Last-modified: 2007-04-18 Wed 19:03:10 JST (4941d)

超強いマジ芸

  • 糸飛ばし
    敵の遠距離スキルは3セル内の距離だとSWで無効化できるという特性を使い
    邪魔なMobを生体のオーラDopであろうが飛ばす技、生体行くなら必須(セシルは無理)。
    ・SWを張り距離3セル以内で糸をかける、SWを後方に設置し移動→火属性攻撃以外でダメージを与える。
    ※たまにWizやプリなど一発で飛ばないときもあります。
    ※SSの効かないオーラプリなどはマス叩き参照、無属性武器で叩けば飛びます(素手とか)

  • マス叩き
    キャラとMobの距離が1セル空きであれば殴りでも糸飛ばし可能
    ただし条件があり『Mobとプレイヤーの段差が同じ高さのセルでなければならない』
    もし段差が違えば1セル空けて叩こうとしても隣接してしまうので飛ばせません
    なのでソロでオーラハイプリを飛ばすには平地のセルまでもってこなければいけないので注意。
    ソロ時に限らず、PT決壊時などどうしてもというときに知っておくと便利。
     /|| <ローグのクローズコンファインの応用である!
    ( ゚Д゚)<何気に出張ですかモヒ毛様!

  • vsエレメスガイル(AX)
    条件:1セル幅、距離9セルの通路
    ・AXは足止めすると射程内ならばグリムを連発してきます、グリムの射程は7セルあるので射程外での足止めをします。
    ※この方法は1セル通路でFWが1セルしか出せない状況でしか使えません。
    7セル前方へFWを置くため通常にFWが3セル分出てしまうとそれが消えるまで次のFWが出せないからです。

    ●:プレイヤー
    ○:ガイル
    ※:ファイヤーウォール
    ■:壁
    □:通路

    ■■■■■■■■■■■■■ FWを1セルだけはって足止め、FWから7セルはなれます
    □●□□□□□□※○□□□
    ■■■■■■■■■■■■■

    ■■■■■■■■■■■■■ もう一枚FW追加、そして地レメンチェンジ→Mbr→DCFB詠唱開始
    □●□□□□□□※※○□□
    ■■■■■■■■■■■■■

    ■■■■■■■■■■■■■ FBが着弾するころにはこのように接近してます
    □●□□□□□□※○□□□ なので一枚目のFWにFWを重ねて補強、その後すぐに後ろに2枚目をはりリピート
    ■■■■■■■■■■■■■
    ※まれにラグでAXがFWを抜けてくる場合もあります、SWがあるなら保険として(横沸き対策もかねて)SWをはっておくと良いです。
    素Int99で地レメンチェンジ有りならばDCFBx2(FB10が4発分)で、無しならDCFBx5で倒せます。

  • vsエルダー
    エルダーは実は教授にとって容易い相手だったりします。
    エルダーを厄介せしめるのは石化コンボと氷雷コンボを使ってくることなのでこれの対処法です。
    氷雷コンボは大抵なんとかなるので良いとして、石化コンボ。
    エルダーのIAは「ターゲットフリー→タゲを取った相手に固定(スタン・凍結・石化・リカバで初期化)」となります。
    なのでまず遠距離でタゲを取って引き寄せその場から動かない、これで完了です。
    SCの射程が2セル、エルダーの通常攻撃範囲が3セルあるので近づかなければ石化はこないしSWを張っておけばボルトも遮断できるといワケです。
    万一味方のSG等で他のMobもろとも凍結した場合はしかたなし、味方にタゲが移った場合はFCASよろしく叩いて詠唱をつぶしつつDCFBとかすると玄人っぽい。
    けっこう前衛とか知らない人が多いので教えてあげよう。

トップ  差分 バックアップ リロード  一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS