Last-modified: 2012-04-11 Wed 16:07:17 JST (3113d)

タナトスタワー9F・10F

【要編集】メランコリーの封印、配置変更等により、本ページの情報は過去のものになっています。

「棚9」とか「棚10」と言われる、7Fから上のMAPは転生職限定・Lv制限なし

R化パッチで天使たちとタナトスシリーズが即湧きに変更。
高効率を出せるようになり一躍人気狩場と化した。
それでも3次の経験値テーブルを考えれば低すぎるくらいだが。

注意点

2F以降に登るためには1Fはいってすぐの受付で傭兵登録をしておく必要がある。
特にデメリットはないので必ず済ませておくこと。
3F手前の扉に着いてから「してなかった」というとPTMをちょっとげんなりさせる。
忘れ物は基本的にしないこと。特に6F過ぎてからの忘れ物→戻りは最悪。
2Fから3Fへと通過する扉を開けるためには扉の周囲に5人以上のプレイヤーがいる必要があり、
メンバーが戻る必要が生じる。
・・・それでもやっぱり忘れ物をしてしまうことはあるのがあたりまえ。その際は一言謝ろう。

教授・ソーサラーに求められるもの。および準備

  • 生命力変換・ソウルチェンジ。SWもあったほうがいい
    • MSPは最低でも2000以上は確保しておきたい。
  • 沈黙対策としてアサイーなどを少し。ピアレスまでは求められない
  • 青ジェムは多めに持っていく。イグ葉も少しは持っていく。
  • キュアクリを備えておくと良い
  • ハエ・テレポ・・・7Fまではとても歩いていられないため
  • 湧きがすごいとはいえあまりタゲはこないのでフェン・イミュンなどをはずしてモルフェウスなどにしてもいい
  • 釣役のLK、RKはバーサークを使って戻ってくる事も多く、解除用にディスペルが求められる場面が多い
    • クリアランスでも解除は出来るが、RKのルーンの効果も消えてしまうので、ディスペルは必須に近いレベル

教授の立ち回り・注意点

  • SP交換・SWでの補助・TSなどでの共闘。この辺りは他の狩場と同じ。
    • 共闘による経験値増加量が微々たるものなので、よほど暇でなければ入れる必要はなく、むしろ他の仕事をきっちりこなす事を求められる
  • 前に出ないこと。色々役に立とうとするより基本支援をきっちりこなす。
  • 釣りや火力にSPを渡すためにどうしても動かなければならないが、基本はベースでじっとしている
  • 監視に後衛が張り付かれたら念のためSW
  • 釣りやインティミされたPTMを起こすのは基本的に釣り+支援の役目
  • 10Fにおけるサイトの炙り出しも基本的には支援の役目(支援のほうが外側にいることが多いため)
    • だが、支援は常に動いているため、教授がサポートするのは◎
  • SPは不必要に変換しすぎると支援の負担になる。が、足りないよりは余計にしたほうがいい。
    • 職によってだいたいSPは決まっているが、あまり申告されるようならMSPを聞くこと
  • 監視にインティミされた場合は近くのPTに逃げ込む。無理なら救出を待つ。
    • 速度変化ポーションを持っていると多少生還率が上がる
    • 最低1歩は動かないとMAPにマーカーが出ないので注意
  • ソーサラーの場合はストライキングがあると嬉しい。ウォーマーも助かるが嫌がる人もいるので臨機応変に
    • ウォーマー置くと見にくくなるのでは?→あるABの言葉「ベースはHPゲージ以外ほとんど見ません」「HPゲージしか見てないので死んだのに気付き辛く画面でも見えない」要相談

構成

構成は多岐にわたる。9Fか10Fか、温もりかどうかなどで微妙に変わる。
基本的な構成は「釣冠占火力3(主火力2補助火力1)支3荷」にさらに一人を加えた12人。
募集欄に「冠(クラウン)」や「HP(ハイプリ)」と書かれている場合、当然その3次職は募集対象。
以下、ひとつずつ説明

釣り

・主にペコ系が担当する。LK(ロードナイト)RK(ルーンナイト)PL(パラディン)RG(ロイヤルガード)
・釣って耐えるだけの耐久力が求められる。
・Wスノウアーアクセは必須レベル(魚ではきつい。白Pだと採算がとれないかもしれない)
・LK・RKの場合はコンセを連打するので戻ってくるたびにSPを渡してやる必要がある
・チャンプや修羅、アサクロや葱系も釣役として入ってくる事がある
  • コンセの連打具合にもより、毎回交換が必要な人もいれば、2〜3回に1回で十分な場合も
  • チャンプ系は爆裂→残影連打で釣るので、毎回〜2回に1回程度の頻度でSPを
  • シーフ系はバックステップ連打で釣るとはいえ、消費SPは低いので、頻繁に交換する必要はない
  • 出来るだけ変換の頻度を減らして、支援の負担を少なくしてあげられるとベター

冠占

・冠はブラギと共闘に専念する。
・占はS4Uと共闘に専念。
・SPを渡す必要はほとんどない。申告されたら渡すくらいでOK

支援

・3人のうち、最低一人はAB(アークビショップ)が必須。
・サンク必須だが確認しなくてもだいたい持っている
・キリエも必須だが、スキル再振りをしていなければもっていないHPも多い
  • 3人中2人は最低持っていたい。ABの範囲キリエがあると嬉しい・3人ともHPでもいいのだが、教授が支援にもSPを回す必要が生じ、一気に大変になる
  • これはひとえにヒールとメディタの仕様が変更されたことによる|
  • 高INT+S4UがあってもなおSPが切れる事もある点には注意


・カート職のこと。
・消耗品の積載と、膨大なドロップを持ち帰るために必要
・メカニック・ジェネリックなどだと横湧き処理もできるが基本的にそこまで求められない
・キュアーを備えておくのが望ましい。10Fに行くならサイトもほしい
・クリエイターの場合、状況に応じてPPやスリムPPをしてくれると非常に助かる
・クリエイターで高Lvホム(特にバニルやフィーリル)持ちの場合、横湧きをホムが抱えることができる
・WS、メカは重量オーバー状態でグリードするので、余裕があればSPを回してあげると喜ばれる

火力3名・・・以下から主火力を2名・補助火力を1名選ぶ
SpP(SpP持ちLK・RK)

・SpPを入れる場合、メランコリー持ちのMIorWAを入れる必要がある
・横湧き処理が主。天使を一撃で倒せるくらいの火力が欲しい(メランコリなしでは難しい
・天使を一撃で葬り去るので横湧き処理に一人いると非常に心強い
・SpPは単体攻撃のため主火力には向かない
・ストライキングとの相性がいい。
・SP交換の頻度は高め。
レンジャー(RA・狼?)

・罠の威力は絶大。だいたい3つで天使が落ちる。
・横湧き処理よりも主火力に向く
・だいたい1200〜程度のSPは持っている。SP譲渡の頻度はそこそこ
・ストライキングとの相性がいい。
砂(スナイパー)

・かつての棚の主力。いまでも十分火力になりうる
・MSPはだいたい800くらい。譲渡の頻度はRAよりは多くなる
・イカロスセットを持っているかどうかでSP譲渡の頻度は変わる
・スキルの仕様上、横湧き処理よりも主火力に向く
・ストライキングとの相性がいい。
ミンストレル(MI・Mi?・民?)ワンダラー(WA・Wa?・湾?・椀?)

・SRS(シビアレインストーム)が強力
・ブラギやS4Uを兼ねることは基本的にしない。(してもいいが)
・SP譲渡の頻度はそこそこだが、RAよりも低いくらい。申告があってから渡しても間に合うかも?
・ストライキングとの相性がいい。
ウォーロック(WL)

・WLを入れる場合、狩場は敵MDEFの関係で9Fよりも10Fのほうがいい
・どんなに気をつけても確実にタゲは流れるので、後述の+1枠で献身をつけてやるべき
・人によって個人差が出る職。WL自身がWLをよく理解している必要がある
・SGとWLの魔法(リコグ・ブック含め)をうまくローテーションできる人が望ましい
・コメットは現状5分に1回しか打てないが、かなり強力で混戦状況の打開ができる
・CL(クリムゾンロック)は味方もスタンするようだが、それが深刻な状況を招くことはほとんどない
・基本的に火力にはならず、QMサイトがメインになる
  • むしろSGばかり打っているほうが危険といえるかもしれない
修羅(修・羅?)

・他職に較べるとあまり見ないがいけないことはない
・実際、ただ「火力」とか「殲滅」で募集していると、修羅がはいってくることはほとんどない
・おそらく補助火力扱いになる。雷光弾が主だが、範囲阿修羅など強力なスキルも持つ
・倒しても倒してもどうせ沸いてくるので、阿修羅での横湧き処理は現実的ではない。
・SP譲渡の頻度は高い
拳聖(拳)

・必然的に+1(拳聖のお座り)をつけることになる
・ライドワード帽必須。あってもSP譲渡の頻度はかなり高め。MSPは500前後から600程度
・ストライキングは積極的にかけるべき。風車等、火力補助はあればあるほどいい。
・現状、狩場の環境など条件さえ整えば全狩場中最高の時給を叩き出す
+1枠
・他の構成によって変動する枠のこと。拳聖のお座りを意味する+1とはべつ。
・最初に書いた「釣冠占火力3支3荷」に何を加えるかということになる
・たとえば火力の一人がSpPならメランコリー、WLなら献身、というふうに
・釣りを2にするのが一般的か? 構成次第で教授を2にしたりする場合もある。逆に教授を含めない場合もある。
・自分が臨時を立てるなら、まず上記の11人を募集し、構成を見ながらこの+1を募集するといい
・タナトス9F〜の場合、人数が時給にあたえる影響はほとんどないと言っていい。
・むしろ安定させることが最優先課題で、できれば枠いっぱいの12人が望ましい

参考)釣2 SPP1 レンジャー2 ミンストレル1 ワンダラー1 アークビショップ3 ソーサラー1 メカニック1
の12人PTで、時給Base20m/Job30m 清算OCで3MZeny+カード帖
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