールタイムが短い。
  • 攻撃対象全てにエフェクトが発生するため、密集して沸いている所に撃つとエフェクト中かなり重くなる。
  • RRにより詠唱時間が増加した為、以前と比べると使い勝手は悪くなった。

ファイアーウォーク(Fire Walk)

  • 習得条件:ボルケーノLv 1
  • 種別:アクティブ / 特殊 / ダメージ
  • 略称:
  • レベル選択:可能

12秒間、使用者の足元に炎が発生し、使用者が歩き回る位置に火属性のダメージゾーンを生成する。
スキルレベルが高いほどダメージが増加する。

レベル12345
消費SP3034384246
Matk倍率60%120%180%240%300%
効果時間30秒
ダメージセル持続時間12秒
生成個数8個10個12個14個16個
クールタイム0秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)1000

スキル仕様スキルオブジェクトがあるセルを通過した場合は不発する。だだし生成個数は減らない。

  • ダメージセルは1〜3Hit
  • 生成個数を使い切るまで再詠唱できない。(エレクトリックウォークは詠唱可能)
  • 生成個数を超えた場合はもっとも古いセルから消えていく。
  • エレクトリックウォークとは生成個数は別に扱われる。
  • 先に発生したオブジェクトとファイアウォークは重複設置されない、LPはもちろんニューマやストームガストなど、とにかく何らかのスキルオブジェクトが発生しているとその場所を横切ってもファイアウォークは出ない仕様。(発生できないのであり、消費されたわけではないので上記の生成個数の消費にはカウントされない)
  • 生成されるオブジェは『判定範囲1x1』『HITにて消える』『巻き込みは無し』

使用感・使用例など

  • 何も考えずにMobから逃げ回ると一つ横の列を移動してくるので、歩き方にコツがいる。

エレクトリックウォーク (Electric Walk)

12秒間、使用者の足元に電撃が発生し、使用者が歩き回る位置に風属性のダメージゾーンを生成する。
スキルレベルが高いほどダメージが増加する。

レベル12345
消費SP3034384246
Matk倍率60%120%180%240%300%
効果時間30秒
ダメージセル持続時間12秒
生成個数8個10個12個14個16個
クールタイム0秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)1000

スキル仕様

  • スキルオブジェクトがあるセルを通過した場合は不発する。だだし生成個数は減らない。
  • ダメージセルは1〜3Hit
  • 生成個数を使い切るまで再詠唱できない。(ファイアーウォークは詠唱可能)
  • 生成個数を超えた場合はもっとも古いセルから消えていく。
  • ファイアーウォークとは生成個数は別に扱われる。
  • 先に発生したオブジェクトとエレクトリックウォークは重複設置されない、LPはもちろんニューマやストームガストなど、とにかく何らかのスキルオブジェクトが発生しているとその場所を横切ってもエレクトリックウォークは出ない仕様。(発生できないのであり、消費されたわけではないので上記の生成個数の消費にはカウントされない)

使用感・使用例など

  • 何も考えずにMobから逃げ回ると一つ横の列を移動してくるので、歩き方にコツがいる。
  • 対人は火耐性の高いキャラが多いので、牽制に使うならこちらのほうが有効か。

ウォーマー (Warmer)

7x7セル全ての対象の冷凍、凍結、氷結状態を解除し、持続時間の間ウォーマーの効果範囲内にいる全ての対象は冷凍、凍結、氷結状態にかからない。
また、効果範囲内の全ての対象は 3秒毎で一定量のHPを回復する。
スキル説明欄のHP回復量は1%加算された数値になっていて、実際とは異なる。

レベル12345
消費SP4052647688
射程9
持続時間20秒30秒40秒50秒60秒
クールタイム35秒40秒45秒50秒55秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)18001600140012001000
変動詠唱(ms)22002400160028003000
HP回復量(実際)HP1%HP2%HP3%HP4%HP5%
総回復量6%20%39%64%100%

スキル仕様

  • サンクチュアリと競合しない。定員数制限無し。
  • 重量50%越えでもHP回復効果は発動する。
  • ウォーマーに乗った状態で死亡すると死体状態でもHPが回復する。混戦時は転がっているのがわかり難い。
  • 逆に死体にウォーマーを後乗せした場合はHPは回復しない。
  • エフェクトはインプたくさん。

使用感・使用例など

  • サンクと競合しない。消耗品無しの為使い勝手が良い。
  • 現仕様だとスキルレベル5でどんなHPのキャラでも効果時間内に完全回復出来る。
  • 5とると固定狩り時のストライキングタイマー代わりに使えて地味に便利。
  • 敵も回復する。属性場と合わせると・・・
  • 2013/03/19のパッチで敵が回復しないように変更された。
  • RRによりクールタイム減少。途切れることなく展開可能に。

ストライキング (Striking)

自分自身及びパーティーメンバーの武器攻撃力及びクリティカル確率を上昇させる。
ストライキング効果を受けた対象は毎秒一定量のSPを消費する。
使用者が習得している属性付与スキル(フレイムランチャー / フロストウェポン / ライトニングローダー / サイズミックウェポン) のレベルによって効果が増加する。

レベル12345
消費SP5055606570
射程9
毎秒消費SP54321
武器攻撃力+10+12+14+16+18
クリティカル+1+2+3+4+5
持続時間60秒
クールタイム2秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)1000

加算ATK計算式

 RR変更後(武器Lv*増加量) + (各付与Lvの合計*5)

スキル仕様

  • スキルのレベルが上がると毎秒消費SPが下がっていく仕様。
  • 付与全MAXの場合、最大 Lv1=118 Lv2=136 Lv3=154 Lv4=172となる。

使用感・使用例など

  • PTで使うつもりなら一度に高レベルまで取らないと大変な事になる。
  • 付与効果時間中、対象キャラの全身が赤くなる。
  • RRにより武器レベルへの依存が追加された。
  • PT時に皿と教授を大きく分つスキルである為、支援としてはやはり取得しておきたい。

バキュームエクストリーム (Vacuum Extreme)

  • 習得条件:ランドプロテクターLv 2
  • 種別:アクティブ / 特殊
  • 略称:VE、バキューム
  • レベル選択:可能

地面 1セルに真空の穴を生成し、範囲内の全ての対象を中央に引き寄せる。
スキルにかかった全ての対象は持続時間が終わるまで動けない。
ハルシネーションウォークやホバーリング状態の対象には効果がない。
対象のSTRが高いほど、バキュームエクストリームの持続時間が減少する。
クールタイムの都合で同時設置は2個が限界。

レベル12345
消費SP3442505866
射程9
効果範囲3x3セル5x5セル7x7セル
持続時間4秒6秒8秒10秒12秒
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)10001500200025003000


◎:設置セル
●:吸引効果セル(ノックバック効果がないMAPおよびBOSS属性は、○と同じ効果)
○:拘束効果セル(動けなくなるだけのセル)
●●●○●●●
●●●○●●●
●●●○●●●
○○○◎○○○
●●●○●●●
●●●○●●●
●●●○●●●


スキル仕様

  • エフェクトは巨大なブリーズ。
  • 吸引範囲で1度止まらないと吸引効果は発動しない。
  • 発動セルを中心とした上下左右のラインには、拘束効果はあるが吸引効果が存在しない。
  • RR化に伴いすべてのセルに吸引効果が発生するようになった。
  • スパイダーウェブと同様に、スキルの上を通過してもクリック位置まで滑って拘束効果が発動する。

使用感・使用例など

  • STR15程度のキャラで約12秒拘束、STR110程度のキャラで約7秒拘束。
  • RR以降計算式変更の為か、Str60〜70程度の標準的な低Lv mobでも6秒前後しか拘束できず、CTの関係で一人での永久拘束はかなり困難になった。Str80〜90程度の高Str mobでは3〜4秒程しか拘束できず、Lv100以上のmobやMVPへの永久拘束はほぼ不可能。確実な拘束を期待するなら蜘蛛糸の方が良い。
  • 複数の敵に絡まれ、動けない時などに有効。
  • 重ね置きにより、低STRの敵は半永久的に拘束することが可能。
  • なぜか高STRの敵には、重ね置きした2個目の吸引・拘束効果が発動しない。(PvPでの検証のみなので詳細不明)
  • PT時、使いこなし方次第で皿としての評価が大きく変わるスキル。
  • 吸引された所に蜘蛛を重ねれば、蜘蛛一枚で全てを追加8秒拘束出来る。
  • Strによる耐性計算が特殊で、「mobがかかった時間」でなく「バキュが設置された時間」を基準に計算される。例えば6秒しか拘束できないmobに対して、設置して6秒たったバキュに引っ掛けても全く拘束できず素通りする。
  • バリオフォレスタを始めテレポ持たない高LvMOBも増えた為、そういった狩場でサイキック1撃で落とせるような狩場であれば逃げ撃ちも可能。

アルージョ (Arrullo)

  • 習得条件:ウォーマーLv 2
  • 種別:アクティブ / 特殊
  • 略称:
  • レベル選択:可能

対象一体及びその周辺の全ての対象に状態異常「深い睡眠]状態にする。
スキル使用時、イエロージェムストーンを 1個消費。
味方には使用できない。

レベル12345
消費SP3035404550
射程7
効果範囲(地面指定)3x3セル5x5セル7x7セル
持続時間8秒10秒12秒14秒16秒
クールタイム5秒6秒7秒8秒9秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)8006004002000
変動詠唱(ms)22002400260028003000
深い睡眠確率20%25%30%35%40%

スキル仕様

 成功率: [(15 + 5 * Skill Level) + ( Caster’s INT / 5 ) + ( Caster’s Job Level / 5 ) - ( Target’s INT / 6 ) - ( Target’s LUK / 10 )] %
 効果時間: [(6 + 2 * Skill Level) - {( Target’s Base Level / 20 ) + ( Target’s Base INT / 40 )}]
  • 対人MAPでしか発動できません。狩りに使用できません。
  • 深い眠りは対象者のIntおよびベースLvにより効果時間が変化。
  • 必ず深い眠りになるわけではなく、確率の模様。
  • 成功確率は使用者のINTとJOB、対象のINTとLUKに影響を受ける。

使用感・使用例など

  • 深い睡眠状態はナイトメアカードで防御できず、効果時間中は受けるダメージが1.5倍になる。
  • ミンストレルとワンダラーの子守唄と違い、効果時間は前者のそれよりも短い。そのかわり味方に被害が及ばないメリットがあるのでガンガン使っていける。
  • 効果時間中にストーンカースをかけると、状態異常が重複してアルージョのCT分を石化で稼ぐことができ、交互にタイミング良く使うことで相手を拘束し続けることができる(石化対策が相手にあれば無理だが)。
  • RR化で地面設置に変更&成功率が減少されたため使い勝手が悪くなった。

エレメンタルシールド

  • 取得条件:エレメンタルコントロールLv4
  • 系列:アクティブスキル
  • 対象:自身+パーティーメンバー
  • 内容:精霊の力を瞬間的に覚醒させることで、パーティーメンバーを瞬時に守る結界を発生させる。
    スキル使用時、ブルージェムストーンを1個消費する。
    さらに、召喚中の精霊が消えてしまう。
レベル12345
消費SP120
効果時間30秒35秒40秒45秒50秒
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