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*概要 [#xb3145eb]
''この情報はR化前のものです''。~
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この項目は対人戦の各種考察を行います。~
対人ステータスについては[[対人支援型>対人支援型]]を参照~
対人スキルや育成についてはその下の[[セージ>対人支援型/セージ]]、[[プロフェッサー>対人支援型/プロフェッサー]]も参照して下さい。~

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#contentsx(page=対人/GG考察)
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-[[FAQ−よくある質問と回答>対人/FAQ]]

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*対人向けの装備&aname(ppitem); [#v9e51032]
''付け替えに気を取られて手が止まったり混乱するなら付け替えをしない''こと。&br;
&br;
GGではWP突入前や砦に入る前など、時間に余裕があるので比較的容易だが、&br;
PPでの付け替えミスや混乱は行動の妨げとなるし、死につながる。&br;
対人に慣れていない頃は全て固定装備で構わない。&br;
もちろんうまく付け替えをこなす事が出来れば生存率は変わるだろう。&br;
だがそれで逆にミスをしていては本末転倒である。&br;
&br;
''自分のPスキルにあった装備の付け替えを心がけよう。''&br;


|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''頭'' 羽のベレー,ラーメンor矢リンゴ,状態異常耐性c挿し防具|
|LEFT:''羽のベレー''がベスト。Dex欲しいときは''ラーメン''次点で''矢リンゴ''。&br;特にPPでは"つけたくない"とは言っていられない。&br;無詠唱を狙う時以外は上段は基本的に''能力アップ系よりも防御性能''を求めるべき。&br;一般的な対人ステであるD=Vでは、睡眠や混乱に耐性が得られないので、相手の妨害手段によっては付け替える必要がある。&br;PPにおいて死因がSbr等遠距離攻撃であり装備を遠距離で固める場合は''黄色の頭巾やリボン''も選択肢にはいる&br;|
|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''鎧'' 風or水不凍>不凍=念>不死>風>聖>その他|
|LEFT:効果の高いものは''アンフロ水or風鎧''、''ゴスシルク''。ゴスが無ければ''アンフロ−ドル''あたりでSC対策など。&br;教授は狙われやすい為、資金的な余裕があるならゴス鎧は欲しい。&br;前衛やハンターに粘着された時用に''石化鎧・睡眠鎧''があると便利。&br;&br;PPでは''火・聖鎧''あたりも状況によっては使えることもあるだろうが、&br;自分がどの程度の着替えまでならうまく回せるかをよく考えること。&br;&br;敵にケミクリエがいる場合は予備としてフォマルを持っておくのもいい。|
|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''武器'' コンバットナイフ>QDナイフ(ロッド),QVナイフ(ロッド),オーガトゥース,素手|
|LEFT:錐Sbrが痛いならば''オーガ''。&br;錐が問題でなければQVあるいは''QD''。&br;持っていればPP・GG共に''コンバットがベスト''である。&br;&br;''PP''ではASPDを考えて''素手−オーガ''、''QD(QV)−オーガ''などの付け替えで。また、&br;基本は素手・QDなどでSbrが痛い状況時はオーガにする。''GG''では''QD・QV''あたりも良いだろう。&br;また、''GG''は大規模な混戦になることが多いので、コートを確実にもらえる環境でない限りは破壊耐性を持つロッドが推奨。&br;基本的にGG時はラグがある為、ASPD目的で素手にするメリットは薄い。&br;|
|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''盾'' タラ>ホルン|
|LEFT:阿修羅・EDPを考えると''タラ''。&br;阿修羅に対してディボRSを狙うならばホルンでも良いが、&br;比較的立ち位置が前方である教授はディスペルを受けやすい為、難しいだろう。&br;遠距離攻撃職のみしかおらず、阿修羅を完全諦めるならばホルンでも構わない。&br;タラは30%カット。ホルンは遠距離のみ35%カット。&br;cを挿す防具は''V盾''推奨。&br;また、''プラチナシールド''による魔法の反射も選択肢にはあるが、活用するためには耐久力を大きく落とす必要があるので注意。&br;|
|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''肩'' 無≒ノクシャス>水,風,火>毒>闇,念>その他|
|LEFT:ADSが強制無属性になったので''GG''ではADSが絶対来ないというとき以外は''イミューンorノクシャスをメイン''でいいだろう。WP突入時・防衛時は''ジニーも選択肢に入る''。&br;''PP''ではゴスの有無に関わらず''イミューンをメイン''に。&br;EDPが致命傷となりうる場合は属性を合わせる。&br;アサクロにディスペルをかけるまでにもらうSbrのダメージが痛すぎる場合も、&br;Sbrの属性に合わせた肩にした方がいいが、コンバーターの場合見分けるのが困難。&br;また、相手の主火力がSbrである場合は遠距離装備で固めるのがいいだろう。&br;Sbrがアサダガであれば闇も選択肢。&br;特に理由がなければタイダルセットで使うため''ウールスカーフ''で揃えるのがいい。&br;|
|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''靴'' 緑ペロス≒マタ(≒バリアントシューズ)>ハイレベル>ガラス|
|LEFT:''HP増加cさし靴''を特に理由がなければ''タイダルシューズ''にさしてタイダルセットにしたい。ハイレベルやバリアントシューズはECのSP消費が増えるので教授としてはむしろデメリットであるが、バリアントシューズはHP+20%で肩を自由に出来るのが強み。&br;PPではMDEF10より、マタでHP増加の方が効果的。&br;GGでは大魔法を突破する時はガラス、それ以外はマタが良いだろう。&br;重量に余裕があれば、ソウルチェンジ時の為にとんがり・ソヒー靴セットを持って行くのも良い。&br;|
|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''アクセ'' Sグローブ,Sロザリオ,クリップ,ロザリー,SBP,オルレアンの手袋|
|LEFT:挿すカードは''ゼロム、アリゲーター(遠距離耐性5%)、フェン''からの選択。&br;PPでは付け替えでもいいが、焦ってここぞという時にフェン付け替えをミスするよりは固定の方が良い。&br;また、オルレアンの制服で鎧を揃えた場合フェンはいらなくなる。|
|LEFT:BGCOLOR(#E6E6E6):''精錬値''|
|LEFT:GGでは高くて困る事はあまり無いだろう。&br;PPではVitを振りすぎ、どうしても錐Sbrが致命傷となる場合には減らす事を考えてもいいが、&br;錐装備でないときは逆にダメージが増えてしまう。&br;EDPが相手にいる場合は出来るだけ減らしたくは無いところだ。|


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